毛呂山へ

e0172950_19492342.jpg
毛呂山にあるグリーンローズさんへ行きました。
天気が良くなかったので、車です。


e0172950_19494850.jpg
まだバラがきれいに咲いています。他にもいろいろ咲いていますが、名前が・・・008.gif


e0172950_19495916.jpg
ガーデンカフェなので、コーヒーとケーキをいただきました。


e0172950_195088.jpg
庭道具もハロウィンでした。


e0172950_19502485.jpg
葉の裏のハラビロカマキリと目が合いました。


e0172950_19503882.jpg
お昼は「おたか本店」へ。
自販機は、毛呂山のゆるきゃら「もろ丸くん」です。


e0172950_1950498.jpg
ゆずうどんが有名です。
ゆずの香りがして、おいしいうどんです。


e0172950_1951039.jpg
このあたりは、ゆずの木がそこらじゅうに植わっています。

ここの上の山道は、自転車練習に良さそうです。(結構きつそう)
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-31 22:48 | 日常 | Comments(0)

十三夜

e0172950_19335970.jpg
昨日は、十三夜でした。
と言われても、実はなんの事やらわかりませんでした。
9/27は中秋の名月(十五夜)でした。10/25が十三夜だったとのこと。
十五夜は中国から伝わってきたそうですが、十三夜は日本独自らしいです。
いにしえから、十三夜を中秋の名月に次ぐ美しい月として、十五夜と十三夜の両方を祝い、片方だけのお月見は縁起が悪いとされてきたそうです。今年は両方目れたので、ラッキーでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-26 05:30 | 日常 | Comments(0)

e0172950_18534746.jpg
今日は西遊馬公園グランドで4年生大会がありました。春岡は2チーム参加ですが、この日はAチームのみが試合でした。強風の中自転車で向かいましたが、前の試合が延びてくれたおかげで、開始に間に合いました。1回戦は七里さんです。


e0172950_18564530.jpg
風が強いので、雲一つない青空です。
サイタマブルー(?)の空。


e0172950_18565561.jpg
写真と内容はちょっと違いますが、前半七里さんに先制されてしまいました。


e0172950_1857785.jpg
春岡も相手のミスをついて、追いつきました。


e0172950_18572117.jpg
後半は、お互い攻めますがなかなか点が入りません。


e0172950_1857417.jpg
最後の最後、試合終了10数秒前にみごと勝ち越しのゴールを決めました。


e0172950_18575730.jpg
ハラハラドキドキの試合でしたが、なんとか初戦突破です。


e0172950_1859220.jpg
本当に風が強くて、砂埃がすごい!


e0172950_18591570.jpg
2回戦は、岩槻SSSさんです。


e0172950_18592651.jpg
この試合は、春岡が先制しました。


e0172950_1859405.jpg
しかし、追いつかれてしまいます。


e0172950_18595277.jpg
後半は、春岡の動きがいまいちで、相手がちょっと押し気味の試合展開です。
両チーム追加点を取れず。


e0172950_1912723.jpg
PK戦です。


e0172950_1982089.jpg
春岡は、PKの練習もきっちりやってきたので、全員がしっかり枠内に蹴りこみました。
残念ながら1人はキーパー正面でゴールにはなりませんでしたが。
最終的に4-3で勝利しました。


e0172950_192489.jpg
これでベスト8です。よかったね。


e0172950_192199.jpg
強風の中、選手・コーチ、お母さん方ご苦労様でした。
次(11/3)はBチームの出番です。がんばれ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-25 20:50 | サッカー | Comments(2)

強風のサイクリング

e0172950_19471760.jpg
昨日は、少年サッカーの応援に西遊馬まで行きました。
空だけ見ると、晴れ渡って素晴らしい天気のように見えますが、朝から風が強かった。


e0172950_1947377.jpg
風は強かったのに、荒サイを走っている人が大勢いました。
みなさんすごいね。と言いながら、自転車で行ったので私も荒サイをちょっと走りましたが。


e0172950_19474829.jpg
お昼はVIAさんへ。2度目の訪問です。今回は一人でした。


e0172950_19475772.jpg
ピザトーストと安納芋のケーキとコーヒーを。
サイクリストがポツポツと引っ切り無しに訪れていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-25 20:46 | チャリンコ | Comments(0)

俊介 ゴーーール!

e0172950_7591073.jpg
昨日の湘南vs鹿島の試合で、俊介先輩がゴールを決めて、湘南が勝ちました。
ひろき(元)コーチの1年先輩で、低学年のころから一緒にサッカーをやっていたとは思えないです。
カッコイイ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-25 08:04 | サッカー | Comments(0)

スカイダイビング

e0172950_19575497.jpg
昨日の帰りのホンダエアポートでスカイダイビングを見学しました。
自分がやったわけではありません。
飛行機に乗り込むところです。19名乗れるそうで、アジアでは最大級の専用機との事です。


e0172950_1958592.jpg
飛び立ちました。
約3800mまで上昇して、そこから飛び降りるらしいです。


e0172950_19592544.jpg
目が良くないので、飛行機から飛び出すところは小さすぎて見えませんでした。
開いてちょっと降りて来るとやっと見えました。


e0172950_1959421.jpg
トビが興味あるのか2羽近寄って来ていました。


e0172950_19595310.jpg
体験でタンデムで降りてきた人が数人いました。


e0172950_200648.jpg
体験だと30000円ちょいするそうです。
もうちょっと安かったらやるんだけどなー。
重すぎてだめか。


e0172950_2002227.jpg
人が降りきってから、飛行機が降りてきました。
次のグループがすでに乗り場で待っています。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-25 05:25 | チャリンコ | Comments(0)

荒サイ→吉見町

e0172950_19154443.jpg
今日は、暖かな一日でした。今日も二人でサイクリングに出かけました。
暖かいので、富士山は全く見えません。


e0172950_1917083.jpg
ホンダエアポートに着くと、近くで訓練をしていたあらかわ4号がちょうど帰って来て着陸するところでした。
プロペラで起きる風がすごかったー! 身体が軽いので飛ばされそうだったよ(誰が?)


e0172950_19194666.jpg
トイレに行きたい人がいるので、途中で平成の森公園に寄り道。
街路樹の紅葉がきれいでした。


e0172950_192001.jpg
桜堤公園です。1kmくらい桜のトンネルの下を自転車で走りますが、花の時期には一度も来たことがありません。


e0172950_19174644.jpg
川幅日本一の場所を通り過ぎます。川そのものの幅は十数mしかないのですが、土手と土手の間隔が日本一です。なんかずるくないですか。


e0172950_19175914.jpg
吉見総合運動公園管理事務所は、荒サイ沿いにあって、サイクリストの休憩場所です。
ここで荒サイを離れます。


e0172950_19204191.jpg
Natural cafe そらさんへやってきました。以前は幼稚園だったようです。外には遊具があり、中も幼稚園だった雰囲気が。小さい子供連れの家族が結構来るようです。


e0172950_19205353.jpg
サイクリストも歓迎との事で、外にもちゃんと置き場が用意されているし、日曜はサイクリスト限定ランチや仮眠(200円だそうです)もできるらしいです。


e0172950_192148.jpg
野菜が多くて良いですね。


e0172950_19215286.jpg
食後に八丁湖へ。このあたりは、先日の埼玉サイクリングフェスティバルで雨の中を走った場所です。


e0172950_1922948.jpg
埼玉の紅葉はまだちょっと早いですね。


e0172950_19222022.jpg
行きも帰りも撮影隊が大勢いました。
ノゴマ(のどが赤いきれいな鳥です。)を撮りに来ているそうです。


e0172950_19242819.jpg
帰りもホンダエアポートでちょっと休憩。


e0172950_1925045.jpg
ホンダエアポートのちょっと先で対岸に渡り、榎本牧場へ。
ミニブタは、売れずにみんな残っていました。一般の家ではちょっと飼えないよね。


e0172950_19251543.jpg
またまたアイスを。今日は、ブルーベリーとラムレーズンのダブルです。
今日は約80km走りました。


e0172950_1926262.jpg
家に帰って、図書館と買い物に行った帰りです。
夕日がきれいでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-24 19:55 | チャリンコ | Comments(0)

今日は晴れ

e0172950_21451996.jpg
今日は、甲府出張晴れてました。
でも山は良く見えませんでした。002.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-21 21:46 | 日常 | Comments(0)

帰ってきたウル・・・・

e0172950_21293888.jpg
e0172950_21295977.jpg
新宿高島屋の1階入り口に、こんな車が展示されていました。
帰ってきたウルトラマンのマットビハイクルです。マツダのコスモスポーツベースの車です。
今日まで、帰ってきたウルトラマン展があって、純金のバルタン星人が展示されていたそうです。
見ていないのでどんなもんだったかわかりませんが。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-20 21:22 | 日常 | Comments(0)

日曜の見沼ポタ

e0172950_2192694.jpg
日曜は、夕方出かける用事があったので、2時間程度ポタリングを。
コスモス祭りの準備です。コスモスがきれいに咲いていました。


e0172950_21101732.jpg
さいたまでも天日干しをしている農家がありました。
いったいがずっと田んぼですが、この日見た中ではここだけでした。


e0172950_2110392.jpg
見沼自然公園です。
最近、キビタキだのいろんな鳥が寄っているようで、鳥を撮りに来ている人が大勢いました。


e0172950_21105283.jpg
つい先日までは、カルガモしか泳いでいませんでしたが、ヒドリガモが渡って来ていました。まだ数羽です。


e0172950_21111100.jpg
オオバンも。


e0172950_21111497.jpg
数センチもある大きな実です。これがなんの実だか分らなかったのですが、調べていてやっとわかりました。わかってみると、そういえばそうだったと思いました。
ハンカチの木の実でした。ハンカチの花が咲いていたなと思いだしました。


e0172950_21124640.jpg
新しく出来た橋には、ホタルが。ホタルが飛ぶそうですが、夜には来たことがありません。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-19 20:21 | チャリンコ | Comments(0)