高尾-小峰 散策

e0172950_21151466.jpg
高尾駅の近くにある初沢城跡です。簡単に行けるかと思いましたが、出張前なので・・・。


e0172950_21154671.jpg
景色が良かったです。


e0172950_21155754.jpg
高尾天神社にある、菅原道真公です。菅原道真といえば飛梅ですが、ここにも前に梅がありました。


e0172950_2116872.jpg
ここは、昼休みの散歩です。


e0172950_21162011.jpg
杉の木がだんだんやばくなってきました。


e0172950_21163148.jpg
ここでイノシシが出るんですね。びっくり!


e0172950_2116454.jpg
夜は、月と水星 or 金星? どっちでしょうか。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-31 21:11 | 日常 | Comments(0)

e0172950_20271746.jpg
土日に散歩の途中で撮った鳥です。八ヶ岳南麗ですが、埼玉で撮るのとほとんど変わりません。
いろいろ見かけますが、一瞬で撮れません。撮れるのは、普通(?)の鳥ばかりです。
モズです。


e0172950_20275269.jpg
ホオジロです。どこかの原住民の化粧みたいです。


e0172950_202858.jpg
カシラダカです。ウルトラマンの頭みたいです。


e0172950_20281756.jpg
ツグミはどれだけたくさん渡ってきているのでしょうか。すごい数を見かけます。


e0172950_20283839.jpg
コゲラです。アケゲラ・アオゲラも見かけましたが撮れませんでした。


e0172950_2029572.jpg
アトリです。今年はあっちこっちで見かけます。


e0172950_20291698.jpg
顔が見えませんが、エナガです。群れで飛び回っています。なかなかまともに撮れません。


e0172950_2030932.jpg
キセキレイに睨まれました。


e0172950_20302274.jpg
ジョウビタキのオスです。


e0172950_20304079.jpg
ジョウビタキのメスかと思ったら、ルリビタキのメスでした。尾が青っぽい(ジョウビタキはオレンジ)
のでわかります。大きさも少し小さいようでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-30 20:25 | | Comments(0)

冬はやることが・・・

e0172950_21341589.jpg
今朝は、日の出があまりきれいではありませんでした。


e0172950_21342847.jpg
日の出方向が曇っていたせいか、山々がピンクになることがありませんでした。
八ヶ岳に真っ先に日が当たりだしました。


e0172950_21344354.jpg
日の出は茅が岳からです。


e0172950_21345789.jpg
今日も近くの旭山を散歩ですが、へんなところに入り込んで獣道を歩きました。
雪の上には、いろんな足跡がついています。鹿も見かけました。


e0172950_21443832.jpg
お昼は、山城屋さんへ。


e0172950_2146736.jpg
ここで、野菜の買い物を。


e0172950_2135176.jpg
久々に薪割りをやりました。


e0172950_21354347.jpg
夕方には曇ってきました。
富士山に笠が。


e0172950_21355472.jpg
甲斐駒ケ岳には、もっとでかい笠が。


e0172950_2136529.jpg
八ヶ岳の上には、真っ黒な笠が!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-29 21:32 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳で夜はピザ

e0172950_2053593.jpg
正月以来の八ヶ岳です。
今日は、雲一つない青空でした。八ヶ岳ブルーです。


e0172950_20584172.jpg
田んぼの水が凍っていて、上を歩けそうでした。


e0172950_20585661.jpg


e0172950_20591114.jpg
これは富士山ではなく、金峰山です。


e0172950_20594926.jpg
午前中は、旭山の散歩で終わっちゃいました。
お昼は、さかさいへ。


e0172950_210170.jpg
蕎麦も普通の蕎麦屋より量が多いくらいです(写真は大盛)が、鴨汁は半端ないです。
他の店の数倍の量です。


e0172950_2163523.jpg
パノラマ市場(パノラマの湯)の近くからの八ヶ岳です。


e0172950_2164532.jpg
もうちょっとでダイヤモンド甲斐駒ケ岳だったんだけどな。


e0172950_2165742.jpg
夜はまた、ピザです。


e0172950_2171237.jpg
うまいです!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-29 21:31 | 八ヶ岳 | Comments(0)

羽生

e0172950_20433598.jpg
私はユルキャラではありませんが、羽生に行きました。出張です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-29 20:51 | 日常 | Comments(0)

秋川渓谷

e0172950_20332531.jpg
遊びに行ったわけではありません。
出張の通り道です。


e0172950_2034266.jpg
冬は、BBQはやってません。


e0172950_20343396.jpg
この近くです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-26 20:32 | 日常 | Comments(0)

ボーリング

e0172950_2031158.jpg
ボーリング大会でしたが・・・
今年は、賞品無し007.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-25 20:30 | 日常 | Comments(0)

鳥見 見沼ポタ

e0172950_19333749.jpg
午前中は、買い物・掃除・図書館・整形外科といろいろバタバタでした。
東整形外科に運動リハビリに行きましたが、担当してくれた理学療法士が春岡FCのOBだったのでびっくり&感動でした。お父さんもコーチだったので、いろいろお世話になっていました。お父さんは、今でも毎週サッカーの試合をやっているとの事。元気ですねー。とりあえず、腹ごしらえ。


e0172950_1942264.jpg
昨日と違って風も無く、暖かな日でした。芝川調節池ですが、空も水も真っ青です。


e0172950_19421864.jpg
かなり遠かったのですが、白鳥を2羽確認できました。


e0172950_19423056.jpg
カンムリカイツブリです。暖かいので散歩やランニングの人が多いせいか、岸近くを泳ぐ鳥がいつもより少なかったような。


e0172950_1943471.jpg
顔が見えませんが、色からするとハシビロガモでしょうか。


e0172950_19441187.jpg
見沼自然公園です。


e0172950_19442221.jpg
ロウバイの次は、梅の花が咲き出しています。


e0172950_19444973.jpg
メジロの群れを見かけました。


e0172950_1945119.jpg
ヒヨドリです。日本ではあたりまえの鳥ですが、海外にはほとんどいないらしいです。


e0172950_19463746.jpg
ジョウビタキのメスです。冬は、いろいろなところで見かけますね。


e0172950_19453466.jpg
七里総合公園ですが、冬はさすがに水遊びが出来ないので子供がいませんでした。


e0172950_19455139.jpg
モズです。何を狙っているのでしょうか。


e0172950_1946917.jpg
久しぶりにカワセミを近くで見ました。


e0172950_19465063.jpg
はるおか広場の梅も結構咲き始めました。
梅の写真を撮っていたら、以前一緒にコーチをしていた8反ダさんに会いました。
今日は春岡FCに縁のある日でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-22 22:22 | | Comments(0)

e0172950_18511277.jpg
昨日は、雪が降らないで良かった良かった。路面が大丈夫そうなので、今週も自転車に乗ることに。
開平橋の上から富士山が見えました。橋の上は、とにかく風が強く、途中から押して歩きました。


e0172950_185315.jpg
その後も風に悩まされながら、入間川サイクリングロード(川越狭山自転車道)を走りました。
関越自動車道の手前で、富士山が目の前に見えます。


e0172950_18531698.jpg
安比奈親水公園手前の水管橋です。


e0172950_18533145.jpg
西武文理大の(?)、カッパですが、また増えた?


e0172950_1854388.jpg
西武文理大を過ぎてから、北に向かってサイボクハムに到着。
ロードバイク用の自転車スタンドが用意されています。
でも今日はロードバイクは我々だけ。


e0172950_18541474.jpg
ここには、食べられちゃう家畜に感謝をこめて「畜魂碑」が建立されています。


e0172950_18542859.jpg
お昼はここで、もつ煮とおろしメンチ丼セットとトンテキ・スペアリブ・ソーセージのセットを。
さすが肉だらけです。ミートショップの中でも、いろいろと味見が出来ます。


e0172950_18544796.jpg
牧場ではありませんが、豚も飼われているので牧場みたいなもんでしょう。


e0172950_1855847.jpg
サイボクハムから北西の方向に行くと、加藤牧場があります。
ここは初めてですが、食事やアイスが食べらるらしいです。
ここにも自転車スタンドが用意されています。ここもロードバイクは我々だけ。


e0172950_18553459.jpg
ピーチシャーベットといちごミルク(?)をいただきました。当然、風の当たらないい場所で食べました。


e0172950_18554613.jpg
ここの牛達は、小屋の中では無く外でのんびりしていました。こういう環境の方が良いと思いますね。


e0172950_18555782.jpg
狭山周辺という事で、茶畑がちらほらあります。


e0172950_18575981.jpg
圏央道・関越を越えて、小畔川沿いの自転車道(?)を川越方面へ。


e0172950_18562284.jpg
ホンダエアポートに到着です。あらかわ2号が訓練なのかホバリングをしていました。


e0172950_18563283.jpg
そしていつも寄る榎本牧場です。こちらは、小屋の中で飼われています。


e0172950_18564258.jpg
またここで、いちごつぶつぶミルクのアイスを。目の前でイチゴをつぶしてアイスに混ぜます。
アイスばかりで身体が冷えるよ!
とにかく今日は、一日すごい風でした。ロードバイクもかなり少なかった。


e0172950_18583772.jpg
走行距離は80kmちょいでしたが、風が強いのでいつもより大変でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-21 21:21 | チャリンコ | Comments(0)

ピザのために

e0172950_2123325.jpg
今まで薪ストーブでピザをやる時は、中で棚にしているアルミ板を取り出して、それに乗せて入れていたのですが、温度が下がってしまうので時間がかかってしまっていました。
やっと買いました。
これで今まで以上においしくできるかな!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-20 21:22 | 食事 | Comments(0)