<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

塩船観音とカレーうどん

e0172950_19421176.jpg
今日は昨日と違って雨の心配も無いそうなので、塩船観音へツツジを見に行く事にしました。
開平橋で荒川を渡ります。気温が高いので、富士山は見えません。


e0172950_19425797.jpg
西武文理大手前の、安比奈親水公園です。
実はこの写真は、帰りに撮ったものです。行きは朝早目だったので、この辺りには人がほとんどいませんでした。


e0172950_1943728.jpg
豊水橋で入間川自転車道が終わります。ここからは一般道を走ります。


e0172950_19431963.jpg
あけぼの子どもの森公園に到着です。ちょっと休憩。
天気が良く、少年野球の試合もあるせいか、すでに駐車場がいっぱいでした。
新緑がきれいです。


e0172950_19433069.jpg
建物に入っていませんが、中も楽しめるらしいです。そのうち孫でも・・・。


e0172950_19434072.jpg
八高線沿いをしばらく走って東京都へ。
そして目的地の塩船観音に到着です。すごい人でした。


e0172950_1943503.jpg
ツツジがきれいです。


e0172950_19435939.jpg
もっと色がついているのかと思っていましたが、種類で時期も多少ずれるので緑色の葉だけの木もけっこうあります。
全体がどぎついピンクよりは、それはそれで良いのかも。


e0172950_1944992.jpg
上の観音像の土台からは、富士山が見えました。


e0172950_19442092.jpg
下から見上げた観音像です。まだ5年くらいしか経っていないそうです。それまで寝ていた?(字が違うよ)


e0172950_19442972.jpg
場所によって色が異なります。
このあたりはかなり鮮やか。


e0172950_19444145.jpg
お昼は、東青梅駅近くの根岸屋さんへ。
自転車で塩船観音を訪れている人のブログを見ていたら、ここのカレーうどんがおいしいらしいので行ってみました。


e0172950_1946301.jpg
12時前に着きましたが、先に待っている人が。前の人は、小さい子がいるせいかあきらめて別の場所に。
そのおかげでその後すぐに入れました。


e0172950_19481318.jpg
これは、カレー丼うどんです。カレーの中にご飯トうどんが入っています。
カレーがあふれんばかりに入っています。これがこの店の特徴だそうです。
丼なので、紅ショウガがのっています。


e0172950_19482348.jpg
これが普通のカレーうどんです。実際ちょっとあふれています。他の店のようにどんぶりを持って食べられません。
うどんは手打ちの極太めんです。見た目だけじゃなくて、味もばっちり。おいしいです。


e0172950_19492445.jpg
入間川河川敷中央公園の鯉のぼりです。
入間川河川敷で命を落とした、源義高を弔って鯉のぼりを泳がせているらしいです。


e0172950_19493696.jpg
入間川を冠水橋で渡ります。(上)
更に荒川を渡ります。(下)
川が近いです。


e0172950_19494911.jpg
ちょうどスカイダイビングが降りてきました。


e0172950_1950493.jpg
久しぶりにこんなに混んでる榎本牧場を見ました。さすがGWです。


e0172950_19501569.jpg
イチゴミルクとフローズンヨーグルトのダブルです。


e0172950_19502757.jpg
約118kmでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-30 20:10 | チャリンコ | Comments(0)

GW初日は、利根川まで

e0172950_19323762.jpg
今日からGWです。天気予報では、14時過ぎから荒れ模様なので、いつも走っている見沼代用水路沿いにしました。時間がだいたい見えるので、いざという時どうにかなるでしょう。
行きはとりあえず、いつもの場所でトイレ休憩。


e0172950_19331113.jpg
まだキンクロハジロがいるんですね。そろそろ渡りの頃かと思うんですが。


e0172950_19332249.jpg
利根大堰手前の沈砂池です。ツツジがきれいに咲いていますが、中には入れません。


e0172950_19333588.jpg
行田サイクリングセンターでトイレ休憩。他にも休憩が3グループほどいました。


e0172950_1934727.jpg
利根大堰の武蔵大橋を渡って、群馬県に入りました。


e0172950_19342240.jpg
しばらく利根川沿いを走ると、赤岩の渡しに着きます。
船ですが県道なので無料です。今日乗ったのは、新千代田丸です。


e0172950_19343430.jpg
船の上からはこんな感じです。今日は風も無く、ぽかぽかだったので気持ち良かったです。


e0172950_19344368.jpg
グライダーや水上スキー、水上バイクを楽しんでいる人達が。
他にもカヌーやカヤックをやっている人達もいました。


e0172950_19345443.jpg
船から降りて利根川沿いを走っていると、民家の塀の上で偉そうにして鳴いているキジがいました。
目立っちゃっていいの?


e0172950_1935650.jpg
お昼は、がんこそばへ。
久しぶりです。いつも自転車を置かせてもらっている場所に、ポタリング休憩所が作られていました。


e0172950_19351672.jpg
こんな折りたたみ式の自転車ラックも3台分用意されています。


e0172950_19352567.jpg
がんこそば(十割)と季節限定の寒ざらしそばを頼みました。
個人的には、がんこそばの方が風味もあっておいしかったかな。


e0172950_19353962.jpg
古代蓮の里です。今は牡丹が見頃です。


e0172950_19354976.jpg
次は藤の花を見に、玉敷神社に寄りました。樹齢450年の藤です。


e0172950_19355884.jpg
藤まつりなので、結構人がいました。


e0172950_19362457.jpg
玉敷神社の神楽殿です。茅葺屋根で渋い建物です。
2018年に改修するらしいです。


e0172950_19363653.jpg
まだ天気が大丈夫そうだったので、実野里にちょっと寄ることに。


e0172950_19364711.jpg
ヒメリンゴの花の蜜を吸う、ツマグロヒョウモンです。


e0172950_19365913.jpg
黒っぽい雲が見え始めてきましたが、なんとか間に合いました。
家について1時間後に、天気予報通りに雨が降ってきました。
濡れないで良かった!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-29 21:32 | チャリンコ | Comments(0)

花と南アルプス

e0172950_19241789.jpg
24日の南アルプス(甲斐駒ケ岳)です。
高根総合グランドからの南アルプスです。桜は終わりかけていてなんとなくピンクに見える程度です。


e0172950_19244187.jpg
家の近くで、菜の花と甲斐駒ケ岳。


e0172950_19245552.jpg
これも家の近くから、ハナモモと南アルプスです。


e0172950_1925595.jpg
家のユキヤナギと南アルプスです。
冬ほど山はスッキリ見えませんが、春の花々と雪山も良いですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-27 19:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

北杜市の近場の桜

e0172950_21415163.jpg
25日の月曜日は有給を取ってお休みです。
朝の散歩で旭山へ。
南アルプスには、少し雲がかかっています。


e0172950_21422550.jpg
頂上の桜が満開できれいでした。
ほとんど人が来ないので、この景色がもったいない。


e0172950_21423680.jpg
メジロの群れがしきりに蜜をすっていました。


e0172950_21424674.jpg
ヒヨドリも


e0172950_2143653.jpg
旭山でオオルリを見かけました。ちょっと遠かったので、なんとか確認できる程度です。


e0172950_21432246.jpg
散歩の後に庭仕事後、三分一へ蕎麦を食べに行きました。


e0172950_21433324.jpg
2人で蕎麦打ちをしていました。


e0172950_21434952.jpg
みどり湖です。ここの景色もすばらしいですが、ほとんど人がいません。


e0172950_21443057.jpg
谷戸城跡の桜です。満開が過ぎて、ちょっと遅かった感じです。


e0172950_21444051.jpg
谷戸城跡の桜と八ヶ岳です。


e0172950_214450100.jpg
桜とルリタテハです。ちょっと待っていましたが、羽を開いてくれませんでした。残念!

次は、ゴールデンウィークですが、1000m以上の所ではまだ桜が咲いているでしょうね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-26 21:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)

e0172950_2113374.jpg
復路は、まずは雪山を見ながら車の通らない道をゆったりと。
道沿いには、フキノトウがたくさん出ていたので、止まって採りたかったー!


e0172950_21133960.jpg
折り返しに向かう人達とすれ違いです。信号待ちで行列になっていました。
ちょっと早めだったので、折り返しのエイドにそんなに人がいなくて良かったです。


e0172950_21135397.jpg
こんな残雪の道も走ります。


e0172950_2114544.jpg
帰りの青木湖 or 木崎湖です。 どっちだったか判らなくなってしまいました。


e0172950_21141745.jpg
木崎湖エイドです。往路でも寄りました。冷奴と草餅です。


e0172950_21143028.jpg
他にも往路のエイドで残ったものが、運ばれていました。
また、ネギ味噌おにぎりを食べてしまいました。


e0172950_21144365.jpg
安曇野に入るとまた桜が迎えてくれました。


e0172950_21145496.jpg
往路と違う、穂高川沿いの道を走ります。前に誰もいませんが、後ろに10人以上続いています。
ゆっくり走りたいので、抜いて欲しかったのですが、誰も抜いてくれません。(道が狭いせいでしょうか)
知らない道で標識を気にしながらの走りで、しかも膝が痛くなっていたので、後ろにいっぱい居るのはプレッシャーでしたよ。


e0172950_2115633.jpg
最後の碌山公園の安曇野エイドです。


e0172950_21151758.jpg
リンゴジュースとしそゼリー(手作り)です。リンゴジュースは凍らせて食べるためのものみたいでしたが、凍っていなかったので飲みづらかったです。


e0172950_2115276.jpg
穂高のあたりはリンゴ畑がずっと続いていました。


e0172950_21154283.jpg
黒沢川(だったと思うけど)の桜がきれいでした。両岸が桜並木になっていました。


e0172950_2117650.jpg
自転車と反対側の川です。


e0172950_21172030.jpg
ゴール近くの最後の桜並木です。


e0172950_21173740.jpg
梓水苑が見えました。あと一息です。


e0172950_21175359.jpg
14:30頃の到着でした。16:00が指定時間なので、間に合いました。


e0172950_2118821.jpg
完走賞はおめでたい焼きでした。まあ、普通のたい焼きです。
景色が良くて、急坂も無くわりと走りやすいコースでした。
他のイベント(グランフォンド八ヶ岳くらいしか知りませんが)に比べて、団体で2列や3列で横並びに走るようなマナーの悪い連中がいなく、マナーが良い人ばかりですごく走りやすかったです。
エイドも人もすごく良かったので、また参加したいイベントでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-24 23:22 | チャリンコ | Comments(0)

e0172950_22385153.jpg
センチュリーライド当日です。朝の4時過ぎに北杜市の家から松本の梓水苑の駐車場へ。
約1時間で到着。駐車場で日の出を拝みました。


e0172950_22393075.jpg
桜の・・・の名前通り、スタート地点は満開の桜が見守っています。
快晴で風もほとんど無いので、最高のライド日和です。


e0172950_22394094.jpg
6時にLadysがスタートし、6時20分に1組がスタート。我々の2組は6時40分スタートです。
各組400人ですが、2組の前の方からのスタートです。


e0172950_22394972.jpg
スタートしてすぐに桜並木が迎えてくれます。


e0172950_224016.jpg
その後も満開の桜の中を走ります。


e0172950_2240936.jpg
約20km走って、第1エイドの国営アルプスあづみの公園(穂高地区)に到着。


e0172950_22402344.jpg
ここは、パンにジャム挟み放題と饅頭が出ました。ジャムは3種類ありました。
饅頭は食べずにカバンへ。


e0172950_22403510.jpg
安曇野あたりも桜は満開です。


e0172950_22404431.jpg
第2エイドの国営アルプスあづみの公園(大町地区)に到着。公園の名前が同じなので、紛らわしいです。
ここでは、おにぎりにネギ味噌(普通のと辛いの2種類)つけ放題です。それと羊羹でした。
このネギ味噌がうまい!
でも後で口の中がネギ臭い感じです。


e0172950_22405899.jpg
絶景ポイントの高瀬川です。ここはみんな立ち止まって、記念撮影です。
水がきれい!


e0172950_2241837.jpg
安曇野を過ぎると桜はまだですが、雪山をずっと見ながらのライドになります。


e0172950_22411892.jpg
第3エイドの木崎湖手前の大町市平公民館です。
おやきと山菜汁です。写真を撮る前に、山菜汁の中のこごみを食べてしまい、具が無いみたいです。


e0172950_2243469.jpg
木崎湖です。空が晴れて青空のせいか、水がすごく青く見えました。


e0172950_22431543.jpg
その先の青木湖です。


e0172950_22433179.jpg
白馬のウイング21という体育館とホールを備えた施設です。五輪のマークがついているので、長野五輪で何かに使われたのかと思ったら、そうでもないみたいです。


e0172950_22434493.jpg
どこを走っても、本当に景色がすばらしかったです。


e0172950_2243563.jpg
あと少しで、折り返し地点で第4エイドの白馬岩岳スキー場です。


e0172950_2244795.jpg
スキー場に到着。ここでは、信州蕎麦(冷たいのと温かいのを選択)と漬け物です。


e0172950_22442334.jpg
蕎麦を食べ終わった後に、そうめんもあると言うので、ずるしてそうめんももらいました。
往路は緩やかな登りが続いていたので、復路は下り気味(しかも追い風)で多少楽でしょうか。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-23 22:21 | チャリンコ | Comments(0)

e0172950_21593923.jpg
桜のアルプスあづみのセンチュリーライドの受付に、梓水苑にやってきました。
まだ受付開始して間もないので、人が少なかった。


e0172950_2201120.jpg
受付場所です。
受付が慣れていないせいか、最初ゼッケンしか渡されませんでした。
ウロウロしていると他の人は、袋を持っているのに気が付きました。
おかしいと思って、再度受付へ。地図を渡されなくておかしいと思っていたんですが、やっぱりその袋の中に入っていました。
そのまま帰っていたら大変でした。


e0172950_2215886.jpg
2日間で150kmを走る人は、この日の11時に出発でした。
ちょうど写真を撮っているところです。
通常は1日で150kmなので、のんびり楽しみながら走りたい人はこっちなんですかね。20人ほどで少ないです。


e0172950_222759.jpg
受付後、昼はここで。写真も撮り忘れました。コメントもひかえます。


e0172950_2221768.jpg
松本城に寄ってから帰りました。土曜日の午後なので、駐車場がいっぱいで止めるところを探すのに苦労しました。


e0172950_2222661.jpg
逆さ松本城です。


e0172950_2223941.jpg
桜が咲いていて(勢いよく散っていましたが)、シートを広げて花見をしている人がかなりいました。


e0172950_2225083.jpg
諏訪湖SAからの諏訪湖です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-22 21:20 | チャリンコ | Comments(0)

北杜市武川の桜

e0172950_2142744.jpg
桜のアルプスあづみのセンチュリーライドの受付が土曜日なので、まずは八ヶ岳へ。
家に行く前に、桜を見に武川方面へ。
水車の里公園です。甲斐駒ケ岳と水車と桜です。きれいな場所ですが、人がほとんどいません。


e0172950_21422784.jpg
眞原桜並木です。満開が過ぎて、散り始めたところでした。
ここも朝早いので、数人しかいませんでした。


e0172950_214339.jpg
200本で750mの桜並木なので、見沼用水沿いに比べたらたいしたことありませんが、周囲が山なのできれいです。


e0172950_214316100.jpg
隣に農園があって、そこの花々と南アルプスがきれいです。
天気が良ければ、もっときれいなんですけどね。


e0172950_21432975.jpg
場所によって、花や見え方が変わります。


e0172950_2147014.jpg
家のそばから見える八ヶ岳です。荷物を置いて、松本まで受け付けに出かけます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-22 10:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

献血95回目

e0172950_2053285.jpg
今日、会社で献血があったので95回目の献血を行いました。
次は7/20以降です。定年までに100回を目指して、まだまだやります!
体重軽くなったかな?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-21 20:56 | 日常 | Comments(0)

見沼ポタ 暑かった!

e0172950_2105498.jpg
春岡小の近くです。用水路沿いの桜はほぼ終わりですね。


e0172950_2185045.jpg
桜に変わって、新緑の緑がきれいです。


e0172950_219621.jpg
見沼自然公園も徐々に緑になってきました。カルガモ以外は、ほとんど帰ってしまいましたね。


e0172950_2191737.jpg
花びらが散って、用水路はハナイカダでいっぱいです。


e0172950_219299.jpg
桜に変わって、ツツジやシャクナゲが鮮やかです。


e0172950_2193977.jpg
川口総合公園前の枝垂れ桜です。
上が今日の桜、下の濃いピンクが先週です。色がずいぶん変わるんですね。


e0172950_2195067.jpg
通船掘りには、緑の桜が咲いていました。
花見をしていたお年寄りの話が聞こえましたが、有名でウコン桜というらしいです。


e0172950_2110189.jpg
帰りは見沼自然公園の向かい側の、さぎ山自然公園をのぞいてみました。
枝垂れ桜が池まで垂れ下がって、きれいに咲いていました。


e0172950_21101237.jpg
加田屋あたりの様子です。すっかり散ってしまいました。


e0172950_21102215.jpg
ソメイヨシノが終わって、八重桜がいろいろ咲いていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-16 22:57 | チャリンコ | Comments(0)