<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


昨日のポタ鳥

e0172950_20361959.jpg
昨日の花見ポタで見かけた鳥です。
サクラとメジロ
e0172950_2036487.jpg


e0172950_2037650.jpg
ヒヨドリも負けじと花をつっついていました。


e0172950_20374616.jpg
舎人公園の大池にいた水鳥ですが、大きいのはアヒルでしょうか。


e0172950_2037593.jpg
スズメが水浴びをしていたのを、遠くから撮ったのですが、よく見るとメジロが写っていました。
撮った時には、全く気づきませんでした。


e0172950_20381264.jpg
芝川には、ユリカモメがパッと見30羽くらい群れていました。
たぶん餌をあげている人がいるんでしょうね。


e0172950_2038276.jpg
締めのシメです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-29 20:33 | | Comments(0)

花見(早咲き桜ほか)ポタ

e0172950_19263161.jpg
午前中は風も無く、暖かな日でした。自転車でふらっと花見に出かけました。
通船掘りの入り口にあるお宅の「枝垂れ梅」が、とてもきれいでした。
ここは、いつもきれいですね。


e0172950_19271690.jpg
e0172950_19273117.jpg
通船掘りの中間地点(芝川沿い)に桜がありました。


e0172950_19281869.jpg
e0172950_19283288.jpg
東浦和の井沼方公園です。河津桜が見ごろでした。多くの家族ずれが来ていました。


e0172950_19293753.jpg
e0172950_19295595.jpg
芝川サイクリングロードを走っていると、芝川マリーナの前にも河津桜らしい桜が植えられていました。


e0172950_19302251.jpg
e0172950_19303389.jpg
舎人公園の河津桜です。


e0172950_19304651.jpg
e0172950_19305819.jpg
舎人公園に、修善寺桜というのがありました。初めて聞く名前です。同じ伊豆で争っているのでしょうか。
違いが判りません。


e0172950_19322729.jpg
見沼代用水の川口側の武蔵野線近くに、咲き出した桜がありましたが、これは河津桜では無いと思います。
かなり大きな木ですが、咲くの早くないですか?


e0172950_19314883.jpg
e0172950_193218.jpg
見沼自然公園の桜です。他の河津桜より色が濃いように思います。違う種類なのかな?


e0172950_1932432.jpg
春岡小学校近くの見沼代用水沿いは、だいぶ黄色くなってきました。

午後は、雲が多くなって風も出てきました。明日からまた寒いのかなあ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-28 21:20 | チャリンコ | Comments(0)

蕎麦阿き津と鴻巣おひなさま

e0172950_19453841.jpg
今日は天気は良かったのですが、風が強めでちょっと空気が冷たかった。
荒川へ出て、今日は開平橋を渡らずにそのまま右へ。


e0172950_19464235.jpg
榎本牧場ですが、行きはそのまます通りです。


e0172950_19465485.jpg
対岸からのホンダエアポートです。


e0172950_1947655.jpg
北本水辺プラザ公園から見た荒川です。


e0172950_19472519.jpg
北本にある、阿き津さんへ初めて行ってみました。
この看板も中に入ったところにあるので、気づかないで通り過ぎちゃいました。


e0172950_19473882.jpg
つけ鴨の大盛を頼みました。鴨汁おいしかったー。





真ん中のは、おしぼりそばです。つけ汁は、辛み大根のしぼり汁100%です。大根は自家製だそうです。
それに信州みそ(これも自家製だそうです)を入れて食べます。かなり辛い。




伊吹団子(そばがきでこしあんをくるんできな粉をまぶしたもの)です。お茶は蕎麦湯で点てているそうです。


e0172950_19481013.jpg
鴻巣駅前です。左側のは花時計です。


e0172950_1948262.jpg
日本一のおひなさまです。31段高さ7mで、約1830体飾られているそうです。


e0172950_19483775.jpg
2階から見たおひなさまです。てっぺんはこんな感じです。


e0172950_19485534.jpg
帰りは、榎本牧場へ寄りました。今日はサイクリストが少なかった。冬にアイスはあまり食べないか。


e0172950_1949624.jpg
今日は、ミルクとツブツブいちごのダブルですブー。


e0172950_19491818.jpg
ウシシシシー
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-27 19:43 | チャリンコ | Comments(0)

高尾

e0172950_19301214.jpg
今日は、午後から高尾駅へ。
こっちは、花粉が多いぞ002.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-26 22:29 | 日常 | Comments(0)

e0172950_2032695.jpg
朝起きたら、また真っ白!
三鷹はもっと少なかった。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-25 20:31 | 日常 | Comments(0)

V●協会打ち合わせ

e0172950_20261565.jpg
今期最後の部会打ち合わせで、駒澤大学駅へ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-24 23:22 | 日常 | Comments(0)

甲府-長禅寺

e0172950_2171279.jpg
午後から甲府へ。曇っていました。


e0172950_2173654.jpg
曇っていましたが、富士山はちらりと見えていました。


e0172950_2174862.jpg
帰りのあずさまで時間がちょっとあったので、長禅寺へダッシュ!
武田信玄の母のために建てられたお寺だそうです。甲府五山の一つで最も大きいらしいです。
何度も甲府に行っていますが、初めて行きました。
いきなり、この門がでかい!


e0172950_218197.jpg
燈楼を建てている最中でした。


e0172950_2181321.jpg
羽が薄いけど、風で曲がらないのかな?


e0172950_2182611.jpg
三重塔です。年期が入っています。


e0172950_2183934.jpg
五重塔もあります。


e0172950_2185068.jpg
さらに奥に、建てている最中の塔がありました。
これを建てる宮大工はすごいですね。


e0172950_2194437.jpg
急いで駅に戻る途中、舞鶴城公園を入り口だけ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-22 21:20 | 日常 | Comments(0)

強風の中、利根川へ

e0172950_20305393.jpg
朝は一面の雲でしたが、徐々に晴れ間がのぞいて暖かくなりましたが、めちゃくちゃ風の強い一日でした。
その中を利根川に向かいました。
見沼代用水と元荒川が交差するところです。浅間山が見えました。


e0172950_20315459.jpg
利根川にかなり近づいたところから見えた、筑波山です。


e0172950_20321126.jpg
秩父鉄道の踏切を渡ったところにある、天洲寺に赤いのぼりがたくさん出ていました。
聖徳太子例大祭とあります。


e0172950_20322436.jpg
2月22日は聖徳太子の命日で、天洲寺には国指定重要文化財の「木造聖徳太子立像」があり、明日だけ御開帳されるそうです。知らなかった!


e0172950_20324886.jpg
利根川に到着。利根大堰です。土手の上は、さらに風が強くて飛ばされそうです。


e0172950_20331553.jpg
利根川から日光が見えました。雪がかなり少ないですね。


e0172950_20332854.jpg
今日の風の根源? 赤城おろしの赤城山です。


e0172950_20335389.jpg
榛名山ですが、でもどれが?


e0172950_2034632.jpg
ここからも浅間山が見えました。


e0172950_20344315.jpg
お昼はここで。


e0172950_2035205.jpg
帰りはいつも寄る古代蓮の里へ。
1人なので、おみやげ買って帰りました。


e0172950_20353429.jpg
蓮田と東大宮の間の、撮り鉄がいつもいる場所に今日は大勢の人が。
何を待っているんだろう。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-21 21:21 | チャリンコ | Comments(0)

雨前に桜と梅

e0172950_19215296.jpg
今日は雨の予報でしたが、午前中は持つかと思い軽く自転車に乗ることに。
そして、伊豆の河津へ・・・は、さすがに行けないので、近くで河津桜がきれいに咲いている神社があるので見に行ってみた。まだ3分咲きくらいかな。


e0172950_19222346.jpg
青空ならもっときれいに見えるのでしょうが。


e0172950_19231557.jpg
そして、先週に続き大宮第二公園の梅まつりへ。


e0172950_1923281.jpg
駐車場では、大陶器市をやっています。
まだ早いので、着いた時にはそれほど人がいませんでした。
帰るころは、結構人が来ていました。


e0172950_19235364.jpg
梅の方もまだ人がまばらです。


e0172950_1924553.jpg
何種類あるのかわかりませんが、いろんな種類の梅があります。
上の6種は梅ですが、一番下の列は、ロウバイ・マンサク・河津桜(さっきの)です。


e0172950_19244383.jpg
ぽつぽつ雨が降ってきてしまいました。
ちょっと市民の森に寄ってみました。以前の大雪で壊れたリスの家を作り直していますが、もうすぐ出来上がりそうな感じです。


e0172950_19245514.jpg
こんな狭いところじゃなくて、早く広い家に引っ越したいよね。


e0172950_1925630.jpg
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-20 20:20 | チャリンコ | Comments(0)

甲府

e0172950_20472885.jpg
午後から「かいじ」で甲府へ向かいました。


e0172950_20475458.jpg
結構雲があったので、富士山が良く見えませんでした。


e0172950_2048821.jpg
帰りの電車の中からです。
ボケちゃってますが、夕日できれいに染まっていました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-17 22:46 | 日常 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー