ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々の見沼ポタ

e0172950_21344542.jpg
見沼代用水沿いを通船掘りまで。


e0172950_2138832.jpg
東浦和駅の近くにある、井沼方公園です。
池がカメだらけで、池にかかっている橋の柱で音を出すと、コイと一緒にカメが集まってきます。


e0172950_21381967.jpg
芝川第一調節池です。


e0172950_21383057.jpg
民家園にちょい寄り。


e0172950_2139050.jpg
民家園のすぐ横に、ケバブ加工工場があります。
上野やイベント会場や談合坂SAなどにケバブの店がありますが、ここで作っているんですね。


e0172950_21393688.jpg
飛び出し注意の標識です。八ヶ岳では黄色に鹿やタヌキの絵が描いてあるの一般ですが、色つきのは見ませんね。しかもタヌキらしいのが色が不気味ですね。


e0172950_21394969.jpg
見沼自然公園です。人は少なめでした。


e0172950_2140094.jpg
思い出の里市営霊園の前にある、どろんこ体験水田です。ビオトープのための田んぼらしいです。


e0172950_21433385.jpg
秋が近づいていますが、7年後の子孫のために一生懸命鳴いています。
ニイニイゼミがまだいたんですね。


e0172950_2141344.jpg
アブラゼミも。


e0172950_2142291.jpg
わたしの小さい時は、ミンミンゼミは少なかったように思うのですが、多いですね。


e0172950_21422342.jpg
夏の一番最後は、ツクツクボウシです。


e0172950_21423750.jpg
名前がわかりませんが、蛾の擬態です。自分の姿を鏡で見られないのに、なんで自分の身体に似ている場所にとまれるのでしょうか? 不思議です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-28 21:33 | チャリンコ | Comments(0)

お墓詣り

e0172950_2164551.jpg
タイトルとは、全く関係ありません。行く途中の友部SAでうあっていたイベントです。
高校生くらいの女の子たちが、ハワイアンを披露していました。


e0172950_217131.jpg
常陸太田のお寺です。


e0172950_2183375.jpg
昼は、毎回ここで。いつもと違って、限定が気になって金目鯛の煮ものを頼んでみました。


e0172950_2193930.jpg
昨年はもっと人がいたようですが、今年は外から見る限り人が少ないような。


e0172950_21101314.jpg
中は、市場がどんどん少なくなって、半分近く食事場所に。
刺身を選んで作るちらし寿司と浜焼きが出来ます。


e0172950_21105782.jpg
貝やエビ・魚を買って、焼いて食べられます。買い物客より、こっちがメインみたいになっています。
震災前の活気が無くて残念です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-27 21:05 | 日常 | Comments(0)

歩いたで賞

e0172950_20565613.jpg
会社の健保とコナミが提携していて、万歩計(USBメモリータイプ)のデータを日々登録(しない時もありますが)しています。


e0172950_2057142.jpg
目標(10000歩/月)を達成(1年間?)したというので、健保賞が送られてきました。
こんなのがあるとは聞いていませんでした。
年寄りの家では使わないので、孫の親にあげました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-24 21:16 | 日常 | Comments(0)

台風

e0172950_2182425.jpg
13時からつくば市の業者と打ち合わせがあったので、車(運転はしませんでした)で行きました。
途中雨がすごく、古河あたりで車が水没するのではと心配になるくらいでした。行きなので、まだ台風は遠かったのですが。
ちょっと遅れて到着し、打ち合わせが終わったのが15:30.ちょうど、真上に台風があるくらいの時間でした。
少し走っているの雨も風も弱いので、過ぎたかと思っていたら離れるとすごい状況に。風雨が弱いのは、ちょうど目玉の中だったんでしょうね。その後が大変でした。


e0172950_2183794.jpg
東大宮では、夕日が輝いていました。上がって良かった。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-22 21:20 | 日常 | Comments(0)

夏季氷&かかし

e0172950_204615100.jpg
孫のお父さんと2人で昼を食べに水庵へ。いつも(カミさんと一緒のときは)自転車ですが、車で。
プール脇なので、入るのが大変!


e0172950_20465170.jpg
食事はかれーをいただきました。


e0172950_2047535.jpg
本当の目的は、こっちでした。
抹茶金時と、わたしはラムレーズンミルク金時を。下にレーズンがたくさん入っていました。
くどく無くおいしかった。ですが、やはりフルーツ系がさっぱりして良いかな。


e0172950_2048445.jpg
夕方(孫を見た後に)散歩へ。上尾瓦葺方面です。


e0172950_20484777.jpg
田んぼに「かかし」かと思ったら、撮り鉄のおっさん(若い?)でした。


e0172950_2048221.jpg
柱の陰で誘われているのかと思ったら、「かかし」でした!?
夜見たら、怖いでしょうね。


e0172950_2049336.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-21 23:43 | 日常 | Comments(0)

とうとう、じいじ

e0172950_21592735.jpg
とうとう、じいさんになってしまった002.gif
まだ若いつもりなんだけど・・・。
孫には負けないぞ! ・・・何が?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-21 21:21 | 日常 | Comments(0)

天気が

e0172950_21461897.jpg
朝から雨が降ったり止んだりで変な天気。春野小の前の深作遊水池は増水で、遊歩道が水没しています。


e0172950_21463288.jpg
あっちこっちで白いユリが咲いています。タガサゴユリの様です。


e0172950_21464862.jpg
夕方晴れ間が見えました。田んぼにたたずむカカシです。


e0172950_2147344.jpg
近くにまた黒い雲が忍び寄ってきました。あの下はかなりの雨が降っているみたいですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-20 21:22 | 日常 | Comments(0)

八ヶ岳の生き物

e0172950_20616.jpg
みずがき湖に行った時に、ジョウビタキのメスを見かけました。
通常は冬に日本に渡ってきて、夏は中国北東部などもっと北にいるはずなのですが。
標高が高めで涼しいので、留鳥となっているのでしょうか?


e0172950_207432.jpg
カイツブリだと思って撮ったのですが、カイツブリの幼鳥なのかな?
見たことない模様です。


e0172950_208466.jpg
オオムラサキっぽい蝶を見かけました。下からなので色がわからん。


e0172950_208348.jpg
クワガタだらけ!


e0172950_2084533.jpg


e0172950_208562.jpg
結局、カブトムシは1匹も見かけませんでした。


e0172950_2091022.jpg
ノコギリカミキリ


e0172950_2010555.jpg
ウンチの掃除屋、センチコガネです。光沢がきれいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-15 20:05 | 昆虫 | Comments(0)

帰る日

e0172950_1853068.jpg
朝は黒っぽい雲の怪しい天気。


e0172950_18541140.jpg
朝の散歩で稲絵アート見学に。


e0172950_1854269.jpg
ギネス認定の行田と比べたらかわいそうですが、かわいらしい稲絵アートでした。


e0172950_18544111.jpg
茅葺屋根のすごい民家です。何年ごとに葺き替えるのでしょうか。


e0172950_18562842.jpg
低い巣箱がスズメに占拠されたので、もう一つ高い位置に巣箱を作って置きました。
今年はもう時期が遅いので、来年に期待です。


e0172950_1856425.jpg
今日は、ピアニッシモさんへ。


e0172950_18565998.jpg
真ん中のフライは、エビっぽいですがニンジンです。


e0172950_18571620.jpg
食後に近くにある、雑貨むーあんさんへ。


e0172950_18573647.jpg
庭がすごい。


e0172950_18574886.jpg
と思ったら、駐車場の前もずっとむーあんさんの庭とのことで、すごい広さです。手入れが大変ですね。


e0172950_1858365.jpg
むーあんさんの庭の木にノコギリクワガタを発見。かなりの大きさでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-14 20:51 | 八ヶ岳 | Comments(0)

森のラーメン

e0172950_8132421.jpg
今日も天気の心配がなさそうなので、自転車で出かけました。
鳥井坂トンネル手前の塩川を渡るところです。緑に圧倒されます。


e0172950_8165797.jpg
一昨日と同じコースでみずがき湖に到着。


e0172950_817619.jpg
みずがき湖を過ぎると山の中に「やきとり」ののぼりが立っています。周囲に店が無いのでなぜ?と思っていました。近くの集落の中にあると知ったので、ちょっと寄ってみました。でも10本単位でないと買えないそうで、この日は断念。


e0172950_8171752.jpg
小さな隧道を通って、元の道に合流です。


e0172950_817548.jpg
レタス畑です。前に瑞牆山が見えるはずですが、この日は雲の中です。


e0172950_818422.jpg
狭い登りをくねくねと昇ると、森のラーメン高須があります。


e0172950_8181482.jpg
塩ラーメンと餃子をいただきました。
春にも行っているので、覚えていてくれました。


e0172950_8182475.jpg
食後は更に昇ってクリスタルラインに入り、更に昇ります。
みずがき湖がだいぶ下に見えます。


e0172950_8183326.jpg
今回の最高地点1340mくらいの所です。


e0172950_8184259.jpg
クリスタルラインを下って、開けた場所に出ると馬がいます。


e0172950_8185440.jpg
右側に飯盛山が見えます。


e0172950_819586.jpg
大門ダム(清里湖)を通って、津金方面に向かいます。


e0172950_8191775.jpg
津金にあるおいしい学校です。


e0172950_8242249.jpg

獲得標高は1145mです。ちょっと練習するにはいいかな。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-13 20:13 | 八ヶ岳 | Comments(0)