ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鳥の撮りじまい

e0172950_935369.jpg
八ヶ岳で今年最後に撮った鳥達です。
やっとピントが合った、エナガです。


e0172950_9353411.jpg
コガラですが、ピントがあっていませんね。


e0172950_9354899.jpg
ゴジュウカラです。


e0172950_935585.jpg
ジョウビタキのメスですが、これもピントが・・・。


e0172950_936912.jpg
八ヶ岳倶楽部のアトリです。


e0172950_9361986.jpg
これは?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-31 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

大晦日の八ヶ岳

e0172950_9103117.jpg
31日も朝の富士山から。


e0172950_911127.jpg
朝日で赤富士になりました。


e0172950_9111297.jpg
この日は、南アルプスや八ヶ岳は雲がかかってきれいに見えませんでした。


e0172950_9112413.jpg
甲斐大泉駅から少し下った所にある、井富溜池です。
半分くらい凍っています。


e0172950_9113493.jpg
横の林でリスを2~3匹見かけました。
素早くて、ピントを合わせられませんでした。
ニホンリスかタイワンリスの様ですが、大きかったのでタイワンリスかもしれません。
最近、タイワンリスが増えているという話を聞きました。


e0172950_9114443.jpg
お昼は、てくてくでちょっと早い年越しそばをいただきました。
そばはおいしかったですが、他にいろいろとサービスで地元の無農薬野菜やお汁粉をいただき、お腹いっぱいになりました。満足!


e0172950_9131355.jpg
八ヶ岳倶楽部で鳥を見ながら、お茶をして帰ることに。
正月もこちらでのんびりしたいのですが、いろいろ行くところもあり帰らなければなりません。


e0172950_912448.jpg
フルーツティーです。

帰りは空いていたのですが、笹子トンネル付近で事故があったらしく渋滞に。
それ以外は、すんなり走れました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-31 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳いろいろ

e0172950_8475819.jpg
いろんな場所からの八ヶ岳です。
家の近くです。
標高700mくらいからです。


e0172950_8483036.jpg
清里の清泉寮からの八ヶ岳です。
標高は、家の倍の1400mくらいらしいです。


e0172950_8503596.jpg
まきば牧場からの八ヶ岳です。
ここも標高1400mらしいです。


e0172950_8512254.jpg
野辺山駅前からの八ヶ岳です。
ぐっと近く見えます。
JR全線の中で最も標高の高い駅で有名ですが、標高は1345.67mです。


e0172950_8513997.jpg
野辺山の国立天文台周辺からの八ヶ岳です。
標高1350mで、水蒸気量が少ない場所なので天文台を作ったそうです。
右端に見えるのが、直径45mの電波望遠鏡です。
真上を向いている時はお休み中なので、今は活動中なんですかね。


e0172950_8514989.jpg
平沢峠からの八ヶ岳です。
八ヶ岳が下の方まできれいに見えます。
標高1450mほどだそうですが、まきば牧場やスキー場もかなり下に感じます。

標高1000m以上になると、どこも道は雪や凍った場所があるのでスタッドレスやチェーンじゃないと無理ですよ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-30 12:30 | 八ヶ岳 | Comments(0)

日の出前

e0172950_8335165.jpg
30日の朝です。
まだ日の出前の富士山です。
日の出間近で、周辺が赤くなってきました。
左上には、三日月が見えます。


e0172950_8342093.jpg
さらに時間経つと、やっと富士山の姿がしっかり見えてきました。


e0172950_8343378.jpg
八ヶ岳の一部に陽があたりだしました。


e0172950_8344884.jpg
朝日で赤くなった赤岳です。


e0172950_835227.jpg
南アルプスも。


e0172950_8351531.jpg
朝日で、甲斐駒ケ岳が赤くなっています。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-30 08:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

快晴の八ヶ岳

e0172950_853043.jpg
29日は、雲一つない快晴で、八ヶ岳がきれいに見えました。
先週より、雪が多くなった様です。


e0172950_86221.jpg
南アルプスもきれいに見えます。


e0172950_8131512.jpg
この日は、買い物等であっちこっちへ。
ここは、原村の「たてしな自由農園」(やおや)です。


e0172950_8132726.jpg
途中で、犬の運転手に会いました。
びっくり!005.gif


e0172950_8135283.jpg
夕方の富士山です。


e0172950_81477.jpg
夕食は、薪ストーブでグリルを。


e0172950_8141658.jpg
肉も野菜もやわらかく、おいしく出来ました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-29 12:29 | 八ヶ岳 | Comments(0)

乗りおさめ

e0172950_16571369.jpg
年内はもう乗れそうもないので、今日がロードバイクの乗りおさめです。
芝川調節池にちょっと寄り道。


e0172950_1657456.jpg
飛んでいました。
たぶんオオタカでしょう。
この後、2羽のカラスにちょっかいだされて、うっとおしそうに飛んで行ってしまいました。


e0172950_1658484.jpg
すぐ脇の見沼代用水に、カワセミがいました。


e0172950_16581331.jpg
モズです。


e0172950_16582765.jpg
適当に走って、帰りに見沼自然公園へ。
カモが増えていました。


e0172950_1714644.jpg
ここにもカワセミが。
途中の川口自然公園にもカワセミがいて、数人の方がカメラを構えていました。


e0172950_16584826.jpg
手前の枝がじゃまですが、ここにもモズが。


e0172950_1659044.jpg
どこにもいますが、シジュウカラです。


e0172950_16591722.jpg
空の青さで、身体の水色が分からなくなってしまいましたが、オナガドリです。
これで見沼の鳥の撮りおさめです。
明日は、八ヶ岳かな。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-28 21:21 | チャリンコ | Comments(0)

明日から休み

e0172950_8331527.jpg
明日から9連休ですが、やばい!
まだ年賀状が出来ていない。
最近遅くまで起きていられなくなったので、会社から帰って来てからの作業が出来ません008.gif
年内に出せるかなあ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-27 23:23 | 日常 | Comments(0)

忘年会

e0172950_12135290.jpg
クリスマス当日ですが、職場の忘年会でした。
三鷹駅前の様子です。


e0172950_1214634.jpg
お店はここ。
冬ですが、桜です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-25 22:22 | 日常 | Comments(0)

イブイブ

e0172950_20524484.jpg
今朝は、南アルプスがきれいでした。
右上には月が!
わかるかなあ。


e0172950_20531257.jpg
八ヶ岳もきれいです。
でも、富士山は雲隠れていました。
昨日、見えすぎたせいでしょうか。


e0172950_20532222.jpg
午前中は、あっちこっちに買い物へ。
ここは、リゾナーレです。
夜は、イルミネーションがきれいらしいですが、来たことありません。


e0172950_20533348.jpg
昼は、また森の小径へ。
明日までの営業で、3月一杯お休みだそうです。


e0172950_20534130.jpg
クリスマスメニューです。これに、パンかライスが付きます。
おいしいですよ。


e0172950_20535293.jpg
庭のエサ台には、小鳥がたくさん来ていました。
ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、カワラヒワ、アトリ、イカル、シメ(写真撮れませんでした)
などが来ていました。


e0172950_2054747.jpg
赤い橋の上の店は、すでにお休みです。
駐車場は、除雪しないので雪がすごいです。そのうち、車が入れななくなります。


e0172950_20541864.jpg
サンタさんだ!
明日、来てくれるかなあ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-23 23:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

午後から八ヶ岳

e0172950_20205272.jpg
日曜日は、午後から八ヶ岳へ。
富士山がきれいに見えました。
標高700mからの富士山です。


e0172950_20212242.jpg
標高900mくらいかな? 
からの富士山です。


e0172950_20213588.jpg
上に上がるとかなり雪が残っていました。
2日前の雨が、ここでは雪。
八ヶ岳倶楽部で、ばったり知り合いに会いました。
洋輝コーチと春岡FCで一緒だった、「てら」のお母さんです。
「てら」のお兄さんと洋輝コーチの弟も繋がりがあるので、なんか縁ですね。


e0172950_20214699.jpg
夕方も富士山がオレンジに輝いて、きれいでした。


e0172950_2021575.jpg
夜は、薪ストーブで焼き芋を!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-12-22 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)