<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


かぼちゃ後のツリー

e0172950_21262673.jpg
ハロウィンが終わらないうちに、もうクリスマスツリーの準備?
ついていけない・・・!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-31 21:11 | 日常 | Comments(0)

日曜日の夕焼け

e0172950_20565192.jpg
日曜日は日中はずっと曇りでしたが、夕方になってやっと雲が切れてきました。
ポタリングから帰ってきて、コーヒーブレイク後にちょっと歩きに。


e0172950_20571358.jpg
変わった雲が。頭でっかちの龍みたいです。


e0172950_20572524.jpg
踏切り待ちにちょうど走ってきたゴールドスペーシアです。JRに乗り入れてる東武鉄道の列車です。


e0172950_20574146.jpg
鮮やかなオレンジです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-31 20:56 | 日常 | Comments(0)

見沼代用水東縁→西縁ポタ

e0172950_2051653.jpg
夕方まで曇りでちょっと肌寒い1日でした。午後からこっと自転車に。
さぎ山記念公園で「みぬまフェス」をやっていました。(内容は知りません)


e0172950_2054724.jpg
熱気球の体験をやっていました。でも上がるのはほんの数mでした。


e0172950_2055859.jpg
向かいの見沼自然公園です。今日は人が少なかった。渡ってきたオナガガモです。


e0172950_206973.jpg
見沼通船掘り経由で西縁へ。


e0172950_2061746.jpg
見沼氷川公園の案山子です。ハナミズキらしい木が紅葉していました。


e0172950_2062741.jpg
大宮第二公園と大和田公園の境目がわかりませんが大和田プールの横です。ひょうたん池の端にあった木を切っちゃったんですね。カワセミがよくとまっていたんですがね。


e0172950_206422.jpg
大和田プール前の木が、紅葉し始めています。


e0172950_2065168.jpg
去年人間ドックをやってもらった東大宮メディカルセンターとコスモスです。この時期いろんなところにコスモス畑がありますね。


e0172950_207271.jpg
途中で見沼代用水西縁から芝川サイクリングロードに移ってしまいましたが、とりあえず見沼をぐるっと。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-30 20:40 | チャリンコ | Comments(0)

八ヶ岳の鳥と虫

e0172950_19281211.jpg
さいたまではまだ見かけないけど、八ヶ岳周辺ではジョウビタキをあっちこっちで見かけました。


e0172950_19311711.jpg
家の中から窓越しなのですっきりしませんが、1m先くらいに飛んできました。


e0172950_1931302.jpg
近くの旭山で見かけた、ミヤマホオジロです。枝が邪魔で良く見えません。
ミヤマホウジロは西日本には良く飛来するらしいですが、東日本は少ないらしいです。


e0172950_19314564.jpg
見えたと思ったけれど、ボケてしまいました。見れてラッキーでしたが、これではね008.gif


e0172950_1932159.jpg
庭でモズの早贄になったアマガエルを見かけました。


e0172950_193455.jpg
庭にいたニホンカワトンボ。水が無いのになんで?


e0172950_19341665.jpg
庭にカマキリが8匹いました。探せばもっといたかも。なんでこんなに集まっているんだ。普段人がいないからかな。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-30 10:30 | | Comments(0)

八ヶ岳 山と紅葉

e0172950_18412381.jpg
久しぶりに八ヶ岳へ。金曜が雨だったので心配でしたが、晴れてくれました。
八ヶ岳が久しぶりに見えました。標高700m付近はまだまだ葉が緑ですが、八ヶ岳の山肌はすっかり茶色に見えます。


e0172950_18415362.jpg
多少雲がかかっていますが、南アルプスもきれいです。


e0172950_18423565.jpg
富士山は逆光になるので、シルエットだけです。


e0172950_18425475.jpg
夏のように雑草がぼうぼうにはならないので、そんなに一生懸命草刈をすることはないですが、午前中はちょこっとやって、お昼に。
良く行く山城屋さんです。
きのこ汁がはじまっていました。味噌汁をきのこ汁に変えてもらえます。(いくらか増しですが)


e0172950_18431393.jpg
山城屋さんの前からの八ヶ岳です。


e0172950_18432631.jpg
食後に上に上がってみました。カレーのアフガンさんの前はもみじが真っ赤になっていました。


e0172950_18434332.jpg
思わずみんな立ち止まって、写真を撮っています。


e0172950_18435239.jpg
八ヶ岳倶楽部の庭の紅葉です。


e0172950_1844338.jpg
赤い橋の紅葉がきれいなのですが、普段は駐車場がガラガラなのに観光バスやら乗用車で駐車場がいっぱいで入れませんでした。しかたなく黄色い橋に来ましたが、葉は緑だし八ヶ岳は隠れちゃうしでいまいちでした。


e0172950_18441793.jpg
ほったらかしでどんどん増える山芋を収穫。折らずに掘るのはむずかしい!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-29 22:35 | 八ヶ岳 | Comments(0)

埼玉内の出張

e0172950_1827478.jpg
出張で羽生へ。いろんなところにムジナもんが登場しています。


e0172950_1828956.jpg
待ち合わせに早かったので、ぶらっとしていると、味のあるお地蔵さまに会いました。


e0172950_18281788.jpg
羽生から熊谷へ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-26 22:26 | 日常 | Comments(0)

いつものコース

e0172950_2016571.jpg
昨日と違い、暑いくらいの天気でした。午前中は家の仕事がいろいろあるので、11時過ぎに出発。
夕方も用事があるので、15時くらいには帰るつもりです。
途中、コスモスがきれいに咲いていました。


e0172950_20163626.jpg
見沼代用水にもキンクロハジロやヒドリガモが帰ってきていました。


e0172950_20165181.jpg
蕎麦の花もそろそろ終わりかな。埼玉の蕎麦ってどうなのでしょうか?
あまり聞かないですね。


e0172950_2017349.jpg
1時間半くらいで利根大堰に到着です。


e0172950_20171596.jpg
赤城山がうっすらと見えています。


e0172950_20172527.jpg
土手を降りて、川沿いをちょっと進むと興徳寺というお寺があります。これは、行田忍城下七福神の一つで布袋尊を祀っているらしいです。前を通り過ぎるだけで、入ったことはありません。


e0172950_20173885.jpg
その先にあるうどんやで昼食をとりました。写真では多く見えませんが、かなり量が多かった(大盛ですが)。


e0172950_20174872.jpg
古代蓮の里に寄って、写真だけ撮りました。だんだん曇ってきて、午前中に比べると涼しくなってきました。でも漕いでいると暑いです。


e0172950_2018047.jpg
蓮田あたりで、寒桜がきれいに咲いていました。


e0172950_20181956.jpg
3時ちょい過ぎに帰ってきました。最大標高差が14mなのに、なんで獲得標高が1mなの?
まあそれにしても平らですね。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-23 20:54 | チャリンコ | Comments(0)

物見山-明覚駅-雀川砂防ダム

e0172950_20572898.jpg
どんよりとしていてちょっと心配な空模様でしたが、天気予報では雨は降らないらしいので、自転車に乗ることに。今日も開平橋で荒川を渡ります。


e0172950_2059446.jpg
ホンダエアポートで、防災ヘリのあらかわ4号が整備中でした。これから飛ぶのかな。


e0172950_20595625.jpg
荒川サイクリングロードから川島こども動物自然公園自転車道へ。ここは養蜂場かな。


e0172950_210454.jpg
物見山に到着。行きは結構たくさんのロードバイクが休んでいました。帰りはガラガラでした。


e0172950_2105968.jpg
物見山からさらに進んで、ときがわ町に入りました。


e0172950_2132072.jpg
都幾川沿いの遊歩道です。


e0172950_2111223.jpg
水がきれい!深いところはエメラルドグリーンに輝いている感じです。


e0172950_2112993.jpg
関東の駅百選に選定されている、八高線の明覚駅です。ログハウスの駅です。


e0172950_2114212.jpg
内部の天井はこんな感じ。木の傘みたいですね。


e0172950_214291.jpg
手作りハムとパンの店「こぶたのしっぽ」でパンを買って、雀川砂防ダム公園へ。


e0172950_2141530.jpg
写真では大きさがわかりませんが、けっこうボリュームがあります。


e0172950_2143754.jpg
雀川砂防ダムの上に到着。


e0172950_215977.jpg
青梅にも熊が出たそうですが、ときがわ町にもこんな大きな看板が出ていました。
このへんにも出るのかな?


e0172950_2154143.jpg
帰りはこども動物自然公園すぐ下から、川島こども動物自然公園自転車道に入りました。
自転車道と自動車道の交差点は、いろんな動物が左右を見るように指導してくれていました。


e0172950_2155320.jpg
榎本牧場によってお約束のアイスを頂きました。冷え切って寒くなっちゃいましたよ。
フローズントマトとかぼちゃのダブルコーンです。


e0172950_216218.jpg
今日は107kmでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-22 21:45 | チャリンコ | Comments(0)

出張

e0172950_21125560.jpg
出張で、かなり久しぶりに東海道新幹線に乗りました。


e0172950_21132377.jpg
新横浜を過ぎてしばらくはきれいに富士山が見えていましたが、熱海あたりは雲の中。
静岡に入って、だいぶたってから(どのへんだか?)やっと雲から出てきました。


e0172950_21133787.jpg
目的地は京都でしたが、そこから近鉄で数駅行った場所。
仕事なので当たり前ですが、全く京都の街や寺院を見学することも無く、帰ってきました。


e0172950_21134776.jpg
一応お土産だけは、買って帰りました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-20 20:10 | 日常 | Comments(0)

日曜の見沼ポタ

e0172950_19174598.jpg
午後からちょっと見沼ポタへ。七里総合公園の先の膝子にコスモスが一面に咲いている場所があります。コスモス祭りがもうすぐかな。


e0172950_19181640.jpg
土日が晴れて、良かったですね。今年は稲刈り時期にずっと雨や台風で、農家はすごく苦労しているみたいです。


e0172950_2005833.jpg
見沼弁財天の赤とセイタカアワダチソウの黄色をと思って撮りましたが、いまいちでした。


e0172950_19192541.jpg
芝川第一調節池です。風が無かったので、水面にきれいに空が映っています。ひっくり返しても気が付かないかも。


e0172950_19214828.jpg
モズとホオジロくらいしか見かけませんでした。


e0172950_19195466.jpg
カモがもう渡ってきているんですね。ヒドリガモやキンクロハジロだと思います。


e0172950_19201690.jpg
草紅葉って言うんですかね。草がピンク色になってきれいでした。


e0172950_19222358.jpg
新見沼大橋の下あたりにヤギが3頭いました。雑草の処理係でしょうか、りっぱな角です。


e0172950_19235669.jpg
見沼自然公園は人がたくさん。スマホを見ながらうろうろしている人がたくさんいたので、あれでしょうかね。
公園やら神社やらいろんなところで通行の邪魔なのが多く、ほんとに迷惑です。


e0172950_192418100.jpg
見沼自然公園にも、いつのまにかカモが渡ってきていました。


e0172950_1924408.jpg
七里総合公園では、子供達がザリガニやら小魚を捕っていました。ポケ〇〇捕るより、ザリガニ捕りの子供たちの方がよっぽど健康的でいいでしょ。


e0172950_19253022.jpg
せっかくの満月なのに、雲で月が見えませんでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-10-17 17:17 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー