<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

三鷹散歩3/31

e0172950_730164.jpg
小さな三谷公園です。2種の桜があります。もう満開に近いですかね。


e0172950_7302754.jpg
井の頭通り沿いの久保公園です。まだ5分咲きくらいかな。


e0172950_7303786.jpg
左側が玉川上水で右側が境浄水場です。初めてここまで来ました。


e0172950_7304759.jpg
西久保公園です。春休みで暖かな日なので、お母さんと子どもがたくさん来ていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-31 21:28 | 日常 | Comments(0)

今日の三鷹の桜

e0172950_21123936.jpg
昼間は暖か(私には暑い!)日でした。玉川上水沿いの桜もだいぶ開きました。


e0172950_2113480.jpg
玉川上水も以前は木が生い茂り暗い感じでしたが、木も間引かれて明るくなりました。
良く見えるようになったので、ゴミも無くなってきれいになったように感じます。


e0172950_21131757.jpg
ここは、満開になると桜のトンネルが出来る場所です。まだ2分くらいかな。


e0172950_21132665.jpg
グランド沿いの桜もだいぶ咲き出しました。
どこも今週末が見ごろかな。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-29 21:20 | 日常 | Comments(0)

e0172950_19145173.jpg
昨日は土曜日と反対方向の、北へ向かって見沼代用水沿い(緑のヘルシーロード)を桜を探して走りました。
ちょうど新幹線が! 
北海道新幹線か?
(時間的に、東北止まりっぽい)


e0172950_1916459.jpg
花の咲いている木がありましたが、かなり白っぽい桜(たぶん桜)でした。


e0172950_19162160.jpg
圏央道付近のソメイヨシノは、開いている花もありますがまだまだです。


e0172950_19164637.jpg
鴻巣あたりで分岐して、水と緑のふれあいロードに入るあたりで種類の違う桜が咲き出していました。


e0172950_19165789.jpg
菜の花と桜ですが、天気がいまいちであまりきれいに見えませんでした。


e0172950_1917586.jpg
さきたま古墳の中の、丸墓山古墳です。ここは桜が咲くときれいな古墳ですが、まだですね。


e0172950_19181041.jpg
さきたま古墳から古代蓮の里に行く途中、つくしと展望台が高さを競って・・・いるわけない!


e0172950_19182272.jpg
古代蓮の里の中には、何種類かの桜の木があるようです。
ここの木は、見事に咲いていました。
調べたら、江戸彼岸桜だそうです。


e0172950_19183441.jpg
古代蓮沼の周囲でも咲いています。


e0172950_19184860.jpg
いろんな桜が咲いていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-28 21:14 | チャリンコ | Comments(0)

とりどり

e0172950_9482350.jpg
桜の花に、メジロが来ていました。


e0172950_9484827.jpg
どこに行っても、もれなく付いてくる感じです。


e0172950_949071.jpg
ヒヨドリも負けじと蜜を。


e0172950_9491561.jpg
オオジュリンです。茎の中のカイガラムシを食べるらしいです。


e0172950_9492824.jpg
昨日は、あっちこっちでカワセミを見かけました。
見沼自然公園のカワセミです。


e0172950_9494263.jpg
こっちは、七里総合公園のカワセミです。


e0172950_9495595.jpg
コチドリを見かけました。
うちの近くにも毎年来ますが、まだ声が聞こえないのでうちの方には来ていない様です。


e0172950_950418.jpg
ベニシジミやモンキチョウも飛び交っていました。真ん中の白いのもモンキチョウでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-27 10:00 | 自然 | Comments(0)

