e0172950_2192819.jpg
今年で4回目(?)の参加の八ヶ岳高原サイクリングの前日ポタリングに参加しました。
集合は、清里駅です。


e0172950_2110690.jpg
今回は八ヶ岳高原サイクリングで、はじめての100kmがあり、前日ポタはその延長分の30kmを走るので参加者が今までで一番多かった。
まずは、野辺山最高地点で走り、おやつのおやきをいただきました。


e0172950_21103051.jpg
天気が良く、八ヶ岳がきれいに見えました。


e0172950_21105696.jpg
川上大橋には、野菜のモニュメントがあります。
野辺山は高原野菜の産地なので、レタス・キャベツ・はくさいが鍋に載っています。
中さんの説明中。


e0172950_2111646.jpg
今年のヤマナシは、花より先に葉が出てしまったそうです。
昨年は真っ白できれいだったのですが、今年は葉梨です。


e0172950_21112879.jpg
八ヶ岳ふれあい公園で休憩。
昔はスケート場だったそうですが、今は池が凍らないのでスケート場では無くなったそうです。


e0172950_21114242.jpg
清泉寮に到着。
ソフトクリームの引換券をもらって終了です。
中さん、ありがとうございました。


e0172950_21115323.jpg
清泉寮のソフトクリームは、春以降はいつも行列です。
お疲れ様でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-31 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

関東実業団リーグ

e0172950_12172689.jpg
2014年度の関実リーグ戦がはじまっています。昨年度に続き上位リーグ(NBDL:旧JBL2)から降りてきたチームがあり、9チームとなりました。1企業がプロとして続けるには経費が掛かりすぎるので、難しいですね。
という事で、チームが増えて更に厳しい戦いが予想されます。なんとか上位に残れるようにがんばれ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-29 12:22 | バスケット | Comments(0)

昨日の伊勢原

e0172950_12222322.jpg
昨日は、神奈川県の伊勢原に出張でした。
駅前で昼食の場所を探しましたが、同僚がここが有名らしいと言うので
行ってみました。12時前に入りましたが、すでにかなりの人が席に。


e0172950_1222466.jpg
これは私が頼んだものではありませんが、大盛り有名らしいです。(100円増しでこの量)
普通盛りを頼みましたが、普通は通常の大盛りくらいあります。
揚げ物も大きそうなので、私は揚げ物を避けて(とんかつ屋なのに)肉豆腐にしました。
同僚は、イカフライを頼みましたが、量が多い!
腹がきつかったー!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-28 12:30 | 食事 | Comments(0)

舎人公園

e0172950_17233536.jpg
日曜日は、舎人公園へ行きました。
緑のヘルシーロード(見沼代用水沿い)から芝川サイクリングロードに入って、新芝川橋を渡るとすぐに舎人公園です。


e0172950_172537.jpg
大きな池があります。BBQ場があり、すごい人で賑わっていました。
バードサンクチュアリがあるのですが、現在は改修工事中でした。
たくさんの家族連れが、池でザリガニ釣りをしていました。


e0172950_1725131.jpg
カルガモの子育ての時期でした。
これはすごい!
16羽もヒナを連れている親ガモがいました。こんなに多いのは始めて見ました。


e0172950_17252192.jpg
こちらは7羽の子連れガモです。
エサをあげている人がいて、すぐ近くに寄ってきました。


e0172950_17253058.jpg
ヒナのアップ。
かわいいですね。


e0172950_17254167.jpg
葦の茂みの中に、もっと小さな黄色のヒナがいました。
これもカルガモなのかな?
それともアヒルのヒナ?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-27 21:22 | チャリンコ | Comments(0)

今度は虫

e0172950_16434654.jpg
この時期八ヶ岳周辺では、この蝶がヒラヒラ飛んでいます。
ウスバシロチョウです。
羽が透けてるように見えます。


e0172950_16441995.jpg
胸に黄色の毛があって、蜂みたいです。


e0172950_16444542.jpg
水辺には、アオイトトンボがいました。


e0172950_16445975.jpg
成虫で冬を越す、オツネントンボです。


e0172950_16451191.jpg
スズメバチ(キイロかな?)が水を飲みに来ていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-26 21:42 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳の鳥

e0172950_16332063.jpg
三分一の水辺公園内で、キビタキが鳴いていました。


e0172950_16335054.jpg
口を開けて、鳴いているところです。


e0172950_16342388.jpg
始めて見る鳥がいました。
調べると、コムクドリだそうです。
都心にもたくさんいるムクドリの仲間です。


e0172950_16343590.jpg
これは、コムクドリの幼鳥みたいです。


e0172950_16345152.jpg
アメリカの丘で良く飛びながら鳴いている鳥「ヒバリ」です。
ヒバリーヒルズ!?


e0172950_1635735.jpg
カワラヒワです。
ちょっと怖い顔に見えます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-25 19:33 | 八ヶ岳 | Comments(0)

雑草のシーズンに

e0172950_15562078.jpg
土曜日は、八ヶ岳に日帰りで行ってきました。
そろそろ雑草のシーズンなので、のんびりは出来ないなあ。
田んぼに水が入って、八ヶ岳が水に映ります。


e0172950_15565026.jpg
甲斐駒ケ岳も。


e0172950_1557659.jpg
昼前まで雑草と格闘して、その後三分一でやっているファーマーズマーケットへ。


e0172950_15572215.jpg
たくさん人が来ていました。駐車場に入るのが大変でした。


e0172950_15573999.jpg
マーケットはあまり興味がないので、三分一湧水周辺の公園内を散策。


e0172950_15575778.jpg
昼は、三分一の近くのDILLへ。
混んでいました。
その後もぞくぞくと。


e0172950_1558652.jpg
食後にコーヒーとケーキもいただきました。
でもまだやる事があるので、のんびりはしていられません。


e0172950_15582065.jpg
三分一からちょっと下ると富士山が良く見えます。


e0172950_15583153.jpg
まだまだ庭らしい庭になるのは、ずっと先でしょう。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-24 23:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

高校サッカー関東大会

e0172950_1284319.jpg
昨日はナデシコがんばりましたね。
コーナーキックで、沢のニアに走りこんでのヘッドはすばらしかったですね。
話は変わりますが、来週末に高校サッカーの関東大会があります。
千葉代表は、私の母校です。強豪の市船と流経柏がプリンスで予選に出ていない中での千葉1位なので真の1位とは言えませんが、でもがんばっています。1回戦は埼玉代表の正智深谷です。
今は埼玉県人なので、そちらにも頑張って欲しいとは思いますが、やはり八千代がんばれ! ですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-23 12:05 | サッカー | Comments(0)

サッカー天皇杯

天皇杯の組み合わせ(都道府県代表はまだ決まっていません)が発表になりました。
1回戦に取りこぼしがなければ、大宮 vs 湘南です。
場所がどこだ決まっていないようですが、楽しみですね。
春岡FCのOB 菊地俊介選手とアルディージャの対戦です。ぜひ見に行きたいですね。
e0172950_12164995.gif

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-21 20:19 | サッカー | Comments(0)

利根川とアユの遡上

e0172950_20545251.jpg
日曜は一人で利根川へ。利根大堰です。
暑かった!
風が無いと思って出たけど、結構強かった。
午後から風向きが変わって、行きも帰りも向かい風でした008.gif


e0172950_20553660.jpg
風が結構あったので、この日も山が良く見えました。
赤城山です。


e0172950_20554653.jpg
日光だと思います。雪を被っているのがたぶん男体山です。


e0172950_20555766.jpg
これは、榛名山です。この日は、ヒルクライムの大会が行われているはずです。


e0172950_2056934.jpg
利根大堰は、ちょうど鮎の遡上の時期です。
魚道を脇から見られるようになっていますが、たくさんの鮎が遡上していました。
昨年は秋に初めて鮭の遡上を見ましたが、今回初めて鮎の遡上を見ることが出来ました。


e0172950_20561742.jpg
鮭は産卵のために遡上するので、大きな魚が遡上しますが、鮎は上流のきれいな淡水で成長するために遡上するらしいです。なので、まだ10cmにも満たない魚が遡上しています。


e0172950_2056395.jpg
天気の良い中、水遊びや


e0172950_20565358.jpg
空遊び(?)をする人達で、利根川沿いは賑わっていました。


e0172950_2057386.jpg
利根大堰から利根川サイクリングロードをやく10km走って、刀水橋まで行ってUタ-ン。
片道約46kmです。


e0172950_205718100.jpg
帰りは、古代蓮の里に寄って帰りました。
久々にちょっと長めだったので、疲れた!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-19 20:21 | チャリンコ | Comments(0)