昭和記念公園

e0172950_21192789.jpg
立川出張の途中でちょっと、昭和記念公園をのぞきに行きました。
公園手前の広場では、肉フェスなるものが開催されていて、すごい人でした。
肉食系人間の集まりでしょうか。


e0172950_21194754.jpg
携帯(がら携)の写真なのできれいに見えませんが、だいぶ黄色になってきれいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-30 21:23 | 日常 | Comments(0)

26日晴れのち雨

e0172950_212940.jpg
26日は日の出がきれいでした。
5時半頃の富士山です。


e0172950_2141872.jpg
日が出てきました。
6時チョイ前の甲斐駒ケ岳です。


e0172950_214309.jpg
八ヶ岳も日があたり出しました。


e0172950_2111531.jpg
富士山もピンクになりました。
てっぺんに笠雲が出来だしたので、これから天気が悪くなるようです。


e0172950_214494.jpg
冬が近くなり、鳥達が目につくようになってきました。
ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、エナガです。


e0172950_2151729.jpg
自転車ガレージにスペースが十分あるので、タイヤ置き場&棚を作りました。
まだまだやる事がいっぱいあります。


e0172950_215273.jpg
午後になって曇ってきました。
帰るころには、雨がちらつきだしました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-28 20:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

まるごと収穫祭

e0172950_20361993.jpg
25日に入笠山に行った後に、原村方面へ。
たてしな自由農園で野菜やりんごを買いました。


e0172950_20364897.jpg
農業実践大学へ行くと、まるごと収穫祭というイベントをやっていました。
天気も良かったのですごい人でした。
ここは、八ヶ岳高原サイクリングでのエイドステーションになる場所なので、毎年寄っていますが
こんなに人が多いのは初めてでした。
e0172950_20365954.jpg
トラクターの展示がありました。
必要ないけどなんか欲しいですね。あこがれます(?)


e0172950_20372131.jpg
お昼は、原村の香草庵で蕎麦を食べました。
おいしい蕎麦です。


e0172950_20373264.jpg
その後、大泉へ。
アフガンの前の紅葉が見事です。


e0172950_20374232.jpg
八ヶ岳倶楽部も紅葉がきれいでした。


e0172950_20375383.jpg


e0172950_2038417.jpg
夕方の雲がきれいでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-27 20:33 | 八ヶ岳 | Comments(0)

御嶽山

e0172950_21471347.jpg
入笠山頂上からは、御嶽山もくっきり見ることが出来ました。
いまだに噴煙も見ることが出来ます。
私の誕生日に噴火して、1か月が経ちました。
亡くなられた大勢の方々のご冥福をお祈りいたします。
e0172950_21473117.jpg
8月にも入笠山に登り、これを見ましたが「名前が見えない山があるな!」くらいにしか感じませんでした。
それがまさか御嶽山だとは気が付きませんでした。(赤丸)
まさかそれを暗示していたわけではないでしょうが・・・。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-26 10:26 | 八ヶ岳 | Comments(0)

入笠山から

e0172950_21121827.jpg
10月25日は、入笠山へ行きました。
南アルプスの端(?)の方にあって、富士見パノラマスキー場で有名です。
MTB(マウンテンバイク)のメッカで、雪のない季節はMTBライダーでいつもすごいです。ロープウェイの終点からのダウンヒルをそのうち、やってみようと思っています。
e0172950_21142825.jpg
この季節は、紅葉を見にくるお客さんで、結構混んでいます。


e0172950_21144436.jpg
入笠湿原を通って、山頂を目指します。


e0172950_21151191.jpg
あちらこちらで、マユミがきれいでした。


e0172950_21152484.jpg
ロープウェイを降りて、1時間程度で頂上に着きます。
昼前に着いたのでまだ人が少なめでしたが、昼を目指してくる方が多いようで下るときにたくさんの人とすれ違いました。この日は天気が良く、雲もなく360度山々がくっきり見えました。こんなのは初めてと言う方が結構いました。ラッキーでした。
e0172950_21154361.jpg
八ヶ岳です。中腹の紅葉が茶色っぽく良くわかります。


e0172950_21173998.jpg
秩父連山方面です。雲海がきれいです。


e0172950_21174752.jpg
富士山も良く見えます。(ちょっとアップで)
雪が残っているのか、また降ったのか、上部が雪で白かった。


e0172950_2118317.jpg
南アルプスです。真ん中で一番高く見えるのが甲斐駒ケ岳です。
北岳(2位)は陰で見えないようですが、間ノ岳(3位)は右から2番目のちょっと薄い山がそうらしいです。
e0172950_21183099.jpg
中央アルプスです。木曽駒ヶ岳や千畳敷カールが見えているらしいです。


e0172950_2119520.jpg
北アルプスです。右端の尖っているのが槍ヶ岳です。


e0172950_21192717.jpg
諏訪湖と白馬方面です。


e0172950_21215323.jpg
この空の青さが、八ヶ岳ブルーと呼ばれています。
本当にきれいでした。肉眼で見るともっときれいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-25 23:21 | 八ヶ岳 | Comments(0)

榎本牧場

e0172950_20561476.jpg
日曜日に寄った、榎本牧場の動物たちの紹介です。
入口にも自転車置き場があって、こちらもいっぱい。


e0172950_20563890.jpg
牧場なので、当然乳牛がたくさんいます。
彼女達のお乳が、おいしいジェラードになります。牛乳も売っています。


e0172950_20561078.jpg
これは、乳搾りロボットです。
自動で乳首に搾乳機を装着して絞ります。
牛は慣れているのでしょうが、全く怖がらず平気な様子。


e0172950_20563980.jpg
ミニブタが10頭くらいいます。ブヒブヒ!


e0172950_20565196.jpg
生まれたばかりの赤ちゃんみたいです。
「さっきまでいなかったよね」と会話しているカップルがいましたが、まさかそんなひょいっと産めるとは思えないので、見逃しただけですよね。きっと。


e0172950_2057411.jpg
荒サイ沿いにいるロバ君です。
サイクリングしている人は、必ず見ていると思います。
色の薄いメス(?)と2頭でいます。(以前は3頭いたような気もしますが)
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-22 22:22 | チャリンコ | Comments(0)

黄色と赤

e0172950_2050185.jpg
昭和記念公園の銀杏がだいぶ黄色くなっていました。
今週末は晴れそうなので、見ごろかな。(行かないけどね)


e0172950_20503619.jpg
今日は会社で献血しました。
100回まであと11回ですが、400ずつ普通にやっていたら4年もかかっちゃうなあ。
定年までに100回出来るかなあ?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-21 20:19 | 日常 | Comments(0)

荒サイポタ

e0172950_20412348.jpg
今日もお見舞いに日赤へ。
市民の森では、熱気球があがっていました。
さいたま市みどりの祭典だったようです。アルディー君も来ていたらしい。


e0172950_20453784.jpg
ソニックシティの前でも、イベントが開催されていました。
「アニ玉祭(アニメ・マンガまつりin埼玉)」だったらしいです。
この娘達はなんて言うグループなんでしょうか?全くわかりません。


e0172950_20462242.jpg
今日は雲一つ無い青空です。
荒川土手からの景色です。木がたくさんあるところが、東京健保組合運動場です。


e0172950_20464330.jpg
榎本牧場の近くは、荒川本流とサイクリングロードが一番近いかな。


e0172950_20474476.jpg
ホンダエアポートです。
一度このゼロ戦が飛ぶところを見てみたいなあ。


e0172950_20482449.jpg
今日は、スカイダイビング日和(?)なのか、すごい大勢の人が来ていました。
やってみたいですね。


e0172950_20495138.jpg
榎本牧場の入口は、ロードバイクが一杯でした。
40台くらい停まっていたと思います。
荒サイ走るとみんなここで休憩なんですね。


e0172950_2050187.jpg
車で来ている家族ずれも多く、ジェラート待ちは渋滞です。
そういえば、ジェラート売り場の建物が、変わりましたね。大きくなりました。


e0172950_20502086.jpg
やっとゲット。
周りの臭いがすごいですが(牛とブタとチャボとロバの臭いかな)、ジェラートはおいしいよ!
これはラムレーズンです。


e0172950_20504483.jpg
上尾で見かけた、シラサギとカワセミの2ショットです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-19 22:55 | チャリンコ | Comments(0)

与野・見沼ポタ

e0172950_2052519.jpg
今日は大宮の赤十字病院まで見舞いに行ったのですが、街中で車では不便なので、ロードバイクで行っちゃいました。見晴公園も葉が紅葉してきています。


e0172950_2055486.jpg
その後、与野公園へ。ちょうど秋バラがきれいに咲いている所で、多くの人が見に来ていました。
敷地内では、幼稚園の運動会が行われていました。


e0172950_2061013.jpg
すぐ横に、大国社という足の神社がありました。足の悪い人は、草履を奉納すると良くなるらしいです。


e0172950_2062019.jpg
途中から見沼代用水西縁と芝川沿いを走って、いつもの見沼代用水東縁へ。


e0172950_2063096.jpg
途中に季節外れのヒマワリ畑がありました。
その横では稲刈りをしていました。変な感じです。


e0172950_2064632.jpg
良く行く見沼自然公園に到着。
今日は運が悪く、前後のタイヤがパンク。スペアを1本しかもっていなかったので、2度目のパンクの時には
パンク修理をすることに。


e0172950_2065544.jpg
オナガガモが渡ってきていました。
これからどんどん、いろいろな鴨が渡ってきます。


e0172950_207960.jpg
ここは、来週コスモス祭りです。
来週開催の場所が、結構あるようです。


e0172950_2071739.jpg
七里総合公園です。子ども達が缶けりをやっていましたが、真ん中の島に缶があるので蹴るのはほぼ無理じゃないかなあ。


e0172950_2073131.jpg
今日は、夕焼けがきれいでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-18 20:41 | チャリンコ | Comments(0)

多摩川

e0172950_19594413.jpg
出張で大田区の雑色駅へ。時間がちょっとあったので、多摩川をのぞきに行きました。
海まで数キロの位置なので、漁船もけっこう停泊していました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-17 18:19 | 日常 | Comments(0)