ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

高尾

e0172950_2175070.jpg
高尾経由の出張でしたが、前の電車に間に合ってしかも特快だったので、早く着いてしまいました。
ので、ちょっとトクさん歩。
高尾天神社です。


e0172950_2181149.jpg
二宮尊徳像があります。


e0172950_2182545.jpg
前にも紹介しましたが、ここは菅原道真公をお祀りする神社です。


e0172950_2183871.jpg
みころも霊堂と紅葉です。
慰霊式には、5年ごとに皇太子同妃殿下が来ているそうです。


e0172950_2184733.jpg
帰りの高尾駅ですが、出発のすぐ後に三鷹駅での人身事故が発生らしく、時間が・・・
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-30 21:25 | 日常 | Comments(0)

ビール

e0172950_2151942.jpg
変わった名前のビールです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-28 21:04 | 日常 | Comments(0)

日曜日に撮り

e0172950_20574391.jpg
日曜日は、孫に会うので自転車にも乗れなかった。
午前中、図書館へ本を返しに行った時に見かけた鳥です。
深作川のカワセミです。


e0172950_2058813.jpg
オナガドリ。
今日は、幸せの青い鳥にたくさん会いました。
この後、孫に001.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-27 20:56 | | Comments(0)
e0172950_20184945.jpg
今日は、あけぼの子どもの森公園まで車で行き、そこから名栗湖へ向かいました。
雪が融けているか心配でしたが、道路はなんとか大丈夫(日蔭は湿っていましたが)。
あけぼの子どもの森公園は、まだ雪が残っていました。メタセコイアの紅葉がきれいでした。


e0172950_20193761.jpg
飯能河原です。上から眺めただけです。


e0172950_20213848.jpg
今日も大里屋で四里餅を買って、補給食の準備です。


e0172950_20215018.jpg
途中にトイレがあり、自転車ラックも用意されています。女性用は洋式で便座も暖かかったそうです。


e0172950_2022310.jpg
名栗湖への最後の登り口に、「名栗武州世直し一揆」という壁画が描かれています。名栗を中心に発生した「武州一揆」の様子を描いた絵だそうです。


e0172950_20221283.jpg
名栗湖(有間ダム)に到着。


e0172950_20222076.jpg
1周したが、所々にある橋にはまだ雪が残っていました。途中で鳥を撮影している人がたくさんいました。みんな上を見上げていたので、クマタカを撮ろうとしていたのでしょうか。


e0172950_20223068.jpg
ここで四里餅を1個いただきました。うまい!


e0172950_20223920.jpg
名栗湖から天目指峠へ向かいます。途中に鳥居観音が山の上に見えます。
埼玉百選に選ばれた観光名所だそうです。西遊記でお馴染みの「玄奘三蔵法師」の霊骨が祀られていることで有名だそうです。花や紅葉もきれいな場所らしいので、こんど寄ってみることにします。


e0172950_20225121.jpg
食事の場所を探しながら走っていると、食堂の小さな看板を見つけたので寄ってみることに。
自転車ラックも用意されていました。


e0172950_202316.jpg
カレーと手打ちうどんがあり、うどんセット(大盛)を頼みました。天ぷらやサラダ、デザートも付いて1000円しません。


e0172950_20232055.jpg
店を出たところで、サルに会いました。カボチャを咥えています。


e0172950_20233287.jpg
約3km登って峠に到着。途中何か所か10%越えと思える坂がありました。


e0172950_20234226.jpg
そこから一度下って、子の権現を北側から目指します。こっちの方がさっきよりきつかったー!
登りきると眺めが良いです。


e0172950_20235393.jpg
子の権現の仁王像です。むき出しで大きな仁王像はめずらしいですね。


e0172950_2024854.jpg
子の権現は、足腰守護の神仏として広く信仰を集めています。巨大なわらじや夫婦下駄、ハイヒールがあります。自転車用のお守りを買いました。


e0172950_20241878.jpg
帰りは南側から降りましたが、こっちの坂がきつい事きつい事。下りが怖い坂は初めてです。
最初の降り始めは、20%以上あるのではないかなあ。


e0172950_20254826.jpg
あけぼの子どもの森公園に到着。距離はたいしたことありませんが、路面がずっと湿っていたので、山道は結構気を使いました。晴れと言っていましたが、ほとんど曇り空で下りは寒かったー!


e0172950_2026112.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-26 21:29 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_20184945.jpg
今日は、あけぼの子どもの森公園まで車で行き、そこから名栗湖へ向かいました。
雪が融けているか心配でしたが、道路はなんとか大丈夫(日蔭は湿っていましたが)。
あけぼの子どもの森公園は、まだ雪が残っていました。メタセコイアの紅葉がきれいでした。


e0172950_20193761.jpg
飯能河原です。上から眺めただけです。


e0172950_20213848.jpg
今日も大里屋で四里餅を買って、補給食の準備です。


e0172950_20215018.jpg
途中にトイレがあり、自転車ラックも用意されています。女性用は洋式で便座も暖かかったそうです。


e0172950_2022310.jpg
名栗湖への最後の登り口に、「名栗武州世直し一揆」という壁画が描かれています。名栗を中心に発生した「武州一揆」の様子を描いた絵だそうです。


e0172950_20221283.jpg
名栗湖(有間ダム)に到着。


e0172950_20222076.jpg
1周したが、所々にある橋にはまだ雪が残っていました。途中で鳥を撮影している人がたくさんいました。みんな上を見上げていたので、クマタカを撮ろうとしていたのでしょうか。


e0172950_20223068.jpg
ここで四里餅を1個いただきました。うまい!


e0172950_20223920.jpg
名栗湖から天目指峠へ向かいます。途中に鳥居観音が山の上に見えます。
埼玉百選に選ばれた観光名所だそうです。西遊記でお馴染みの「玄奘三蔵法師」の霊骨が祀られていることで有名だそうです。花や紅葉もきれいな場所らしいので、こんど寄ってみることにします。


e0172950_20225121.jpg
食事の場所を探しながら走っていると、食堂の小さな看板を見つけたので寄ってみることに。
自転車ラックも用意されていました。


e0172950_202316.jpg
カレーと手打ちうどんがあり、うどんセット(大盛)を頼みました。天ぷらやサラダ、デザートも付いて1000円しません。


e0172950_20232055.jpg
店を出たところで、サルに会いました。カボチャを咥えています。


e0172950_20233287.jpg
約3km登って峠に到着。途中何か所か10%越えと思える坂がありました。


e0172950_20234226.jpg
そこから一度下って、子の権現を北側から目指します。こっちの方がさっきよりきつかったー!
登りきると眺めが良いです。


e0172950_20235393.jpg
子の権現の仁王像です。むき出しで大きな仁王像はめずらしいですね。


e0172950_2024854.jpg
子の権現は、足腰守護の神仏として広く信仰を集めています。巨大なわらじや夫婦下駄、ハイヒールがあります。自転車用のお守りを買いました。


e0172950_20241878.jpg
帰りは南側から降りましたが、こっちの坂がきつい事きつい事。下りが怖い坂は初めてです。
最初の降り始めは、20%以上あるのではないかなあ。


e0172950_20254826.jpg
あけぼの子どもの森公園に到着。距離はたいしたことありませんが、路面がずっと湿っていたので、山道は結構気を使いました。晴れと言っていましたが、ほとんど曇り空で下りは寒かったー!


e0172950_2026112.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-26 21:29 | チャリンコ | Comments(0)

東秩父の峠挑戦ルート

e0172950_202543.jpg
今日は夜から雪の予報ですが、昼間は大丈夫そうだったので、車で「ときがわ」まで行って峠にチャレンジする事に。ふれあいの里たまがわに車を止めて、東秩父の峠挑戦ルートを走りました。


e0172950_2024132.jpg
紅葉した山がきれいです。車の段階でふれあいの里たまがわを間違ってしまったので、自転車に乗ってからも方向感覚がおかしくなってしまい、道に迷いながらかなり無駄に走ってしまいました。


e0172950_2025041.jpg
やっとスタート地点のTOKIGAWA BASEに到着。トイレを借りて、スタートです。といってもタイムを計るわけでもないので、ゆっくりと進みます。


e0172950_203044.jpg
まずは松郷峠越えて、小川町へ。道の駅 和紙の里東秩父の公園らしいですが、秘密基地(?)みたい。


e0172950_2031146.jpg
落合橋に到着。昼近いので、2人でアンパン1個の軽い補給を。ここから定峰峠までヒルクライムの開始です。


e0172950_2034910.jpg
急な坂ではないですが、だらだらと長く続きます。今日は風が強かったのですが、山の中に入ると木が風を防いでくれて、平地より走りやすい感じでした。


e0172950_20405.jpg
定峰峠に到着。やはりお腹が空いたので、ここで肉うどんをいただきました。ここから更にちょっと登って、白石峠に向かいます。


e0172950_2041036.jpg
白石峠に到着。定峰峠経由なので、きつい坂はありませんでした。


e0172950_2042073.jpg
白石峠から更に上へ、ドームくんに会いに行きます。途中もみじがきれいでした。


e0172950_2043013.jpg
堂平山にある、堂平天文台です。ドームくんは、これをモチーフにしたユルキャラです。
山のてっぺんで遮るものが無いので、風がめちゃくちゃ強かったー。寒い!
自転車が、風で傾いています。


e0172950_2044283.jpg
南側は雲でどんよりしていましたが、北の方は晴れていて群馬・栃木の山や街並みがきれいに見えました。


e0172950_2045357.jpg
ここより高い山々なのに、低く感じます。


e0172950_20535.jpg
白石峠から下りますが、こちらの方が坂が急で、車やバイクも多いので注意です。
こっちから登る人を所々で励ましてくれていました。


e0172950_2051398.jpg
入り口まで下ってきました。登りは汗だらだらでしたが、下りは寒かった!


e0172950_2052913.jpg
都幾の湯へ向かう橋ですが、結構人が歩いています。寒いので温泉に行く人が多いのかな。


e0172950_2054212.jpg
寒さに震えながら、ふれあいの里たまがわに帰ってきました。


e0172950_2055361.jpg
約60kmの走行でした。獲得標高1000mもあるとは思いませんでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-23 21:01 | チャリンコ | Comments(0)

小峰出張

e0172950_1915880.jpg
今日は、良い夫婦日で29回目の結婚記念日でした。
・・・が、特に何も無しでしたが、豆大福を買って帰りました。
午後から出張でした。三鷹駅前のイチョウです。


e0172950_19152965.jpg
武蔵五日市の秋川のバーベキュー場と反対側です。あまりきれいな紅葉ではないですね。


e0172950_1915382.jpg
小峰公園です。だいぶ枯葉が積もってきました。堆肥用に持って帰りたい。


e0172950_19154856.jpg
この時期にユリが咲いていました。タカサゴユリみたいですが、普通は夏ごろ咲くんじゃなかったでしょうか?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-22 22:22 | 自然 | Comments(0)

大宮第三公園の鳥

e0172950_2115183.jpg
日曜の大宮第三公園で見かけた鳥です。
ツグミが結構いました。春までよく見かけるようになるでしょう。


e0172950_21153415.jpg
遠かったのでわかりませんでした。ツグミとは違うように見えましたが、なんていう鳥でしょうか。


e0172950_21154779.jpg
陸に上がって来たバンです。


e0172950_21155953.jpg
こっちはオオバンです。


e0172950_211691.jpg
この日は後ろ姿が多いのですが、カワセミも後ろ姿。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-22 21:20 | | Comments(0)
e0172950_20482536.jpg
昨日は、いろいろ用事を済ませ、14時頃から折りたたみ自転車でポタリング。
市民の森がなんか賑やかなので、ちょっと覗いてみることに。


e0172950_2049749.jpg
農業祭りだそうです。大昔に行ったきりだな。


e0172950_2049218.jpg
土曜が雨だったせいか、すごい人でした。


e0172950_20493014.jpg
周辺の路上駐車がすごかった!。土呂中の前まで車だらけでした。
写真の見晴公園周辺も車だらけ。


e0172950_20494188.jpg
大宮第二公園のイチョウです。もう終わりかけています。
モデルの撮影会をやっていて、あっちこっちにモデルと群がるカメラマンがいて邪魔でした。
左奥の人だかりが撮影しているカメラマンです。


e0172950_20495078.jpg
大宮第三公園の紅葉です。


e0172950_20495986.jpg
鮮やかです。


e0172950_20501226.jpg
新郎新婦の撮影会(?)。本当の新郎新婦なのか、パンフの撮影なのかは?


e0172950_20502375.jpg
夕焼けは、ちょい赤でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-21 20:19 | チャリンコ | Comments(0)

近場の紅葉

e0172950_20121786.jpg
今朝は起きたら何にも見えない!
晴れの予報だったのに、結局11時頃まで霧がかかっていました。


e0172950_20124272.jpg
11時過ぎにやっと景色が見えるように。


e0172950_2012544.jpg
深作遊水池周辺も紅葉がきれいです。


e0172950_2013359.jpg
ナンキンハゼの赤が鮮やかでした。


e0172950_2013129.jpg
ナンキンハゼのアップです。実がたくさんついています。


e0172950_20132676.jpg
芝工大横の新田公園のトウカエデがきれいでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-11-20 20:11 | 自然 | Comments(0)