<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

軽く自転車

e0172950_21242972.jpg
雲が無かったのですが、朝から気温が高いので八ヶ岳がぼやけています。


e0172950_21245655.jpg
南アルプスのすっきり見えません。


e0172950_21251986.jpg
この日は、自転車でDILLさんへ。
家から三分一方面へ15kmくらい走ります。


e0172950_21253728.jpg
水の音が涼しい。


e0172950_21254810.jpg
おいしくいただきました。
帰りは、泉ラインを通って帰ります。


e0172950_21263023.jpg
夕方の八ヶ岳がきれいでした。


e0172950_21264512.jpg
この日は満月でしたが、きれいに見えました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-31 21:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

入笠山へ

e0172950_2115548.jpg
富士見パノラマリゾートスキー場のロープウェイで上がります。
なので、山登りと言うほどではありません。


e0172950_2122929.jpg
途中雲の中。頂上がどうなっているのか心配です。


e0172950_2123984.jpg
ロープウェイを降りると、八ヶ岳ブルーが待っていました。
午後から天気が崩れて40%の確率で雨らしいので、先に上に行くことに。


e0172950_212499.jpg
入笠湿原です。
いろいろな花が咲いていて、きれいでした。(と言っても花の名前が良くわかりませんが)


e0172950_213364.jpg
湿原の先にある、花畑です。斜面にずっと花が咲いています。
冬は、スノーシューでこの斜面を歩きました。


e0172950_2131591.jpg
頂上に着きました。
雲っています。涼しいのは良かったですが、周辺の山が見えませんでした。


e0172950_213264.jpg
360度こんな感じでした。残念002.gif


e0172950_2134596.jpg
同じ道を下って、ロープウェイの周辺にある花畑を散策。
八ヶ岳がやっと見えました。


e0172950_214380.jpg
アサギマダラが優雅に飛んでいました。


e0172950_2141841.jpg
ルバーブソフトが割引になっていたので、頼みましたが暑かったので、写真前に食べてしまいました。
さっぱりしていておいしかったー!


e0172950_2143425.jpg
お昼は、人気の道の駅でそばを。


e0172950_2144810.jpg
帰ってきたら、予報通り雷が鳴って雨が降りました。


e0172950_215101.jpg
夕日が少し見えましたが、まだゴロゴロいっています。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-30 21:01 | 八ヶ岳 | Comments(0)

水曜日から八ヶ岳

e0172950_2049536.jpg
到着したら、曇りで山は全く見えませんでした。


e0172950_205013.jpg
留守の間に、家のツバメの巣には5羽か6羽の赤ちゃんがいました。
親が飛んでくると、騒がしく鳴きだします。親が来るのがなぜわかるんだろう?


e0172950_20501959.jpg
近くのクヌギの木には、カブトムシやノコギリクワガタ、カナブンが群れていました。


e0172950_20503494.jpg
一方で、もうススキが咲いていました。
早すぎない?


e0172950_20512472.jpg
午後は晴れてきて、南アルプスの端の方がうっすらと見えました。


e0172950_20514574.jpg
庭が雑草ですごい状態でした。とりあえず、一部草刈りを。一日では終わりません。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-29 20:48 | 八ヶ岳 | Comments(0)

自転車買いました!

e0172950_20283835.jpg
なんて、模型です。つい衝動買いしてしまいました。
ちょっとブレーキがごつすぎる。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-29 08:07 | チャリンコ | Comments(0)

あっちこっち

e0172950_2012764.jpg
明日から、山の方へ出かけてしまうので、今日は朝から銀行に行ったり施設にいったり、あっちこっちをチャリンコでうろうろ。大宮工業高校前の操車場です。


e0172950_2024448.jpg
宮原方面へ行った後、今度はステラへ。
身体が細くないせいか、ズボンの股が擦れて穴が開いてしまいます。という事で、ズボンを買いに。
平日なので、人が少ない。


e0172950_2025685.jpg
なぜか盆栽美術館です。
中には入っていません。たまたま前を通っただけです。入館料は300円らしいです。


e0172950_203581.jpg
大和田プールです。気持ち良さそう。
子どもが小さい時には、しょっちゅう行っていたのですが、さすがにオヤジ1人では行けません。
ここも平日なので、めちゃくちゃ空いてます。


e0172950_2031639.jpg
プールの前の公園です。釣り人も少ない。
まあ、暑いしね008.gif


e0172950_2032583.jpg
トンボの目は、みんな違う色ですね。何色に見えているんでしょうか。
ウチワヤンマです。


e0172950_2033369.jpg
コシアキトンボですが、鼻もあいとるじゃないか!


e0172950_2034322.jpg
コフキトンボです。


e0172950_2062815.jpg
シオカラトンボの目は透き通っています。


e0172950_2075151.jpg
ショウジョウトンボは、世界中がつねに夕焼け状態でしょうか。
片目を青く塗ったら、3Dはメガネをかけなくても見れそうだね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-28 20:00 | チャリンコ | Comments(0)

荷物持ち

e0172950_201297.jpg
東京のひろきコーチ(もうコーチやれていませんが)のところへ、メロンやらジュースやらを持っていってあげました。重かった042.gif
近くには、武蔵小山のながーいアーケード街があります。ほんとに長い!


e0172950_2012822.jpg
帰って来てから、自転車で岩槻方面へ。
岩槻城址公園です。
平日だし、暑いしで人が少なかった。


e0172950_2013768.jpg
休日は、この赤い橋には結構人がいるんですけどね。
カワセミの写真を撮りに来ている人が何人かいました。


e0172950_201465.jpg
目的のスーパービバホームに到着。
スーパーが付いているだけあって、でかいし売っている物の種類も多い!
どこに何があるのか、探すのが大変でした。欲しいものが一杯ありました。でも自転車なので、買えません007.gif


e0172950_20172968.jpg
店の中に滝がありました。


e0172950_202024.jpg
沈む前の太陽です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-28 07:00 | 日常 | Comments(0)

里帰り

e0172950_1948855.jpg
日曜は、一人で里帰りです。といっても近いのでさっと行って、さっと帰って来る感じです。
飲めるように、電車で向かいます。
上野の西郷さんも暑そうでした。


e0172950_19482848.jpg
上野から京成電車で八千代台へ。
正月は、駐車場だった隣の土地に、コンビニが出来ていました。
お金の振り込みや宅急便の依頼が近くで出来るので、すごく便利になったそうです。
2人とも80過ぎているので、便利になって良かったです。


e0172950_19483521.jpg
帰ってきたら、近くの有無公園で夏祭りをやっていました。
子ども達が小さいころは、毎年来ていたのですが。懐かしい。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-27 07:45 | 日常 | Comments(0)

図書館と散歩

e0172950_1936073.jpg
土曜日の夕方は、図書館へ行ってそのまま周辺を散歩です。
久しぶりに飛行船を見かけました。たしか日本にはもうこれ1機しか無かったような。


e0172950_19362275.jpg


e0172950_19363381.jpg
子どもがだいぶ大きくなっていますが、カルガモの親子を見かけました。


e0172950_19374387.jpg
ゆったりと飛ぶジャコウアゲハです。色が薄いのでメスですね。オスはもっと真っ黒です。


e0172950_19375221.jpg
夕焼けで赤くなった雲がきれいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-26 06:35 | チャリンコ | Comments(0)

夏季氷ポタ

e0172950_20391988.jpg
暑い中、お昼を食べにしらこばと水上公園までポタへ。
しらこばと水上公園のグランドでは、未来のナデシコが試合をしていました。
プールもすごい人です。


e0172950_20402664.jpg
しらこばと水上公園のすぐ横にあるお店へ。


e0172950_2040435.jpg
水庵さんです。ここは、あれが有名です。しっかり出ていますね


e0172950_20431159.jpg
まずは、食事です。水庵弁当をたのみました。


e0172950_20432181.jpg
デザートとドリンクも付いています。食べかけですが。


e0172950_20495467.jpg
そして、氷です。水庵では夏季氷とよんでいます。
「ゆず」です。上にゆずジャムが載っています。
さっぱりしていておいしいです。


e0172950_2050849.jpg
そして、「とうもろこしミルク」です。
トウモロコシとミルク合います。おいしいです。


e0172950_20501893.jpg
トウモロコシミルクには、ジャガイモアイスが付いていました。
アイスですが、食べると確かにジャガイモです。これもおいしい!
作り方を教えて欲しいくらいです。


e0172950_20525728.jpg
今日もゴジラのような雲が。
夏季氷で涼しくなったけど、外に出たらあっと言う間にゆでだこに!042.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-25 21:24 | チャリンコ | Comments(0)

よこ〇わ祭り

e0172950_19505528.jpg
昨日は、会社のお祭りでした。14時頃に雷が鳴って結構激しい雨が降ったので、どうなる事かと思いましたが、無事に開催することが出来ました。
今年も生ビール担当(飲む担当ではありません。飲みますが・・・068.gif
5時半開場ですが、すでに準備をしながら・・・。


e0172950_19511562.jpg
職場ごとに、いろいろな店を出しています。看板コンテストもやっていて、みんな気合を入れて看板を作っています。


e0172950_19513022.jpg
ゲストに林家ペーさんが来ていたり、いろいろイベントをやっていましたが、店が忙しくというか興味が・・・というかで、結局見たのはこれでした。


e0172950_19513833.jpg
016.gif


e0172950_19514915.jpg
疲れました!
取引している業者の方を招待したりしているので、生ビールを持って行って挨拶したり、ずっと立ちっぱなしなので疲れます。人工芝のチップがサンダルに入るので、ずっと足の裏は違和感を感じたままです。
昔は土だったので、どろどろだったりホコリだったりでもっと大変でしたが。


e0172950_1952052.jpg
企画をした同好会理事さん達です。
ご苦労様です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-25 05:50 | 日常 | Comments(0)