<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


大晦日

e0172950_8542331.jpg
朝の日の出前の富士山です。


e0172950_855122.jpg
年の最後の日の出(最終日の出?)です。
茅が岳の脇から日が出てきました。


e0172950_8551077.jpg
甲斐駒ケ岳です。
昨日と違って、南アルプスと八ヶ岳の雲はわずかです。
スノーシューがこの日なら、景色が良かったのになあ。


e0172950_8552415.jpg
この日は、薪を拾いに行って、その後薪割りをしました。
昼は、年越しそばを兼ねて、さかさいへ。


e0172950_8553257.jpg
鴨汁だけでお腹がいっぱいになるくらいの量です。(大盛りですが)


e0172950_8554640.jpg
八ヶ岳ブルーの空がきれいです。
夕方、さいたまへ帰ります。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-31 23:53 | 八ヶ岳 | Comments(0)

スノーシュー

e0172950_21445880.jpg
朝から天気で富士山がきれいです。
でも南アルプスと八ヶ岳は雲の中でした。大丈夫かな。


e0172950_21453116.jpg
小淵沢の集合場所へ。
場所を忘れてしまったので、昨日確認しました。


e0172950_21454622.jpg
先シーズンは北八ヶ岳で体験しましたが、今回は南アルプスの入笠山です。
富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗って上へ行きます。
スキーター・スノボーダーでいっぱいです。


e0172950_21455843.jpg
ゴンドラを降りて、スノーシューの準備です。
今回は11名+ガイドさん2名のツアーです。


e0172950_21461736.jpg
雪のない時期と全然違う経路で、いきなりすずらんの群生地の上部に到着。
この下が入笠湿原です。


e0172950_2158346.jpg
ときどき晴れ間が。
空の青と雪の白がきれいです。


e0172950_21463381.jpg
今度は入笠山を登って行きます。
森の中は、白と黒のモノトーンの世界です。


e0172950_21464664.jpg
この日は入笠山の山頂は雲の中で風もあるので、頂上まで登らずお昼に。
ユアーで用意してくれた、暖かいリゾットをいただきました。


e0172950_21471160.jpg
新雪の登りはきついですが、下りは誰も歩いていない所を駆け下りるのが楽しい!


e0172950_21472730.jpg
樹氷がきれいでした。


e0172950_21474974.jpg
無事に帰って、薪ストーブでグリルです。
うまい!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-30 22:44 | 八ヶ岳 | Comments(0)

e0172950_21241615.jpg
朝起きると、一面の雪。
午後からは晴れる予報なので、融けるでしょう。


e0172950_21245077.jpg
リゾナーレにあった雪だるまです。
高級な雪だるまなので、目がみかんです。


e0172950_21245891.jpg
リゾナーレ内の丸山珈琲で買い物をして、サービスのコーヒーをいただきました。
その後、明日の集合場所を確認。


e0172950_2125148.jpg
お昼は、年内この日が最終のDILLさんへ。


e0172950_2127447.jpg
ここでもちょっとサービスをいただきました。


e0172950_21262469.jpg
家の近くの旭山を歩いていて見かけた、アトリとキセキレイです。


e0172950_21265560.jpg
家に帰ると、すっかり雪は解けていました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-29 22:24 | 八ヶ岳 | Comments(0)

午後から八ヶ岳へ

e0172950_21143413.jpg
春野小の前の深作遊水池が凍っていました。
午前中は買い物・掃除・・・
午後から八ヶ岳方面へ。


e0172950_2115127.jpg
15時過ぎに到着。
八ヶ岳がよく見えました。


e0172950_21152868.jpg
富士山も良く見えますが、逆光になるので日中はぼやけて見えます。


e0172950_21153629.jpg
あっと言う間に日が沈みます。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-28 21:13 | 八ヶ岳 | Comments(0)

見沼ポタ

e0172950_17152271.jpg
今日から1/4まで休みです。
午後から見沼代用水沿いをポタリング。


e0172950_17155574.jpg
芝川調整池から見える、埼玉スタジアムです。
芝川調整池に今シーズンは白鳥が来るのでしょうか。
今のところ全くいません。


e0172950_17162076.jpg
途中で出会った、モズです。


e0172950_17162932.jpg
e0172950_17163992.jpg
用水路沿いの桜の木にとまっていた、チョウゲンボウです。
上側の写真の後に私の目の前1mもないところに飛び降りて、何やら捕まえて食べていました。
下側の写真は食べ終わった後です。その間の写真は、ピントが・・・008.gif


e0172950_1717139.jpg
顔がかけてしまいましたが、ジョウビタキのメスです。


e0172950_1717991.jpg
草むらのあっちこっちで地鳴きをしているホオジロです。


e0172950_17172075.jpg
顔の白黒がホオジロと似ているツグミ。
ベニマシコが見たかったのですが、この日は会えず。


e0172950_17173188.jpg
家からの夕焼けですが、いつ見ても電線がじゃまです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-27 22:14 | チャリンコ | Comments(0)

白鳥が・・・

e0172950_21111218.jpg
22日の八ヶ岳は日帰りだったので、翌日の23日は白鳥を見に出かけました。
これは、上尾に出来たアイスアリーナです。最近は人気なので、教室に通っている子が結構多いようです。


e0172950_21121060.jpg
荒川の開平橋からは、富士山がきれいに見えました。


e0172950_21122090.jpg
この日は、浅間山も。
富士山が2か所にあるようです。(普通わかるだろ!)


e0172950_21123211.jpg
越辺川の白鳥越冬地に到着。
でも何故か人が少ないようです。


e0172950_21124929.jpg
土手を越えて見てみると、白鳥が全くいません。
うわーっ! せっかく来たのに!
近所の人の話では、餌付けをしていないので日中は周辺の田んぼにエサを食べに行っているそうです。
夕方に帰って来るそうですが、そんなの待っていられない。


e0172950_2112597.jpg
オナガガモとオオバンがたくさんいました。


e0172950_2113950.jpg
1羽だけ見かけましたが、ハジロカイツグリなのでしょうか。
嘴がちょっとおかしいですね。


e0172950_21132642.jpg
長居をしてもしょうがないので、川島名物の呉汁うどんを食べに行きました。
店の名前は、記録し忘れました! しまった!
おいしかったです。身体が暖まりすぎるくらい、暖まりました。


e0172950_21133852.jpg
行きは、入間川沿いを走りましたが、帰りは直接荒川へ。
ホンダエアポートの手前に出ました。
久々に、救助ヘリの「あらかわ号」を見ました。
ドクターヘリも。


e0172950_21135353.jpg
榎本牧場もクリスマスの飾りつけでした。
前回来たときは、家族連れですごい人でしたが、冬は自転車ライダーが10人ちょっといる程度でした。
寒いので、アイスはやめました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-25 12:25 | チャリンコ | Comments(0)

ひろきコーチのクリスマスケーキ

e0172950_2194471.jpg
最近、コーチの仕事をしていない、
ひろきコーチですが、久々にケーキのトッピングをしました。


e0172950_20565244.jpg
サンタは、何かを見たパクリですが、かわいくできました。
でもチョコの文字は読めません。
christmasらしいですが、文字数が足りないような・・・


e0172950_2057196.jpg
チキンはおいしくキチンと焼けました。
中にはごはんが入っています。

ちなみに、今日ではなくて、1日早いですが昨日でした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-24 20:51 | 食事 | Comments(0)

「森の小径」の鳥

e0172950_16575689.jpg
森の小径の庭のエサ台には、たくさんの鳥達がエサを食べに来ています。


e0172950_16584639.jpg
アトリとカワラヒワ


e0172950_1659185.jpg
シメとカワラヒワ


e0172950_16591661.jpg
シメとシジュウカラがにらみ合っているようです。


e0172950_16592919.jpg
一番頻繁にやってくるヤマガラです。


e0172950_16594856.jpg
横の木をつたってやってくる、ゴジュウカラ。


e0172950_16595950.jpg
イカルです。


e0172950_1701293.jpg
キジバトが来て、すごい勢いでエサを食べます。
その間、他の鳥が近づけません。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-23 20:57 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳でヒヤリ

e0172950_892676.jpg
昨日は、有給で八ヶ岳方面へ。
富士山がきれいに見えました。


e0172950_895311.jpg
e0172950_810518.jpg
しかし、八ヶ岳も南アルプスも雲の中でした。
たぶん雪が降っているんじゃないかな。


e0172950_8103558.jpg
家がある標高700mくらいのところは、雪がありませんでしたが、上に登ってくるとこんな状態です。


e0172950_810469.jpg
八ヶ岳倶楽部の雑木林ですが、すっかり雪景色です。


e0172950_81107.jpg
「森の小径」にクリスマスランチをいただきに行きましたが、その途中泉ラインを走っている時に、車が半回転ヒヤッとしました。道路わきの壁に激突する直前でストップ。対向車もいなくて助かりました。
先日の雪の後に雨が降り、それが凍ったそうで路面が完全に氷でした。4駆に切り替えるのを忘れていたのも失敗でした。写真の森の小路さんの坂道も完全に氷です。


e0172950_8111255.jpg
ランチを、おいしくいただきました。
平日だし道路が危険なせいか、この日は2組のみ。もう一組は早めに帰られたので、あとは貸切状態で、お店の方と話し込んで、長居をしてしまいました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-23 08:38 | 八ヶ岳 | Comments(1)

昨日の鳥

e0172950_7541966.jpg
昨日見た鳥の一部です。
古代蓮の里に白鳥とフラミンゴが!
イルミネーションで、夜になると光るらしいです。


e0172950_7545118.jpg
古代蓮の里周辺にも、タゲリがいました。


e0172950_755343.jpg
カワラヒワの群れです。


e0172950_7551452.jpg
タヒバリです。
ヒバリと名がついていますが、セキレイの仲間だとは知りませんでした。
よく見ると、セキレイと動作が同じです。


e0172950_755279.jpg
ツグミもかなり渡って来ていて、だんだん良く見かけるようになってきました。


e0172950_7554763.jpg
利根川のイソシギです。


e0172950_755574.jpg
e0172950_7561464.jpg
e0172950_7562854.jpg
見沼代用水には、たくさんの水鳥が。
マガモ、コガモ、オオバン、キンクロハジロ、ヒドリガモ、他にもオナガガモ、カルガモ、カワウなどなど
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2014-12-22 06:11 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー