<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


行田名所巡り

e0172950_195443.jpg
今日は、朝から晴れて風もないので、2人で自転車に。
まずは、いつものトイレでトイレ休憩。


e0172950_1954397.jpg
行田に行くときは、たいてい「がんこそば」に行くのですが、今日はうどんの店に行くことにしました。
埼玉県のうどんで検索すると、上位にランクされている人気店です。初めて行ってみました。
サイクリストに優しく、ちゃんと用意されていました。


e0172950_1955835.jpg
初めに大根の煮たものがサービスで出てきました。よくしみていておいしかった。
うどんの他に、野菜天も注文。うどんは我が家が好きな固めのシコシコしたうどんです。
変わったメニューもあるので、また行こうと思います。


e0172950_1964176.jpg
帰りに、まず水城公園に寄ってみました。忍城のすぐそばです。


e0172950_1965492.jpg
釣りをしている人がたくさんいました。風も無く日差しが暖かなので、今日ならじっと釣りしていても耐えられますね。水鳥が全く見られませんでした。なぜ?


e0172950_1971785.jpg
忍城です。映画にもなりましたが、石田三成の水攻めでも落ちなかった城として有名です。


e0172950_1973049.jpg
おもてない甲冑隊の方々が、1日2回記念撮影や演武パフォーマンスを見せてくれます。
演武にはちょっと時間が合いませんでしたが、裏を回っているときにお会いしました。昼休みで昼食に行かれるような様子でした。後ろ姿をかすかにパチリ。


e0172950_1974086.jpg
すぐ前の道路のマンホールも忍城でした。


e0172950_198752.jpg
忍城から、さきたま古墳公園へ。大小10個くらいの古墳が集まっています。


e0172950_1982154.jpg
稲荷山古墳です。115文字の銘文を持つ金錯銘鉄剣が発見されて有名になりました。


e0172950_1984888.jpg
そして、古代蓮の里です。という事で、行田にはいろんな歴史的な名所があります。
後30kmも走らなければいけないのに、白菜を購入。今日はかみさんがしょって帰るというのでおまかせです。


e0172950_199629.jpg
白菜が重たいので、ここで休憩。自転車の上のリュックの中に白菜が入っています。

今日は、77km走りました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-31 21:11 | チャリンコ | Comments(0)

おかいもの

e0172950_1857930.jpg
八ヶ岳に行く予定にしていたが、雪の予報なのでやめたけど、降らなかった!
雨もたいしたこと無くて、良かった。でもまた降るような予報だったので、自転車はやめて買い物に。
といっても特に買うものないんだけど。
かみさんが行った事無くて、息子にバカにされたので、レイクタウンに行ってみた。


e0172950_18572646.jpg
すごい人。人が多すぎて疲れた。
これは、氣志團が来るという事ですごい人だかり。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-30 20:10 | 日常 | Comments(0)

ANA整備工場見学

e0172950_923013.jpg
1月22日に行った、ANAの整備工場見学です。
写真掲載OKの回答が月曜日には帰ってきていました。対応が早くて、よかったです。


e0172950_93125.jpg
受付を済ませて中に入ると、売店やエンジン・タイヤなどの展示があります。
30分の講義が始まるまで、ロビーで買い物や見学しながら待ちます。


e0172950_931224.jpg
等身大のANAガンダムがありました。


e0172950_932437.jpg
30分の講義(クイズ形式でクリアファイルがもらえたりします。)終了後、整備場の見学です。
第1格納庫(7機入る)のみの見学です。この日は2機が整備中でしたが、最新の787がありました。


e0172950_93359.jpg
ここは、バックで飛行機が入ってくる場所です。
真ん中の赤白ラインが飛行機の中心になる線で、バックでこの上を真っ直ぐ入れるのはかなり難しいらしいです。


e0172950_934724.jpg
予備のタイヤがたくさん並んでいました。
タイヤの中は、空気では無くて窒素ガスで満たされています。
空気より軽くて、燃えにくく漏れにくいので窒素を入れています。


e0172950_941100.jpg
エンジンを運んでいました。エンジン1個で10数億~20億円くらいするそうです。


e0172950_941174.jpg
格納庫から見た景色です。逆光で見にくいですが、ちょうどANAの787が着陸してきました。


e0172950_942311.jpg
ボーイング787です。東レ製のカーボンが機体に使用されているのは有名です。全体の50%カーボンなどの複合材でできています。その他にも日本製の部品がたくさん使用されています。トイレはTOTOだそうです。主よのカーブがきれいですね。これは、主翼端の渦流(空気抵抗になる)を抑えるためのカーブです。


e0172950_943572.jpg
エンジンです。このブレード1枚が1000万円ほどだそうです。羽根の角度でわかると思いますが、羽は右回りです。アメリカ製(GE)は左回り、イギリス製(これ)は右回りだそうです。


e0172950_944528.jpg
これは、マークでわかりますね。ロールスロイス製です。
後ろのぎざぎざは、シェブロンといって、騒音を減らす役目をするそうです。


e0172950_945636.jpg
前のカバーが外されています。白い丸いのは気象レーダーです。
窓が従来の飛行機と違って、曲面になっています。


e0172950_951147.jpg
整備に需要な工具は、きれいに整理整頓されていました。

誰でも見学が出来るので、子供を連れて家族で見学するのも良いと思います。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-29 22:29 | 日常 | Comments(0)

最強の赤城おろし

e0172950_1922387.jpg
朝は風が無かったのですが、10時くらいから急に風が強くなりました。
そして11時くらいから、赤城山に向かってスタート(赤城山に行くわけじゃないですが)
ものすごい赤城おろしでした。もしかしたら今までで最強かも。


e0172950_1925464.jpg
用水路の水も波打っています。


e0172950_1931075.jpg
雪を被った浅間山が見えました。


e0172950_193257.jpg
なんとか古代蓮の里に到着。これ以上先に行く気がしないので、ここで折り返すことに。


e0172950_1933757.jpg
トビが強風の中、風に向かってその場にとどまるように浮いています。たぶん遊んでいるのでしょうね。


e0172950_1934955.jpg
その直後、カラスがちょっかいを出しに来ました。
これは、モビング(偽攻撃)と呼ぶそうです。モビングによって豪胆さを見せたカラスは序列を高め、伴侶を見つけやすくなる可能性が指摘されているそうです。


e0172950_194073.jpg
久しぶり(今シーズン初)にタゲリを見かけました。


e0172950_1941524.jpg
帰りは追い風だったので、あっという間に帰ってきました。

これは、夕方ぶらっと強風の中散歩した時に撮った写真です。昼間は雲で見えませんでしたが、夕方は富士山がくっきり見えました。


e0172950_1942793.jpg
しばらく寒波で大変そうですね。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-24 19:54 | チャリンコ | Comments(0)

会合

e0172950_10111898.jpg
昼は、秘密の会合?
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-23 23:23 | 食事 | Comments(0)

深作の朝

e0172950_9572871.jpg
今日は、午後から予定があって自転車に乗れないので、図書館に本を返しに行った後にぶらっと散歩。
曇っていましたが、秩父方面の山は見えました。


e0172950_9574122.jpg
武甲山のアップ


e0172950_1003617.jpg
探鳥会をやっているのか、春野小の前の深作遊水池周辺には10数人の人がいました。
深作川のカワセミです。


e0172950_1004772.jpg
ジョビタキのメスをあっちこっちで見かけました。


e0172950_1005773.jpg
アオジは藪の中にいるのでなかなか撮れません。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-23 20:52 | 自然 | Comments(0)

整備場見学 行き

e0172950_19535181.jpg
浜松町からモノレールに乗って、新整備場駅に向かいます。
先頭では無くて、一番後ろの車両です。小さな子のように運転席から景色を。


e0172950_1954334.jpg
海上保安庁のヘリが見えました。海猿にも出てたかな。


e0172950_19541440.jpg
新整備場に到着。羽田空港の管制塔もよく見えます。


e0172950_19542522.jpg
ピカチュウがいました。
スターウォーズはありませんでした。


e0172950_19543639.jpg
これ見て、最初不思議に思いました。普通の倉庫は、荷物の出し入れするところは1階にしかありませんが、ここは2階があります。トラックが飛ぶわけないし、どうなってんの?
と思いました。


e0172950_19544765.jpg
ここは、空港なのでトラックが普通じゃありませんでした。そりゃそうですね。飛行機に積み込むにはこうならなくちゃ積み込めませんね。


e0172950_19545943.jpg
そして、いよいよ。
でも、中の写真は、現在ANAに提出して事前確認中です。また、後日。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-22 22:22 | 日常 | Comments(0)

e0172950_21742.jpg
大変でしたね(と言うほど苦労はしませんでしたが)。朝家を出るときはこんな状況。
いつもより早めに、歩いて駅まで行きました。


e0172950_2171463.jpg
駅に着いたときに来た電車に、慌てて飛び乗りましたが、すぐに湘南新宿が来るという放送で土呂で降りました。これは、土呂駅から見た景色です。いつもの30分前の電車が遅れていたために、それに乗れたうえに、それほど混んでいなかったのでラッキーでした。いつもより早く新宿到着。新宿からも総武線で三鷹へ。ちゃんと間に合いました。けど、職場は一人きり・・・。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-18 22:24 | 日常 | Comments(0)

土曜日の鳥見散歩

e0172950_18593619.jpg
土曜日に自転車に乗り終わってから、まだ日暮れには時間があったので上尾の瓦葺方面に散歩に。
綾瀬川の調整池に行ってみました。
普通は水辺にいるはずですが、なぜか乾いた地面にいたイソシギ


e0172950_190954.jpg
タシギが数羽、長いくちばしを泥の中に突っ込んでいました。


e0172950_1902273.jpg
チドリが2羽いたのですが、目の上が白いのでシロチドリなのか?
コチドリも、冬は目の周りの黄色が目立たないらしいので、よくわかりません。


e0172950_19112.jpg
水鳥につられて、ツグミも水の中に?


e0172950_1911227.jpg
綾瀬川の方で泣き声はよく聞こえていたのですが、やっと近くで見れました。


e0172950_1912579.jpg
カシラダカ、ホオジロ、オオジュリンなど似ているので(冬は特に)よくわかりません。カシラダカかな。


e0172950_1913778.jpg
シジュウカラがたくさん葦をつっついて、エサを食べていました。


e0172950_191483.jpg
春野の方に帰ってくると、何やら飛んでいて、よく見ると。
これって、許可なくどこ飛んでもいいんですかね?
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-18 18:18 | | Comments(0)

鳥見チャリ

e0172950_17151343.jpg
午前中は日差しも暖かく良い天気だったのですが、買い物・掃除・床屋などなどで午前中は出かけられず、昼飯を食べたらいつの間にか曇ってしまった。気温も急に低くなってきた様な感じで、とりあえず芝川調節池までチャリンコで出かけました。


e0172950_17162627.jpg
昨日チラ見した、白鳥がしっかりいました。
どの鳥も遠いし、腕も・・・なのでボケた写真しかありません。


e0172950_17164712.jpg
今日は、ミコアイサのオスが同じ場所にじっとしていました。1羽しかいないのかな?


e0172950_1831589.jpg
いつもここでは、カワセミ狙いの人が数人います。


e0172950_17171645.jpg
ジョウビタキのメスです。


e0172950_17172784.jpg
モズが真ん丸で暖かそう。


e0172950_17174363.jpg
アリスイの後ろ姿だと思います。結局、後ろ姿しか見ることが出来ませんでした。


e0172950_17175451.jpg
ベニマシコのオスをやっと見れました。







寒くなってきたので、急いで帰りました。
明日の天気が心配だー!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-17 17:17 | 自然 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー