<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


金ヶ岳⇒茅ヶ岳

e0172950_19195973.jpg
明野から金ヶ岳経由で茅ヶ岳へ登りました。
それほど大変な山だと思っていなかったのですが・・・。


e0172950_19213112.jpg
途中、タマゴタケがたくさん出ていました。
全部集めたら、結構な収入になったかも。


e0172950_1922549.jpg
途中の写真がほとんどありません。
思ったよりも急な斜面を登らなければいけませんでした。
そして、最後の数百メートルはこわーい岩場でした。
危険の看板が。


e0172950_19235885.jpg
やっと頂上。
ここで昼食。


e0172950_19242653.jpg
更に茅ヶ岳を目指します。
でもあっちの方が低いんですね。


e0172950_19243991.jpg
あと40分。


e0172950_19245429.jpg
途中で岩のトンネルをくぐります。


e0172950_19251563.jpg
やっと茅ヶ岳の頂上へ。
あまり景観が良くありませんでした。
強い日差しを遮るものもほとんどありません。
さっさと降りよう。


e0172950_1926582.jpg
下りは千本桜公園へ降りました。
こちらの下りも歩きにくい急斜面が続きました。
平日のせいか、人気のせいか、出会った人は9人しかいませんでした。


e0172950_19262231.jpg
千本桜公園から明野の登山口まで林道を1時間ほど歩かなければいけません。
下山途中からずっとゴロゴロ雷が鳴っていて、恐怖恐怖です。
結局もったけどね。


e0172950_1926363.jpg
左の一番高いのが金ヶ岳でちょっと離れて右側が茅ヶ岳です。
あー疲れた!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-31 20:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)

入笠山

e0172950_1747422.jpg
7月30日の朝です。
今朝は雲もなく、八ヶ岳や南アルプスがきれいに見えます。
朝日でオレンジ色に輝いています。


e0172950_17475386.jpg
小淵沢駅にカミさんをお迎えに。
新宿7時の「あずさ1号」で旅立ってきました。


e0172950_17481141.jpg
午前中の用事を済ませて、入笠山へ。
ロープウェイで登ります。
冬はスキー場、夏はMTBコースになっています。


e0172950_17482798.jpg
ここはきつくないハイキング程度のコースです。


e0172950_17484068.jpg
ロープウェイを降りると、花畑が広がっています。
想像以上にたくさんの花が咲いていました。


e0172950_1748516.jpg
アサギマダラがいました。
八ヶ岳方面で夏を過ごしますが、九州や台湾まで2000kmも渡るものもいるそうです。


e0172950_1749834.jpg
入笠湿原を横切って、入笠山頂を目指します。


e0172950_17491839.jpg
ここは、スズランの群生地だそうです。
すでに終わっているので、ここは無視。


e0172950_17493731.jpg
入笠山山頂です。


e0172950_17495144.jpg
入笠山から見える八ヶ岳です。


e0172950_175071.jpg
入笠山周辺の木には、なにやらトロロコンブのようなものがぶら下がっています。
これは、サルオガセ(別名:?もじゃもじゃ)というコケの仲間らしいです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-30 20:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)

明野ひまわり

e0172950_1135957.jpg
29日の朝、南アルプスがきれいに見えました。
八ヶ岳は、雲の中です。富士山もこちらに来てからほとんど雲で見えませ。


e0172950_114225.jpg
朝一で富士見にある、グリーンベルさんへ。
自転車用のガレージを頼んでいるので、配達の打ち合わせに。
到着後は自分で組み立てですが、夏休み中に間に合わないのでいつ出来るんだろうか。


e0172950_114366.jpg
帰って来てから、自転車で昼食へ。
みずがき湖方面と明野方面の分岐点の橋の上です。
渓谷は涼しげでいいですね。


e0172950_1144713.jpg
明野のひまわり畑へ到着。
ここまで、ほぼ登りです。008.gif


e0172950_1145713.jpg
八ヶ岳とひまわりですが、八ヶ岳は雲の中。


e0172950_115629.jpg
お昼は、おばちゃんとうの味「くわの実」へ。
おばちゃんとうのとうは、何なのでしょうか。等なのかな?


e0172950_1151793.jpg
ヒマワリを見ながら、冷たい天ぷらそばを。
山菜やきゅうりの千切り、海苔がたくさん入っています。


e0172950_1153180.jpg
午後はいろいろ庭仕事を。
あっというまに夕方です。
1人生活も今日までです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-29 20:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)

7月28日

e0172950_102181.jpg
日の出は5時半頃です。
家からさと、秩父方面からの日の出です。


e0172950_1022440.jpg
カラスウリの花です。
朝のこの時間しかきれいに咲いていると事が見れません。


e0172950_1023853.jpg
少し登った所にある、村山六ヶ村堰近くで、農林省選定の流水百選の一つです。
木陰で涼しい!


e0172950_1025050.jpg
三分一湧水近くにあるDILLさんへ、昼食に。
1人です。
月曜日なので空いていました。


e0172950_103151.jpg
そこから泉ラインを通って、清里高原大橋へ。
八ヶ岳がきれいに見えます。


e0172950_1031193.jpg
自転車に乗っていただけではなく、ペンキ塗り(マンションのベランダに取り付けてあったラティスです。)や
いろいろ庭仕事もやっていましたよ。
マンションが大規模修繕中で、はずして持ってきています。


e0172950_103228.jpg
19時頃に陽が沈みます。
南アルプスの右端方面(南アルプスと八ヶ岳のちょうど間あたり)に沈みます。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-28 20:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)

午後から八ヶ岳

e0172950_9453745.jpg
7月27日~8月2日まで八ヶ岳へ行っていました。

7月27日は、午後から一人で八ヶ岳へ。
カミさんは仕事の都合で、水曜日からです。
なんとか八ヶ岳が見えました。


e0172950_9455668.jpg
夕日にオレンジに染まる甲斐駒ケ岳です。
さいたま程ではないですが、やはり日中は暑いです。008.gif
でも日陰は涼しい!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-27 20:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)

見沼ポタ

e0172950_203236100.jpg
今日も暑かった008.gif
15時頃から軽く見沼ポタへ。
緑がきれいです。


e0172950_20344340.jpg
早くも案山子が並んでいました。


e0172950_20345490.jpg
見沼自然公園ですが、暑かったせいかあまり人がいませんでした。
子ども達はプールかな。


e0172950_20351342.jpg
ウチワヤンマがいました。


e0172950_20352376.jpg
ギンヤンマですが、止まらないのでなかなか撮れません。
他にもオニヤンマが飛んでいましたが、撮れなかった。


e0172950_20353269.jpg
アオモンイトトンボの交尾です。
ハートの形です。


e0172950_20354177.jpg
ジャコウアゲハがひらひらと飛んでいました。


e0172950_20355277.jpg
ハラビロカマキリの子どもです。
ギロッ!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-26 21:09 | チャリンコ | Comments(0)

横河まつり

e0172950_10302758.jpg
昨日、会社の祭りがグランドでありました。
今年も生ビールを担当です。


e0172950_10304754.jpg
17時半の開始と同時にすごい人がなだれ込みます。
半分は従業員ですが、取引先や業者の方々、家族や周辺の住民の方など何千人?何万人?来ているんでしょうか。
昔は、土のグランドでしたが今は人工芝になっていろいろな面で楽になりました。


e0172950_10305576.jpg
祭りが終わって、運営委員でご苦労さんの乾杯です。
本当に、お疲れ様でした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-26 10:38 | 日常 | Comments(0)

まつり

今日の夜は、会社のまつりです。今年もまた生ビール担当です。
昨日のような雷雨にならなきゃいいけど。
そして、明日から夏休みです。
e0172950_12363783.jpg

[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-25 12:38 | 日常 | Comments(0)

すごい雷雨

e0172950_21524513.jpg
今日は午後から秋川方面へ。
昼ごろは、夏休みなので河原でBBQや川遊びをする人ですごかった。
帰りは、ぎりぎりセーフで濡れずに駅へ。


e0172950_2153015.jpg
途中は、ものすごい雷雨。
東大宮に着くと、小雨でラッキー。
マンションの前は冠水。またまた車が立ち往生です。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-24 21:56 | 日常 | Comments(0)

海水浴 いえいえ仕事です

e0172950_21434815.jpg
火曜日は、スーパーひたちに乗りました。


e0172950_2144137.jpg
常陸多賀駅で降りて、何故か海水浴場へ。


e0172950_21442655.jpg
砂の像がいろいろありました。
素晴らしい出来です。


e0172950_21443996.jpg
波がちょっと強めでした。
小さい砂浜で、海水浴客も少なかったです。


e0172950_21444954.jpg
サービス画像です。
この後、暑い中急いで集合場所へ。
汗だくでした!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-07-22 22:22 | 日常 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー