ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は甲府

e0172950_21435060.jpg
朝は寒かったですが、昼間は晴れて暖かです。甲府は半袖で大丈夫なくらいでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-31 21:42 | 日常 | Comments(0)

虹がきれい

e0172950_19475532.jpg
新幹線で郡山へ。
台風が早く過ぎて良かったよ。


e0172950_19493934.jpg
新幹線の中からですが、富士山が久しぶりに見えました。


e0172950_19524243.jpg
日光あたりでも虹が見えましたが、新白岡駅からも虹が見えました。


e0172950_19525771.jpg
更に先に行くと、くっきりと虹が見えます。
こんなにくっきりなのは、久しぶりです。


e0172950_19531687.jpg
川にかかった、本当の虹の架け橋です。
よく見ると、二重になっています。
郡山は、風も強く雨がすごかった!
駅からちょっとはずれると、晴れていました。


e0172950_19534422.jpg
帰りです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-30 20:40 | 日常 | Comments(0)

また雨+台風

e0172950_16405597.jpg
今週もまた雨でロードバイクに乗れませんでした。
雨の中の紅葉です。


e0172950_16412043.jpg
移転した後の小児医療病院の駐車場の木々がきれいです。
e0172950_16413316.jpg


e0172950_1641492.jpg
秋と言えば、カラスウリが色づいていました。


e0172950_1642571.jpg
なんか、マンゴーみたいでおいしそう!


e0172950_16421950.jpg
ホシホウジャクというスズメガの仲間です。
雨でも食事はしないとね。


e0172950_16422774.jpg
カマキリも雨の中じっと待っていましたが、たぶん餌は来ないでしょうね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-29 21:39 | 自然 | Comments(0)

43年ぶり

e0172950_1342342.jpg
e0172950_13425959.jpg
e0172950_13431450.jpg
中学のバスケット部の恩師との飲み会があると連絡をもらったので、船橋へ。
先生とは、高校時代にどこかの体育館で会った覚えがあるので、40年ぶりかな。
それ以外は、たぶんみんな43年ぶりに会うのだと思う。連絡をくれた友達とは、年賀状は今でもやり取りしているが、やはり会うのは中学卒業以来だったと思う。
メインは先生が担任だったクラスの集まりで、私だけが別のクラスです。
小学校も一緒でポートボール(ミニバスなんて無かった)・バスケットボールを一緒にやってきた仲間は、会ってすぐに分かったが(3人だけ)、それ以外は全く名前も顔もわからなかった!
2年と3年はクラス替えが無かったので、クラスはまとまったけどその分他のクラスとの交流があまり無かったので、話をしたことが無かったからな。
43年ぶりにだが、話し始めるとあっという間に、中学時代に戻ってしまったよう。
楽しいひと時でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-28 23:41 | 食事 | Comments(0)

展示会

e0172950_19163177.jpg
最近は、東京ビッグサイトがほとんどでしたが、久しぶりに幕張メッセに行きました。
何年振りでしょうか。すっかり変わっていて、空き地だったところにもビルが建っていて、バスケットコートも全く無くなっていました。以前これも無かったですね。


e0172950_19165783.jpg
どこに行ってもカボチャだらけ。
我が家とは、全く無縁です。


e0172950_1917547.jpg
東京駅での乗り換えが大変で、やっぱり東京ビッグサイトに比べると、交通が不便ですね。
今週は、あちらはモーターショーなので、追いやられてしまったのでしょうね。
遠いせいか、人でも少なく見るには良かったですが。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-24 22:15 | 日常 | Comments(0)

投票後の散歩

e0172950_20562531.jpg
かなり雨が降っていましたが、結果が見えていても投票は「国民の義務」という事で行ってきました。
先日のサッカー少年団の30周年にも来てくれたので・・・。


e0172950_2112090.jpg
雨でもコサギは、傘もささずにたたずんでいました。


e0172950_2114387.jpg
カルガモは、水は平気。背中も水をはじいています。


e0172950_2125781.jpg
用水路沿いのドウダンツツジの紅葉がきれいです。


e0172950_2131574.jpg
朴の葉が黄色くなってきれいでした。


e0172950_215814.jpg
まだ白っぽいですが野ブドウです。


e0172950_2152150.jpg
クサギがきれいに色着いていました。

ちょっと歩いただけで、ビショビショです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-22 21:20 | 日常 | Comments(0)

雨宿り

e0172950_2015272.jpg
ずっと雨でロードバイクに乗れず、悲しい!
車で与野にあるフローラ(黒田園芸)へ。


e0172950_2023051.jpg
雨なので、シジミ蝶が雨宿りをしていました。
ウラナミシジミです。


e0172950_2025284.jpg
ルリシジミ


e0172950_203177.jpg
ベニシジミは、葉の下では無く上にいました。雨があたっても平気なのでしょうか。
触角をピンと伸ばしています。


e0172950_2041332.jpg
春野の田んぼ脇。水玉だらけ。


e0172950_2045778.jpg
電球みたいな水の花。


e0172950_2052165.jpg
春野図書館近くは、ハナミズキの紅葉がきれいでした。
明日も雨。どうしよう・・・。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-21 20:13 | 昆虫 | Comments(0)

昨日の散歩

e0172950_19371284.jpg
一日中雨でしたが、夕方歩いて図書館へ本を返しに行きました。
その後中編を傘をさして散歩。
このあたりだけ、雲が低く覆いかぶさってくるような空です。


e0172950_19374298.jpg
セイタカアワダチソウの黄色が鮮やかです。


e0172950_19375364.jpg
深作川に何やら小さな花がたくさん咲いています。


e0172950_1938664.jpg
拡大するとこんな花です。ミゾソバらしいです。漢字では溝蕎麦と書くようです。蕎麦に似た花で、用水路や小川などの土盛りされた溝に咲くので、溝蕎麦だそうです。


e0172950_1938167.jpg
シラサギを見ていたら、近くに黒い鳥がいたのでカラスかと思ったのですが、よく見ると


e0172950_19382751.jpg
キジでした。この時期のキジはめずらしい。鳴かないので気づかないのかもしれませんが。
雨で人がいないので、出てきたのでしょうね。


e0172950_19384527.jpg
刈った後から伸びてきた稲に、もう穂が出ているんですね。すごい!
キジの顔もすごい!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-16 19:36 | 自然 | Comments(0)

タイヤ交換

e0172950_19284827.jpg
先週の月曜日、正丸峠を下りているときに発生したトラブル(実は日曜にやっていた!)で、タイヤがこんな状態でした。お守り代わりに外側にパッチを貼ったら、最後まではがれなかった。



はがしてみると、内側に貼ったパッチ(オレンジ色)と、のりでしっかりくっついていました。





内側です。






2重にしてました。
パンク修理のパッチとのりを持っていて助かりました。無かったら、車まで何十キロも歩くことになっていたかも。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-15 19:35 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_17505839.jpg
先々週、日程を間違っていたので改めて帰りに寄ってみました。
途中、霧に包まれて何も見えない状態で、ゆっくりと走りました。
もう冬の様な気温です。


e0172950_17512212.jpg
晴れていればもっときれいに見えるのですが。


e0172950_17513299.jpg
先々週は3頭の鹿に会いましたが、この日は1頭のみ。


e0172950_17514619.jpg
紅葉がきれいです。


e0172950_17544079.jpg
久しぶりに上信越道で帰ってみました。甘楽PAでお腹が空いたので何か買おうと思ったけど、これしかなかった。上州名物「焼きまんじゅう」の甘じょっぱい味噌だれをつけて焼いたドーナツです。
生地がドーナツなので甘めです。個人的には、焼きまんじゅうの方が良いかな。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-15 08:50 | 八ヶ岳 | Comments(0)