ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

夏休みの宿題3

午後ちゃりで出かけようとしたら、O原管理人に会いました。その時はどこに行くか決めていませんでしたが、フラフラと見沼自然公園(さぎ山公園の向かい)に行きました。
虫だらけで、またまたつい虫の写真です。フライ、ゼリーフライは行田の名物ですが、これはドラゴンフライです。
e0172950_2333366.jpg
e0172950_234861.jpg


e0172950_2383799.jpg
e0172950_2385312.jpg


e0172950_235413.jpg
何トンボがわかるかなあ?


e0172950_2328893.jpg
e0172950_23282392.jpg
今度はセミ
これは、独特の鳴き声のなんとかボウシのメスとオス
鳴くのはどっちかなあ?


e0172950_2329503.jpg
e0172950_233052.jpg
こっちは良く見るからわかるよね
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-11 23:40 | 事務局ブログ | Comments(0)

午前中、台風前に

e0172950_2063395.jpg
朝の地震に気がついたかな。台風に地震、大変な夏休みです。
台風が来る前に、と思って出かけました。りっぱな蜘蛛が巣を張っていました。
巣の一部がちょっとグチャグチャになっていました。きっと巣の張り方がスッパイダー!


e0172950_20132772.jpg
カモのアパート?


e0172950_2014478.jpg
ペンギンのアパート?


e0172950_2015657.jpg
24時間勤務で家に帰れない案山子。なんとなく後姿がさみしそう。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-11 20:19 | 事務局ブログ | Comments(0)

夏休みの宿題2

e0172950_1847448.jpg
せっかくの夏休みですが、朝から057.gif007.gif
夕方近くなって雨があがったので、ちょいとチャリンコに乗りました。
菖蒲付近のいつもの木をのぞくと、カブトムシのカブ子ちゃんがいました。
黒カナブンのクロオくんが、クロ子ちゃんに言い寄っていました。


e0172950_1852374.jpg
しばらくしてもう1匹、カブトムシのカブヨちゃんがやってきました。
クロ子ちゃんに逃げられたクロオくんがカブ子ちゃんにちょっかいを出していましたが、ぶっ飛ばされて飛んで逃げました。
e0172950_18522229.jpg


e0172950_18525344.jpg
しばらくすると、スズメバチのとらおくんが来たので、今度は私が逃げました。
カブトムシは平気なんだね。カブトかぶっとたら大丈夫なんすかね。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-10 19:10 | 事務局ブログ | Comments(0)

夏合宿3日目

e0172950_21371672.jpg
3日目いよいよ最終日です。午前中は、入れ替わりでふれあいの丘に宿泊する緑ヶ丘FCさんとの試合でした。
良いチームでとても良い練習になりました。
(といっても、先に帰って来たので、1試合目の前半半分しか見ませんでしたが)


e0172950_2137465.jpg
4年生は8人制です。(栃木は4年生以下は8人制だそうです)


e0172950_21383385.jpg
e0172950_21385951.jpg


e0172950_21392799.jpg
家庭の事情で、新幹線で先に帰ってきました。
みんなも無事に帰ってきたそうです。雷雨が心配でしたが、ちょうど雨が上がった時に着いたそうです。
お疲れ様でした。
参加したコーチ、お母さん方どうもありがとうございました。応援や差し入れに来てくれた、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・弟・妹達もありがとうございました。
かぶちゃんコーチ本当にご苦労様でした。来年もよろしくー!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-09 22:08 | 事務局ブログ | Comments(1)

