ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昼は自転車で

e0172950_923599.jpg
30日も朝から晴れて、暑い一日でした。


e0172950_9243534.jpg
この時期、鳥小屋は遅いそうです。冬の間に、目ぼしい巣を探しているらしい。
でも、庭のかざりでもと思い、巣箱の製作を。
庭の木はまだ細いので、自立させるようにしようかと。とりあえず、色塗まで。


e0172950_928446.jpg
昼は、自転車で。
三分一近くからの八ヶ岳です。


e0172950_925920.jpg
良く来る「DILL」さんへ。


e0172950_9252071.jpg
我々より全然若いアウトドアなご夫婦でやられています。
天気が良い日は、いつも外でいただきます。


e0172950_9285934.jpg
近くの幼稚園の屋根にかかった夕日が、キャンドルのよう。


e0172950_9291321.jpg
夕日の逆さ八ヶ岳です。


e0172950_9292620.jpg
明日も晴れて暑いらしい。
すっかり夏みたいですが、日が沈むと急に冷えてきます。
さいたまとは大違い。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-30 20:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)

GW初日

e0172950_8152334.jpg
4/29~5/4まで、八ヶ岳に行っていました。
4/29は、まだまだ中央高速も混んでいませんでした。
標高が1000mあたりは、桜がちょうど見ごろでした。


e0172950_8154876.jpg
昨年はツバメが巣作りしませんでしたが、一昨年巣があった所に頻繁にツバメが飛んで来ていました。


e0172950_816145.jpg
もうすぐ子どもの日ですが、こちらの鯉のぼりは豪華です。
鯉のぼりと一緒に、武者絵幟(さすが信玄公)が出ています。


e0172950_8161377.jpg
午前中の庭仕事後に、この日はサンドイッチを。


e0172950_8162712.jpg
サンドイッチもスープもおいしいですが、量が・・・
メタボにはこれくらいがちょうどいいかな。


e0172950_8163728.jpg
あまり寄る人がいない「みどり湖」ですが、きれいなところです。


e0172950_8164821.jpg
夕方黒い雲が。一瞬雨がちらつきました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-29 20:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)

玉敷神社(公園)の藤

e0172950_195151.jpg
日曜は、陽射しが暑かった042.gif
午後から暑い中、玉敷神社横の玉敷公園に藤を見にポタリング。
4/29から騎西藤まつりだそうです。GWはちょうど満開でしょう。


e0172950_19514193.jpg
メインの藤棚です。


e0172950_19515325.jpg
樹齢400年の大藤です。


e0172950_19521352.jpg
池にもっときれいに映るかと思ったけど、池の水が濁っているのでいまいちでした。


e0172950_19524560.jpg
色が濃い、藤です。


e0172950_19525786.jpg
見上げた方がきれいです。


e0172950_19531271.jpg
ピンクの藤は、もうちょいです。


e0172950_1953241.jpg
白い藤もありました。


e0172950_19533850.jpg
クマバチがぶんぶん飛び回っていました。
羽音はすごいですが、スズメバチと違って襲ってこないので安心です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-27 19:49 | チャリンコ | Comments(0)

土曜日、八ヶ岳で

e0172950_18343587.jpg
八ヶ岳バックに飛んでいるトンビです。(たぶんトンビ)


e0172950_18345839.jpg
いつもは飛びながら鳴いていますが、この日は地面で鳴いていました。
ヒバリです。


e0172950_1835937.jpg
冬を越した、オツネントンボです。


e0172950_18352715.jpg
谷戸城の桜に来ていた、メジロとホオジロです。
どちらも顔がちゃんと見えませんでした。


e0172950_18355899.jpg
森の小径さんの鳥の巣箱で子育てするシジュウカラです。
虫を取ってきて、ヒナにあげているみたいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-26 07:32 | 八ヶ岳 | Comments(0)

タイヤを置きに八ヶ岳へ

e0172950_8353761.jpg
先日、冬用タイヤを交換したのですが、埼玉には置いておけないのでタイヤを置きに八ヶ岳へ。
もうすぐGWですが、自転車を載せていくので、先にタイヤを運んでおかないと載りません。


e0172950_836439.jpg
ユキヤナギも終わりです。
だいぶ雑草が生えていました。これからが大変です。


e0172950_8371764.jpg
ちょっと散歩。まだ桜が咲いていて、林の中の薄ピンクは桜です。
南アルプスの鳳凰三山がバックに見えます。


e0172950_8375258.jpg
昼前に、谷戸城跡へ行ってみました。
ほぼ桜は終わりでした。これから八重桜が見ごろです。


e0172950_838491.jpg
谷戸城からの八ヶ岳。


e0172950_8382012.jpg
冬はお休みで4月から再開した、森の小径さんへ。
暖かいので外のテラスでいただきました。


e0172950_8411474.jpg
庭や小鳥を見ながら、ゆったりと食事を。
ニジマスは、骨まで全ていただきました!


e0172950_8392444.jpg
八ヶ岳倶楽部は、カタクリが満開です。


e0172950_8385422.jpg
久々に赤い橋に行ったら、小屋が無くなって全部駐車場に変わっていました。
なんか残念。


e0172950_8393535.jpg
ジャムのおみやげ。(自分に)
日中は058.gifて暖かな日でしたが、帰る途中は057.gifでした。談合坂あたりではカミナリも。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-25 20:34 | 八ヶ岳 | Comments(0)

昨日

e0172950_20584724.jpg
暖かくなると、だんだん虫の写真が多くなります。
普通にモンシロチョウ。


e0172950_20592529.jpg
こっちはモンキチョウ。
目の色も白と黄色で違うんですね。


e0172950_20593427.jpg
ベニシジミです。


e0172950_20594774.jpg
キジの声がやたら、あっちこっちで聞こえましたが、やっと姿を見つけました。


e0172950_20595969.jpg
畑や水のまだない田んぼに行くと、いきなり飛び立ってピーヒョロピーヒョロ鳴きだします。


e0172950_2101270.jpg
ツグミがまだ旅立ちません。


e0172950_2102927.jpg
水辺にいそうですが、毎年畑や芝浦工大のグランドにやってきます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-20 21:19 | チャリンコ | Comments(0)

見沼ポタ

e0172950_20443378.jpg
晴れると言っていたのに、朝から曇りで今にも雨が降りそうな空模様。
午前中はいろいろ用事を済ませ、午後から軽く見沼ポタ。


e0172950_20445879.jpg
七里総合公園の先の見沼代用水沿いは、この季節毎年鯉のぼりが立てられます。
ちょうど今日が立てる日だったようです。
みなさん昼休みだったようです。


e0172950_2045842.jpg
まだ遅咲きの桜が見られます。


e0172950_20452832.jpg
新緑がきれいです。
手前はほとんど雑草ですが、それでも緑はいいですね。
自分の家の庭では、とんでもない嫌われ者ですが。


e0172950_20454333.jpg
見沼自然公園も新緑がきれいでした。
鳥は・・・、だんだん見つけられなくなってきました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-19 20:53 | チャリンコ | Comments(0)

三鷹へ

e0172950_19504950.jpg
夕方は、会社のバスケットボール部の総会で三鷹へ。
吉祥寺から歩いて行きました。
井の頭公園は、すごい人。


e0172950_19511548.jpg
井の頭公園のカワセミです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-18 22:47 | 日常 | Comments(0)

ひろきコーチ

e0172950_1926157.jpg
荷物を届けに、不動前にいきました。
東急目黒線(旧目蒲線)が地下にもぐった地上部分が、公園になっていました。


e0172950_1926378.jpg
東京一の武蔵小山のアーケードです。


e0172950_19264665.jpg
ひろきコーチは、本を見ながら自炊をしているようです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-18 19:20 | 日常 | Comments(0)

ビッグサイト

e0172950_20214712.jpg
今週も東京ビッグサイトに展示会見学へ。
今日は天気が良かったので、歩くのに気持ち良かった。
ちょっと遠目から歩いてブッグサイトへ。


e0172950_202411.jpg
ビッグサイト下の船着き場から。


e0172950_2024950.jpg
ミズクラゲはよく見ますが、アカクラゲがいました。


e0172950_20242419.jpg
帰りも歩いてお台場方面へ。
観光バスがたくさん停まっていましたが、聞こえる言葉はほとんど中国語みたいでした。
ゆりかもめには、地方の中学生か高校生がグループ行動。
あっちこっちで見かけましたが、もう修学旅行?。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-04-16 20:34 | 日常 | Comments(0)