見沼の桜下見ポタ

e0172950_8253246.jpg
天気が良かったので、見沼代用水沿いの桜がどんな状況か、下見に行ってきました。
春岡小付近は、菜の花がかなりきれいになりましたが、桜はまだまだです。


e0172950_8295678.jpg
加田屋付近の用水沿いの桜並木も、遠目に茶色にしか見えません。


e0172950_830827.jpg
見沼自然公園前の、桜がきれいに咲く場所ですが、咲き出していましたがまだまだですね。


e0172950_8333323.jpg
公園の中では、種類の違う桜が咲いていました。河津桜は終わっています。


e0172950_8301944.jpg
国昌寺だったと思うのですが、このあたりはピンクがきれいでした。


e0172950_8303142.jpg
お寺の向かいのお宅の桜もきれいです。


e0172950_831466.jpg
用水路を南下していき、川口に入ったら急にソメイヨシノがかなり咲いている木が見られました。
これは、川口自然公園前の桜です。そんなに気温違うのかな?


e0172950_831164.jpg
これは種類の違う桜です。


e0172950_8314710.jpg
通船掘り入口のお宅の桜がきれいでした。


e0172950_8325254.jpg
通船掘りはまだまだです。


e0172950_834348.jpg
咲いていた、桜のアップです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-26 21:24 | チャリンコ | Comments(0)

春野の春

e0172950_19122122.jpg
図書館に本を返しに行きました。途中のユキヤナギが満開できれいでした。


e0172950_1913971.jpg
深作川でカワセミを見かけました。


e0172950_19132267.jpg
つくしのジャングルを発見。すごい量でした。こんなに密集して生えているのは初めて見ました。


e0172950_19133715.jpg
キジの声があっちこっちで聞こえるようになりました。


e0172950_19134964.jpg
綾瀬川です。


e0172950_1914263.jpg
ここでもカワセミを見かけました。


e0172950_19141544.jpg
深作川沿いの桜はまだこんな状態です。見頃は来週かな。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-26 10:11 | 自然 | Comments(0)

三鷹の桜

e0172950_8451921.jpg
久々に晴れたので、昼休みにぶらっと散歩を。
玉川上水近くの桜並木ですが、まだ1分咲きにもなっていない様子。


e0172950_8454370.jpg
西久保公園の桜も咲き出しました。


e0172950_8455667.jpg
三谷公園という地図にも載ってない公園です。
ソメイヨシノと枝垂れ桜(名前は?)が並んでいます。


e0172950_846627.jpg
花のアップです。上がソメイヨシノ、下が枝垂れ桜です。


e0172950_846165.jpg
会社グランド周囲の桜もやっと咲き出した程度です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-25 22:44 | 日常 | Comments(0)

高尾の桜

e0172950_21184896.jpg
昨日、高尾駅のすぐそばにある、大光寺の前をたまたま通ると、桜がきれいでした。
まだ1分から3分くらいでしょうか。


e0172950_21191172.jpg
枝垂れ桜です。種類は?


e0172950_21192519.jpg
これも種類はわかりませんが、ソメイヨシノではなさそうです。


e0172950_21193685.jpg
左が枝垂れの花のアップ、右が上の写真の木の花のアップです。
4月初めに桜祭りがあるようです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-23 22:21 | 自然 | Comments(0)

井の頭公園

e0172950_8415091.jpg
井の頭公園の桜もちらほら咲き出していますが、まだ花見をするほどではありません。


e0172950_842932.jpg
でも、準備はちゃくちゃくと進んでいるようで、仮設トイレ(まだ使えませんが)が設置されていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-23 22:21 | 日常 | Comments(0)

八ヶ岳の鳥

e0172950_2181971.jpg
21日に朝散歩していて見かけた鳥です。口笛のような声がするので、よく見るとイカルが
20数羽で群れを作っていました。


e0172950_2191956.jpg
これは、さいたまでも良く見かけるコゲラです。


e0172950_2194090.jpg
こちらもよく見るジョウビタキのオスです。


e0172950_21101312.jpg
カラスにしょっちゅう、ちょっかい出されているトビです。


e0172950_21102755.jpg
アトリのオスです。


e0172950_21103994.jpg
こっちは、アトリのメスです。全然違いますね。


e0172950_21105297.jpg
ベニマシコが電線に留まっていました。きれいな色ですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-03-22 21:20 | | Comments(0)