<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


小峰公園

e0172950_2171727.jpg
昼休みに小峰公園を散策しました。


e0172950_2174837.jpg
アジサイがきれいでした。


e0172950_2175984.jpg
さいたまや三鷹では、もうほとんど終わりに近づいていますが、涼しいのでまだ花(ガク)が瑞々しいきれいな状態でした。


e0172950_21162988.jpg


e0172950_2181211.jpg
こんな花が咲いていました。
オカトラノオ


e0172950_2182542.jpg
ウツボグサ


e0172950_2183425.jpg
ホタルブクロ


e0172950_2185130.jpg
ギボウシ
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-30 21:06 | 自然 | Comments(0)

スマホケース

e0172950_21334316.jpg
黒や茶色が普通かもしれませんが、無くさないように目立つ色に。
おじさんには、派手かなあ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-28 21:35 | 日常 | Comments(0)

群馬まで

e0172950_20315021.jpg
買い物・掃除を済ませ、11時頃から自転車に。
ヒマワリも咲き出して、すっかり夏ですね。


e0172950_20331146.jpg
樹液に集まる、ルリタテハとカナブンです。スズメバチもいましたよ。
ニイニイゼミも鳴き出しました。


e0172950_20332221.jpg
ラベンダー満開です。離れても香りがします。


e0172950_20333393.jpg
蓮の花が咲き出して、古代蓮の里は混んでいました。


e0172950_20335570.jpg
近くの店で買った、ヒメマスをいただきました。


e0172950_2034563.jpg
見沼代用水にいた、カルガモの親子です。コガモもだいぶ大きくなっています。


e0172950_20341954.jpg
利根大堰を渡って、群馬県へ。


e0172950_20343032.jpg
千代田町の中をうろうろして、食べる場所を探しましたが・・・002.gif
結局コンビニのおにぎりを。(さっきのヒメマスはおやつでした!?)


e0172950_20353679.jpg
赤岩の渡しに到着。ここから県道(?)で埼玉へ戻ります。


e0172950_20354829.jpg
これが県道です。一日何往復するのか、ご苦労様です。
県道なので、無料です。


e0172950_2036456.jpg
船の上からの眺めです。
救命ベストが用意されていて、子供はベストをつけます。


e0172950_20362897.jpg
この日は、赤城山が良く見えました。
日光や筑波山も見えました。


e0172950_2036416.jpg
グライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。


e0172950_20365294.jpg
ぐるっと回って、利根大堰に到着。ここから自宅へ。
走行距離はちょうど100kmでした。船は距離に入っていませんよ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-27 20:27 | チャリンコ | Comments(0)

春野散歩

e0172950_2001958.jpg
昨日の夕方、図書館に本を帰りに行って、そのまま種変を散歩。
稲もすっかり大きくなってきました。緑が濃い!


e0172950_2005112.jpg
セッカです。飛びながら「ヒッヒッヒッヒッ、チャチャッ、チャチャッ」と鳴いていますが、なかなか見つけられません。


e0172950_201067.jpg
ハグロトンボです。羽の構造が不思議です。


e0172950_2011026.jpg
コシアキトンボのメスです。オスは、帯が真っ白ですが、メスは黄色っぽいのでわかります。


e0172950_2012091.jpg
春野小前の深作遊水池です。


e0172950_2012944.jpg
橋の柱にヤゴ(トンボ)の抜け殻が。4~5cmあるけっこう大きなヤゴでした。何トンボでしょうか?


e0172950_2014132.jpg
こっちは、2cmくらいの小さなヤゴです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-26 10:59 | 自然 | Comments(0)

デビュー

e0172950_2054525.jpg
ずっとガラケーでしたが、近々イベントがあるので・・・。


e0172950_20648.jpg
今日、スマホに変更しました。
LINEを登録したら、いきなりあっちこっちから・・・大変だー!
使い方もよくわからないし、てんてこ舞いです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-25 20:58 | 日常 | Comments(0)

展示会 見学後 お祝い

e0172950_916614.jpg
東京ビッグサイトへ展示会見学へ。
人が多くて疲れた042.gif


e0172950_9162876.jpg
吉祥寺で定年の方のお祝いに参加。


e0172950_9163875.jpg
ビールを注いでくれてるお姉さんがきれいでした016.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-24 23:22 | 日常 | Comments(0)

高尾

e0172950_9102830.jpg
高尾駅すぐそばの大光寺です。夕方晴れてきて、青空が見えてきました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-23 22:21 | 日常 | Comments(0)

甲府

e0172950_99096.jpg
午後から甲府へ。雨はあがっていますが、変な天気です。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-22 23:24 | 日常 | Comments(0)

ボケてる八ヶ岳の鳥

e0172950_213049.jpg
先日、八ヶ岳で撮った鳥ですがこのキジ以外はみんなボケボケです。


e0172950_2152032.jpg
カッコウがけっこう離れた場所に留まって鳴いていました。
やっと見つけて撮ったのでこんな状態でしか撮れませんでした。


e0172950_2153767.jpg
キバシリですが、暗くてよくわかりませんでした。


e0172950_2155695.jpg
シジュウカラが子育てなのか、虫を咥えています。
口が開けられないのに鳴いているところがすごい!


e0172950_2161624.jpg
ホオジロです。ピントはほぼあっていますが、電線で顔が見えません。


e0172950_2162966.jpg
ヤマガラです。やっぱりボケです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-21 21:14 | | Comments(0)

緑のヘルシーロード(見沼代用水東縁)のコバトン

e0172950_217621.jpg
日曜日は、午後から利根大堰まで。古代蓮の里近くを過ぎると雨がポツポツ降ってきました。
行きは写真を一切撮らず、とにかく走りました。1時間半くらいで到着。


e0172950_2175899.jpg
帰りは、緑のヘルシーロードをコバトンを撮りながら走りました。
ここが起点です。


e0172950_21114273.jpg
1km毎に距離が記されていますが、コバトンのポーズはみんな一緒。
分かりにくいところは、案内図もあります。
3km目の表示はありませんでした。


e0172950_2181319.jpg
5km目も表示が無しです。一番下はもうすぐ古代蓮の里で、塔がちょこっと見えています。


e0172950_2183648.jpg
交差点のたびに左右確認と自動車バイク進入禁止が立っています。
農耕車も通りますの絵がなんとなくお気に入りです。


e0172950_219396.jpg
ガードレールはずっと自転車ですが、近くで見るとあまり自転車っぽくないです。


e0172950_2191653.jpg
9kmも無かったような・・・。そのあたりにこんな大きな看板が。


e0172950_21124541.jpg
11kmちょいのところに、分岐点があります。ここをずっと行くと東武動物公園に行きます。


e0172950_21125855.jpg
起点が対岸だったので、そのまま対岸を走りました。12km目は対岸から。


e0172950_21143420.jpg


e0172950_21154731.jpg
鴻巣から騎西町を走ります。


e0172950_21155673.jpg
20kmは旧菖蒲町役場あたりです。ラベンダー・あやめ祭りで結構人がいました。ラベンダーは、見たくもないのでさっさと通り過ぎました。


e0172950_2116541.jpg
圏央道です。時々寄る、実野里はこの近くです。行きによるトイレもこのちょっと先です。


e0172950_21161487.jpg


e0172950_21162331.jpg
伊奈周辺をさらっと通り過ぎます。


e0172950_21163218.jpg
蓮田周辺で、だいぶ近づきました。


e0172950_21164129.jpg
散歩やランニングの人が結構多い場所なので、こんな看板になりました。


e0172950_21165746.jpg
上尾(瓦葺)あたりです。


e0172950_2117834.jpg
上とほぼ同じ場所です。ここで、西縁と東縁に分かれます。


e0172950_21171843.jpg
宇都宮線の踏切りです。このそばに撮り鉄が集まります。


e0172950_21173228.jpg
もう家のすぐそばです。芝浦工業大学脇です。


e0172950_21175178.jpg
自転車にもコバトンが!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-20 21:22 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー