<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


うどんポタ

e0172950_194154.jpg
午後は用事があるので、午前中軽く見沼ポタに出かけました。
芝川調整池です。
結構風が強かった。


e0172950_19425371.jpg
白鳥が2羽しかいませんでした。
最近暖かかったので、もう帰ってしまったのでしょうか。


e0172950_1943468.jpg
ミコアイサはまだいました。


e0172950_19432225.jpg
川口自然公園は、いつもカメラマンがいっぱいいます。


e0172950_1945894.jpg
カワセミねらいですね。


e0172950_19453787.jpg
大崎公園の植物園脇の梅がきれいでした。


e0172950_1945498.jpg
種類はわかりませんが、4色あります。


e0172950_19461256.jpg
見沼自然公園の林の中には、アトリやシメがいましたが、写真撮れず。007.gif


e0172950_19483020.jpg
コゲラだけなんとか取れました。


e0172950_1949583.jpg
七里総合公園のそばの、うどんやです。
こしがあって、おいしいうどんです。


e0172950_19491655.jpg
1番人気の肉汁うどんとあなごの1本天ぷらを。
これで1000円しないんですよ。
うまいうえに安い。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-28 22:28 | チャリンコ | Comments(0)

ヒキガエルが

e0172950_1237691.jpg
会社の帰りに、吉祥寺の住宅街を歩いていると薄暗い道路に動くものが。
近寄って見ると、15cmくらいのヒキガエルでした。
写真は借り物ですが、ちょうどこんな感じです。
ここ何日か暖かかったので、冬眠から覚めてしまったんですね。
井の頭公園も近いし、自然も多いのですが、こんなところにもまだいるんですね。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-24 22:33 | 自然 | Comments(0)

あたたか

e0172950_1214742.jpg
空はどんよりしていますが、暖かくてすっかり春のような、武蔵五日市周辺でした。
でもまた寒くなるのかなあ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-23 22:21 | 日常 | Comments(0)

忙しかったにゃん

e0172950_200549.jpg
今日は、にゃんにゃんにゃんの日だったそうですが、それがにゃんだー!

今日もひろきコーチの1人暮らしの準備で、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・テレビ・ふとん・・・
引っ越しはまだ先ですが、場所はちょうど土曜日の「アド街ック天国」でやっていました。


e0172950_2012063.jpg
写真は、買い物の合間にちょっと散歩した時に撮った鳥です。


e0172950_2012868.jpg
木にピントが合ってしまいましたが、昨日と同じ場所に、カワセミがとまっていました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-22 22:22 | 日常 | Comments(0)

夕焼け

e0172950_20493412.jpg
今日は、ひろきコーチの1人暮らしの準備でいろいろと忙しかった!
夕方帰ってきてから、図書館へ。
そのままちょい散歩。


e0172950_2050123.jpg
ホオジロや


e0172950_205010100.jpg
カワセミを見かけました。


e0172950_20502034.jpg
春野中からの夕日です。


e0172950_20502933.jpg
パシオスの窓に映る夕焼け。


e0172950_2050392.jpg
実物はこんな感じ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-21 20:55 | 日常 | Comments(0)

今年も参加:高原サイクリング

e0172950_1215245.jpg
毎年参加している、八ヶ岳高原サイクリングの募集が始まっていました。
今年は10周年ということで、前日に記念式典もあるらしい。車なのでアルコールは飲めないが、参加してみよう。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-18 17:15 | チャリンコ | Comments(3)

見沼ポタ

e0172950_19261212.jpg
e0172950_193742.jpg
昼頃、軽く見沼ポタに行きました。
出かけた時は、追い風のせいもありますが、それほど風を強く感じませんでした。
見沼田んぼでは、フナノの解体をしていました。
右下が依然撮ったフナノです。
わらを9tも使っていたらしいです。


e0172950_19264255.jpg
芝川調整池です。
着いた時には風が強くなっていました。


e0172950_1926521.jpg
白鳥も草陰に退避して、丸まっていました。


e0172950_19282353.jpg
ミコアイサも見ることが出来ました。


e0172950_19285453.jpg
七里総合公園でカワセミを見かけました。
毛づくろいの最中です。


e0172950_1929641.jpg
足で。


e0172950_19291697.jpg
ふきのとうが出ていました。
春もすぐそこ。


e0172950_1929277.jpg
はるおか広場の梅もきれいに咲いています。
帰りは、更に風が強くなっていました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-15 20:25 | チャリンコ | Comments(0)

川島の白鳥

e0172950_195194.jpg
毎年、川島町に渡ってくるコハクチョウです。
公式な記録だと、1/29現在で92羽いるそうです。


e0172950_19514966.jpg
風が強いので、じっとしている白鳥が多かった。


e0172950_1952713.jpg
首をたたんで完全に休憩している鳥も。


e0172950_19522627.jpg
エサをあげるのは禁止ですが、たぶんあげている人がいるんでしょうね。
人がいると立ち上がって寄ってくる鳥もいます。


e0172950_19523867.jpg
エサを探しに行くのでしょうか。
数羽で飛んで行ったり、帰ってきたりしています。


e0172950_1953130.jpg
白鳥目線で下から。


e0172950_1953414.jpg
河原にはタヒバリや


e0172950_19535497.jpg
メジロもいました。


e0172950_19541386.jpg
ホンダエアポートには、タゲリが数羽。近寄ると、ミャーと鳴いて飛んで逃げますが、遠くには飛んでいきません。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-15 10:15 | 自然 | Comments(0)

強風の川島町ポタ

e0172950_1881491.jpg
今日は、風が強かったですが、白鳥を見に川島町へ。
前回行った時には、食事をしに周辺の田んぼへ行ってしまって見ることが出来ませんでした。
開平橋から富士山がきれいに見えました。


e0172950_1884317.jpg
浅間山も。


e0172950_1893632.jpg
出るのが遅めだったので、川島町についてすぐにお昼です。
いつも駐車場がいっぱいで、気になっていたうどん屋さんへ。
ロードバイクもちゃんと置けるようになっています。


e0172950_1894937.jpg
川島町名物の呉汁うどんを頼みました。
つけ汁の真ん中に載っているアイスの様な白いものは、大豆をすりつぶしたもので、これが呉汁の呉だそうです。野菜もたっぷり入っていておいしかった!


e0172950_1810261.jpg
食事後、目的の越辺川の白鳥越冬地へ。
今日はいました。
風が強いので、じっとしている白鳥が多かった。
白鳥の姿は、また後で。


e0172950_18103187.jpg
帰りは、ホンダエアポートから荒川へ。
いつもは飛行機を見学している人や、チャリライダーが結構いるのですが、私一人だけでした。
風が強いせいか、飛んでる飛行機も無い様子。
スカイダイビングもお休みでした。


e0172950_1810439.jpg
荒川一短い橋(?)で対岸へ。
荒川は、川幅日本一と言っていますが、通常の川幅はこんなもんです。


e0172950_1811046.jpg
榎本牧場に寄りました。
やはり、人が少ないです。
風が強いせいか、バレンタインに一人でチャリが異常なのか・・・。


e0172950_18111416.jpg
風は強かったのですが、陽射しは暖かだったので、陽のあたる場所でジェラートを。
行きはほぼ向かい風か横風できつかったのですが、帰りは逆に楽々でした。
でも橋の上や大型トラックが通る場所での、横からの強風は怖かったですが。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-14 19:07 | チャリンコ | Comments(0)

バレンタイン

e0172950_185493.jpg
今日は、バレンタインデーでした。
一応、奥様にいただきましたいよ! 義理?
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-02-14 18:06 | 日常 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー