今年はメディオフォンド

e0172950_2112747.jpg
あと5日でグランフォンド八ヶ岳です。昨年は台風の影響で雨の中、一人で走りました。
今年は、カミさんが長いのイヤだというので、63kmのメディオフォンドにしました。
それでも最後の20kmは大変なんですけどね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-29 21:18 | チャリンコ | Comments(0)

中秋の名月いろいろ

e0172950_20314284.jpg
午後から晴れて、月が見えると思ったけれど、陽が沈むまで月が見えませんでした。散歩しながら、月が出るのを待ちます。


e0172950_20321091.jpg
ベルクスに映る夕日です。


e0172950_20322529.jpg
陽が沈んだ後にやっと月が見えました。


e0172950_20323719.jpg
水に映るところが撮りたくて歩き回りました。やっと!


e0172950_20455139.jpg
全然満月っぽく無いですね。


e0172950_20325914.jpg
ベルクスのガラスに映った月です。


e0172950_20331477.jpg
満月と関係無いですが、今日また1歳年を取ってしまいました。四捨五入すると100歳です。
どの桁、四捨五入してるんじゃい!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-27 22:30 | 日常 | Comments(0)

利根大堰まで

e0172950_19273061.jpg
天気がいまいちでしたが、自転車で出かけることに。途中少し霧雨が降ったりしたが、たいしたことなくて良かったです。利根川手前の見沼元圦公園ですが、銀杏の葉が黄色くなり始めています。


e0172950_1928767.jpg
9月は雨が多かったせいか、川の水が多く流れが速かった。


e0172950_19282083.jpg
お昼は、元圦公園の裏の大漁苑でナマズの天ぷらをいただきました。うまい!


e0172950_19284296.jpg
たまたま秩父鉄道が通ったので、撮り鉄気分でパチリ。


e0172950_19285486.jpg
午後になって、晴れてきました。古代蓮の里では、こんな青空に。ギネスに認定された田んぼアートの見学者がすごかった。蓮の花の見学より多いくらいでした。


e0172950_1929186.jpg
ホンダS600を発見。ナンバーが付いてなかったので、走らないのかな。


e0172950_19294628.jpg
雲が高く、秋の空です。
グランフォンド八ヶ岳前の最後の練習(真っ平で練習になっていませんが)で、75kmでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-27 20:11 | チャリンコ | Comments(0)

深作の自然

e0172950_20305436.jpg
田んぼもすっかり稲刈りが終わっています。
ダイサギがザリガニやカエルを食べているようです。


e0172950_2049553.jpg
そんなところにいると、食べられちゃうよ。


e0172950_20312130.jpg
e0172950_2031376.jpg
e0172950_20314889.jpg
色がみんな違うんですが、同じ場所にいました。みんなトノサマガエルでしょうか。


e0172950_20394921.jpg
なんの写真かわからないでしょうね。
ギンヤンマのオスとメスが連結して、産卵をしようとしていたので写真を撮ろうとしていたら、
水面近くに降りたギンヤンマを、たぶん鯉と思われる魚がパクリと池に引きずり込む瞬間です。


e0172950_2049563.jpg
綾瀬川にイソシギが来ていました。毎年、涼しくなってくると来るようです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-26 23:30 | 自然 | Comments(0)

戸田ポタ

e0172950_19175986.jpg
今日は曇りで、雨がいつ降ってもおかしくないような空模様でしたが、二人で自転車で出かけました。
行きは車の交通量が割りと多い17号をひたすら南へ走って、戸田に向かいました。
戸田市役所のそばの後谷公園です。


e0172950_19184335.jpg
お昼をいただきに、カフェ シバケンへ。
開店後すぐだったので空いていましたが、12時近くなると、どんどん人が入ってきます。


e0172950_19185889.jpg
タイカレーとコーヒーをいただきました。
ナスやきのこ、たけのこが入っていて、ちょっと変わっていましたがおいしかったです。


e0172950_19192546.jpg
帰りは、芝川サイクリングロードに出て、車の無い道をのんびり走りました。


e0172950_19194267.jpg
芝川サイクリングロードから通船掘りを通って、いつもの見沼代用水の東縁へ。


e0172950_1920861.jpg
芝川調整池には、たくさんのシラサギとカメラマンがいました。


e0172950_19201987.jpg
今日は写真が撮れました。みなさんミサゴを撮りに来ています。
ちょうど魚を食べ終わったところらしいです。


e0172950_19494958.jpg
遠目には、赤くてきれいに見えますが、近くで見ると曼珠沙華はもう終わり近くで汚らしくなっていました。
シルバーウィークあたりが一番良かったのでしょうか。


e0172950_19203683.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-26 20:03 | チャリンコ | Comments(0)

甲府はまた雨

e0172950_21512085.jpg
午後から甲府へ。
甲府への出張は、3回続けて雨です。
雨男じゃないんだけどなあ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-24 20:50 | 日常 | Comments(0)

シルバーウィーク最終日

e0172950_2127113.jpg
最終日の朝は、雲の多い朝でした。
朝の散歩へ。


e0172950_21292126.jpg
近くにあるたかねの湯です。


e0172950_21301187.jpg


e0172950_21304190.jpg
あけびを見つけました。高くて1個しか取れなかった。残念002.gif


e0172950_2131376.jpg
こつこつ草むしり(今回は、手で取りました)をして、きれいになりました。


e0172950_2131174.jpg
お昼は、地元の人が利用している山しろ屋さんへ。この日は、味噌汁の代わりにキノコ汁にしてもらいました。このキノコ汁が絶品です。


e0172950_21313273.jpg


e0172950_21314636.jpg
庭でめずらしい虫を見つけました。ムネアカセンチゴガネです。角が無いのでメスですね。オスはカブト虫ほどではないですが小さな角があるようです。
地域によっては、レッドデータブックにも載るくらいらしいです。八ヶ岳周辺は牧場もたくさんあるので、たぶんたくさんいるんでしょうね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-23 22:21 | 八ヶ岳 | Comments(0)

にゅう⇒白駒池⇒麦草峠

e0172950_20332794.jpg
にゅうの上は結構人がいました。それほど広くないので、適当な所で次の人に譲りますが、そんなに長く居たい場所でもありません。大きな岩が積み重なった場所なので、地震があったら大丈夫かと心配になります。


e0172950_2036594.jpg
写真では良くわかりませんが、下を見るとち〇こが縮むくらい怖いです。


e0172950_20361948.jpg
周囲の景色はすばらしい。晴れていたのでなお更です。
天狗岳らしいです。


e0172950_20363325.jpg
白駒池も良く見えます。


e0172950_20401619.jpg
そして、下山して白駒池に。


e0172950_2041191.jpg
青苔荘です。


e0172950_20411210.jpg
キノコ汁を頼んで、持って行ったおにぎりで昼食を。駐車場が混むので、朝早めに出たのでまだ11時頃です。


e0172950_20413086.jpg
昼食後に歩いていると、飛ばずに歩いている鳥がいました。全く飛ばずに歩いて逃げるだけです。帰って調べるとルリビタキの幼鳥だったようです。


e0172950_2042422.jpg
苔のもりを抜けて


e0172950_21171948.jpg
白駒の奥庭を通って


e0172950_20442311.jpg
麦草峠に到着。
距離が短かったので、ほぼ午前中で山登りは終了です。


e0172950_20444733.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-23 02:03 | 八ヶ岳 | Comments(0)

麦草峠⇒白駒池⇒にゅう

e0172950_2050120.jpg
八ヶ岳3日目は、軽く山へ行くことに。
朝はちょっと雲がありましたが、晴れの予報なので出かけました。しかし途中で靄があり霧雨のような状況で心配しましたが、靄を突き抜けると晴れていました。


e0172950_20504412.jpg
麦草峠着くと晴天。八ヶ岳ブルーの空がきれいです。


e0172950_2058798.jpg
下は雲海です。あそこを通るときに、霧雨だったんですね。


e0172950_20593047.jpg
白駒池まで行く途中に白駒湿原があります。でも特に見るものは・・・


e0172950_2102982.jpg
白駒池に近づくと苔の世界です。最近は、コケを見に来るコケ女子が増えたらしい。
1人で写真を撮りに来ている若い女性もいました。


e0172950_2184725.jpg
白駒池周辺は紅葉はじめていました


e0172950_219383.jpg
写真より実物の方がきれいです。


e0172950_2191460.jpg
コケの中でベニテングダケが目立っていました。


e0172950_21102268.jpg
ここからにゅう(乳)・にうへ向かいます。


e0172950_2110347.jpg
途中で大きなキノコ(直径15cmくらい)を発見。名前は?
おいしそうです。


e0172950_21104888.jpg
ぬかるんだ場所や岩だらけの道を通って、やっとにゅうへ到着。
途中あまり人に会いませんでしたが、結構人がいます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-22 21:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)

麦草峠⇒白駒池⇒にゅう

e0172950_2050120.jpg
八ヶ岳3日目は、軽く山へ行くことに。
朝はちょっと雲がありましたが、晴れの予報なので出かけました。しかし途中で靄があり霧雨のような状況で心配しましたが、靄を突き抜けると晴れていました。


e0172950_20504412.jpg
麦草峠着くと晴天。八ヶ岳ブルーの空がきれいです。


e0172950_2058798.jpg
下は雲海です。あそこを通るときに、霧雨だったんですね。


e0172950_20593047.jpg
白駒池まで行く途中に白駒湿原があります。でも特に見るものは・・・


e0172950_2102982.jpg
白駒池に近づくと苔の世界です。最近は、コケを見に来るコケ女子が増えたらしい。
1人で写真を撮りに来ている若い女性もいました。


e0172950_2184725.jpg
白駒池周辺は紅葉はじめていました


e0172950_219383.jpg
写真より実物の方がきれいです。


e0172950_2191460.jpg
コケの中でベニテングダケが目立っていました。


e0172950_21102268.jpg
ここからにゅう(乳)・にうへ向かいます。


e0172950_2110347.jpg
途中で大きなキノコ(直径15cmくらい)を発見。名前は?
おいしそうです。


e0172950_21104888.jpg
ぬかるんだ場所や岩だらけの道を通って、やっとにゅうへ到着。
途中あまり人に会いませんでしたが、結構人がいます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-22 21:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)