ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0172950_8627100.jpg
田んぼに水が入り始めました。


e0172950_865424.jpg
森のラーメンを食べに、足慣らしを。
新緑がきれいです。


e0172950_87382.jpg
家がだいたい標高700mくらいで、一度100mほど下って、そこからみずがき湖まで300mくらい昇ります。
ここから、向こうに見える鹿鳴峡大橋を渡って更に昇ります。


e0172950_872442.jpg
神戸トンネルを抜けると、瑞牆山が見えてきます。(明日は、あそこにチャレンジです)


e0172950_873491.jpg
神戸トンネルを出たあたりから、看板が見え始めます。
たぶん見逃していないと思うので、10個目でお店に着きます。
岩屋堂方面に曲がると一瞬下りますが、ほぼ昇り坂です。止まると走り始めるのが大変なので、走りながら写真を撮りました。


e0172950_87469.jpg
走って暑いし、気持ち良い天気なので外に座ることに。


e0172950_881445.jpg
山菜塩ラーメンと鹿のタタキ、山菜餃子(食べる前に撮り忘れて、残り1個に!)を頼みました。


e0172950_883098.jpg
帰りに神戸トンネルの上を歩いている、サルを見かけました。
写真ではわかりませんが、矢印の下にサルがいます。


e0172950_883982.jpg
帰りはずっと下りなので、あっという間です。
須玉大橋からの八ヶ岳です。
最後ここから100mほど昇って家に。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-30 22:44 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_7445252.jpg
朝5時に出発して八ヶ岳へ。八王子JCは、東京・神奈川・埼玉からの合流で混んでいました。
みんな何時に家を出ているんだろう。20日ぶりの八ヶ岳です。


e0172950_7451540.jpg
昨年はシジュウカラが子育てしていた巣箱ですが、今年はスズメが占領しました。
裏から耳を近づけると、ピーピー鳴き声が聞こえます。


e0172950_7452450.jpg
近場を散歩がてら、ワラビ採りを。かなり採れました。


e0172950_7453885.jpg
お昼は、チーリンへ。


e0172950_7454864.jpg
おかゆのセットとワンタンのセットを頼みました。


e0172950_7455846.jpg
パノラマ市場の横の、木を伐採したところからの南アルプスです。
家から見ると北岳が小さく見えますが、ここから見ると北岳が高いことがわかります。


e0172950_746854.jpg
八ヶ岳倶楽部のカタクリがまだ咲いていました。


e0172950_7462050.jpg
一日、山が良く見えました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-29 22:44 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

e0172950_12295411.jpg
明日からゴールデンウィークです。休み無い人には申し訳ないですが、10連休にしました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-28 22:29 | 日常 | Comments(0)

高尾 寺めぐり(?)

e0172950_21373762.jpg
出張で高尾経由。


e0172950_2138394.jpg
時間があって、高尾散歩。
駅のすぐ近くにある、大光寺です。樹齢400年の枝垂れ桜やエドヒガンザクラが有名です。
写真が小さくてわかりにくいですが、6匹のカエルの置物(緑色の小さい置物)が並んでいます。
参拝客を迎える(6カエル)ためだそうです。


e0172950_21381685.jpg
高尾駅の南側を歩いて、浅川中学校の先に高尾天神社があります。
以前紹介しましたが、菅原道真公の大きなブロンズ像が立っています。
今回は、昇らず。008.gif


e0172950_21382974.jpg
高尾天神社の横にある、風致公園「御衣公園」内に建っている「みころも霊堂」です。
産業災害により殉職された方の御霊をお慰めするための霊堂だそうです。


e0172950_21384325.jpg
高尾天神社より更に南側に向かうと、高乗寺というお寺があります。
この時は知りませんでしたが、後で調べてみると、忌野清志郎さんのお墓がここにあるそうですね。


e0172950_21385556.jpg
池の前には、生まれ年干支守り本尊八尊仏が並んでいます。一番手前が戌と亥の仏様です。
ちなみに私は亥年です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-26 21:36 | 日常 | Comments(0)

新宿新南口が変わった

e0172950_2022331.jpg
長い間工事中でしたが、4月から新南口が大きく変わった。
NEWoManやエキナカの店は、おじさんにはあまり気になるものは無いですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-25 20:01 | 日常 | Comments(0)

藤見ポタ

e0172950_1934660.jpg
10時近くまで雨だったので、午後から旧騎西町(現在は、加須市)にある、玉敷神社へ。


e0172950_19354760.jpg
ここで行われる玉敷神社神楽は、400年以上の歴史があって、国の重要無形民俗文化財になっているそうです。


e0172950_19355815.jpg
そしてここは、藤の花で有名です。
まだちょっと早い感じですね。ゴールデンウィークが一番見頃かもしれないです。


e0172950_19361022.jpg
樹齢400年の大藤です。こちらは、埼玉県指定天然記念物になっています。
香りがすごい。


e0172950_19362529.jpg
上から見下ろすと、こんな感じです。


e0172950_19364030.jpg
池に映る藤です。


e0172950_19371442.jpg
ピンクっぽいのや、薄い紫、濃い紫、白いのもあります。


e0172950_19372659.jpg
騎西総合体育館へ向かう歩道にも藤棚があります。


e0172950_19373714.jpg
下から見るとこんな具合です。
右側には、ずっとアジサイが植えられているので、6月にはアジサイロードなるらしいです。


e0172950_19374815.jpg
家のすぐそばの見沼代用水沿いの藤です。
今日は、62kmでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-24 23:22 | チャリンコ | Comments(0)

バスケ総会&新人歓迎会

e0172950_19211997.jpg
昨日は、サイクリング後に吉祥寺へ。
井の頭公園をちょっと見学。


e0172950_19214864.jpg
人が多かった!
貸しボートが全部使用中!?


e0172950_19215870.jpg
会社のバスケットボール部の総会(新スタッフ、選手の紹介等々)と新人歓迎会を、吉祥寺の居酒屋で。
新旧交代が必要な状態でしたが、新人3名+1名(マネージャー)が入部。なんとかチームを立て直して欲しいものです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-24 07:20 | バスケット | Comments(0)

利根川経由で羽生まで

e0172950_1074021.jpg
朝は黒っぽい雲が出ていて、雨が心配な天気でしたが、予報を信じて出かけました。
いつものトイレで休憩。


e0172950_108624.jpg
キジがあっちこっちで鳴いています。
オスは、鳴くのですぐ見つかりますが、メスはほとんど見かけないですね。


e0172950_1081766.jpg
用水路沿いの藤の花です。


e0172950_1083363.jpg
利根大堰に到着ですが、工事中でここからは下に降りられません。アユの遡上が見れるかと思いましたが、あきらめ。


e0172950_1084433.jpg
利根川サイクリングロードを少し走って、羽生道の駅で買い物。


e0172950_1085425.jpg
羽生にある、金山庵というお蕎麦屋さんへ行ってみました。お店の裏には秩父鉄道が走っています。


e0172950_109512.jpg
肉汁そばと野菜天そばをいただきました。


e0172950_1091612.jpg
ジャコウアゲハがあっちこっちでひらひらと飛んでいました。いっせいに羽化したみたいです。


e0172950_1092943.jpg
帰りはいつもの実野里フェイバリットガーデンへ。
走行距離88kmでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-23 23:23 | チャリンコ | Comments(0)

三鷹散歩 藤

e0172950_1013160.jpg
桜が終わったと思ったら、もう藤の花が咲いていました。


e0172950_101523.jpg
藤棚のある公園が2か所ありました。


e0172950_102131.jpg
どなたかのお庭の藤です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-22 22:22 | 日常 | Comments(0)

92回目

e0172950_2119434.jpg
92回目の献血でした。目標の100回まであと8回。60歳までに達成できるかなあ。
今日のおみやげは、玄米ご飯とPCメガネでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-21 21:23 | 日常 | Comments(0)