<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


見沼代用水→芝川サイクリングロード

e0172950_21355774.jpg
久しぶりに青空が見える天気でした。
見沼代用水沿いは曼珠沙華を見ぬ来る人で賑わっていました。


e0172950_21363811.jpg


e0172950_2138130.jpg
通船掘りもちょい曼珠沙華が。


e0172950_21381388.jpg
通船掘りから、芝川サイクリングロードへ。
芝川マリーナです。


e0172950_2138281.jpg
荒川に到着。


e0172950_21383892.jpg
ここは足立区になります。都市農業公園です。


e0172950_21385765.jpg
まfだ寒くないですが、寒桜が咲いていました。


e0172950_21391153.jpg
帰りの見沼代用水沿いです。おしゃれなかかしがいました。


e0172950_21392778.jpg
見沼自然公園です。まだカモは渡ってきていませんね。


e0172950_21394083.jpg
加田屋周辺の田んぼです。


e0172950_2140484.jpg
見沼代用水沿いは、ずっと曼珠沙華です。


e0172950_21402311.jpg
その中に、こんなきのこが!
オニフスベというきのこでしょうか。
毒はないので、食べることは可能らしいです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-25 21:51 | チャリンコ | Comments(0)

鎌北湖→おたか→雨

e0172950_20313811.jpg
朝から曇りの予報。天気予報のレーダーを見ると、雨雲も無いのでちょっと遠目に行くことに。
上尾方面から荒川へ。さいたま水上公園の横を通ります。


e0172950_20322130.jpg
開平橋からの荒川です。金曜の雨のせいか、水が多くて濁っています。


e0172950_2032439.jpg
今日は、隣の入間川も渡ります。


e0172950_20325931.jpg
川越狭山自転車道です。ここも曼珠沙華がたくさん咲いていました。


e0172950_2033177.jpg
埼玉平成高校前にあった、七福神社(ななふくじんじゃ)です。


e0172950_20335453.jpg
鎌北湖へは、林道を通って行きました。宿谷の滝ですが、歩いて登らないとだめそうなので滝は見ませんでした。ここから上へ(本当は、ここから先は進入禁止だったようです008.gif


e0172950_2034437.jpg
宿谷の滝の登り口には、シュウカイドウの花がきれいに咲いていました。


e0172950_20342592.jpg
鎌北湖までの林道は、濡れていてちょい怖い状態でした。


e0172950_2035165.jpg
林道の途中にピークがあって、かなり下って鎌北湖へ到着です。


e0172950_20351922.jpg


e0172950_20362391.jpg
鎌北湖から毛呂山方面へ行く途中にも曼珠沙華の斜面がありました。


e0172950_20363969.jpg
お昼はおたかです。


e0172950_2037882.jpg
ゆずうどんは、ゆずの香りがしておいしいですよ。


e0172950_20373519.jpg
おたかを出ると雨が008.gif
帰りはずっと雨でした。それほどすごい雨では無かったですが、びしょびしょ、じゃりじゃりです。


e0172950_20375537.jpg
晴れていればもう少し走る予定でしたが、雨なので急いで帰ってきました。
距離は90km強でした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-24 23:22 | チャリンコ | Comments(0)

彼岸花見学

e0172950_19515991.jpg
朝からずっと雨でしたが、14時半頃雨がほぼあがったので、ちょっと歩くことに。
見沼代用水沿いの春岡小を過ぎたあたりに、彼岸花が咲いていました。手前はススキです。


e0172950_19523342.jpg
コスモスが手前に植わっているので、誰かが植えたのでしょうか。


e0172950_19524813.jpg
キタキチョウと彼岸花


e0172950_1953210.jpg
アキアカネとつぼみの彼岸花です。


e0172950_19532855.jpg
七里総合公園の入り口付近にも咲いていました。


e0172950_19543385.jpg
雨で公園に人がいないので、シラサギも池でのんびりとしていました。


e0172950_19552258.jpg
七里総合公園の先は、まだ彼岸花かちょぼちょぼでした。来週くらいが見ごろかな。
そんなに歩くつもりは無かったのですが、5kmくらい来てしまいました。


e0172950_19553534.jpg
用水路沿いのクサギの実です。


e0172950_19554864.jpg
雨のせいか、キノコがあっちこっちで大きくなっています。
直径20cmくらいの白いキノコです。オオシロカラカサダケでしょうか?


e0172950_19562053.jpg
ホタルガを見つけました。


e0172950_19563592.jpg
雨が続いているせいで、芝工大のグランドは水没しています。
約10km歩きました。042.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-22 20:11 | 自然 | Comments(0)

午後から甲府

e0172950_1735464.jpg
午後から甲府出張です。
三鷹からかいじで。いつも8号車です。8号車は、半分がグリーン車になっていて真ん中あたりに出入り口があるので、通路を通る人が少なく団体客もあまり乗らないので静かでいいです。甲府も階段のすぐそばだし。


e0172950_17352348.jpg
曇っていますが、雨は大丈夫そうです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-21 22:23 | 日常 | Comments(0)

雨の中

e0172950_19183549.jpg
昨日、雨の中ちょっと散歩に。
羽根の大きな蝶は、雨にあたる面積が広いのでどこかに避難しているのでしょうね。
シジミチョウだけ見かけました。ウラナミシジミです。


e0172950_19190100.jpg
こっちは、ヤマトシジミだと思います。どちらも雨が降っていましたが、雨の当たる葉の上で休んでいました。


e0172950_19191299.jpg
雨の中、花にとまったシロオビノメイガです。


e0172950_19192385.jpg
ツチイナゴの幼虫です。幼虫の間はきれいな緑色をしていますが、成虫になると茶色くなってしまいます。
成虫になる頃には、周囲の草が枯れて茶色になっているの様で、成虫のまま冬越しするそうです。


e0172950_19194399.jpg
びしょ濡れのオンブバッタのオスです。メスはどこに?。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-20 19:18 | 自然 | Comments(0)

かわいい!

e0172950_191418100.jpg
今日で会うのは、まだ2度目です。
もったいないので、足と手だけです。


e0172950_19143432.jpg
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-19 19:19 | 日常 | Comments(0)

雨で自転車は断念

e0172950_20182534.jpg
雨が降ったり止んだりの1日でした。なので、自転車には乗れませんでした。
午後は車で、ちょっと与野へ。


e0172950_20194796.jpg
夕方雨が止んだので、外をふらふら。


e0172950_2020420.jpg
ツマグロヒョウモンのオスです。


e0172950_2020186.jpg
すっかり定着してしまった外来種のアカボシゴマダラです。


e0172950_20203153.jpg
田んぼ周辺には、ザリガニのはさみだけがあっちこっちにちらばっていました。
かなりの数です。


e0172950_20204928.jpg
ザリガニ争いのにらみあいでしょうか。
アオサギやダイサギはまるごと飲み込んでいるのを良く見かけますが、誰がこんなにきれいに硬いはさみだけ取っているのでしょうか?


e0172950_20205924.jpg
カワセミは、そんなことしないでしょう。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-18 22:17 | 自然 | Comments(0)

東松山から熊谷をぐるっと

e0172950_1995947.jpg
今日はまだ雨は大丈夫そうだったので、荒サイを走ることに。
開平橋を渡って、サイクリングロードへ。


e0172950_19103061.jpg
ホンダエアポート近くで、スカイダイビングで降りてくる人を見かけました。
いつもよりパラシュートの数が多かったように感じたのは、一人で降りてくる人が多かったからでしょうね。


e0172950_19103966.jpg
桜堤公園の桜の木の周辺には、曼珠沙華がたくさん出ていました。真っ赤になるのは来週くらいかな。


e0172950_19104943.jpg
川幅日本一の場所を通過。川は、全く見えません。


e0172950_19111595.jpg
日本一の水管橋です。


e0172950_19113283.jpg
森林公園の周りをぐるっと走って(写真を撮り忘れた)、熊谷方面へ。
食事をしようと思ったが、店があまりありません。
走っていると、うどん屋を発見。駐車場は車が一杯で混んでいる様子。
という事で入ってみました。辛もりうどん(大盛)と肉汁うどん、ナスの天ぷらとゴボウと人参のかき揚を注文。
おいしかったです。めんの硬さには好みがあると思いますが、もうちょい硬めの方が好みです。


e0172950_19114218.jpg
江南地区で、江南南小学校が近くにあります。お店の中に、気になるものが。
2000年の全少3位のペナントと、江南南のポスターです。
原口元気が大活躍したのは2003年なので、さらに古いものですね。


e0172950_19115384.jpg
押切橋からの荒川です。
さいたま・上尾あたりから比べると、川の雰囲気が違います。だいぶ上流に来たように感じます。


e0172950_1912497.jpg
秩父鉄道の大麻生駅です。
昔ながらの駅というたたずまいです。


e0172950_19123380.jpg
押切橋からしばらくは、土手が舗装されていないので迷いながら走って、やっと舗装された荒川の土手へ。
左が桜堤で、右が河川敷のラグビー場&サッカー場です。


e0172950_19124345.jpg
日本一の水管橋を過ぎたところにあるコスモスアリーナ吹上前で、ちょっと休憩。


e0172950_19125228.jpg
お決まりの榎本牧場へ。今日もサイクリストがたくさん休んでいます。


e0172950_191347.jpg
ブルーベリーとフローズントマトのダブルコーンです。
フローズントマトがさっぱりしていて最高です。


e0172950_19131718.jpg
道は大雑把になぞったので正確ではありませんが(メータも最初の数キロ調子が悪かった)、100km超えたのは確かです。平らだけど、少しはグランフォンド八ヶ岳の練習になったかな。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-17 21:08 | チャリンコ | Comments(0)

ムジナもん~天狗

e0172950_21112772.jpg
出張で羽生へ。
駅に、ムジナもんといがまんちゃんが。
11/19・20にゆるキャラサミットが羽生であるらしいです。


e0172950_21121148.jpg
1か月前に、羽生の鋳物工場で設置前のムジナもんといがまんちゃんにたまたま出会いました。
今日も打ち合わせでここへ。


e0172950_21122620.jpg
お昼は、曙ブレーキ近くのここで。前回も今回もここでした。いつも満員の様です。


e0172950_21124030.jpg
今回は、かつ丼と冷たい蕎麦のセット。前回は野菜天丼と冷たいうどんのセット(写真)でした。


e0172950_2113023.jpg
行きは私だけ近いので電車でしたが、その後は車で。
初めて菖蒲SAに入りました。いつも自転車で走っている道路のすぐそばです。


e0172950_2113115.jpg
帰りは、なぜか高尾。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-14 21:09 | 日常 | Comments(0)

古墳ポタ

e0172950_21113187.jpg
天気予報では、雨が降るようなことを言っていたけど、全く降りそうじゃなかったので、ちょっと自転車に。
古代蓮の里です。まだ稲絵アート見学の人が結構来ていました。


e0172950_2112888.jpg
古代蓮の里からさきたま古墳へは、サイクリングロードで結ばれています。


e0172950_21121963.jpg
丸墓山古墳の手前の道には白い彼岸花だけが咲いていました。めずらしい。


e0172950_21123911.jpg
丸墓山古墳です。直径105mの円墳で、日本最大だそうです。


e0172950_21131690.jpg
登ってみると、忍城や熊谷ドームが見えます。


e0172950_21132640.jpg
隣の稲荷山古墳です。5世紀後半に造られた前方後円墳で、さきたま古墳群で最初に出現した古墳だそうです。


e0172950_21133561.jpg
将軍山古墳で、中が展示館になっています。


e0172950_21135842.jpg
コバトンの新しい標識を発見。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-11 21:35 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー