<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


森のラーメン

e0172950_2114027.jpg
土曜の夜中はずっと激しい雨が降っていたようですが、朝になると雨があがって南アルプスが見えました。
濡れたデッキに映る空と雲がきれいです。


e0172950_21144858.jpg
八ヶ岳もやっと見えました。


e0172950_2115169.jpg
天気が大丈夫そうだったので、持って行ったロードバイクでお昼を食べに。
みずがき湖で一休み。
とにかく行きは、ほとんど登りでやく20kmです。


e0172950_21152981.jpg
さああと少し。
でもここからの登りが・・・。


e0172950_21154839.jpg
止まることなしに、到着です。
先客は無しです。


e0172950_2116838.jpg
今日は、山菜ぎょうざ、鹿肉、山菜塩ラーメンを頼みました。左上はお通しです。
ほんとうにうまいです。
最近、TVの取材が来たそうです。
黄金・・・で、アンダッシュなどが歩いて来たそうです。
この日も昼過ぎに、一人が取材で来るらしいです。


e0172950_2116224.jpg
息子さんが持ってきてくれたらしい、どじょうとイモリです。
イモリは隣の池に放すらしいですが、どじょうは食べるために持って来たらしいですが・・・。
ラーメンには入っていませんでした。


e0172950_21165212.jpg
帰りもクリスタルラインには行かずに、そのまま来た道を帰りました。
みずがき湖がきれいです。


e0172950_21201115.jpg
帰って来てから、さいたまに帰るまで庭仕事を。
雑草を無くすのは不可能です。007.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-30 21:13 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ホタル

e0172950_215332100.jpg
土曜の夜、家の周囲にホタルが。
近くに用水路が流れていますが、一部が昔ながらの土の用水路なので、毎年ホタルが出るらしいです。
でも今年中にU字管になってしまうらしいです。残念。
家の窓からホタルが見えました。すごい(いなか)。


e0172950_21535331.jpg
飛んでいるのを手のひらに。


e0172950_2154186.jpg
光るとこんな様子です。
すごく明るい光ですが、熱くありません。
あたりまえか。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-29 21:54 | 八ヶ岳 | Comments(0)

雨の八ヶ岳

e0172950_21453726.jpg
土曜日は天気が悪く、山はほとんど見えませんでした。
降ったり止んだりで、庭仕事も思うように出来ません。


e0172950_2146368.jpg
お昼を食べに、ここへ。


e0172950_21461270.jpg
まかない定食です。うまい!


e0172950_21465074.jpg
庭のフェンネルは、キアゲハの幼虫のエサ場に。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-28 22:44 | 八ヶ岳 | Comments(0)

お台場

e0172950_2039526.jpg
今日は展示会で東京ビッグサイトへ。
すごい人で、へとへと008.gif


e0172950_20392899.jpg
帰る直前に、すごい雨が。
時間をつぶして、止んでから外へ。
一駅分歩くと、途中でマラソン大会の準備をしていました。
今日の夜に、お台場ナイトマラソン大会があるらしい。


e0172950_20393663.jpg
こんな空で大丈夫だろうか?
でも、雨天決行らしい。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-27 20:46 | 日常 | Comments(0)

ノコギリカミキリ

e0172950_20351523.jpg
家に帰ると、ドアの前で黒い虫が動き回っていました。ゴキブリかと思ったら、ノコギリカミキリでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-26 20:35 | 自然 | Comments(0)

関実途中経過

1次リーグ残り1試合を残して、上位リーグ進出が決まりました。ここまでで5勝2敗の3チームが上位リーグ決定で、残り1チームは最終戦で決まります。
今年は乱戦で苦しい中、がんばってくれました。
1次リーグの結果で、上位4チームと下位5チームに分かれます。そして2次リーグが行われます。
1次リーグに行けないと優勝は無いわけですから、まずは一安心。
2次リーグ、優勝目指して頑張れ!
e0172950_12305499.jpg

[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-25 06:25 | バスケット | Comments(0)

トンボ

e0172950_2134025.jpg
暑くなってきて、トンボの季節(?)になりました。
もっとも一般的な、シオカラトンボです。
目がマンガの目みたいに見えますね。


e0172950_2141739.jpg
お取り込み中のカップルです。
子孫を残すための準備中。


e0172950_2143834.jpg
離れたメス(ムギワラトンボ)は、この後水に尾の先をちょんちょんつけていました。
そんなにすぐ産めるんですか?


e0172950_21450100.jpg
オオシオカラトンボです。
青い色がきれいです。


e0172950_215016.jpg
ギンヤンマですが、ずっと飛んでいるのでうまく撮れません。
ちょっとは休んでくれたらいいのに。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-24 10:10 | 自然 | Comments(0)

雨のち晴れ

e0172950_20501616.jpg
日曜は朝からずっと雨でしたが、15時頃に雨があがりました。
軽く自転車に。
みんな雨上がりを待っていたようで、多くの人が散歩やランニングをしていました。


e0172950_20504778.jpg
子ども達もおじいちゃんと、ザリガニつりを。


e0172950_2051191.jpg
稲も伸びて、たんぼの水が見えないほどです。


e0172950_2053179.jpg
ラベンダーもだいぶ咲きだしました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-23 22:21 | チャリンコ | Comments(0)

今週も虫

e0172950_1434833.jpg
久しぶりに、オケラを見ました。
土の中が本来のすみかですが、道路を移動中でした。


e0172950_1441424.jpg
白樺にとまっているウスイロオオエダシャクです。
良く見ないと、気が付きません。


e0172950_144268.jpg
ニホンカワトンボを見つけました。
未成熟なトンボは、メタリック色で成熟すると写真のように白い粉をふくそうです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-22 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

曇りで山見えず

e0172950_10524690.jpg
またまた、雑草と格闘をしに八ヶ岳方面へ。
風にもめげず、ポストは持ちこたえている様子。
台風や冬の八ヶ岳おろし(?)に耐えられるのか、ちょっと不安。


e0172950_10533591.jpg
お昼は、わりと近くの細山荘にお蕎麦を食べに行きました。
夜は、フランス料理屋に変身するらしいです。
感じの良いお店です。


e0172950_10534546.jpg
蕎麦セットを頼みました。
前菜とデザート付きです。蕎麦は5種類から選ぶのですが、話題のすだちそばを頼んでみました。
そばの上にすだちのスライスが敷き詰められています。
種ごとスライスされているので、すだちも種ごと全部いただきました。
おいしかった!


e0172950_1054348.jpg
さくらんぼ狩りがはじまっていました。
うちの近く(ちょっと登ったところ)にありますが、すでに観光バスのスアーで来ているお客さんがいました。
乗用車もいっぱいでした。


e0172950_10541832.jpg
植木屋さんのところへ寄るので、家のお土産と一緒に1パックずつ購入。
試食も出来ます。


e0172950_10542771.jpg
家のズッキーニです。
すでに2本収穫済みです。


e0172950_10574100.jpg
結局1日中、八ヶ岳も南アルプスも見えませんでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-06-21 22:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー