朝霞で関実バスケ

e0172950_20544029.jpg
朝霞総合体育館で関東実業団バスケのリーグ戦があったので、自転車で行きました。暑かったー!
途中で、移転する東大宮総合病院(移転後、東大宮メディカルセンター)が完成している姿が見えました。
7月中旬にここで、人間ドックの予定です。


e0172950_20553913.jpg
西遊馬グランドの近くから富士山がかすかに見えました。


e0172950_20555031.jpg
治水橋上からの荒川です。向こうに赤城山が見えています。


e0172950_2056434.jpg
途中で道を間違えたりしましたが、試合前に到着出来ました。30kmちょいでした。


e0172950_20564953.jpg
相手は、新生紙パルプ商事でしたが、残念ながら敗戦。


e0172950_20571631.jpg
帰りは黒い雲が出てきて、やばいと思いましたが大丈夫でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-29 20:53 | バスケット | Comments(0)

八ヶ岳の自然

e0172950_2020517.jpg
八ヶ岳の田んぼには、ホタルの幼虫がたくさんいました。
それだけ水がきれいなんですね。


e0172950_20212736.jpg
緑色のヤゴがいました。
何トンボなんでしょうかね。


e0172950_20214465.jpg
これは普通に見る茶色のヤゴですね。でも何トンボかはわかりません。


e0172950_2022343.jpg
ハラビロトンボです。青っぽいのは見たことありますが、こんな色のは初めてです。成熟すると青くなってくるらしいです。


e0172950_2022199.jpg
ホソミオツネントンボというらしいです。
水色がきれいです。


e0172950_20223096.jpg
これはさいたまでも見かける、ニホンカワトンボですね。


e0172950_20224695.jpg
ボケちゃいましたが、オケラが土を求めて歩いていました。


e0172950_2023628.jpg
ツノアオカメムシです。輝く緑がきれいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-28 20:53 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ラベンダー狩り?

e0172950_1939468.jpg
雨が心配でしたが、天気予報では回復するとのことだったので、八ヶ岳に行ってきました。
夜は雨だったようですが、着いた時にはあがっていて青空が少し見えてきました。でも山は見えません。


e0172950_1941232.jpg
一週間でズッキーニが大きくなっていました。でも緑のズッキーニはまだでした。002.gif


e0172950_19411560.jpg
5株ほどあるラベンダーが満開ちょい手前くらいです。
という事で、ラベンダー狩りをさせられました。


e0172950_1941267.jpg
蜂と格闘?しながらの花摘みです。
実際は、2株でこの写真の5~6倍取れました。そんなにたくさんあってもしかたないので、無理やりお隣とお隣に遊びに来ていた方々に押し付けてしまいました。残ったのが写真くらいです。
でもまだ3株あります。花摘みも意外と大変です。腰が痛くなる!


e0172950_19414376.jpg
お昼は、久々に魚ZENZOWさんに行きました。まかない定食のAと海鮮丼です。
山とは思えない程新鮮です。毎日横浜から届くそうです。


e0172950_19474938.jpg
金曜日にどこかのTVでやっていた、柳生さんの八ヶ岳倶楽部です。
TVに出たせいか、人がちょっと多いかな。


e0172950_1948281.jpg
アカゲラが一瞬。


e0172950_19481736.jpg
ジャガイモ、さつまいも(いただきました)、カボチャとスイカ、ズッキーニが植わっています。


e0172950_19482918.jpg
帰るときには、富士山がよく見えました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-27 22:56 | 八ヶ岳 | Comments(0)

展示会

e0172950_2118521.jpg
東京ビッグサイトに展示会見学へ。
最終日の午後だったので、ものすごい人でした。


e0172950_216536.jpg
目的は、3Dプリンターの調査でしたが、すごいですね。
でも我々の時代は、T定規で手書きでした。会社に入って、途中で2次元CADになり、3次元になった時には設計から徐々に離れて行ったので、脳が3次元に慣れていません。3Dプリンターに最適な設計なんか出来ないでしょうね。ついていけない!


e0172950_2161775.jpg
こんなものも。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-26 20:51 | 日常 | Comments(0)

駒沢

e0172950_2042393.jpg
出張で駒沢大学駅近くへ。
終わってから、近くの駒沢公園へ。以前はバスケットの試合で毎年来ていましたが、最近は駒沢での試合が無くなって来ることがなくなりました。
懐かしい!


e0172950_20421831.jpg
サッカースクールがあったんですね。あまり厳しくない、なんとなくのんびりしたような雰囲気でした。


e0172950_2042311.jpg
駒沢体育館の中は、レスリング会場になっていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-24 20:41 | 日常 | Comments(0)

八ヶ岳の虫

ここからまた、虫ネタです。
虫だけ探しているわけではなにのですが、歩いていると目につくもんで、ついパチリ。
e0172950_2137859.jpg
緑色のアブがいました。名前はコガタノミズアブ(小型の水虻?)。なんともつまらない名前です。


e0172950_21374353.jpg
ハキリバチです。バラの葉などを丸く切り取ってしまうので、ガーデニングをしている人からは害虫として嫌われているらしいです。


e0172950_21375936.jpg
アシナガバチの巣がやったら、庭にたくさんあるのですが、たいてい茶色の巣ですが、これはきれいな黄色の巣でした。キボシアシナガバチでしょうか。


e0172950_21381150.jpg
ヒポドシチョウというタテハの仲間です。オレンジがあざやか。


e0172950_21382127.jpg
1000m以上の高い場所の白樺にとまっていたバッタです。
ミヤマフキバッタのようです。多いのは緑色みたいですが、黒いのも同じ種らしいです。フキをエサにしているらしい。


e0172950_21383565.jpg
カメムシの幼虫です。おそらくクチブトカメムシみたいです。


e0172950_21384678.jpg
キボシカミキリです。これはどこにでもいますね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-23 22:21 | 自然 | Comments(0)

日曜の畑の鳥

e0172950_21174086.jpg
e0172950_211757100.jpg
日曜日、自転車で走っていて畑で見かけた鳥です。
コチドリですが、家の近くでも朝から晩まで飛びながらピヨピヨ!ピヨピヨ!鳴いています。








目玉が黄色いように見えますが、黄色いところは目じゃないですよ。


e0172950_21181448.jpg
ピーヒョロピ-ヒョロのヒバリです。


e0172950_21182646.jpg
桃太郎のキジです!?。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-22 22:22 | チャリンコ | Comments(0)

ポタ中に雨

e0172950_2052164.jpg
午後から見沼ポタに行きましたが、今にも雨が降りそうな天気。
稲がだいぶ伸びました。


e0172950_20522670.jpg
加田屋川沿いの緑


e0172950_20524441.jpg
見沼自然公園の緑もきれい。
落ち着きます。


e0172950_20525781.jpg
見沼自然公園のトイレの蛍光灯カバーの中にヤモリらしき影が。
前にも見かけたので、虫が出るころになると入り込むようです。


e0172950_20531077.jpg
帰りはポツポツと雨が。
家に帰ってしばらくすると晴れてきました。


e0172950_20532021.jpg
家から虹が見えたけど、わかるかなあ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-21 20:50 | チャリンコ | Comments(0)

八ヶ岳で鳥

e0172950_20304765.jpg
ある場所の隣の林で、キセキレイがしきりに鳴いていました。


e0172950_203965.jpg
途中でちょっといなくなって、虫を咥えてやってきました。
この近くに巣があるみたいですね。でも巣はわかりませんでした。


e0172950_20313629.jpg
別な場所で、気が付くのが遅くてちゃんと取れなかった猛禽類です。
オオタカっぽかったのですが、なんでしょうか?


e0172950_2033124.jpg
家のシジュウカラ
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-20 22:24 | 八ヶ岳 | Comments(0)

草刈り

e0172950_19465452.jpg
青空ですが、山は完全に雲に隠れています。南アルプス、八ヶ岳、富士山みんな見えませんでした。


e0172950_19481143.jpg
ズッキーニが1本食べごろです。黄色のズッキーニは元気ですが、緑のズッキーニはいまいち元気がない。


e0172950_19503764.jpg
シジュウカラは、まだエサを運んでいました。いつ頃巣立つのだろう?


e0172950_19483555.jpg
先週と今週ともに山城屋さんでお昼をいただきました。
地元の人に人気の定食屋さんです。


e0172950_19485470.jpg
八ヶ岳倶楽部の雑木林が新緑できれいでした。
セミの鳴き声がすごかった。


e0172950_19491158.jpg
雨も降ったので、1週間ですごく伸びていました。抜いてられないので、とりあえず草刈り機で大雑把に。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-06-20 20:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)