<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


全日本社会人大会

11月2.3日は、全日本社会人大会です。
クラブチーム:8チーム、実業団:6チーム、教員:2チームでの全国大会です。
上位2チームが、正月の天皇杯に出場できます。
昨年は、2位で天皇杯出場権を得ました。
広島なので、さすがに応援には行けませんが、今年も頑張って欲しいですね。
e0172950_12105022.jpg

[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-31 20:10 | バスケット | Comments(0)

与野八王子→荒サイ→芝サイ→緑のヘルシーロード

e0172950_18425683.jpg
今日は、5年生の公式戦がありましたが、午前中は家の用事で試合は見ることが出来ませんでした。
遅くなったけど、一応試合会場の与野八王子公園に向かいました。
途中、昨日一流選手達が走った場所を通りました。スピードは半分以下だと思います。


e0172950_18432730.jpg
残念ながら負けてしまい、ベスト4に残れませんでした。
でも、クラブチーム相手に、前半は互角の戦いだったらしいです。


e0172950_1843504.jpg
与野八王子から、荒川へ向かいました。
荒川総合公園付近です。
山がきれいに見えました。富士山は残念ながら雲の中。


e0172950_18441571.jpg
荒サイを東京方面へ走りました。
彩湖です。
風は強かったですが、天気が良かったので人出がすごかった。
ゆっくり走らないと自転車は危険です。


e0172950_1856178.jpg
彩湖は、都心に近いウィンドサーフィンエリアとして、人気の様です。
数十人が乗っていました。風が強いので、すごいスピード005.gif


e0172950_18443156.jpg
さらに進んで、足立区へ。
鹿浜橋からの荒川(川口方面)です。
昨日の雨のせいで、かなり茶色く濁っています。


e0172950_1844429.jpg
都市農業公園のみはらし茶屋で休憩。


e0172950_18445811.jpg
ここから芝川サイクリングロードへ入ります。
途中、カモメが大きな魚の死骸の前で見張りをしていました。


e0172950_1845865.jpg
通船掘りを通って、緑のヘルシーロード(見沼代用水)へ入ります。
ここで、カワセミを見かけましたが、写真は撮れませんでした002.gif


e0172950_18452316.jpg
見沼自然公園です。
まだカモの数は少ないですね。


e0172950_18453335.jpg
加田屋付近の風景です。


e0172950_18455021.jpg
家に着くころは、陽が沈みかけていました。
風が強かったので、帰りはちょっときつかったですが、走行距離は75km程度でした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-27 21:42 | チャリンコ | Comments(0)

さいたまクリテリウム

e0172950_1944162.jpg
今日は、台風の中さいたまクリテリウムbyツールドフランスが開催されました。
昼ごろまでは雨でしたが、午後になって雨も上がりました。


e0172950_1944414.jpg
雨があがってから、ちょっと覗きに行ってみました。
すごーーーい人です。


e0172950_19451491.jpg
カメラを高ーく持ち上げて、やっと撮影。
速いし、ほとんど見ることが出来ません。


e0172950_19452585.jpg
けやき広場もすごい人です。
フランスワインと食べ物(何か?)のテントは、超行列でした。


e0172950_19455766.jpg
サイクルフェスタをやっている、さいたまアリーナへ。
パブリックビューイングもすごい人です。


e0172950_1946776.jpg
もっと良い自転車欲しいなあ016.gif


e0172950_19461625.jpg
交通安全指導で警察とヒーローが。
ヒーローって運動靴なんだ037.gif


e0172950_1948739.jpg
さいたま新都心駅には、たくさんのおまわりさんが。
ご苦労様です。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-26 20:05 | チャリンコ | Comments(0)

献血

e0172950_13191262.jpg
会社で献血実施。
これで、87回目です。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-25 13:19 | 事務局ブログ | Comments(0)

昨日の続きです。

e0172950_198730.jpg
白駒池の紅葉が残念な結果だったので、きれいな景色を求めて車を走らせますが、ちょっと下ると雲の中です。レストランふるさとの駐車場からの山(何山だか忘れましたが)ですが、頂上付近だけが雲の上です。


e0172950_1983885.jpg
ちょっと下ると、橋の上で写真を撮っている人が数名いたので、見に行きました。
写真ではあまり良く見えませんが、きれいでした。


e0172950_19104494.jpg
白樺の群生は、完全に雲(霧)の中でした。


e0172950_1910559.jpg
八千穂レイクも全く周囲が見えません。
雲の中で、もくもくと釣りをする人達が。


e0172950_19113028.jpg
お昼は、八ヶ岳の南側に戻って、泉ラインにある森の小径に行きました。
以前、グランフォンドに出る話をしたのを覚えていてくださって、どうでしたかと声をかけてくれました。


e0172950_19114328.jpg
隣のM1の紅葉がきれいでした。


e0172950_19124112.jpg
朝は雲の中でしたが、帰ってくるとすっかり雲が無くなって、きれいに見えていました。


e0172950_19133751.jpg
甲斐駒ケ岳もやっと見えました。


e0172950_19135719.jpg
家で作業をしてから、とある林へ。
ハナイグチ、この日はあまりありませんでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-20 10:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)

遅すぎた白駒池

e0172950_11455817.jpg
土曜日は、勘違い情報で白駒池の紅葉を。
実際には、とっくに紅葉は終わっていました。
見ごろは、グランフォンド八ヶ岳あたりだったそうです。007.gif
2000m以上あるので、早いのはあたりまえか。


e0172950_11463393.jpg
池の周りは、こんな状況です。
しかも天気が悪い。


e0172950_11465456.jpg
池周辺で紅葉はこれくらいでした。

残念、また来年「紅葉」観に「来うよう」015.gif


e0172950_1147818.jpg
ここで有名なのは、コケです。
入口から池までの間は、このような景色です。


e0172950_11471874.jpg
道沿いにあるこの木は、多くの人が写真を撮っているみたいです。


e0172950_11473651.jpg
看板の左上は、今はやりのユルキャラで、コケ丸君だそうです。
カギカモジゴケは、どれだ?


e0172950_11474839.jpg
こちらは、なぜかもののけの7森です。


e0172950_1148546.jpg
これがムツデチョウチンゴケなんだろうか?

雨あがりで足元が滑るから、コケないように気を付けて。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-19 19:10 | 八ヶ岳 | Comments(0)

サッカーボーイズ

e0172950_214415100.jpg
サッカーボーイズのシリーズが5冊出ていますが、最終冊を読み終わりました。
図書館で予約なので、ちょっと待ちました。
サッカー少年団から中学部活で卒業するまでの、少年達の成長を記した小説ですが、良かったです。
自分の青春時代(いまでも青春ですが)を思い出します。
電車の中で読んでいて、涙が出てしまいます007.gif
ぜひ、春岡FCの父兄の方々にも読んでほしいですね。子ども達にも。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-18 10:18 | サッカー | Comments(0)

秋川

e0172950_2139533.jpg
今日は、出張で秋川方面へ。
台風の大雨のせいで、普段よりかなり川の水が増えていました。


e0172950_21402071.jpg
秋川のアオサギとシラサギです。


e0172950_2140283.jpg
昼ごろは晴れていましたが、帰るころは雨の降りそうな空模様でした。
2週間前に見たトビだと思いますが、また同じ場所にいました。
今日は、真下に行っても逃げませんでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-17 21:43 | 日常 | Comments(0)

台風26号

e0172950_12301761.jpg
台風の大雨のせいで、またまたマンションの前が冠水した。
乗用車が1台、半分くらい水に浸かって立ち往生していました。
ビニール袋を靴の上に履いて、なんとか冠水部分を抜け出して東大宮駅へ。
7時半ころに宇都宮線に乗りましたが、荒川の手前で電車がストップ。
動くと放送が入ったとたん、川口駅で非常停止ボタンが押されたとの事で、動けず。やっと動いて赤羽で乗り換え(乗り換えなければよかった)て、埼京線に。これがまたシステムの故障との事で、安全確認しながらとの事で動かず。1駅動いて十条でまた、ストップ。その後、高田馬場で障害物があるとの事で、ずーっとストップ。待つのもいやなので、歩いて板橋方向へ。都営三田線の新板橋駅を発見して、水道橋で総武線に乗り換え、やっと三鷹に。4時間半かかって会社に到着042.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-16 12:39 | 日常 | Comments(0)

見沼の秋

e0172950_19371455.jpg
お墓参りから早く帰ってこれたので、ちょこっと見沼ポタです。
秋なのに、桜が。
寒桜なのか、気温の変化が激しくて咲いてしまったのか。


e0172950_19374985.jpg
稲刈りも終わって、秋も深まってきた感じです。


e0172950_19381075.jpg
芝川調節池の周辺を、すすきがぐるっと囲んでいます。


e0172950_19382491.jpg
鳥を見に来ている人がたくさんいます。
今朝、カモが百数十羽渡ってきたそうです。


e0172950_193836100.jpg
遠くて良くわかりませんでしたが、猛禽類が休んでいました。


e0172950_19384857.jpg
モズの声があっちこっちで響いていました。


e0172950_1939585.jpg
シジュウカラも活発に飛び回っていました。


e0172950_19392175.jpg
見沼自然公園もだいぶ鳥が目につくようになってきました。


e0172950_19393040.jpg
日が暮れるのも早い。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-15 10:15 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー