天気が心配

e0172950_9211078.jpg
29日も自転車に乗ろうと計画していましたが、朝から雨が心配な天気だったので予定変更。
結局、工作や庭仕事が主に。
お昼のついでに寄った、八ヶ岳倶楽部のカタクリです。


e0172950_9212974.jpg
昼は「さかさい」へ。
ここもあっと言う間に、満員に。
中では座れないので、外の席に。


e0172950_9213674.jpg
ここに来たら、鴨汁せいろです。
鴨汁の量が、はんぱじゃない。鴨肉の量も。いったい一日何羽使っているのかなあ?


e0172950_9214489.jpg
見沼あたりには、この季節キジが多いですが、こちらでもキジが。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-30 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

軽くサイクリング

e0172950_914927.jpg
28日早朝の甲斐駒ケ岳です。
この日は、まずまずの天気です。


e0172950_921585.jpg
八ヶ岳の赤岳です。
こちらもまだまだ雪が残っています。


e0172950_924031.jpg
朝の庭仕事の後に、昼食を食べにロードバイクで三分一方面へ。
さいたま市周辺は真っ平なので、八ヶ岳高原サイクリングに向けて、少しでも坂に慣れないと。
標高が高くなると、まだ桜が見ごろです。


e0172950_925175.jpg
途中で富士山がきれいに見えました。


e0172950_93153.jpg
三分一近くから見た、八ヶ岳。


e0172950_931113.jpg
最近良く行く、「DILL」に到着。
この日は平日ですが、すぐに満席に。


e0172950_932366.jpg
行きは、ほぼずっと昇りだったのでゆっくり1時間くらいでしたが、帰りは下りなのであっと言う間に帰り着きました。
そして、更に庭仕事・・・。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-29 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

午後から八ヶ岳

e0172950_851094.jpg
27日の午前中は、妻が仕事だったので、午後から八ヶ岳へ。
昼の中央高速下りは、空いていました。


e0172950_8512399.jpg
3泊予定なので、3時のおやつのシフォンケーキを買いに、「あらま」へ。


e0172950_8513229.jpg
これがお店ですが、そうは見えないですね。
どこも古民家が人気ですね。


e0172950_8514778.jpg
夕日でオレンジ色の甲斐駒ケ岳です。


下は、パノラマで撮りました。
この季節は、南アルプスと八ヶ岳の中間あたりに陽が沈む様に見えます。


e0172950_8515680.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-28 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ベルマーレ強いね

ベルマーレが9連勝。
菊地もアシストで大貢献だったらしい。
早くも来年J1で見られるのが楽しみですね。
でもアルディージャが降格したらシャレにならないね。
なんとしても浮上してくれ!
e0172950_7405116.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-27 16:00 | サッカー | Comments(0)

カマキリ

e0172950_7242817.jpg
ベランダでカマキリが生まれた。
小さいけど、すでにカマキリ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-27 07:35 | 自然 | Comments(0)

春野の田んぼ

e0172950_16204394.jpg
田んぼに水が入りだしました。
田んぼ脇では、アマガエルの声も聞こえるようになりました。


e0172950_16211366.jpg
田んぼにちょっと変わった鳥がいました。
ムナグロというシギの仲間だそうです。
胸より顔の方が黒いので、ガングロの方が合っているような。
でもガングロは、死語ですかね。


e0172950_162122100.jpg
ちょっと写真がぶれていますが、一緒にいたムナグロの幼鳥なのかメスなのか。


e0172950_16213243.jpg
良く見るツグミです。


e0172950_16214287.jpg
ツバメも田んぼでエサ探し?
遠かったので、大ボケです。


e0172950_16215782.jpg
カワラヒラ。
こちらも大ボケ。


e0172950_1622549.jpg
見沼代用水の藤の花が、水に向かって垂れ下がっていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-26 20:20 | 自然 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

e0172950_8284354.jpg
お休みが無くて、仕事を一生懸命やられている方には申し訳ないのですが、明日からお休みです。
本来なら会社は、29日からの8連休なのですが、28日も休みを取って11連休です。
いろいろあって、のんびりは出来そうもありませんが・・・。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-25 23:55 | 日常 | Comments(0)

19日の甲斐駒ケ岳

e0172950_20573451.jpg
家のそばの、菜の花と甲斐駒ケ岳


e0172950_20575945.jpg
谷戸城跡の桜と甲斐駒ケ岳
甲斐駒ケ岳が撮れる場所がなかなか無かった。


e0172950_20581737.jpg
新田大糸桜の近くで、ユキヤナギと甲斐駒ケ岳


e0172950_20583124.jpg
新田大糸桜の近くです。


e0172950_20584679.jpg
酪農試験場篠尾圃場からの甲斐駒ケ岳です。
ここからは、八ヶ岳もきれいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-23 21:21 | 八ヶ岳 | Comments(0)

日曜日のポタ

e0172950_17444821.jpg
午前中の用事を済ませ、午後から見沼代用水沿いを。
雨がちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
通船掘りです。


e0172950_17485232.jpg
ソメイヨシノが終わって、八重桜がきれいに咲いていました。
何種類かありましたが、名前はわかりません。


e0172950_17501391.jpg
ハナミズキもきれいです。
こちらも、色が3種類ありました。


e0172950_17503352.jpg
藤の花の香りが。


e0172950_17504339.jpg
通船掘り沿いの竹林はタケノコだらけ!


e0172950_17505986.jpg
見沼自然公園は、新緑できれいです。
赤が映える。


e0172950_17511349.jpg
七里総合公園の近くでは、鯉のぼりを取り付けていました。
5/5がこいのぼり祭りだそうです。


e0172950_17512247.jpg
七里総合公園の池に水が無かったのですが、そこに足跡が。
鳥(シラサギかな?)tぽ哺乳類の足跡が。
誰の足跡だろう?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-22 22:22 | チャリンコ | Comments(0)

e0172950_1226558.jpg
20日は応援に行けませんでしたが、春岡FCの6年生ががんばっています。
クラブチームばかりが残った厳しいブロックですが、がんばって欲しいですね。
がんばれ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-04-22 12:29 | サッカー | Comments(0)