e0172950_21103284.jpg
梅雨の晴れ間は今日までで、明日以降しばらく天気が悪そうです。
と言う事で、越生方面に向かいました。
いつも通り、開平橋で荒川を渡ります。


e0172950_21111384.jpg
今日は物見山を越えず、こども動物自然公園の裏側を走りました。


e0172950_21112447.jpg
越生駅でトイレ休憩。


e0172950_2112363.jpg
越生梅林横を通り過ぎます。
この辺りを走っていると、梅の実の甘い香りがあっちこっちから匂ってきます。


e0172950_21121273.jpg
ちょこっとあじさい街道を走ってみましたが、あじさいがそれ程でも無かったので(あじさい山公園もしばらく駄目なのがわかっていたし)途中までで折り返しです。


e0172950_21122317.jpg
あじさい街道から龍ヶ谷線に入りましたが、途中舗装道路なのでしょうが砂利道みたいになっていて走りにくかった。道を間違えて人の家に入る道やハイキングコース入り口に!


e0172950_21123410.jpg
龍ヶ谷線に戻って、山猫軒前を通過。


e0172950_21124695.jpg
梅本線に入って、龍隠寺横を通過です。寄って中を見ればよかったと後で後悔。


e0172950_21125926.jpg
長い坂を上ってやっと野末張見晴台に到着です。勾配はたいした事無いのですが、長いので疲れました。


e0172950_21131057.jpg
階段を登って見晴台から周囲を見学。スカイツリーの高さと同じ標高で634mです。冬ならばスカイツリーが見えるらしいです。西武ドームはわかりました。


e0172950_2113204.jpg
奥武蔵グリーンラインをちょっと下って、関八州見晴台入り口(歩いて登らなくちゃいけないので素通り)や高山不動尊横を通って、猿岩線に入ります。


e0172950_21133779.jpg
猿岩線で湧水らしいものを見かけました。冷たくて気持ち良い!
味も良かった(飲んで良いのか心配なので、ほんのちょっとですが)。帰って調べたら、日照水と言って地図にも出ていて黒山三滝の源流で飲んでも大丈夫らしい。もっと飲んどけば良かった!
猿岩線を下りましたが、こっちを上る方がちょっと大変そう。


e0172950_21145930.jpg
下ってきて甚五郎さんで食事です。


e0172950_21151076.jpg
えもんうどんの中盛りとカレーうどんを注文。
おいしいしメニューも豊富。サイクリストとハイカーには割引があってお得です。
でも昼時は混んでいます。


e0172950_21153325.jpg
帰りはときがわ回りで。明覚駅前を通過。


e0172950_21154772.jpg
川島農産物直売所で野菜を買って(背中に背負えるだけのほんの少しですが)帰ります。


e0172950_2116297.jpg
いつものお約束(?)の榎本牧場へ。


e0172950_2116158.jpg
フローズンヨーグルトマンゴーとイチゴミルクのダブルコーンです。
いつも1個を2人で食べています。


e0172950_21163167.jpg
暑いせいか、ミニブタ君たちは寝ていました。
最近ニワトリが鳴き続けていて、うるさいくらいです。何故でしょうか?


e0172950_21164418.jpg
約130km、獲得標高1200mくらいでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-24 22:55 | チャリンコ | Comments(0)

展示会見学

e0172950_2081058.jpg
今日は1日展示会。疲れた!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-23 22:21 | 日常 | Comments(0)

盛岡へ

e0172950_2048433.jpg
大宮駅から新幹線で盛岡へ。
走っている新幹線は、サイクリングロードなどで見かけますが久しぶりに近くで見ました。
思わず撮り鉄に。


e0172950_2048373.jpg
盛岡まで2駅(大宮→仙台→盛岡)でした。速い!


e0172950_20485297.jpg
到着してまずお昼です。隣で冷麺を食べようと思ったのですが、行列になっていたのでこっちにしました。


e0172950_2049429.jpg
じゃじゃ麺とはみだし豚丼のセットをいただきました。
下のスープは、じゃじゃ麺を食べた後のお皿に生卵を割っていただくチータンタンです。


e0172950_20492733.jpg
目的地です。
晴れて日差しは強かったけど、気温が低めなので気持ち良かった。


e0172950_20494249.jpg


e0172950_20495524.jpg


e0172950_20501264.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-22 22:22 | 日常 | Comments(0)

夏間近の見沼の自然

e0172950_2273576.jpg
日曜日は天気がいまいちだったし、あっちこっちウロウロしていたのであまり鳥や虫を撮れませんでした。
家の近くのオナガです。


e0172950_228617.jpg
カワラヒラ


e0172950_2281927.jpg
スズメの玉乗り(?)


e0172950_2283075.jpg
シオカラトンボです。


e0172950_2284168.jpg
たぶんショウジョウトンボのメスだと思います。


e0172950_2285524.jpg
コガネグモです。これはメスです。オスは茶色でかなり小さいらしいです。


e0172950_229929.jpg
きれいな蛾、ビロウドハマキです。


e0172950_2292198.jpg
こっちは、ホタルガです。ちょっと踏まれたようで、羽がいたんでいました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-21 22:23 | 自然 | Comments(0)

関実

先々週は無線に負けてしまいましたが、先週はなんとか1ゴール差で勝利。
前半(昨年の上位チーム戦)を終わって、3勝1敗は予想以上です。
この調子で頑張れ!
e0172950_21144250.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-20 21:22 | バスケット | Comments(0)

アド街ポタ

e0172950_20172461.jpg
どんよりした空で、いまにも雨が降りそうだったので、近場を軽くポタリング。
途中の梨畑です。ピンポン玉くらい大きさですがしっかり梨らしくなっています。


e0172950_20191724.jpg
稲荷大明神のアジサイは、先週より色が濃くなっていました。


e0172950_20195994.jpg
土曜日のアド街ック天国に出ていた、JAグリーンセンターです。
梨の最盛期は人が多いのですが、まだ梨のシーズンでは無いのに今までにないくらい人が多かった!


e0172950_2020992.jpg
うどん屋の行列です。こんなにすごいの初めて見ました!
TVの力はすごい!


e0172950_20202124.jpg
ブルーフェスティバルの菖蒲園です。


e0172950_20203376.jpg
ラベンダーもだいぶ色づきました。


e0172950_20204857.jpg
駐車場に入るのに、ものすごい渋滞です。


e0172950_2021061.jpg
久喜菖蒲公園です。
ちょうど噴水の時間でした。
ここもTVのせいか、いつも以上に人が多かった。


e0172950_20211026.jpg
白鳥なら納得できますが、なんでパンダなんでしょうか?
パンダは泳ぐの?


e0172950_20212315.jpg
コイのエサの自販機です。
奈良の鹿せんべいみたいなもんですね。
親子ずれが次から次に買っています。


e0172950_20213262.jpg
実野里フェイバリットガーデンです。
ここも久喜に入っていると思うんですが、TVに出ていないので落ち着いた感じでした。


e0172950_20214370.jpg


e0172950_20215766.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-19 20:21 | チャリンコ | Comments(0)

e0172950_19303070.jpg
昨日は、日中草取りでずっとしゃがんでいたので、昼食は運動の為に自転車で行く事に。
このあたりからスタートして、上って行きます。


e0172950_1931160.jpg
途中にある果樹園です。そろそろサクランボ狩りのシーズンです。
この先にもあって、シーズンには観光バスが何台もやってきます。


e0172950_19311155.jpg
世界かんがい施設遺産に登録されている、村山六ヶ村堰から続いている自然型水路です。
水がきれいで、夏は涼むのに良い場所です。


e0172950_19312047.jpg
船形神社の横を通過。


e0172950_19313055.jpg
この林道を真っ直ぐ上がると、食事の場所に到着です。


e0172950_19313946.jpg
まつ浅さんに到着です。
すでに結構混んでいました。


e0172950_19314947.jpg
外のテラスでいただきました。


e0172950_19315992.jpg
半かつ丼と半せいろのセットと冷やしタヌキです。


e0172950_19321878.jpg
食後、更に上ってパノラマ市場で野菜を購入。
帰りは下りなので、重たいのを背負って自転車に乗ります。


e0172950_19323747.jpg
泉ラインをちょっと走ってから下りました。
ここも林間なので涼しいです。


e0172950_19324685.jpg
高根総合グランド体育館前からの南アルプスです。
午後も草取りが待っているので、さっと帰ってきました。


e0172950_19325849.jpg
こうやって見ちゃうと、たいしたこと無い様に見えますが、蕎麦屋まで7kmずっと上りなので結構疲れます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-18 08:29 | 八ヶ岳 | Comments(0)

