e0172950_21111829.jpg
天気予報では、15時くらいまでは大丈夫そうだったので、またときがわにやってきました。
いつも通り、ふれあいの里たまがわへ。


e0172950_2112750.jpg
西平の交差点で小川町方面へ。


e0172950_21122680.jpg
途中に松郷峠(237m)があります。今日一つ目の峠通過。


e0172950_21124625.jpg
今日も、いつも通り和紙の里ひがしちちぶでトイレ休憩。


e0172950_2112555.jpg
定峰峠を目指す前に、白石車庫バス停前でちょっと休憩。


e0172950_2113164.jpg
定峰峠(620m)に到着。今日2つ目。さすがに月曜なので人が少なかったです。


e0172950_21133220.jpg
まだガクアジサイがきれいです。他にもヤマユリ、タマアジサイ、ノリウツギ(?)が咲いていました。


e0172950_21134999.jpg
白石峠(760m)です。3つ目の峠です。誰もいませんでした。月曜で、やっちん茶屋が出ていません。
ガリガリ君が恋しい!


e0172950_2114165.jpg
高篠峠(748m)です。危うく見逃しそうでした。ここは止まらず通り過ぎました。


e0172950_21141696.jpg
グリーンラインで一番高い大野峠(850m)です。5つ目の峠です。


e0172950_21143862.jpg
このあたりは、雲の中でした。


e0172950_211511.jpg
前に気付かなかった、七曲り峠(746m)です。出ていない地図もあります。


e0172950_21151791.jpg
7つ目の刈場坂峠(818m)です。大野峠以降は低くなっていくのですが、上りもあるので楽ではありません。


e0172950_21162748.jpg
檥(ブナ)峠(775m)と飯盛峠(770m)。これで9つ通り過ぎました。


e0172950_21164260.jpg
峠ではありませんが、関八州見晴台入り口をちょっと撮影。
登ったことはありません。


e0172950_21171189.jpg
高山不動尊の激坂です。そんなに元気ないので無視です。


e0172950_2117296.jpg
花立松ノ峠(630m)をスルーしてしまいました。でも通り過ぎているので、今日10個目です。


e0172950_21174452.jpg
傘杉峠(550m)、11個目です。


e0172950_21175895.jpg
顔振り峠の顔振そばさんで昼食をとることに。


e0172950_21181291.jpg
もりそばと味噌おでんを頼みました。おいしかった!


e0172950_21185479.jpg
顔振峠(500m)、12個目です。
この後、道を間違えて風影線を国道299線まで降りてしまいました。
しかたなく風影線をグリーンラインまで上ることに。
きつかったー!


e0172950_21191972.jpg
戻って、一本杉峠(490m)を通過。高最後の峠で13個目です。


e0172950_21193394.jpg
天文岩です。この後まだいやらしい上りがあります。


e0172950_21194672.jpg
上った先に北向地蔵があります。後は、ほぼ下りです。


e0172950_21202974.jpg
鎌北湖(171m)に到着。


e0172950_21204664.jpg
降り切った所でガリガリ君梨味を!
やっと冷たいものを食べられました。


e0172950_2121921.jpg
今日もとうふ工房わたなべさんで買い物。
冷やし豆乳甘酒をいただきました。さっぱりしていて、おいしい!


e0172950_21212252.jpg
結局、雨に降られず帰ってこれました。下界はすごい暑さ。峠は涼しかった。


e0172950_21213468.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-31 21:11 | チャリンコ | Comments(0)

負けた! 残念!

e0172950_18515699.jpg
関実の1部2部の入替戦の応援で朝霞へ。
自転車で行こうと思っていたが、朝から雨なので川越経由で電車で行く事に。
川越は、まつりで人が多かった。


e0172950_18521852.jpg
朝霞総合体育館です。


e0172950_18522884.jpg
出足は良く勝てる試合だったのにつまらないミスで、引き離すことが出来ず、最後は相手ペースで
結局1ゴール差の負けでした。これで来シーズンは再び2部。
1部で5勝もしていて2部に落ちるというのは信じられないが、事実なのでしかたない。
また1年で返り咲けるように、頑張って欲しい。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-30 20:10 | バスケット | Comments(0)

かき氷ポタリング

e0172950_6485919.jpg
昨日は、午後から暑いのでかき氷を食べに軽く自転車に乗りました。
埼スタ前を通過。


e0172950_6492348.jpg
しらこばと水上公園です。大小合わせて9種類くらいプールがあるみたいです。
昔一度行ったかな。
天気がいまいちですが、駐車場がいっぱいで結構混んでいるみたいでした。


e0172950_6493533.jpg
しらこばと水上公園のすぐ脇にある、水庵さんに到着。混んでいました。でもプールに来たお客さんはほとんど来ません。


e0172950_6495257.jpg
トマトとみかんの夏季氷(ここではこう書きます)です。秩父の源流水を使用しているらしいです。


e0172950_650296.jpg
下には、トマトゼリーが入っています。さっぱりしていておいしいです。


e0172950_650972.jpg
うめです。自家製のうめジャムがかかっています。甘酸っぱくておいしいです。


e0172950_6502131.jpg
だんだんと怪しい雲になってきました。
急いで帰りました。家について、30分もすると大雨です。あぶなかったー!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-30 07:01 | チャリンコ | Comments(0)

春野の自然

e0172950_20495233.jpg
午前中、図書館に行った後にちょい散歩。
田んぼの稲穂がだいぶ大きくなりました。


e0172950_20501880.jpg
キジも稲穂観察?


e0172950_20503440.jpg
綾瀬川です。


e0172950_20505025.jpg
ギンヤンマの産卵に遭遇。
日中、一匹で飛んでいるととまることが無いので、うまく撮ることが出来ません。
産卵時が写真を撮るチャンスです。


e0172950_2051817.jpg
ウチワヤンマを6匹ほど見かけました。
ほとんどオスのようでした。


e0172950_20512277.jpg
羽根がボロボロのウチワヤンマです。これだけがメスだったみたいです。


e0172950_2051447.jpg
いつもトンボばかりなので、たまにはアゲハを。
水分補給中です。


e0172950_20515413.jpg
キアゲハも水分補給です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-29 20:49 | 自然 | Comments(0)

会社のまつり

e0172950_8145490.jpg
横河まつりがありました。
雨が心配(雨に祟られている?)だったのですが、今年は大丈夫でした。


e0172950_8151319.jpg
今年もここで生ビール担当です。
店舗はみんな社員がやっています。社長や役員が率先して焼きそば焼いたり、フライドポテトを揚げたりしています。


e0172950_8152392.jpg
まもなく開場の会場。グランドの上だけ怪しい雲。
お客様をお呼びしている部署は、早めにテーブルを確保しに来ています。


e0172950_8222716.jpg
歩き回るのも大変な程の人の入りです。
社員の家族や周辺にお住まいの方、お客様や取引業者にも来ていただいています。


e0172950_8154195.jpg
終了後にすぐに片付け。
今年も無事に終わりました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-28 22:14 | 日常 | Comments(0)

秦野出張

e0172950_20395023.jpg
今日は、神奈川県の秦野出張でした。
懐かしい小田急線沿線です。


e0172950_204099.jpg
丹沢の峠を、そのうちロードバイクで走りたいなあ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-26 20:38 | 日常 | Comments(0)

羽生出張

e0172950_20361891.jpg
最近、よく羽生に行きます。今月2回目かな。


e0172950_20363730.jpg
生物の描かれた秩父鉄道の車両です。
写真では、なんだかわかりませんね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-25 20:35 | 日常 | Comments(0)

得失点差で7位になってしまい、2部との入れ替え戦になってしまいました。
1部に残って!!
e0172950_8374835.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-24 20:39 | バスケット | Comments(0)

雨の見沼ポタ

e0172950_21204179.jpg
ロードバイクで出かけようと思ったら、雨が降って来てしまったので折りたたみ自転車で軽くポタリング。
見沼自然公園ですが、雨なので人はわずかです。


e0172950_21205332.jpg
七里総合公園ですが、ここでは止んでいました。


e0172950_2121330.jpg
2か所の公園で見かけたトンボです。
ウチワヤンマ、ギンヤンマ(止まらないのでやっと捉えました)、チョウトンボ、コフキトンボ


e0172950_2122267.jpg
アオモンイトトンボ、ハグロトンボ、ショウジョウトンボのオスとメス


e0172950_21212480.jpg
コシアキトンボのオスとメス、シオカラトンボのオスとメス(ムギワラトンボ)


e0172950_2122541.jpg
ニイニイゼミのおんぶ抜け殻と成虫です。今年はニイニイゼミがやたら多いようです。


e0172950_2123499.jpg
つかまえた!


e0172950_21231532.jpg
アブラゼミの抜け殻と成虫です。アブラゼミはまだ少なく、8月に入ってから急激に増えてきます。


e0172950_21232666.jpg
ヒグラシの抜け殻を発見。成虫は、八ヶ岳方面で先週撮ったものです。
こっちでは見つけられませんでした。夕方になれば鳴き出すと思いますが。


e0172950_21233833.jpg
加田屋新田あたりで案山子をたくさん見かけました。


e0172950_2124058.jpg
特に目を引いた案山子たちです。
このあたりで、浦学野球部に会いました。スタンドで応援していた野球部員が、試合後に自転車で帰ってきたところの様です。


e0172950_21243416.jpg
トンボやセミ以外にわずかですが鳥にも会いました。
カワセミです。


e0172950_21244675.jpg
ボケてますが、ホオジロのさえずりです。


e0172950_2125416.jpg
カラスの仲間なので強いのでしょうが、ハシブトガラスにケンカを売っていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-23 22:21 | 昆虫 | Comments(0)

e0172950_873447.jpg
先週道を間違えて、戻って来てしまったのでリベンジで再挑戦です。
車をここに止めて向かいます。


e0172950_881011.jpg
松郷峠を越えて小川町へ。和紙の里でトイレ休憩です。


e0172950_881939.jpg
ツバメの親子がいました。かなり大きくなっているので、そろそろ巣立ちですかね。


e0172950_884549.jpg
苦しみながら二本木峠を上りきりました。金曜日に献血して、夜は中学時代の友人と飲んだ(軽めで我慢しましたが)せいか、先週よりかなりきつかったー!


e0172950_8914.jpg
メーメーハウスで濃厚ソフトクリームを。
ロードバイクやバイクツーリングの人が結構いました。


e0172950_891391.jpg
春は濃霧でほとんどで見る事が出来なかったポピー畑です。
今日は、道を間違えずバッチリです。(間違える方がどうかしていますが・・・)


e0172950_892488.jpg
秩父側に降りてきました。
木造の消防署はめずらしいですね。さすが山に囲まれて、木が豊富な場所だけあります。


e0172950_893339.jpg
金昌寺の看板に気が付いて、ちょっと寄ってみることに。
大きな草鞋が出迎えてくれます。


e0172950_895752.jpg
中にはたくさんの石仏があります。1300体以上あるそうです。


e0172950_8101719.jpg
乳といえば武甲山です。石灰岩の採掘でかわいそうな姿ですが。


e0172950_8102619.jpg
駅の方は混んでそうなので、羊山公園のすぐわきにあった店で昼食を取ることに。


e0172950_8104528.jpg
肉汁うどんと豚みそ丼(小)を頼みました。
やはりこっちに来たら豚みそどんですね。うどんもコシがあっておいしかったです。


e0172950_8105319.jpg
店のすぐ裏に姿見の池がありました。昔は姿が映るほど澄んでいたらしいですが、バスクリンのお風呂みたいでした。


e0172950_8111046.jpg
帰るために、定峰峠に向かって上ります。
下は暑い! 坂はきついですが、林道が恋しくなります。


e0172950_811303.jpg
たいして上ってないですが、HANAで一休み。


e0172950_8114069.jpg
プラム、白桃+ブルーベリーのシャーベットです。ホッとします。
テラス席は、川沿いで日陰なので涼しいです。


e0172950_8115473.jpg
ゆっくり休んだ後に、定峰峠までなんとか上りました。
団体さん(若かったのでもう夏休みの学生でしょうか)で結構賑わっていました。


e0172950_813117.jpg
さらに上って白石峠です。
今日3回目の冷たいものです。ガリガリ君梨味のラスト1をゲット。
暑かったので一番おいしく感じてしまいます。HANAのシャーベットと比べるのは失礼ですが。


e0172950_8132674.jpg
白石を下ってくると、さすがに下界は猛暑です。
汚い足ですみませんが、三波渓谷に寄って水につかりました。
気持ちいいー!


e0172950_813378.jpg
左の岩場から、小さい子が飛び込んでいました。気持ち良さそう!


e0172950_8141174.jpg
とうふ工房わたなべでちょっと買い物。さすがにここでは、豆乳アイスをたべるのはやめました。


e0172950_8142360.jpg
ふれあいの里たまがわに帰ってきました。
約80kmで、獲得標高1500m?、そんなにあったかな?


e0172950_81433100.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-22 22:22 | チャリンコ | Comments(0)