<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

晴天

e0172950_21191458.jpg
朝から良い天気で、八ヶ岳に到着するときれいに八ヶ岳が見えました。


e0172950_21194281.jpg
南アルプスもすっきりと見えました。


e0172950_2119574.jpg
逆光で光ってしまいましたが、富士山もきれいです。


e0172950_21215164.jpg
午前中は植木屋さんと打ち合わせをして、お昼は近くのお蕎麦屋で。
店の中は(外観もですが)、蕎麦屋には見えません。

でも、おいしいですよ。


e0172950_21223065.jpg
午後は、富士見へ寄って、その後諏訪湖近くへ。
ここは有名な造り酒屋です。
でも、車なので試飲は出来ませんでした。007.gif


e0172950_21224747.jpg
諏訪湖からの富士山ですが、写真ではわかりませんね。


e0172950_21225929.jpg
ちょうど真ん中にこのように見えています。
富士山百景のひとつらしいです。


e0172950_21231578.jpg


e0172950_21232436.jpg
夕焼けの富士山がきれいでした。


e0172950_21233773.jpg
この冬はじめての薪ストーブです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-30 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

食事へ

e0172950_1213075.jpg
昨日は、ふじみ野まで自転車で食事に行きました。
行きは、上尾方面から荒川へ向かいました。
上尾水上公園の銀杏が、きれいに黄色になっていました。


e0172950_12133672.jpg
荒川に着くと、富士山がきれいに見えました。


e0172950_12134976.jpg
宝来グランドでは、サッカーの試合が。
見たことあるユニフォームだけど、どこだったかなあ。


e0172950_12141057.jpg
荒サイ沿いのカラマツがきれいに色づいています。


e0172950_12142333.jpg
治水橋で対岸へ。


e0172950_1214367.jpg
ふじみ野にある、チャポットへ。


e0172950_1215566.jpg
帰りは、西遊馬から大宮方面へ。
自衛隊の銀杏もきれいでした。


e0172950_12151592.jpg
市民の森の桜の紅葉がきれいです。
今年は、どこも桜の葉が落ちるのが遅く、きれいみたいです。

帰って熱を測ると。38.4℃008.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-24 12:32 | チャリンコ | Comments(0)

薮塚2

e0172950_11381026.jpg
薮塚の紅葉がきれいでした。
山の名前がわかりませんが、木々の葉がきれいに色づいていました。


e0172950_1138336.jpg
e0172950_11384278.jpg


e0172950_11385265.jpg
チョウゲンボウだと思います。
ハヤブサの仲間です。
馬糞鷹という、かわいそうな別名があるそうです。鷹狩でねずみしか獲らないので、役に立たないから付けられたとか。


e0172950_1139487.jpg
下からなので、名前がわかりません。
スズメでは無いと思いますが。


e0172950_11391480.jpg
ホオジロです。


朝から歩いて汗をかいて、その後冷えたせいか、翌日大変な事に。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-23 08:00 | 日常 | Comments(0)

藪塚

e0172950_20414881.jpg
今日は出張で、群馬の薮塚に行きました。
待ち合わせの時間より早く着いたので(着くつもりでしたが)、周辺を散策しました。


e0172950_20423454.jpg
薮塚は、案山子が有名らしいです。
案山子祭りが盛大(?)にやられるとか。
スイカも有名なのでしょうか?(下調べ不十分です)


e0172950_2043124.jpg
この案山子は、でかい!


e0172950_20434111.jpg
しばらく歩くと、温泉がありました。
ちょっと観光には中途半端な位置のように思いますが、何を見にくるのでしょうか。


e0172950_20435716.jpg
すぐそばに古墳がありました。
でも、行田の古墳の方が規模の大きくりっぱです。


e0172950_2044873.jpg
ここが有名な三日月村だったんですね。
おもわず、楊枝をくわえてしまいました。
どーこかでー060.gif だーれかがー060.gif
きーっと待ってーいてくれるー060.gif

残念ながら、本日定休日でした。なんで村が定休なの?


e0172950_20442226.jpg
すぐそばのスネークセンターです。
ヘビ料理のレストランもあるらしいです。


e0172950_20444688.jpg
浅間山が良く見えました。
すでに雪を被っています。


e0172950_20445720.jpg
これが有名な赤城山です。
赤城の山も今宵限り―!
の赤城山です。
朝から結構歩きました。


お昼は、忠治庵という蕎麦屋でした。

そういえば、11月22日はいい夫婦の日で、結婚記念日でした。053.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-22 21:09 | 日常 | Comments(0)

近場に出張

e0172950_19104315.jpg
今日は、近場に出張でした。
天気も良く、暖かい一日でした。
e0172950_19105538.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-21 19:10 | 日常 | Comments(0)

利根運河のカワセミ

e0172950_19025100.jpg
利根運河を走っている時に、鳴き声が聞こえたので探してみると、
いました、いました。


e0172950_1905778.jpg
人が来たので、飛んで対岸へ。
この下には、たくさん魚がいるらしく、ピチャピチャと跳ねている小魚も見えます。


e0172950_1941080.jpg
たまたま、水に飛び込む直前の急降下がカメラに納まりました。
下にはたくさんの魚が見えます。
でも大きすぎるのでは・・・。
この後、みごとに小魚をくわえて、別な場所へ飛んで行ったしまいました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-18 18:18 | 自然 | Comments(0)

利根運河

e0172950_18252428.jpg
今日は、久々に江戸川へ。
天気も良く、暖かい日(自転車だと暑すぎくらい)でした。
江戸川までは、約20kmです。


e0172950_18265938.jpg
野田橋を渡って千葉県へ。
江戸川サイクリングロードを少し海側へ走ると、利根運河の入口に到着。


e0172950_1836336.jpg
利根運河は、江戸川と利根川を結ぶ運河です。
緑に囲まれた、好きな場所です。


e0172950_18271238.jpg
江戸川に近い場所は、東京理科大があったり公園になっていて、散策している人も多いですが、途中からはこんな景色が続きます。


e0172950_18273259.jpg
10km弱走ると、利根川にぶつかります。
川が見えるまでは、ちょっと走らなければなりません。


e0172950_18274164.jpg
そしてこの表示。
ここから海というと、銚子漁港までということでしょうか。
海まで行くと、帰ってこれませんので今日は戻ります。(行くことは無いと思いますが)


e0172950_1828319.jpg
帰りは、越谷方面へ。
越谷総合公園前の銀杏が、きれいに色ずいていました


e0172950_18281310.jpg
元荒川沿いのサイクリングロードを走って帰ります。
利根運河と似たような景色です。


e0172950_18282949.jpg
岩槻の武蔵第六天神は、七五三詣りののぼりがたくさんあがっていました。


e0172950_18284211.jpg
ちょうどお詣りを終えて、帰る女の子がいました。
きもの姿がかわいいね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-17 20:20 | チャリンコ | Comments(0)

紅葉

e0172950_8454893.jpg
標高1500m近い東沢大橋周辺は、すっかり紅葉は終わっていました。


e0172950_846258.jpg
ずっと降りてきて、三分一湧水周辺(標高1000あたり)は、まだまだ紅葉が残っています。
カラマツの葉もきれいな黄色をしています。


e0172950_846395.jpg
昼食をとったDILLの近くは、紅葉がきれいでした。


e0172950_8465460.jpg
三分一湧水から流れてきている(と思える)川の散策路は、こんな感じです。
後ろは、八ヶ岳です。


e0172950_847330.jpg
三分一湧水公園の紅葉も真っ赤でした。


e0172950_8471974.jpg
変わった蝶を見つけました。
テングチョウだそうです。
見にくいですが、顔の先がとんがっています。


e0172950_8473851.jpg
まだアキアカネ(と思えるトンボ)がいました。


e0172950_8483172.jpg
これは、成虫で冬を越す、オツネントンボですが、沢山飛び交っていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-16 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日の山々

e0172950_211945100.jpg
昨日の雨が、山の上では雪だったようで、山々が白くなっていました。
事後渋滞で少し時間がかかってしまいましたが、家に着くと、きれいに晴れてきれいな八ヶ岳が見えました。


e0172950_21201885.jpg
南アルプスもきれいに見えます。


e0172950_21204294.jpg
八ヶ岳高原大橋からの八ヶ岳です。
まだ黄色い葉が残っていて、きれいですが来週には無くなってしまうでしょうね。


e0172950_21222186.jpg
八ヶ岳高原大橋からの南アルプスです。


e0172950_21271675.jpg
平沢峠から見た八ヶ岳です。
ちょっと雲が出てきたぞ。
スキー場も白く見えますが、まだ滑れない。


e0172950_2128859.jpg
平沢峠からちょっと下って見た、南アルプスです。
ひときわ白いのが北岳です。
さすがに日本2位だけあって、真っ白です。


e0172950_21212558.jpg
1日日差しがあって暖かだったので、午後には雪もだいぶ融けていました。


e0172950_21213791.jpg
帰るころに(今日は日帰り)富士山がきれいに見えました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-16 21:44 | 八ヶ岳 | Comments(0)

利根川まで

e0172950_18493520.jpg
午後から雨が降るかも、という天気予報でしたが、利根川まで見沼代用水沿いを走りました。
桜の紅葉がきれいです。


e0172950_18511623.jpg
こちらは、桜と紅葉です。


e0172950_18513874.jpg
寒桜、すごくきれいです。


e0172950_18522276.jpg
元菖蒲町役場の前には、消防車が20台ほど停まっていました。
訓練かな。


e0172950_18524778.jpg
利根川の手前にある、見沼元圦公園です。
いちょうと風車です。いちょうがきれい。


e0172950_18525813.jpg
利根大堰です。
いつもはあまり人がいないのですが、今日はかなりの人がいました。


e0172950_1853112.jpg
みんなが見ているのは、魚道です。


e0172950_18532445.jpg
何を見ているのかと思ったら、サケが遡上をしてるところでした。
説明の方によると、今日は水が澄んでいてラッキーで、また朝からいつも以上に遡上しているサケが多いとの事でした。


e0172950_18534964.jpg
お昼は、近くの大漁苑でなまずの天ぷらをいただきました。
これが、うまい!


e0172950_1854684.jpg
雨が降ると言っていたが、午後は青空が見えてきました。
古代蓮の里です。


e0172950_18542061.jpg
ついこのあいだは、カルガモくらいしかいませんでしたが、見沼代用水には、いろんなカモが渡ってきていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-11-10 22:20 | チャリンコ | Comments(0)