ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

草取りの日曜日

e0172950_2142571.jpg
日曜は、朝から良い天気でした。でも予報は夕方から崩れるそうです。
八ヶ岳もきれいに見えました。


e0172950_21432940.jpg
南アルプスも。


e0172950_21433996.jpg
近くの旭山のエゴノキの花がきれいでした。


e0172950_21434989.jpg
コアジサイがいっぱいでした。


e0172950_21435939.jpg
散歩後は草取りでした。
そしてお昼は、〇城屋さんへ。


e0172950_21441238.jpg
標高の高い八ヶ岳倶楽部では、まだヤマツツジやレンゲツツジがまだ咲いていました。


e0172950_21442487.jpg
帰るころには、かなり雲が出てきました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-29 22:42 | 八ヶ岳 | Comments(0)
e0172950_212012.jpg
来週の練習(?)にはならないと思いますが、28日は昼を食べにまた森のラーメンへ。
トンネルがいくつかあるので、ちょっといやです。でも交通量が少ないので助かっています。


e0172950_2123714.jpg
みずがき湖に到着。ここまでは、多少慣れているのでそれなりに登ってこれます。


e0172950_2125496.jpg
鹿鳴峡大橋を渡ります。たいした斜度ではないですが、結構きつい。


e0172950_213542.jpg
瑞牆山が見えました。


e0172950_2131843.jpg
今回は、道しるべは無視して店に向かいました。


e0172950_2132984.jpg
いつも通り、山菜塩ラーメンと餃子(二人で一皿)、今夏は猪のモツ煮を。
今月2回目の訪問のおかげか、帰りにちょっとお土産を頂きました。


e0172950_2134337.jpg
その後クリスタルラインを清里方面へ。
先日は、待っている間に一人で撮りましたが、今日は二人で撮ることが出来ました。


e0172950_2141352.jpg
今回は、田んぼの土手ではなくて、囲いの中でした。


e0172950_2142459.jpg
グランフォンド八ヶ岳では昇って前を通る海岸寺へ、下って寄ってみました。


e0172950_2143692.jpg
初めて中に入ってみました。冷やかしの見学はお断りだそうです。
なので、なんとなく奥までは入れませんでした。


e0172950_2144673.jpg
おいしい学校前の、水車と八ヶ岳です。


e0172950_2145818.jpg
おいしい学校がある、三代校舎ふれあいの里の明治に建てられた津金学校です。
距離は40kmくらいでしたが、さいたまで80km走るより疲れます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-29 07:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

3週間ぶり八ヶ岳

e0172950_2044209.jpg
ゴールデンウィイーク後は来ていなかったので、3週間ぶりの八ヶ岳です。
朝は曇り空でしたが、八ヶ岳は見ることが出来ました。
田んぼには、すっかり水が入っていました。田植えをしている農家も多く、忙しそうです。


e0172950_20452984.jpg
南アルプスも。


e0172950_20454829.jpg
ツバメは、毎年のようにこの巣を使いまわしています。


e0172950_2046518.jpg
庭の草木もすっかり緑になっていました。


e0172950_20461734.jpg
3週間前に種イモを植えたジャガイモが、こんなに大きくなっていました。


e0172950_20462989.jpg
昼過ぎからだんだんと晴れてきました。


e0172950_20464664.jpg
夕日がきれいです。


e0172950_20465672.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-28 20:43 | 八ヶ岳 | Comments(0)

武蔵五日市

e0172950_2113344.jpg
午後から出張で武蔵五日市へ。
平日なのに車が止まっていて、もうバーベキュー?


e0172950_21131741.jpg
目的地のすぐ前に、公園があります。
こっちの方も自転車で走ってみたいのですが、さいたまからじゃあ自転車でここまで来るのが大変だからなあ。車で来ればいいんでしょうが。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-26 21:12 | 日常 | Comments(0)

日曜日は軽く・・・

e0172950_21391970.jpg
土曜日はたくさん走ったので、日曜は軽く走ろうと午後から自転車に。
梨も実が付いていました。まだ直径2~3cmです。でもつぶつぶがあって、しっかり梨です。


e0172950_21395724.jpg
暑くなって、スズメバチも活動が活発になってきました。


e0172950_2140874.jpg
菖蒲のポピーまつりは、あいかわらず人が少ないような・・・。


e0172950_21402435.jpg
麦もすっかり茶色になって、もうすぐ刈り入れでしょうかね。


e0172950_21404596.jpg
見沼代用水に、まだキンクロハジロがいました。でもこの番いだけのようです。
このままここに留まるのでしょうか。


e0172950_2141037.jpg
利根大堰に到着。軽くのつもりが途中で遠回りしたりして、ここまでで40kmになってしまいました。


e0172950_21411254.jpg
利根大堰の下流にカワウのアジサシがいました。カワウの左側の石の上に4羽とまっていますが、小さくてわかりませんね。


e0172950_21413278.jpg
飛び立つと、こんな感じです。


e0172950_21414927.jpg
カワウが一羽ずっとこんなポーズをとっていました。
手前には、イソシギらしき鳥が3羽います。自分の身体を見せつけているのでしょうか。


e0172950_2142549.jpg
帰りに、いつもの古代蓮の里へ。


e0172950_21421973.jpg
その近くで、ボンネットバスを見かけました。懐かしいですね。ほぼ満席でした。
臨時で運行しているようです。
結局80kmほど走りました。暑かった!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-23 21:55 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_2048953.jpg
吉田屋住宅でお昼を食べて、休養十分です。みんな元気に集合写真。
ここから後半の78kmです。


e0172950_20483930.jpg
7km先の松岡醸造へ。お昼を食べたばかりですが、ここの大吟醸アイスを食べに寄りました。
帝松という銘柄のお酒が有名らしいです。(埼玉の日本酒はほとんどわかりません。)


e0172950_2048546.jpg
右下が、大吟醸アイスです。アルコールは入ってないので、子供でもOKだそうです。見た目はソフトクリームですが、触感はシャーベットに近く新触感です。おいしかった。
おみやげに大吟醸ゼリーと酒ケーキを買いました。これらは、アルコール入りです。


e0172950_20491042.jpg
帰りの都幾川桜堤です。日蔭が気持ちいい!


e0172950_20493717.jpg
東松山の農産物直売所「イナホテラス」で、トイレ休憩です。


e0172950_20501333.jpg
坂戸と東松山の間の越辺川にかかる冠水橋の島田橋です。
テレビのロケ撮影に使用されていたようですが、2014年に流出して作り直したので、新しくて時代劇では使用されなくなったようです。


e0172950_20502799.jpg
越辺川にかかる、水管橋です。色がなかなか良いですね。


e0172950_20504197.jpg
最後の休憩場所、川越の伊佐沼です。スタートから123kmです。みんな結構疲れている様子です。


e0172950_2050561.jpg
川越から富士見市のびん沼川沿いを走ります。川沿いは釣り客の車でいっぱいです。


e0172950_20511492.jpg
やっと荒川の土手に上がりました。残り10kmを切りました。ここから羽根倉橋までフリー(約2km)です。
今日3度目のフリー(競争に近い)です。疲れた!


e0172950_20512676.jpg
レッズランドの前です。彩湖がもうすぐ。


e0172950_20514045.jpg
彩湖に着きました。もうゴールも近い!


e0172950_2052364.jpg
到着です。走行距離は147kmでした。疲れましたが、楽しかった!
ほとんど平らなので、足にはそれ程負担は無かったです。
最近左のお尻だけが痛くなります。
姿勢が悪いのか、レーパンが悪いのか・・・。なぜか左だけが痛くなります。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-22 21:20 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_20575749.jpg
奥武蔵自転車旅行さんのロングライドに参加しました。
目的地は小川町の吉田屋住宅で、全工程で147kmです。


e0172950_20421191.jpg
6:30に戸田にあるエービーシーキュービックさんに集合です。
この日の参加者は10人でした。


e0172950_2042336.jpg
7時に出発して、荒川サイクリングロードへ。


e0172950_20431379.jpg
彩湖の中を通過します。今日は暑くなりそうです。


e0172950_20424991.jpg
秋ヶ瀬公園です。まだ8kmですが、この先トイレ休憩無しなのでトイレ休憩です。


e0172950_20434174.jpg
16号沿いの新上江橋で荒川を渡ります。この後、荒サイを走りホンダエアポートあたりまで走り、そこから下に降りてしばらく走りました。走った道は、良くわかりません。


e0172950_20435549.jpg
36km走って、川島町のファミマで休憩です。


e0172950_20449100.jpg
出発から49km地点の鞍掛橋です。河原はキャンプ場になっていて、たくさんの人がいました。
手すりの無い橋は、なんとなく恐いですね。車も通ります。


e0172950_20442237.jpg
都幾川桜堤です。今度は、桜の季節に来てみたい場所です。


e0172950_20445750.jpg
下里の鳥居です。以前は緑の中の鳥居だったそうですが、最近周囲が石やコンクリートで固められちゃったらしいです。以前の写真を見ると、そちらの方がよっぽどいい雰囲気ですね。


e0172950_20452837.jpg
この辺りは、長瀞と同じような緑泥石片岩が採れるので、青石塔婆という石の塔婆が昔から立てられているそうです。山の中腹は、最近の石切り場だそうです。


e0172950_20454773.jpg
嵐山から小川町へ入りました。道の駅おがわまちは素通りです。


e0172950_20461742.jpg
お昼の目的地、吉田屋住宅に到着。69km走りました。


e0172950_2046338.jpg
国の重要文化財です。すごくいい雰囲気の家でした。


e0172950_2048929.jpg
家の中にも囲炉裏など昔ながらの雰囲気が。囲炉裏で団子を焼いて食べられます。


e0172950_20482490.jpg
ここでは、お蕎麦をいただきました。天ぷらには山菜も入っていて、おいしかった。それでこの値段?
後半があるので、しっかり食べないとね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-21 22:23 | チャリンコ | Comments(0)

午後から甲府

e0172950_20503859.jpg
出た時は雨でしたが、笹子を過ぎると雨が上がっていました。でもどんよりしています。


e0172950_20504786.jpg
石和温泉駅のバラが見ごろです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-17 20:49 | 日常 | Comments(0)

春野の自然

e0172950_2056922.jpg
日曜に撮った昆虫(蝶・蛾の幼虫)です。
今シーズン初めてアオスジアゲハを見かけました。


e0172950_2056196.jpg
コミスジです。通常は羽を広げてとまっていることが多いのですが、ずっと閉じていました。


e0172950_20563081.jpg
桜の木の肌と同じ色なので、パッと見わかりませんでした。カレハガの幼虫で10cm近くあります。


e0172950_2056443.jpg
クロスジカギバガの幼虫です。抹茶色がきれい(?)です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-16 20:55 | 自然 | Comments(0)

周辺の鳥

e0172950_2051254.jpg
今日は午後から春岡FCの定期総会があり、午前中も買い物等で自転車には乗れませんでした。
という事で、近くをぶらりと。すっかり草が伸びて、足を出した状態では歩けなくなってしまいました。


e0172950_2054576.jpg
これは、上尾の瓦葺方面です。


e0172950_206087.jpg
カルガモの親子に出会いました。子ガモが13羽もいました。かわいすぎ。


e0172950_2062735.jpg
ダイサギがザリガニらしき生き物を捕まえました。かなり大きいのですが、一飲みです。


e0172950_206396.jpg
そこらじゅうにオオヨシキリがいて、やかましく鳴いています。


e0172950_207169.jpg
コチドリです。黄色のギョロメのように見えますが、黄色の部分は目ではありません。


e0172950_2071326.jpg
キジもあっちこっちで鳴き声が聞こえます。


e0172950_2073092.jpg
カワラヒワは1年中見ることが出来ますが、昔はこんなにいたかな?
知らなかったので、スズメと区別つかがなかったとか。どうなんだろう?


e0172950_2074773.jpg
オナガドリが何かエサを見つけて、電線の上に運んで食べていました。
鳴き声がきれいだったら、もっと人気があるだろうに。水色できれいなのに、ギャーギャーと鳴き声がうるさいので話題になりませんね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-15 22:04 | | Comments(0)