草取りに八ヶ岳へ

e0172950_850334.jpg
晴れて暑い一日でしたが、八ヶ岳はほぼ一日中雲の中でした。


e0172950_8504756.jpg
午前中は、南アルプスはきれいに見えました。
午後からは、甲斐駒や鳳凰三山は雲の中に入ってしまいました。


e0172950_851242.jpg
田んぼですが、雨があまり降らないので節水を呼び掛けていました。
巨大なタニシ(左上)がいます。ホタルの幼虫(右上)は、それをえさにしているんでしょうね。
オタマジャクシだらけの田んぼがたくさんありました。


e0172950_8512925.jpg
庭は緑でうっそうとしています。


e0172950_8514839.jpg
八重のドクダミやニリンソウがあっっちこっちに咲いています。
その他の花はよくわかりません。


e0172950_852187.jpg
こんなのや


e0172950_8521324.jpg
こんなのも咲いていました。
ラベンダーはもう少し先かな。


e0172950_852342.jpg
ナルコユリに黒い芋虫がたくさんいました。
蛾の幼虫だと思いましたが、調べてみるとヒゲナガクロバチという蜂の幼虫だそうです。
すごく食欲旺盛です。


e0172950_8524649.jpg
ジューンベリーがたくさん実っていました。ほっとくと、ヒヨドリに全部食べられそうなので収穫。


e0172950_8525924.jpg
今年は、昨年よりジャガイモが元気です。
お隣に種をいただいたトモロコシも元気です。


e0172950_8531134.jpg
ジャガイモとミニトマトの花
ズッキーニと万願寺唐辛子は成っています。


e0172950_8532654.jpg
庭には、スベリヒユがたくさん芽を出していて、一部はかなり大きくなっていました。
食べる地域もあるらしいですが、ほっとくと大変なので、取り除きます。疲れる!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-17 20:48 | 八ヶ岳 | Comments(0)

かわいい!

e0172950_21303911.jpg
大きくなるのは早いなあ。かわいい!!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-11 21:30 | | Comments(0)

あじさいポタ

e0172950_20381663.jpg
今日は孫が来るというので、近場をちょっと走りました。
見沼代用水が圏央道を潜った所にある稲荷大明神です。
アジサイの見ごろはもうちょっと先ですね。


e0172950_20385729.jpg
ここの桜並木の間にくぬぎの木があって、夏になるといろんな虫がやってきます。
ゴマダラチョウとアカボシゴマダラチョウが樹液を吸いに来ていました。


e0172950_20391268.jpg
カナブンとサトキマダラヒカゲです。そのうちスズメバチが来て独占します。


e0172950_20394913.jpg
ブルーフェスティバル会場は、今週も混んでいました。
早咲きのラベンダーは結構咲いています。


e0172950_2040065.jpg
ラベンダーアイスです。アイス部分が見えないので、何アイスかわかりませんね。


e0172950_20401926.jpg
しらさぎ公園の池脇のアジサイがきれいです。


e0172950_20403285.jpg
藤の花で有名な玉敷神社ですが、アジサイでも有名です。


e0172950_20404329.jpg
アジサイ祭りで人力車乗車体験なんかもやっていました。


e0172950_204122.jpg


e0172950_20411596.jpg
こんなアジサイが咲いていました。
青と紫系です。


e0172950_20412538.jpg
こっちは、ピンクと白系です。


e0172950_20431477.jpg
アジサイロードです。


e0172950_20432689.jpg
騎西総合公園の中にもアジサイが。
そこらじゅうアジサイだらけです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-11 21:23 | チャリンコ | Comments(0)