<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


8月最後

e0172950_21145542.jpg
朝は、雲の間から南アルプスの鳳凰三山付近だけがちらっと見えました。


e0172950_2115209.jpg
自転車用のガレージを建てる予定ですが、資材を購入しただけで雨のため断念。
しかたないので、草刈りやら他の仕事を。


e0172950_2116284.jpg
天気が心配で自転車にも乗れず。
車で「森の小径」へ。


e0172950_2117493.jpg
スープ・サラダ・コーヒー付きのランチ(3種から選択)です。
ここのテラスは落ち着きます。
冬はクリスマスまでの営業ですが、冬の方が人も少なくもっと落ち着きます。
野鳥もたくさん来るしね。


e0172950_2117346.jpg
近くの林の中で、タマゴタケを発見。


e0172950_21171421.jpg
いくつか見つけました。
パナラマ市場で500円で売っている量より、少し多いかな。


e0172950_21173162.jpg
夕方青空が出てきました。
でも八ヶ岳、南アルプス方面は雲の中です。


e0172950_21172989.jpg
とりあえず、雑草は持ち帰って燃えるごみの回収へ出します。
45リットル袋7個分でした。
乾燥させて燃やせばよいのですが、つきっきりで火の始末もあるので、向こうで生活してないと無理ですね。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-31 21:11 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳も天気悪い

e0172950_20582284.jpg
朝、さいたまを出る時は雨057.gif
途中は降ったり止んだりで、現地に着いたらわずかに雨。

雨で庭仕事もたいして出来ないので、パノラマ市場の9時開店に合わせて甲斐大泉方面へ。
野菜を買い出しした後に、八ヶ岳倶楽部へ。


e0172950_210128.jpg
昼は下に戻って、家の近くの「いち」へ。
すでに3組(一組は外人さん含んだ9名)が開店を待っていました。


e0172950_2101055.jpg
席が空いていてもやたらと店内には客を入れず、注文を外で聞いてそのまま外で待ちます。
店内はこんな感じ。蕎麦屋には見えませんね。


e0172950_2101349.jpg
席に着くと、すぐに揚げ野菜が出てきます。
外で待った分、入ったらすぐ出てきます。


e0172950_2104241.jpg
午後は雨があがりましたが、いつ降りだしてもおかしくない空模様。
茅ヶ岳上空にくるっと円を描いたような雲が。


e0172950_20595870.jpg
一部分だけ雲が切れて、空から光が降りています。
あの下に行ってみたかったけど、あっというまに塞がってしまいました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-30 20:10 | 八ヶ岳 | Comments(0)

フレンドリーマッチ

みんな楽しんだかな。いい顔してるよ。
でもこの後のアルディージャがいただけないですね。
J1の前座試合が出来る子供たちの夢を壊さないで欲しいね。残り全勝!
e0172950_12103115.jpg

[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-25 12:00 | サッカー | Comments(0)

水めぐり

e0172950_19561033.jpg
午後からロードバイクで水ポタに。
家のすぐそばの見沼代用水沿いを蓮田方面へ。


e0172950_19562059.jpg
東北新幹線の高架を過ぎると、ひょうたん池があります。小さな池ですが、いつも魚釣りをしている人がいます。


e0172950_19563922.jpg
見沼代用水からちょっと外れて、山ノ神沼に。
水の色がすごい緑色でした。この季節は、水鳥が全くいませんでした。


e0172950_1957515.jpg
再び見沼代用水に戻って、先に進むと元荒川と交差します。


e0172950_19583625.jpg
またちょっと外れて、柴山沼へ。
ここはいつも釣り客でいっぱいです。


e0172950_19574295.jpg
ここで沼の周囲のクヌギの木にいたノコギリクワガタを発見!


e0172950_19575478.jpg
目に色が変なアブラゼミがいると思って良く見ると、死んでいました。他にも同じような状態のセミがいたのですがみんなメスのようです。産卵した後に、木につかまったまま寿命をまっとうしたようです。
オスはジージー言って、玄関お前に落ちていることがよくありますが、雌の死に方はりっぱです。


e0172950_19591538.jpg
また見沼代用水に戻って、菖蒲町役場のそばに。
ここは、ラベンダー堤の横の貯水池です。
以前ここに白鳥が立ち寄ったこともあります。


e0172950_19592886.jpg
星川を横切って


e0172950_2114520.jpg
しらさぎ公園へ。そこの池です。
カワセミがいることもあります。


e0172950_19585748.jpg
黒沼笠原用水です。
この用水沿いもサイクリングロードになっています。


e0172950_19591248.jpg
元に戻って、忘れていた綾瀬川です。
家から利根川までは田んぼが多く、川や用水路が縦横に流れています。


e0172950_1959298.jpg
田んぼにきれいなお姉さんが!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-24 23:22 | チャリンコ | Comments(0)

草刈り&鳥とりつけ

e0172950_1937220.jpg
土曜日は、八ヶ岳に日帰りで向かいました。
朝は富士山が少し見えました。
でも雲が多く、雨になりそうな雰囲気です。


e0172950_19373275.jpg
庭のスイカが実をつけていました。
テニスボールくらいですが、すでにスイカ模様です。


e0172950_1937660.jpg
午前中いろいろ作業をして、お昼は先週と同じ「ごぱん」へ。
6食限定に誘われて、土鍋カレーを頼みました。ふたを取る前の写真が撮れなかったので、右側は他から借りました。ふたを取るとジュージューいっています。


e0172950_19371653.jpg
こちらは、玄米定食です。車麩ですが、カツの様です。
言われないと何かわからないと思います。


e0172950_19383961.jpg
食後に、ここへ。涼しい場所です。
金曜日にテレビに出ていたらしい、八ヶ岳倶楽部です。
植物を買いに行ったり、鳥を見に行ったりで良く行きます。


e0172950_19374444.jpg
今日の作業のひとつ。門柱に鳥をとりつけました。
いちおうキビタキですが、作者に似て太目でにくたらしい顔をしています。もっとかわいく作るつもりでしたが、こんなになってしまいました。


e0172950_1938583.jpg
エサ台みは、メジロを。
仲間だと思って来てくれるでしょうか。


e0172950_19383328.jpg
帰るころには、甲斐駒ケ岳がほんの少し見えました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-23 22:21 | 八ヶ岳 | Comments(0)

春岡FC、楽しんで

e0172950_9282096.jpg
土曜日は、6年生がアルディージャの前座試合でNack5に登場する。
残念だが応援に行けない。プロのグランドで試合が出来るんだから、おもいきり楽しんで欲しい。

話は変わるが、ちょっと前の本だけど図書館でやっと順番が回ってきて、この本を読んだ。
はらだみずきさんの本は、サッカー少年団や父母・コーチがいつもリアルに描かれていて、うちのチームの事じゃないかと思えるくらい、リアルである。
この本もチーム(ここではクラブチームだが)や親の応援姿勢や関わり方が、なんともリアルに描かれている。
親としての関わり方が参考になると思うので、春岡FCの父母も読んでみたらと思う本である。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-22 22:22 | サッカー | Comments(0)

菊地応援

e0172950_18105198.jpg
昨日は、天皇杯の大宮vs湘南の試合を見に行きました。
イカさんとタカさんと応援の予定でしたが、タカさんは仕事の都合で来られず。残念。
アルディージャファンが多く、しかもベルマーレで先輩が活躍しているので、春岡FC関係者が大勢来ていました。入場者の2%くらいはいたと思います。


e0172950_18113052.jpg
O原さんが横断幕を掲げてくれていました。
右下には、春岡FCの名前が入っています。
よーく目立っていました!


e0172950_18114815.jpg
さあ、試合開始です。


e0172950_18115955.jpg
ボランチとして前へ後ろへよく動いていました。


e0172950_18132146.jpg
走り方に少年団時代の面影がありました。
あの走り方は、俊介だー!


e0172950_18123077.jpg
試合は、お互い責め合いますがなかなか点数が入りません。


e0172950_18123860.jpg
惜しい場面は多々ありましたが、前半は0-0。


e0172950_1813411.jpg
後半は、点を取り合って、最終的には2-1でアルディージャの勝利。
J1の面目躍如。よかったよかった。
リーグ戦もきちんと勝ってよ!


e0172950_18131792.jpg
途中でイカさんがちょっと具合が悪くなり、面倒を見てくれた警備のおにいさん。正体を知ってびっくり!
春岡OBのヤガでした。背が高くなって全然わかりませんでした。この代はAKB48のあの子と同期ですね。
春岡OBいろんなところで活躍しています。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-21 20:05 | サッカー | Comments(1)

また、トンボだらけ

e0172950_2017204.jpg
昨日、見沼自然公園で見かけたトンボです。
一時期少なかった様に感じたのですが、まだまだたくさんのトンボが。
今年は、シオカラトンボが多いような。


e0172950_20175218.jpg
ムギワラトンボ(シオカラのメス)です。


e0172950_2018851.jpg
水蓮のつぼみにとまる、オオシオカラトンボです。


e0172950_20185878.jpg
コシアキトンボです。メスは、白い部分がちょっと黄色っぽいみたいです。


e0172950_20184090.jpg
チョウトンボ。


e0172950_2019719.jpg
ハグロトンボは羽を閉じてとまります。


e0172950_20191829.jpg
フランクフルトとケチャップです。
昨年も同じことを書いたような・・・。
真っ赤なショウジョウトンボです。


e0172950_20204034.jpg
イトトンボのメスですが、何トンボかわかりません。


e0172950_20205489.jpg
ベニイトトンボの産卵です。
オスは羽も広げず、突っ立っているだけです。


e0172950_20211146.jpg
貫録のウチワヤンマ。


e0172950_20215922.jpg
ギンヤンマの産卵です。
トンボの目に色は、胸の色とほぼ一緒なんですね。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-18 18:28 | 自然 | Comments(0)

見沼ポタ

e0172950_19442165.jpg
午前中の用事を済ませ、午後から見沼ポタに。
ロードバイクは八ヶ岳に置いてきてしまったので、折りたたみ自転車で。


e0172950_19445182.jpg
稲穂がだいぶ大きくなって、案山子が活躍していました。


e0172950_1945320.jpg
いろんな案山子がありました。


e0172950_19451471.jpg
夜は近くを通りたくない案山子です。


e0172950_19452431.jpg
浦和の民家園です。
大崎公園の近くです。


e0172950_19453228.jpg
見沼自然公園です。
どの公園も人が少なかったですね。
お盆の帰省疲れで家でのんびりしているのかな?
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-17 18:19 | チャリンコ | Comments(0)

帰りは渋滞

e0172950_19232192.jpg
明け方雨が降っていて朝あがりましたが曇り空です。
結局、八ヶ岳も南アルプスも見えませんでした。


e0172950_1924884.jpg
多肉植物の中にカエルがいます。
わかるかな?


e0172950_1924182.jpg
物置小屋の裏に蜂の巣が出来ていました。
裏側なので、気が付きませんでした。
アシナガバチみたいなのでそのままに。


e0172950_1924734.jpg
お昼は「魚ゼンゾウ」へ行きました。
店の前を通る車の量がすごかった。
ここでこんなに車が多いのは、初めてかもしれません。


e0172950_1924556.jpg
賄い定食と海鮮丼です。
山ですが新鮮な魚でおいしいですよ。


e0172950_19243183.jpg
庭の手入れもそこそこに、いつもより早めに帰りました。
須玉から乗ったらいきなり渋滞でした。007.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-16 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー