ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

がんばれ!

e0172950_21501795.jpg
がんばれ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-30 22:22 | 日常 | Comments(0)

都知事選

e0172950_1615815.jpg
三鷹駅前はすごい人だかりで、警察官も大勢出ていたので何かと思ったら、この人たちが三鷹駅前で演説をしていました。埼玉県民には関係ありませんが、誰がなるのでしょうかね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-29 20:20 | 日常 | Comments(0)

強風

e0172950_1623017.jpg
午前中はそうでもなかったのですが、午後からとんでもない強風に。
14時にやっと時間が出来たので、強風の中ちょっとだけ自転車に。
向かい風や追い風はまだいいが、真横の風は大変。
山ノ神沼です。


e0172950_163316.jpg
砂埃がすごい場所の上の雲が、渦を巻いて降りてきそうな雰囲気。
竜巻になったら大変002.gif
びびったけど、大丈夫でした。


e0172950_1631752.jpg
強風の中、オオバンが群れていました。オオバンが群れで泳いでいるのは、あまり見たことがありませんでした。


e0172950_1632669.jpg
タゲリがいました。風が強いので、ずっと首を縮めたままでした。


e0172950_1633699.jpg
ツグミです。今年は、少ないような気がします。
帰りは、追い風でこがなくても進む感じでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-26 21:21 | チャリンコ | Comments(0)

赤い鳥

e0172950_16535280.jpg
今日は暖かくなると天気予報で言っていましたが、結局曇っていて暖かくならなかった021.gif
芝川調整池です。
白鳥が見られるかと期待しましたが、いませんでした。


e0172950_1656333.jpg
しかし、はじめてベニマシコを見ることが出来ました。
赤というかピンクというか、とてもきれいでした。


e0172950_1656401.jpg
こちらは、メスですね。
セイタカアワダチソウの種を、おいしそう(?)に食べていました。


e0172950_16565176.jpg
ホオジロです。


e0172950_165738.jpg
モズにも遭遇。


e0172950_16574779.jpg
カモメが一羽飛んでいました。


e0172950_16571281.jpg
見沼自然公園のロウバイが良い香りでした。


e0172950_16572230.jpg
ここでは、シジュウカラと


e0172950_16573047.jpg
コゲラしか撮れませんでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-25 22:22 | チャリンコ | Comments(0)

打ち合わせ

e0172950_17552827.jpg
会社のバスケット部の先輩2人が、来年度60歳になるのでそのお祝いの打ち合わせです。
従来は、9月と3月で定年だったのが、来年度から誕生月で定年となってしまう。
まあ65までは勤められるのですが。
自分はそんなに働きたくないが・・・。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-24 23:22 | バスケット | Comments(0)

e0172950_20171461.jpg
この鏡は、ちょっと前に八ヶ岳用に買った鏡です。
北欧(どこだっけかな?)の作家さん(誰だったかな?)の作品だそうです。


e0172950_20173231.jpg
木を生かしてシンプルだけど、上部の彫刻がすばらしい。1枚の板から枝まで細かく丁寧に削っています。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-22 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

秩父

e0172950_20121536.jpg
秩父の武甲山です。
石灰岩採掘の跡が、いつ見ても痛々しいですね。


e0172950_20131742.jpg
行きは、三鷹からの出張だったので国分寺から西武線乗換でしたが、帰りはこちらから熊谷へ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-21 20:19 | 日常 | Comments(1)

越辺川の白鳥

e0172950_1832874.jpg
昨日は、越辺川の白鳥を見に行きました。
何羽いるのか数えられませんでしたが、1/15で113羽いたそうです。(川島町HPより)


e0172950_18324280.jpg
カモもたくさんいましたが、ほとんどオナガガモみたいでした。
その他、オオバンもたくさんいました。

白鳥、きれいですね。


e0172950_18325691.jpg
中州に上がって休んでいる(寝ている?)白鳥もたくさんいました。
風が強いので、首を折りたたんで風を避けているのでしょうか。


e0172950_1833118.jpg
手前の2羽は、幼鳥ですね。


e0172950_18332288.jpg
帰ろうとしたら、羽を振ってくれました。ばいばい。
んなわけないか。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-20 21:22 | チャリンコ | Comments(0)

強風の中、越辺川へ

e0172950_1727988.jpg
今日は、風が強くてまいりました。
行きは、ほぼ向かい風できつかった。
荒川を開平橋で渡りましたが、橋の上は更に風が強く、怖く感じます。


e0172950_17292037.jpg
開平橋の上から、富士山がきれいに見えました。


e0172950_17272987.jpg
そのまま先に進むと入間川です。
入間川サイクリングロードを走ります。


e0172950_17274278.jpg
落合橋までのはずが、間違って狭山大橋まではしってしまいました。
昼前に目的地に着くはずが、大幅ロス。途中の西武文理大前のカッパを久しぶりに見ました。


e0172950_17275929.jpg
引き返して、越辺川(おっぺがわ)へ。


e0172950_17281412.jpg
腹が減ったので、落合橋を渡ってすぐのところにあった、蕎麦屋に入りました。
看板に「古式手打ち蕎麦」とあったのでそれが気になりました。
ちゃんとロードバイクを停める場所もありました。


e0172950_17283198.jpg
辛味蕎麦と氷下魚の天ぷらをたのみました。
おいしかったー!
また行っても良いと思う蕎麦屋でした。


e0172950_18242281.jpg
途中で出会ったノスリです。
風を受けて、その場にホバリングをして遊んでいるようでした。


e0172950_17313163.jpg
ジョウビタキのメスです。
物をたたくような、カッカッという音(声?)を出しているので、ジョウビタキとわかります。


e0172950_17314427.jpg
まだまだ真冬ですが、土手には菜の花が。
そこにモズが留まっていました。

その後、目的の場所に。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-19 20:21 | チャリンコ | Comments(0)

時計

e0172950_17514919.jpg
先日、八ヶ岳用にこの時計を購入しました。
木の感じがとてもよい、すがのたかねさんの作品です。
今日は、新宿伊勢丹で展示会をやられていたので、買い物のついでにご挨拶してきました。


e0172950_1752924.jpg
雲工場です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-01-18 17:57 | 八ヶ岳 | Comments(0)