夏合宿2日目

e0172950_20371263.jpg
2日目はふれあいの丘のグランドで縦割りゲームをやりました。雨が心配でしたがなんとか1日もちました。
ここのグランドも前よりはずっと良い状態でした。(前日雨だったので一部滑るところはあったけど)
今年は、5・6年は1点、4年が2点、コーチが0.5点のルールで行いました。


e0172950_20374034.jpg
4チームでのリーグ戦で、優勝は3戦全勝で私の入ったBチームでしたー!024.gif
最下位は何故かT永コーチ(私ではありません)のチームでした。


e0172950_20381099.jpg
この日の3時のおやつはかき氷です。(T口コーチ、かき氷器ありがとうございます。)


e0172950_20382866.jpg
子供達も大喜びでした。


e0172950_2038478.jpg
その後は、学年対抗の試合と6・5年対コーチの試合を行いました。
まだまだ若い者には負けません。(ゴールが大人用だし、コーチとの試合前にたくさん試合をさせられて子供達には不利にだよね)


e0172950_20391028.jpg
夜は恒例の肝試し。今年は2人か3人で周ることにしました。途中で悲鳴が何度も聞こえました。4年コーチががんばってくれて、今年は結構怖かったようです。(人数が少ないのも良かったね)


e0172950_20392810.jpg
こ こわ~!
ちびりそう
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-09 21:35 | 事務局ブログ | Comments(0)

夏合宿1日目

e0172950_17283716.jpg
8月7日(金)~9日(日)で夏合宿を実施しました。場所は、栃木県大田原市ふれあいの丘です。
天気予報は057.gif  降水確率90%、でも降水量1mmなのでサッカーあ出来る事を期待して現地へ!
現地に近づくと雨が降ったりやんだりでしたが、1日目に交流試合をお願いしている西原FCさんから、雨は降っていないとのメールがあり一安心。


e0172950_17381374.jpg
試合場所は大田原グリーンパーク。前回(3年前)は周りが田んぼだったのに、住宅地に変身していました。芝はきれいに刈り込まれていて、とても良い状態でした。


e0172950_17411332.jpg
6・5年生は11人制の試合でした。西原FCさん、おおぞらSCさん、薄葉SCさん、三島FCさんと春岡の5チームで試合を行いました。空はどんよりでしたが、緑の芝があざやかです。


e0172950_17413425.jpg
6・5年生はA・B2チーム作り、それぞれ2試合とBは4年生と15分1本、AはおおぞらSCさんと15分1本行いました。残り2試合くらいのところから雨が降ってきました。最後の春岡-西原FCさんの試合の時は結構強い雨で全員びしょ濡れです。


e0172950_17415682.jpg
4年生は8人制の試合でした。西原FCさん、紫塚FCさん、春岡2チームの4チームと途中でおおぞらSCさんの4年生(Aチームに入っている)と試合を行いました。あと、11人制の試合もやっておきたかったので、6・5年Bチームに試合をお願いしました。


e0172950_1742154.jpg
はじめての合宿で緊張している子もいたようですが、みんな元気に試合をやりました。しかし、4年生もびっしょり!。個人的には8回目の合宿でしたが、こんな天気の合宿は初めてでした。もしかして4年生コーチの中に強烈な雨男が?


e0172950_17424585.jpg
お昼は、ふれあいの丘さんにお願いして、カレーをグリーンパークに運んで頂きました。熱々のカレーが食べられて良かったね。おやつはスイカ。なんとか雨の前に他の団に配ることが出来ましたが、春岡の子達は試合があったので、雨の中でスイカを食べました。


e0172950_1743944.jpg
宿に帰ると雨も上がって、大きな2重の虹が出ました!
ブラボー!
ランボー?
レインボーーーーーー!!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-09 18:16 | 事務局ブログ | Comments(0)
e0172950_17514245.jpg
アルディージャが決勝トーナメントでまさかの1回戦負け! PKになるとこういう事があるんだよね。007.gif


準決勝で、新座片山vs武蔵野横河になりました。これで、埼玉全滅か!
でもベスト4の3チームがクラブチームなのに対し、片山だけが少年団なのでがんばって欲しいですが。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-05 13:12 | 事務局ブログ | Comments(0)

全少1次

e0172950_17592323.jpg

Aブロックは、1位:アルディージャ、2位:武蔵野横河でした。
共に決勝トーナメント進出です。良かった良かった。001.gif
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-04 18:01 | 事務局ブログ | Comments(0)

400CCの減量

e0172950_17443114.jpg
今日は会社に献血バスが来たので、ちーと血を抜いてもらいました。見難いですが、なななんと77回目の献血です。目標は、定年までに100回なのですが、最近は年2回ペースなのでちょっと難しいかも。
でも、がんばります!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-04 17:52 | 事務局ブログ | Comments(0)

全少2日目

e0172950_13211310.jpg

全少2日目の結果です。今日は1試合のみで、明日2試合づつあります。
Aブロックは、おそらくアルディージャと横河武蔵野が勝ち進みそうですね。
(表をクリックすると大きくなって、ちゃんと見えます。)
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-03 13:23 | 事務局ブログ | Comments(0)

全少第1日

e0172950_1914114.jpg

今日から全少1次ラウンドがはじまりました。
注目(注目してるの私だけ?)の アルディージャ vs 横河がありましたが、0-0でした。
各ブロックの2位までに入らないと先に進めません。ぜひ2チームが上にあがって欲しいもんです。
新座片山は、2連勝で好調のようです。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-02 19:20 | 事務局ブログ | Comments(0)

インターハイ

e0172950_15453847.jpg
残念ながら、浦和東、浦和南ともに1回戦負けでした。さいたまは、サッカーの街じゃなかったの?。
一生懸命やった結果だと思うけど、2チームとも1回戦負けじゃ、さびし過ぎます。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-02 15:49 | 事務局ブログ | Comments(0)

7月のチャリ

e0172950_11171390.jpg
7月は、あまり長い距離を走りませんでしたが、乗った日がわりと多かった。仕事をしていない様に見えますが、一応仕事してます。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-08-02 11:21 | 事務局ブログ | Comments(0)

夏休みの宿題

e0172950_22294441.jpg
7/27に見沼代用水沿いを走っていて見つけました。さて、なんの卵でしょうか?
この葉っぱは、ウマノスズクサという植物で見沼代用水沿いの所どころに自生しています。


e0172950_2236557.jpg
これが幼虫です。毛虫ではありません。(毛は生えていませんから。)
昔からなんとなくこの幼虫が好きです。黒白は鳥のウン〇に見せかけるためでしょうか。アゲハ蝶の小さいときの黒白の状態は、そう言われています。


e0172950_2244379.jpg
ちょっと突っつくと、黄色い肉角を出しました。アゲハ蝶科の特徴です。


e0172950_22475927.jpg
これがサナギです。なんかカッコイイでしょ。
さて、この親の名前はなんでしょうか?


e0172950_22591328.jpg
この写真だけは、自分の写真ではありません。どっかからこっそり拝借してしまいました。(すみません)
答えは、ジャコウアゲハです。他の黒いアゲハ(クロアゲハやカラスアゲハ)はかなり早いスピードで飛びますが、ジャコウアゲハはひらひらとゆったり飛んでいるので、見たらすぐわかると思います。
生き物に興味のある子は、いろいろ探してみよう!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-28 23:09 | 事務局ブログ | Comments(0)

今日の埼スタ

e0172950_133850100.jpg
24日の代わりに、27日が休みでした。ちょこっとチャリで大東高、浦東高前を通って埼スタへ。


e0172950_1342353.jpg
昨日今日と暑いので、芝生に水撒きをしていました。飛んできた水しぶきが気持ちいい!


e0172950_13422187.jpg
浦東が練習をしていました。今日はトップチームではなく、サテライトチーム(トップに上がれない3・2年生)が埼スタで練習だったようです。トップチームは駒場でアルディージャユースと試合だったらしいです。
もうすぐインターハイ、全国の頂点目指してがんばって欲しいですね。春岡FCの先輩がんばれ!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-27 13:49 | 事務局ブログ | Comments(0)