八ヶ岳 晴れのち曇り

e0172950_20585514.jpg
雲もなく、きれいな朝でした。
ピンク色の富士山です。


e0172950_211313.jpg
雨が降るたびに、山は白くなっていきます。
南アルプスも上部は白くなっています。北岳はもっと真っ白でした。
写真は甲斐駒ケ岳です。


e0172950_2112384.jpg
八ヶ岳も白くなっていました。
真ん中が赤岳です。


e0172950_2121256.jpg
昼は、和蔵さんへ。


e0172950_2122723.jpg
ランチは、サンドイッチのセットです。
タマゴサンドがうまい!


e0172950_2123725.jpg
昼までは、晴れてこんな具合に山が見えていましたが、午後から急に雲が出てきました。


e0172950_213629.jpg
今日は、庭の鹿づくり。
鹿か馬かわかりませんね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-30 21:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳 雨のち晴れ

e0172950_2030315.jpg
朝から雨でした。一時かなり強く降っていました。
と、言う訳で午前中は、庭仕事が何も出来ませんでした。
しかたないので、年賀状の版画彫りを。
お昼は、チーリンさんへ。
昼から雨があがって、青空に!


e0172950_20312247.jpg
ランチは、おかゆのセットとワンタンスープのセットがあります。
どちらもおいしいかった。


e0172950_20372888.jpg
雲が流れて、青空が広がってきました。


e0172950_20375162.jpg
八ヶ岳はまだ雲の中。


e0172950_20383048.jpg
夕方になって、すっかり雲がきれ、富士山がきれいに見えました。


e0172950_20385151.jpg
午後から、屋根づくりで日暮れ前になんとか完成。


e0172950_2039616.jpg
南アルプスの裏側に日が沈み、山がきれいに浮かび上がっていました。


e0172950_20391576.jpg
ちょうど半ケツじゃなくて、半月でしょうか。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-29 22:44 | 八ヶ岳 | Comments(0)

武蔵五日市

e0172950_2138351.jpg
出張帰りに武蔵五日市駅前で、何やらイベントをやっていました。
あきる野市長やゆるキャラの「ゆりーと」と「森っこサンちゃん」が来ていました。


e0172950_21382534.jpg
だんべぇ汁や、しろやま桜の無料サービスも。


e0172950_21383433.jpg
駅前のイルミネーションの点灯式です。
わざわざ点灯式をやっていたんですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-28 21:44 | 日常 | Comments(0)

武蔵五日市

e0172950_2138351.jpg
出張帰りに武蔵五日市駅前で、何やらイベントをやっていました。
あきる野市長やゆるキャラの「ゆりーと」と「森っこサンちゃん」が来ていました。


e0172950_21382534.jpg
だんべぇ汁や、しろやま桜の無料サービスも。


e0172950_21383433.jpg
駅前のイルミネーションの点灯式です。
わざわざ点灯式をやっていたんですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-28 21:44 | 日常 | Comments(0)

3連休最終日

e0172950_21103147.jpg
3日の朝は、曇り空でした。
うっすらと南アルプスが見えています。


e0172950_21111825.jpg
朝の散歩で見た紅葉がきれいでしたが、曇っていたので写真で撮るといまいち。
(晴れてても、腕が悪くていまいちかも)


e0172950_21115935.jpg
午前中の作業後、白州方面のカレー屋さんへ。


e0172950_21121174.jpg
ランチと揚げナンを頼みました。
おいしいよ!


e0172950_21122719.jpg
尾白の森名水公園「べるが」近くからの南アルプスです。
近くで見ると、どれがどれだか山の名前がわかりません。
遠くから見ている山と全然違う!


e0172950_21124114.jpg
尾白川沿いの紅葉もきれいです。
朝の雲もながれて、晴れてくれました。


e0172950_21125643.jpg


e0172950_21141943.jpg
枯葉堆肥作りのための置き場を作製中。
来週屋根作りだな。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-24 23:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日の鳥

e0172950_2125098.jpg
森の小径のエサ台に、ヤマガラが数羽しきりに飛んで来ていました。


e0172950_21253479.jpg
ゴジュウカラの来ました。
ゴジュウカラは、他の鳥が来ても何もしませんが、同じゴジュウカラが飛んでくると自分のテリトリーをアピールし、後から来たゴジュウカラを追い払っていました。


e0172950_21255075.jpg
暗くて見にくいですが、シメみたいです。


e0172950_2126665.jpg
冬になると、カワラヒワは大勢で群れています。


e0172950_21262759.jpg
ホオジロは高い場所で、きれいな声を披露しています。
木の上に居る時は、たいていてっぺんにいますね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-23 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

3連休2日目

e0172950_215777.jpg
11月23日も雲が無くきれいな朝でした。
ピンク富士です。


360度のパノラマですが、小さくてわからないですね。
左から富士山、南アルプス、八ヶ岳、近くの旭山などなど、茅が岳が見えています。
e0172950_2155036.jpg



e0172950_217545.jpg
この日は、大泉のパノラマ市場で餅つきのイベントが有ったので行ってみました。


e0172950_2171898.jpg
もち米は、当然薪で炊きます。


e0172950_2172964.jpg
つきたての餅がふるまわれました。
カラフルですが、きな粉(茶色の餅)以外は、大根おろしです。
さっぱりしておいしかった!(ダイコン辛いです)
昼前なので、1皿でがまんしました。


e0172950_2175076.jpg
八ヶ岳高原大橋からの八ヶ岳です。
標高が高いところは、もう紅葉も終わりですね。


e0172950_218030.jpg
お昼は、森の小径でいただきました。
風も無く、暖かいのでテラスでいただきました。


e0172950_2181632.jpg
標高の高い、八ヶ岳倶楽部の雑木林はすっかり冬。
木の葉がほとんどありません。


e0172950_2183365.jpg
南アルプスへの日暮れです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-23 23:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日の鳥

e0172950_21241660.jpg
八ヶ岳で見かけた鳥です。
ホオジロがあっちこっちにいました。


e0172950_21244750.jpg
ジョウビタキのメスです。
オスは家の庭あたりが、通り道になっています。


e0172950_2125179.jpg
エナガですが、くちばしがかくれてしまいました。
動きが早くて、なかなか撮れません。


e0172950_21251312.jpg
コゲラも全部後ろ姿でした。


e0172950_21252745.jpg
鳥じゃありません。
オツネントンボです。
小川(用水路?)の近くにたくさんいめす。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-22 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

良い夫婦の日

e0172950_2112224.jpg
27回目の結婚記念日だったかな?
朝から八ヶ岳へ。
天気が良く、きれいに八ヶ岳が見えました。


e0172950_21125395.jpg
南アルプスもきれいです。
左の方に先端がちょっと見える白い山が北岳(日本2位)です。


e0172950_2113403.jpg
午前中は、デッキに作った薪置き場の屋根を完成させました。


e0172950_2114233.jpg
昼は、久しぶりにDILLさんへ。
この日は空いていました。


e0172950_21142975.jpg
日没は、甲斐駒ケ岳の左側でした。
もうちょいずれていれば、ダイヤモンド甲斐駒だったのに残念。


e0172950_21144840.jpg
日が沈んだ後もきれいです。


e0172950_2115051.jpg
夕焼けの富士山です。
このちょっと前は、富士山がピンク色になります。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-22 22:11 | 八ヶ岳 | Comments(0)

関東実業団バスケ選手権

関東実業団バスケットボール選手権が行われています。
今週末が、準決勝・決勝です。(残念ながら行けませんが・・・)
上位11位までが、札幌で開催される全国大会に出場出来ます。
すでに、ベスト4まで勝ち抜いているので、札幌のキップはゲットしていますが、
なんとか1位で行ってほしいですね。
がんばれ!
e0172950_21134726.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2014-11-21 22:11 | バスケット | Comments(0)