<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


大晦日

e0172950_2162065.jpg
2016年最後の日の出で赤く染まる甲斐駒ケ岳です。


e0172950_2165621.jpg
同じく富士山です。


e0172950_2171116.jpg
奥秩父の金峰山も見えます。左の方に瑞牆山もかすかに見えます。


e0172950_2172583.jpg
今日は、蕎麦を食べに原村へ向かいました。
ちょっと早かったので、先に野菜を買いに寄りました。
でも地元の野菜はほとんど終わっていて、地方の野菜ばかりでした。残念。


e0172950_217362.jpg
目的の香草庵さんへ。買い物してちょっと遅れたら、満席でしばらく待つことになってしまいました。
さすが人気店です。


e0172950_2174657.jpg
鴨南の冷たい蕎麦と温かい蕎麦を注文しました。
おいしいかったです。


e0172950_2175997.jpg
原村の方へ来ると、中央アルプスも見ることが出来ます。
どれが何かはわかりませんが。


e0172950_218962.jpg
八ヶ岳も全く見え方が違います。横に長ーい。
写真は、赤岳から蓼科山までが見えています。


e0172950_2182017.jpg
帰ると落花生に、シジュウカラでは無くスズメが来ていました。
ヒマワリのタネもみんなスズメに食べられてしまいます。


e0172950_2183166.jpg
一代目の鹿親子が3年経って、こんなになってしまいました。


e0172950_2184324.jpg
昨日今日で二代目作りました。ちょっと鹿には見えませんね。
一代目は、くぎを抜いて薪になってもらいました。


e0172950_219460.jpg
2016年最後の日の入りです。


e0172950_2191659.jpg
最後の夕日で赤く染まる富士山。


e0172950_219288.jpg
年越しそばは、昼に食べてしまったので、夜は薪オーブン料理を。
一代目鹿親子は、この中です。


e0172950_2194962.jpg
クリスマスには食べなかったので、大晦日に鳥モモを。グーです。
では、良いお年を!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-31 22:02 | 八ヶ岳 | Comments(0)

山と鳥ばかり

e0172950_20322791.jpg
今日も、晴れて気持ちのいい朝でした。


e0172950_20324173.jpg
八ヶ岳には雲がかかっていましたが、ちょうど赤岳の雲が切れて見えた!


e0172950_2032562.jpg
午前中いろいろやって、お昼はここに。
30日だともうやっていない店が多く、蕎麦屋は31日にとって置いて、やっているこの店にしました。


e0172950_2033723.jpg
セットでメインを日替わりカレー(チキンでした)とグリーンカレーを頼むことに。


e0172950_20331741.jpg
午後は八ヶ岳もきれいに見えるようになりました。
埼玉に比べると、空の青さが違います。


e0172950_20332786.jpg
落花生でシジュウカラのためのリースを作りました。
でも最近シジュウカラが来てくれない。


e0172950_20334083.jpg
日没前の八ヶ岳です。夕日で山肌がピンク色になっています。


e0172950_20335523.jpg
富士山も!


e0172950_2034667.jpg
今日は、キセキレイ、アトリ、ヤマガラ、メジロがかろうじて撮れました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-30 20:30 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日から休み

e0172950_826776.jpg
今日から1/4まで休みなので、八ヶ岳へ。
午前中は1名仕事だったので、午後から出かけました。


e0172950_827945.jpg
冬は、雪を被った山々がきれいに見えていいですね。


e0172950_8272050.jpg
あっという間に日が暮れます。南アルプス側に日が沈むので、日が陰るのがちょっと早いです。


e0172950_8272857.jpg
庭には、緑が全くなくなってしまっています。


e0172950_8273629.jpg
夜は、薪ストーブで暖かです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-29 22:25 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今年最後の甲府出張

e0172950_109182.jpg
午後から甲府へ。
雲一つない青空で、電車からも山がきれいに見えました。


e0172950_1093844.jpg
会社のそばから見える、富士山です。


e0172950_1095083.jpg
八ヶ岳もきれいに見えました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-28 21:08 | 日常 | Comments(0)

年には勝てない!

e0172950_1024238.jpg
昨日の夕方から左ひざが痛く、夜も痛さで目が覚めるくらいでした。毎週自転車に乗った後に、更に歩いたりしているせいでしょうか。しかたないので、土日もやっている整形外科に行きました。
やはり、年のせい(?)で、ひざの軟骨がつぶれていてひざ関節の間隔が狭くなっており、それが原因で炎症を起こしているらしいとのことでした。しばらく安静との事で、自転車に乗れません。


e0172950_17255023.jpg
今日は晴れていて、風も無い自転車日和ですが残念です。でも痛い!


e0172950_17255815.jpg
日が暮れるー!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-25 20:23 | 日常 | Comments(0)

夕方探鳥

e0172950_1795853.jpg
24日の夕方、上尾伊奈霊園の裏にある調整池方面へ散歩がてら鳥を見に行きました。
昨年は、白鳥を見かけた日もありました。


e0172950_17103233.jpg
白鳥では無く、アオサギとダイサギでした。アオサギが7羽もいました。


e0172950_17104340.jpg
シジュウカラです。目も嘴も黒いので、顔が良くわかりません。


e0172950_17105933.jpg
カシラダカですが、嘴が隠れて見えません。


e0172950_17111145.jpg
カワセミがいました。このあたりでは、良く見かけます。


e0172950_17112183.jpg
イソシギです。ちょこちょこと良く動きます。


e0172950_17113444.jpg
バンかと思いましたが、よく見るとクイナでした。嘴のオレンジ色が鮮やかです。


e0172950_17114680.jpg
ヒヨドリも、夕日で嘴がオレンジ色に輝いていました。


e0172950_17134339.jpg
日が沈むと、急に冷えてきます。急いで帰らなきゃ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-25 08:08 | | Comments(0)

見沼ポタ

e0172950_16374542.jpg
今日も昼ちょっと前から、2人で自転車に。風が強かったので、近場という事で見沼ポタです。
見沼弁財天です。だいぶ色あせてきちゃいましたね。
これは、見沼代用水の工事を指揮した井沢弥惣兵衛為永が、水の平安を祈念して東縁の畔に弁財天を祀ることを提唱し、坂東家の寄進で享保16年(1731年)建立されたそうです。歴史がありますね。


e0172950_16443079.jpg
フナノです。以前紹介しましたね。


e0172950_16444034.jpg
今日は、スカイツリーがよーく見えました。


e0172950_16445012.jpg
富士山も!


e0172950_1645056.jpg
途中で見沼代用水東縁から西縁に移動。
見沼氷川公園の案山子です。「やま田の中の一本足の案山子」と歌われる童謡「案山子」の発祥の地という事で、建てられています。山田うどんの発祥という訳ではない様です。でも、共に埼玉発祥です。


e0172950_16451036.jpg
お昼は、山田うどんでは無く、ここでうどんにしました。


e0172950_16452351.jpg
鍋焼きのうどんは、半端じゃない太さでした。カレーうどんは、カレーライスのうどん版みたいなカレーうどんでした。


e0172950_16453293.jpg
見沼自然公園では、ロウバイが咲いて良い香りを漂わせていました。といっても風が強いので、近づかないとわかりません。


e0172950_16454027.jpg
毎年冬はこんな状態。本当は、エサをあげない方が良いんですけどね。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-24 20:37 | チャリンコ | Comments(0)

夕日

e0172950_8491969.jpg
夕方深作川・綾瀬川周辺を散歩。
ノスリかな?


e0172950_8503843.jpg


e0172950_8505220.jpg
富士山みたいな雲です。


e0172950_851479.jpg
本物の富士山方面ですが、富士山がいつもより大きく見えると思ったら、富士山は左端の稜線部分のみでほとんど雲です。
いつもより大きくて、おかしいと思ったんですよ。


e0172950_851155.jpg
おしゃれな電燈?。
中まで葉っぱが入り込んでしまっているんですね。外の葉はみんな枯れているのに、中はまだ緑色をしている様子。暖かいからでしょうか。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-24 08:58 | 自然 | Comments(0)

強風のがんこポタ

e0172950_8325240.jpg
3連休ですが、仕事の人がいるので遠出は出来ず。
カミさんが帰ってきてから、昼を食べに行きました。
昨夜の雨で、さいたま栗橋線(県道3号線)の下が冠水でくぐれない状況にびっくり!


e0172950_8332037.jpg
トイレ休憩です。


e0172950_8333070.jpg
見沼代用水路のキンクロハジロです。
風が強かった。水面に波があるのがわかるでしょう。行きは向かい風なので、結構大変です。


e0172950_8334027.jpg
赤城山です。


e0172950_833504.jpg
日光方面も良く見えました。


e0172950_8335975.jpg
ちょっと上に雲がありますが、浅間山です。


e0172950_83492.jpg
がんこそばに到着。30kmですが、向かい風なので、いつもよりちょっと時間がかかりました。


e0172950_8341963.jpg
この時期は、ゆずきりです。香りがいい!


e0172950_8342839.jpg
古代蓮の里のわらアートです。風が強いので、この日は中には入れませんでした。強風の日は危険なので、入れないそうです。


e0172950_834422.jpg
帰りには、富士山が少し顔を出しました。
追い風なので、あっという間です。でも野菜をしょっていたので、肩が痛い!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-23 22:21 | チャリンコ | Comments(0)

土日の鳥

e0172950_1758479.jpg
トビですが、すぐ近くにカラスがいました。トビが飛び立つと、いきなりカラスが攻撃。本当にカラスはうっとうしい。


e0172950_17593641.jpg
気持ち良さそうに飛んでる時のトビ。


e0172950_17595468.jpg
ジョウビタキですが、ぼけちゃいました。


e0172950_18073.jpg
タゲリがいました。土の上でわかりにくいのですが、白いお腹でわかります。
背中が角度によって緑だったり紫だったりします。


e0172950_1802316.jpg
マガモの顔の緑も鮮やかですね。


e0172950_180344.jpg
コガモも。


e0172950_1804446.jpg
なんとなく偉そうにしているカワウです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-19 18:17 | | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー