ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

富士山

e0172950_2124013.jpg
今日の富士山です。やっぱり雪をかぶった姿がいいですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-29 23:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日も山がきれい

e0172950_2183381.jpg
朝の富士山です。


e0172950_2185839.jpg
日が出てきて、赤く染まる八ヶ岳です。


e0172950_2191485.jpg
こちらは南アルプスの甲斐駒ケ岳。


e0172950_21102190.jpg
午前中にいろいろやった後に、昼食は地元人気の食堂へ。
味噌汁をきのこ汁に変更してもらっています。
何を食べてもおいしいお店です。


e0172950_21103252.jpg
今回は、デッキ塗りでした。
塗装前


e0172950_21104379.jpg
塗装後です。


e0172950_2111554.jpg
午後から徐々に曇ってきました。
帰る直前の南アルプスです。雲の向こうに太陽が。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-29 21:02 | 八ヶ岳 | Comments(0)

山は雪化粧

e0172950_20433011.jpg
久々に八ヶ岳へ。
八ヶ岳はすっかり雪をかぶっていました。赤岳は白さはかなりです。これからは白くなる一方かな。


e0172950_20442424.jpg
南アルプスも雪をかぶっています。奥の北岳はさすがに日本2番目の高さなので、真っ白です。
(左から1/3くらいの場所にちょこっと見えています)


e0172950_2044407.jpg
富士山も下の方まで白くなっていました。朝日を浴びて、輝いて見えます。


e0172950_20451373.jpg
お昼は、閉店まで後1か月となった森も小径さんへ。
クリスマスの飾り物に変わっています。


e0172950_20452758.jpg
もう無くなってしまうと思うと残念です。


e0172950_20455657.jpg
食後は近くのSKOGENさんに。高くて手が出ませんが。


e0172950_2046138.jpg
夕方の富士山は、夕日に染まって、またきれいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-28 20:41 | 八ヶ岳 | Comments(0)

甲府 ⇒ 高尾

e0172950_21101374.jpg
今日も天気が良かった。朝から甲府へ。高い山は、雪化粧をしていました。


e0172950_21104478.jpg
写真では上だけですが、途中で見えた富士山はかなり下の方まで雪が付いていました


e0172950_21105524.jpg
秩父方面の山も白かった。


e0172950_2111432.jpg
午後からここへ。


e0172950_21111816.jpg
24日に比べて、葉がだいぶ落ちているようでした。雨の時の方がきれいだったような。


e0172950_21113163.jpg
待ち合わせにちょっと時間があったので、高尾天神社へ行ってみました。
菅原道真公が祀られているらしいです。かなり大きなブロンズ像です。


e0172950_211140100.jpg
受験生がたくさん来るんでしょうね。二宮尊徳像もありました。


e0172950_21115275.jpg
隣にある、みころも霊堂です。金色に輝いています。ここは、労働災害などにあって亡くなられた、産業殉職者のための霊堂との事です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-27 21:22 | 日常 | Comments(0)

雨の高尾

e0172950_214756.jpg
午後から高尾経由で打ち合わせ場所へ。北口の出入り口上にある天狗です。


e0172950_214295.jpg
雨に濡れた銀杏並木がきれいです。


e0172950_2144046.jpg
帰りに再び高尾駅へ。駅の天狗がライトアップされています。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-25 21:01 | 日常 | Comments(0)

甲府へ

e0172950_20584272.jpg
久しぶりに晴れの日に甲府出張です。


e0172950_2059638.jpg
会社の窓から見えた富士山です。
帰るころは、風が強くて気温も下がってきました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-24 23:22 | 日常 | Comments(0)

ちょっと降られた

e0172950_1902020.jpg
天気予報では、夕方まで雨は大丈夫みたいだったので、自転車で出かけることに。
冷えてきたので、途中のトイレに寄ります。ちょうど清掃をしてくれていました。いつもきれいでありがたいです。


e0172950_1905117.jpg
圏央道の最近開通した場所です。車が走っているのが見えました。まだここは通ったことがありません。来週かな。


e0172950_1911812.jpg
庭にかば(2mちかい大きさ)がある家が途中にあるのですが、グレーだったかばが茶色に変身していました。なぜ茶色?
カバの汗は赤いらしいので、全身汗をかいている様子でしょうか?


e0172950_1912755.jpg
見沼代用水にもたくさんのカモが渡って来ていました。マガモの大群。


e0172950_1914876.jpg
田んぼの中で神社の銀杏が目立っていました。すでにたくさんの葉が散っていて、地面も黄色くなっていました。


e0172950_1921962.jpg
今日は月曜だったので、がんこそばは定休日でした! 大失敗です。007.gif
しかたなく古代蓮の里で昼食を。


e0172950_1922828.jpg
夜はイルミネーションで彩られているそうです。どこにいってもやってますね。


e0172950_1924153.jpg
うどんをいただきました。
そばが食べたかったー。
食べ終わって外に出ると、追い打ちをかけるように雨が007.gif


e0172950_1925899.jpg
来週から始まる、わらアートの準備中です。今年は、ステゴザウルスとSLらしいです。かなりの大きさです。
雨なので、急いで帰る事に。


e0172950_1931290.jpg
走っているうちに雨が止んできました。この先は大丈夫そうなので、実野里に寄る事に。


e0172950_1932722.jpg
どこもすっかりクリスマスの準備です。
ポインセチアは、昔赤しか見なかったのですが、すごくたくさんの品種があるんですね。左上の丸っこい感じのはバラ咲きのポインセチアだそうで、色のついた葉が丸まっています。いろいろ品種改良をしているんでしょうが、すごいですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-23 22:21 | チャリンコ | Comments(0)

家の修理&目黒不動尊

e0172950_18293347.jpg
今日は良い夫婦の日(結婚記念日)でしたが、それは置いといて、長男(ひろき元コーチ)の住んでいる家の修理をしに行ってきました。これは近くの武蔵小山商店街です。人が多い!


e0172950_18304274.jpg
帰りにちょっと目黒不動尊へ。


e0172950_18313283.jpg
七五三らしい人がいましたが、日が悪いのか人が少なかったです。


e0172950_18314671.jpg
あまり紅葉できれいな場所もありませんでした。


e0172950_18315562.jpg
鬼瓦も建物ごとに、全く違うんですね。
目黒不動尊の鬼瓦は、鬼が笑っているような表情です。だから「おにがわら(鬼が笑)」って言うんでしょうか?。


e0172950_183243.jpg
目黒不動尊の真ん前にある、山手七福神の恵比寿様が祀られている場所の池で、カワセミが鳴いていました。


e0172950_18321688.jpg
こんな東京のど真ん中みたいな場所にもカワセミがいるんですね。


e0172950_1832271.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-22 22:11 | 日常 | Comments(0)

手賀沼まで

e0172950_7305561.jpg
3連休ですが、天気予報では晴れるのが21日だけなので、二人でちょっと遠方に出かけることに。
行きは、元荒川を越えて、岩槻から80号を走って江戸川へ向かいます。


e0172950_731394.jpg
野田橋の上からの江戸川です。家から18kmちょっとです。


e0172950_7321662.jpg
江戸川沿いをちょっと下って、利根運河に入ります。利根運河沿いは道自体は走りにくい部分もありますが、走っていて気持ちのいい場所です。ここの景色がお気に入りです。


e0172950_733584.jpg
柏の葉公園と東大柏キャンパスの間を走ります。
東大には、ノーベル賞受賞のお祝い看板が出ていました。


e0172950_7332012.jpg
大堀川沿いを走ると、手賀沼に出ます。ここもサイクリングロードになっていますが、ずっと公園のようになっていて、歩行者が多いのでのんびり走ります。


e0172950_7334041.jpg
手賀大橋の上から見た手賀沼です。水質全国ワースト1位から一時11位まで落ちたのですが、最近はまた2位となっているそうです。それでもトライアスロンもやられているくらいなので、それほど汚いわけではないのでしょうね。


e0172950_734279.jpg
手賀沼周辺には、コブハクチョウがかなりの数生息していてるらしいです。ヨーロッパからの外来種(ペット・動物園持ち込み)で、日本全国に広がってしまったらしく、問題になっている地域もあるようです。
人にも慣れているようで、なんでも食べちゃうんですかね。


e0172950_7342492.jpg
お昼は、沼沿いのカフェへ。


e0172950_7343490.jpg
こんな感じのワンプレートランチです。年寄りには、ちょっと味が濃いかな。


e0172950_735347.jpg
利根運河沿いの理科大にも、ノーベル賞のお祝い看板が出ていたので、帰りに撮りました。


e0172950_7351431.jpg
江戸川では、カヌーに乗っている人がいました。気持ち良さそう。


e0172950_7352597.jpg
帰りは、手前の玉葉橋を渡って元荒川サイクリングロードに入り、岩槻まで。
元荒川沿いに着くまでにちょっと道に迷ってしまいました。


e0172950_735401.jpg
元荒川を越える橋の上から、富士山がきれいに見えました。


e0172950_7355561.jpg
帰り着いた家から雲に映ったの夕焼けきれいでした。
富士山がかすかに見えます。
約110kmでした。
100kmくらいのはずでしたが、道に迷ったりしてちょっと長くなってしまいました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-21 20:19 | チャリンコ | Comments(0)

新宿で飛行船

e0172950_2119177.jpg
会社の帰りに、新宿で飛行船を見かけた。
夜も飛んでるんだね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-19 21:20 | 日常 | Comments(0)