<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


八ヶ岳高原サイクリング 前半

e0172950_2133296.jpg
八ヶ岳高原サイクリング当日です。
2・3日前までは降水確率80%でしたが、みんなの願いがかなって良い天気です。
集合場所の清泉寮からは、富士山が見えました。


e0172950_21341154.jpg
7:45から開会式が始まりました。
くまぱぱと中さんの挨拶です。


e0172950_21342729.jpg
そして、準備体操。
後ろに沿って、両手を着く人は着けて下さい!
えっ?着く人いるの?
写真は、くまぱぱさんから拝借です。


e0172950_21353013.jpg
グループ毎(10人)に順次出発。
いきなり結構な坂ですが、なんとかクリアーしてすぐに赤い橋で景色の鑑賞。


e0172950_21354491.jpg
天気が良く、青空と八ヶ岳と緑と赤い橋のコントラストがきれいです。


e0172950_21371675.jpg
最初の休憩場所は取り損ねて、第2休憩所手前の原村あたりです。
前半一番の難所(?)のだらだらと長い登りです。


e0172950_21373097.jpg
第2休憩所の八ヶ岳農業大学校です。
スタートから30kmの地点ですが、ここまでトイレ休憩無しでした。
まずはトイレに行ってから、給水とバナナとクッキーをいただきました。


e0172950_21383052.jpg
原村から小淵沢へ向かう途中の難所です。距離は短いのですが、かなりの急坂です。道路と後ろの家の屋根の位置関係を見ると、なんとなくわかりますよね。でも微笑んでいる女性はすごい!(ヒルクライムとかやっているそうです。)
後ろの男性の方が苦しそうです。


e0172950_21385245.jpg
昼食の場所、スパティオ小淵沢に到着です。約50kmです。
お昼は、サンドイッチと蒸しパンとジュースです。が、サンドイッチだけで十分な量で、蒸しパン多すぎな感じです。お腹が重すぎて、後半が心配です。でもおいしいので、全部食べてしまいました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-31 23:32 | チャリンコ | Comments(0)

八ヶ岳高原サイクリング 前日ポタ

e0172950_2113359.jpg
朝、八ヶ岳に到着。
天気が良くて、暑くなりそう。


e0172950_21143472.jpg
13時に、野辺山駅そばの駐車場に集合です。
10周年のせいか、今まで(私は5年目ですが)で一番参加人数が多かった。
40人近くいました。


e0172950_21153630.jpg
これは、くまぱぱさんの写真を拝借。
還暦ではありませんが、真ん中あたりの赤いのが私です。
顔が見えない緑色がカミさんです。


e0172950_21155910.jpg
八ヶ岳とパラボラアンテナです。昼間は休んでいて、真上を見ていることが多いのですが、この日は45度方向を狙って(?)いました。


e0172950_21161145.jpg
ポイントポイントで、中さんが説明をしてくれます。
さすが八ヶ岳エコソムリエ認定のガイドさんです。


e0172950_21174681.jpg
その後、苦しい坂を登って平沢峠へ。
八ヶ岳がきれいに見えます。
この写真もくまぱぱさんから拝借です。


e0172950_21181891.jpg
平沢峠を降りてきて、JR最高地点へ。
今回は食べませんでしたが、ここのおやきはおいしいですよ。


e0172950_21184774.jpg
ここでも集合写真。
またまた、くまぱぱさんから拝借です。


e0172950_2120189.jpg
その後、開拓記念碑や天皇陛下の娘である清子様が結婚された時に、八ヶ岳を訪れた記念碑を見物。


e0172950_21204596.jpg
ゴールのヤツレンに到着。
ここで、ヨーグルト&ソフトクリームをいただきました。
暑かったので、冷たいアイスがうまい!
約24kmののんびりした、前日ポタでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-30 20:10 | チャリンコ | Comments(0)

だいこん

e0172950_2111347.jpg
土曜日の古代蓮の里で売っていただいこんです。
編み込みだいこんと二股だいこんです。
どうなったら編み込みになるんでしょうか?
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-27 10:10 | 日常 | Comments(0)

またトンボ

e0172950_212381.jpg
ちょっとボケていますが、コシアキトンボ(オス)です。
オスは、線がきれいな白です。


e0172950_213215.jpg
林の中で群れていた、コシアキトンボのメス


e0172950_2131430.jpg
メスは、線が黄色っぽいです。


e0172950_2132662.jpg
線がまったく違いますが、これもコシアキトンボらしいです。


e0172950_2135535.jpg
こちらは、真っ赤なショウジョウトンボです。
世代が変わっているはずですが、同じ公園の同じような場所に毎年とまっています。
不思議です。


e0172950_2141165.jpg
お尻の水色が一本なのが、アオモンイトトンボ。


e0172950_2142267.jpg
二本あるのが、クロイトトンボです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-26 21:02 | 自然 | Comments(0)

ポタ撮り

e0172950_20571711.jpg
昨日のポタ中に撮った鳥です。
オオヨシキリはそこらじゅうに。


e0172950_20574087.jpg
ザリガニやらカエルやら、なんでも食べちゃうアオサギです。


e0172950_20575698.jpg
田んぼの畔にキジがいました。


e0172950_2058535.jpg
家のすぐ近くにいる、コチドリです。
この日はめずらしく、2mくらいの近さまで寄ってきました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-25 10:56 | 自然 | Comments(0)

桑つみポタ

e0172950_20495210.jpg
午前中は雨が降りそうな空模様でしたが、結局晴れて暑い日になりました。


e0172950_20501778.jpg
子ども達も水遊び。


e0172950_20503184.jpg
見沼には、桑の木がいたるところにあります。見沼代用水沿いにもたくさんあって、桑の実を積んでいる人が結構います。これは秘密?の場所で、桑の実を取りに来ているのは、カラスだけです。


e0172950_20505146.jpg
カラスに文句を言われながら、積んできました。
これはジャムにして、ヨーグルトに入れて食べます。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-24 20:56 | チャリンコ | Comments(0)

昨日の虫

e0172950_20354881.jpg
クヌギの木にでかいスズメバチが。
樹液を独り占めしていました。


e0172950_20361445.jpg
上が日本のゴマダラチョウで、下が外来種のアカボシゴマダラチョウですね。
最近ゴマダラチョウがあまり見られず、アカボシゴマダラチョウだらけになってきたような気がします。


e0172950_20362773.jpg
サトキマダラヒカゲという蝶です。ヤマキマダラヒカゲというそっくりな蝶がいます。
生息が里と山の違いが名前に出ていると思いますが、ヤマの方が丸い黄色の部分が少ないそうです。


e0172950_20363974.jpg
ジャコウアゲハです。これはメスで、オスはもっと黒い色をしています。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-24 08:34 | 自然 | Comments(0)

昨日の虫

e0172950_20354881.jpg
クヌギの木にでかいスズメバチが。
樹液を独り占めしていました。


e0172950_20361445.jpg
上が日本のゴマダラチョウで、下が外来種のアカボシゴマダラチョウですね。
最近ゴマダラチョウがあまり見られず、アカボシゴマダラチョウだらけになってきたような気がします。


e0172950_20362773.jpg
サトキマダラヒカゲという蝶です。ヤマキマダラヒカゲというそっくりな蝶がいます。
生息が里と山の違いが名前に出ていると思いますが、ヤマの方が丸い黄色の部分が少ないそうです。


e0172950_20363974.jpg
ジャコウアゲハです。これはメスで、オスはもっと黒い色をしています。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-24 08:34 | 自然 | Comments(0)

ポタがんこ

e0172950_19592349.jpg
天気が良いので、行田のがんこそばまでポタリングです。
途中の蓮田で、ポピーまつりが行われていました。ポピー摘みが無料だそうです。


e0172950_200677.jpg
途中に、けっこう麦畑がたくさんあります。
秘密の県民ショーでもやっていましたが、埼玉はうどん屋が多いのは生産が盛んだからでしょうかね。
この辺りは、麦と米の二毛作をしているようです。


e0172950_2001782.jpg
がんこそばに到着。
1番に着きましたが、その後あっというまに満席になってしまいました。


e0172950_2002842.jpg
かもざるそばと合い盛り(粗挽きと十割)+まいたけ天を注文。
そばがうまいです!


e0172950_2011273.jpg
すぐそばの古代蓮の里に寄ると、こんな自転車が停まっていました。
チャリ太鼓で検索してみると、和太鼓を積んで日本各地を周りながら演奏をされている方だそうです。
この自転車で日本一周は、きついだろうなあ。すごい!


e0172950_2012746.jpg
実野里フェイバリットガーデンに立ち寄り。
バラのシーズンなので、駐車場がいっぱいですごい人でした。


e0172950_2014688.jpg
あじさいもきれいに咲きだしましたね。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-23 23:23 | チャリンコ | Comments(0)

トンボ

e0172950_2065046.jpg
昨日は、試合の後に荒サイをちょっと(本当にちょっと)走って帰宅の道へ。


e0172950_2032766.jpg
途中にある、お醤油屋さんのおせんべい本舗でお土産を買って帰りました。


e0172950_204558.jpg
Nack5スタジアムの近くを通って、大和田公園へ。
アルディージャの試合が始まっていて、応援の声が大和田公園まで聞こえます。
ジュビロ磐田との試合なので、相当力が入っているようです。(結果は1-1でした)


e0172950_205239.jpg
池にはいろんなトンボが。
クロイトトンボです。


e0172950_2053673.jpg
こっちは、アオモンイトトンボ。


e0172950_2054691.jpg
赤いけど、アオモンイトトンボ(メス)です。


e0172950_206455.jpg
ちょっとわかりにくいですが、コシアキトンボです。


e0172950_2061728.jpg
シオカラトンボ


e0172950_2063046.jpg
ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)
もうすっかり夏みたいな陽気でした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2015-05-18 19:20 | 自然 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー