ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0172950_2061821.jpg
大晦日です。
今年最後の日の出です。山に囲まれていると、平地より日の出が遅い。


e0172950_2065652.jpg
朝の散歩の途中です。金属工芸家さんの家の前に並んでいる作品(?)の一つです。
いろいろ並んでる中で、一番のお気に入りです。


e0172950_2074111.jpg
須玉大橋からの八ヶ岳です。反対側には、南アルプスや富士山が見えますが、雲でいまいちでした。


e0172950_20151293.jpg
ぼけちゃいましたが、ジョビタキと


e0172950_20153077.jpg
ルリビタキを見かけました。
ぼけてますが、ルリビタキをはじめて写真に捕えられました。


e0172950_20155983.jpg
毎日、いろいろ作っていて(まだ未完成なので・・・)、その後お昼を。
年越しそばをお昼に、ということでさかさいへ。
早めに行きましたが3番目、その後ぞくぞくと。


e0172950_20172376.jpg
食後に平沢峠に行きましたが、雲が出てきてしまいました。
でも八ヶ岳はきれいに見えました。
1400m以上あるので、さすがに寒い。


e0172950_20173751.jpg
八ヶ岳のサンメドーズスキー場ですが、雪が少ない!


e0172950_20182383.jpg
八ヶ岳高原大橋からの、飯盛山(真ん中の三角の山)です。この手前のどこかが、平沢峠です。


e0172950_20192058.jpg
今年最後の日の入りです。が、雲が出てしまったので実際に沈むところは見えませんでした。


e0172950_2020398.jpg
今年最後の夕日に染まる富士山です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-31 20:01 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳三日目

e0172950_2191082.jpg
山しかないので、毎日同じような写真です。
南アルプスと月とカラス。


e0172950_2194952.jpg
頂上から見ると一面雲海なんでしょうね。


e0172950_211049.jpg
朝日に輝く八ヶ岳の赤岳かきれいです。


e0172950_21101632.jpg

パノラマだとこんな景色です。


e0172950_2111892.jpg
毎日山と鳥ばかりですが、やっぱり鳥です。
朝見かけたジョウビタキ。


e0172950_21112349.jpg
トビが気持ちよさそうに飛んでいます。


e0172950_21115047.jpg
昼は、初めてのお店です。開店して、まだ1年経っていないらしいですが、けっこう話題です。


e0172950_211267.jpg
グリーンカレーとトムヤムヌードルのセット(タイ風さつま揚げ付き)をたのみました。
エビせんとサラダ、ピクルス、デザート、飲み物がセットで付いています。
辛いけどおいしかった!飲み物にチャイをたのみましたがこれもおいしかった。
メニューが多いので、全部試してみたくなるお店です。


e0172950_21123981.jpg
午後は、薪をちょっともらってきました。


e0172950_21125467.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-30 21:08 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳二日目

e0172950_20444120.jpg
今朝も天気がいい!
朝の散歩です。


e0172950_20451986.jpg
この山が何かわからなかったので、後で調べてみました。
山が二つ重なって見えていて、手前の飛び出した突起のようなのが金峰山で奥の三角が甲武信ケ岳だそうです。


e0172950_20453392.jpg
後ろ姿しか撮れませんでしたが、たぶんオオタカじゃないかと思います。


e0172950_20455299.jpg
散歩で近くの旭山(朝日山)のてっぺんまで昇りました。


e0172950_20463213.jpg
年末で、だんだん開いている店が少なくなってきました。


e0172950_2046441.jpg
この日は、サンドイッチですが、ノリュームもあっておいしいです。


e0172950_20465833.jpg
夕方の八ヶ岳ですが、手前のどこかに家が。


e0172950_20471057.jpg
夜は、薪ストーブで料理です。


e0172950_20472031.jpg
うまいですよ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-29 20:43 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日から八ヶ岳

e0172950_2022867.jpg
28日から、八ヶ岳へ移動しました


e0172950_20231797.jpg
雲が全くない青空です。


e0172950_20233024.jpg
八ヶ岳も南アルプスも雪が少ない感じがします。


e0172950_2024115.jpg
庭のピーナッツにシジュウカラが頻繁に来ているようです。


e0172950_20241338.jpg
今年最終営業の山城屋さんで昼食をいただきました。いつも小鉢が3品もついています。味噌汁も具だくさんであつあつです。


e0172950_20244744.jpg
ハクセキレイの群れを見かけました。こんなにまとまって見るのは初めてです。


e0172950_2025448.jpg
甲斐駒ケ岳の横に日が沈みます。


e0172950_20251670.jpg
1日が山で始まり、山で終わる感じです。


e0172950_20252742.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-28 20:21 | 八ヶ岳 | Comments(0)

大宮へ今年最後のチャリ

e0172950_19174051.jpg
サッカーのトレシューを買いに、大宮のフタバまで自転車で買い物に。
風が強く、昨日より寒い日でした。行くときは、雲もなくきれいな青空でした。


e0172950_1924857.jpg
来年は、またJ1に昇格した、大宮アルディージャの本拠地のNack5スタジアムです。


e0172950_19242270.jpg
氷川神社周辺は、初詣の準備が始まっていました。


e0172950_19243361.jpg
先日ニュースにもなっていましたが、12月で早くも梅が咲いています。


e0172950_19252585.jpg
南の方から怪しい雲が。太陽が隠れると寒い!


e0172950_19415661.jpg
今年最後のカワセミかな。


e0172950_19253798.jpg
北の方は晴れているんですけどね。


e0172950_19255152.jpg
明日からは、八ヶ岳です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-27 19:16 | チャリンコ | Comments(0)

ハート目指して

e0172950_18322823.jpg
今日は、朝起きた時に雨が降ったので、どうなることかと思ったけど、晴れて暖かいので良かった001.gif

久喜菖蒲公園でちょい休憩。ちょうど噴水の時間でした。


e0172950_18413361.jpg
家を出るのが遅めだったので、加須でお昼を。
なんか最近自転車で出かけると、うどんが多いのですが、加須はうどんが有名なので結局うどんに。


e0172950_18414819.jpg
いかにも手打ちらしいうどんでした。武蔵野うどんとは違って、白い(ちょっと透明感がある)コシのあるうどんで、おいしかったです。野菜天がちょっと・・・。


e0172950_18422482.jpg
更に北に向かって、利根川の手前に道の駅おおとねがあります。
地元の新鮮な野菜がたくさん並んでいました。


e0172950_18423854.jpg
埼玉大橋の上からの利根川です。


e0172950_18431669.jpg
利根川を渡っても埼玉県です。旧北川辺町ははみ出したような場所にあります。ここは、群馬県、栃木県、茨城県の3県と接しています。


e0172950_18432925.jpg
ハートに到着。渡良瀬遊水地の中の谷中湖は、ハートの形をしています。
谷中湖は外周9.2km、面積450haだそうです。渡良瀬遊水地そのものは、3,300haととんでもない広さです。


e0172950_18434911.jpg
水鳥もたくさんいましたが、中の方にいると遠くてなんだかわかりません。


e0172950_18443424.jpg
これは、近くまで帰ってきて通りかかった柴山沼です。


e0172950_18444871.jpg
4時半近くで、日が沈みそうな状況です。早く日が長くなって欲しいですね。


e0172950_18451227.jpg
家に到着すると、富士山が見えました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-26 21:31 | チャリンコ | Comments(0)

仕事納め

e0172950_8362046.jpg
今夜は、満月のようです。すごく明るかった。
本来は29日が仕事納めですが、なんやかんや調整して今日で終わりにしちゃいました。
という事で、忙しくて休めない方には申し訳ありませんが、12月26日から1月4日までお休みです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-25 22:35 | 日常 | Comments(0)

今年最後の夫婦チャリ

e0172950_1729618.jpg
天気が良くなくて残念でしたが、たぶん二人で出かけるのは今年最後と思われる、サイクリングでした。
いつ雨になってもおかしくないような、空模様です。
開平橋で荒川を渡ります。


e0172950_17293644.jpg
これは、荒川の横を流れる(途中から離れていきますが)入間川です。
入間川サイクリングロードをちょっと走ります。


e0172950_17294894.jpg
小畔川(こあぜがわ)です。越辺川(次の写真)と小畔川がこのあたりで一緒になって、その先で入間川と一緒になります。更にその先で入間川は荒川と一緒になってしまいます。


e0172950_17302188.jpg
越辺川(おっぺがわ)です。この先に目的地があります。


e0172950_17305366.jpg
寒いので、ここで暖まります。


e0172950_1731725.jpg
呉汁(味噌煮込み)うどんと肉汁うどんです。
典型的な武蔵野うどんです。(麺は、一般的なうどんよりも太く、色はやや茶色がかっていて、加水率が低い。コシがかなり強く、食感は力強い物でゴツゴツしている。が特徴です。)
呉汁は、大豆をすりつぶしたもので、日本各地で郷土料理として伝わっているらしいです。
暖まるというより、暑くて汗をかいてしまいました。


e0172950_17312251.jpg
その後、ここへ。


e0172950_17313910.jpg
コハクチョウが10数羽いました。


e0172950_17314977.jpg
昔は餌付けをしていたようですが、今は餌やり禁止です。
それでもけっこう近くまで寄ってきます。毎日人が来ているので、慣れているんでしょうね。


e0172950_1732133.jpg


e0172950_17321460.jpg
ここでは、コハクチョウ、オナガガモ、コガモ、オオバンしか見当たりませんでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-23 20:28 | チャリンコ | Comments(0)

行列

e0172950_211282.jpg
今日は、バスケットボールの日でした。
が、それは関係なくて、飲屋に行列。
でもなく、年末ジャンボ最後の夜に行列でした。
三鷹の駅のそばの販売店です。
ここは、サマージャンボ:1億円、年末ジャンボ:3億円、BIG:6億円が過去に出ている場所なので、人気が高い店です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-21 21:12 | 日常 | Comments(0)

利根川まで

e0172950_19423257.jpg
昼前から自転車に。先日オオハクチョウがいた場所にちょっと寄ってみましたが、いませんでした。


e0172950_1943782.jpg
山ノ神沼です。この周辺に、毎年タゲリが来るので立ち寄ってみましたが、全くいませんでした。


e0172950_19432430.jpg
店がないのでコンビニで買って、種足ふれあいの森公園で昼食です。


e0172950_19433693.jpg
風もほとんど無く、雲もない青空でした。用水路も鏡のようにきれいに映ります。


e0172950_1943506.jpg
利根川に到着。利根大堰です。


e0172950_1944239.jpg
サケの遡上が12/25までカウントされているらしいのですが、この日はウグイらしい魚しか見れませんでした。


e0172950_19441619.jpg
帰りに古代蓮の里に寄りました。おみやげに塩あんびんを買って帰ります。藁のC57です。


e0172950_1945044.jpg
ステゴザウルスです。


e0172950_19451494.jpg
さいたまの夕日です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-21 05:30 | チャリンコ | Comments(0)