ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ
e0172950_218722.jpg
久々に青空がきれいでした。雲はすっかり秋の雲です。


e0172950_2192883.jpg
晴れて日差しが暑い中、利根大堰へ。
埼玉ブルーというか、利根川の向こうは群馬なので、群馬ブルーの空ですね。


e0172950_2193863.jpg
台風の後で空気が澄んでいるのか、この時期にしては山が良く見えました。
赤城山です。


e0172950_2195984.jpg
榛名山も。


e0172950_21101044.jpg
栃木方面は、雲で日光は見えませんでした。


e0172950_21102226.jpg
お昼はここで。1時過ぎでしたが、他にもお客さんが。


e0172950_21105311.jpg
このスイカは、サービスで食後にいただきました。


e0172950_21111016.jpg
古代蓮の里へ。まだ蓮の花が咲いています。


e0172950_21112221.jpg
今日は上に登って見ることに。
エレベータで50mの高さに登ります。11人乗りなので、ちょっと行列です。


e0172950_21113351.jpg
田んぼアートで、こちらはTVの宣伝ですが、行田の足袋に関係あるとの事。番組見てないので知りませんが。


e0172950_21114570.jpg
メインの田んぼアートです。稲田の守護神や美田の女神として親しまれている「イナダヒメノミコト」を、ヤマタノオロチ伝説で知られる夫の「スサノオノミコト」とともに描かれているそうです。どちらも会ったことのない人なので、よくわかりません。


e0172950_21115978.jpg
帰りにたまたまTRAIN SUITE 四季島 に遭遇しました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-03 21:01 | チャリンコ | Comments(0)

日帰りで草取り

e0172950_20355619.jpg
昨夜から雨で自転車に乗れそうもないので、八ヶ岳に行く事に。
途中まで雨でしたが、八ヶ岳は雨が上がっていました。


e0172950_20371311.jpg
旭山をちょっと散歩。さいたまはもう稲刈りが始まっていますが、こっちはまだ稲が緑色です。


e0172950_20473897.jpg
途中にこんなキノコが。10cm以上のきのこが密集しています。このようなかたまりがいくつかありました。
調べてみると、ニオウシメジみたいですね。
この周辺は、キノコの良い匂い(?)が香っていました。


e0172950_20474867.jpg
ちかくにこんなのがあったので、これが大きくなると上の写真のようになるのでしょうね。
小さいのは、なんとなくシメジっぽいですね。


e0172950_20475991.jpg
頂上付近です。


e0172950_20482349.jpg
お昼は、山城屋さんへ。


e0172950_20483839.jpg
庭で採れたカボチャ、小玉スイカ、万願寺トウガラシ、ミニトマトです。
ミニトマトは屋根を付けてあげなかったので、割れてしまってちょっとしか採れませんでした。


e0172950_20485021.jpg
庭の花ですが、勝手に咲いているタカサゴユリはこの後処分されてしまいました。
どんどん増えて、困り者です。


e0172950_204913.jpg


e0172950_20492840.jpg
シソも増えすぎて、消費が追いつかないので、じゃまになって処分です。


e0172950_20494142.jpg
15時頃は、八ヶ岳がちょっと見えました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-02 20:30 | 八ヶ岳 | Comments(0)
e0172950_20385036.jpg
日曜日、サッカーの応援に行く前に、途中まで見沼代用水東縁を走りました。
七里総合公園です。


e0172950_20395595.jpg
加田屋付近の田んぼです。すっかりお米が出来ています。


e0172950_2040129.jpg
あっちこっちでスズメからお米を守るために、案山子が働いています。
最近、マネキン顔が多いので、ちょっと怖い。


e0172950_20402721.jpg
暑いので、ガリガリ君です。ちょっと高い大人なガリガリ君でした。
味が濃い!


e0172950_20404213.jpg
大宮第3公園です。キバナコスモス満開です。


e0172950_20405496.jpg
大和田公園です。隣の大和田プールは、最後の日曜日で人が結構来ていました。
写真を撮ると、おまわりさんにつかまりそうなので、撮りませんでした。


e0172950_2041870.jpg
春野の案山子は、ちょっと変わっていました。


e0172950_20412032.jpg
もう稲刈りも始まっています。早いですねー!


e0172950_2041314.jpg
すっかり秋の空っぽい!


e0172950_20424074.jpg
夏のトンボもそろそろ終わりです。
ウチワヤンマが産卵していました。


e0172950_20425681.jpg
ギンヤンマも産卵。


e0172950_20431850.jpg
オオシオカラトンボがまだいました。


e0172950_20433194.jpg
行儀のよいハグロトンボです。


e0172950_20435370.jpg
オナガドリですが、羽がきれいでなかったので、まだ幼鳥みたいでした。
オナガドリは、カラスの仲間で気性が荒く、カラスを追いかけて撃退している姿を時々見ます。


e0172950_20441253.jpg
久々にカワセミを撮れました。
空を見上げていました。何を見ているんでしょうか。
トンボは食べないと思うのですが。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-28 22:27 | チャリンコ | Comments(0)

見沼カップ 準決&決勝

e0172950_1927107.jpg
昨日の見沼カップ1日目は応援に行きませんでしたが、2日目の準決勝から応援に行ってみました。
久しぶりの試合観戦です。予報では、最高気温29度くらいと言っていましたが、陽が出ていて暑い一日でした。


e0172950_19281440.jpg
準決勝の相手は、栄和さんです。


e0172950_1928247.jpg
栄和の10番の女の子が良かったです。右からの攻撃を、彼女にほとんど抑えられていました。


e0172950_1928343.jpg
暑い中、お母さん達も大勢応援に来ていました。ご苦労様です。


e0172950_19284472.jpg
惜しい場面はありましたが、前後半無得点。


e0172950_19285623.jpg
危ない場面もありましたが、栄和さんも無得点。


e0172950_1929762.jpg
          PK戦です。
          お互い、1人目はゴール!


e0172950_19291796.jpg
2人目も共に落ち着いてゴール!


e0172950_19292850.jpg
3人目もゴール!
で3-3です。


e0172950_19293951.jpg
最後の4人目。
緊張したのか、栄和の4人目はキーパー正面へ。
春岡は落ち着いてゴール!


e0172950_19294836.jpg
PK4-3で勝利です。
これで決勝進出です。


e0172950_19295631.jpg
良かったね!


e0172950_19332389.jpg
決勝の相手は、大宮南ウィングスさんです。
主催幹事チーム同士の決勝は初めてです。


e0172950_1933315.jpg
前半は、春岡ペースです。


e0172950_1935544.jpg
何本も惜しいシュートがありましたが、結局無得点。


e0172950_19351775.jpg
後半も惜しいところまで攻めますが、点が取れません。


e0172950_19353030.jpg
そして、心配していたファールをゴール前でやってしまい、相手にPKを与えてしまいました。
残念な失点です。
準決勝の審判は、全くファールをとりませんでした。競り合いで両手で押しているような場面でもファールになりませんでした。
それに対して、決勝はコスモスさんの名審判で、厳しいのはわかっていました。
試合中何度もファールをとられていましたが、最後まで修正できなかったミスが最後に出てしまいました。


e0172950_19354262.jpg
0-1で試合終了。準優勝です。


e0172950_19355356.jpg
残念な準優勝ですが、見沼カップで決勝まで残るのはなかなかたいへんなので、自信を持って良いと思います。次は悔しい思いをしないように、今日の反省を生かして、がんばろう!

関係者のみなさん、ご苦労様でした。
何もお手伝いせず、すみません!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-27 20:24 | 事務局ブログ | Comments(0)
e0172950_20425717.jpg
天気がちょっと心配でしたが、車でふれあいの里たまがわへ。
すでにサイクリング用駐車場には数台の車が止まっていました。
出発しようとすると、雨がポツポツと降ってきました。
でも青空も見えていたので、そのまま走ることに。


e0172950_2044065.jpg
シロクマパンさんに開店の9時半前に到着。開店前にすぐに10人近くが開店待ちです。
すごい人気ですね。
サイクルジャージを購入したので、受け取りに来ました。
買ったパンもジャージも写真撮り忘れた!


e0172950_20441379.jpg
シロクマパンさんの前の田んぼには、おしゃれな案山子がいました。


e0172950_20453310.jpg
越生梅林横を通って、黒山三滝へ向かいました。


e0172950_2045468.jpg
一つ目の天狗滝(奥なので、写真ではわかりにくいです)です。


e0172950_20455697.jpg
見にくいですが、右上が男滝、左下が女滝です。
自転車では、ここまででした。


e0172950_2046824.jpg
途中にシュウカイドウが咲いていました。
有名な椚平のシュウカイドウは、鹿につぼみを食べられて今年はさんざんな様です。


e0172950_20462926.jpg
一度入り口まで戻って、グリーンラインに向かいました。
林道笹郷線で一本杉峠でグリーンラインに入りました。


e0172950_20465014.jpg
一本杉峠の表示にリスがいました。前に来たときには気が付かなかったなあ。
新しそうなので、最近着いたかな。


e0172950_20511422.jpg
標高500mの顔振峠に到着。
今日もランナーがたくさんいました。


e0172950_20512667.jpg
途中は通過して、775mのぶな峠です。


e0172950_20514270.jpg
818mの刈場坂峠です。今日は、サイクリストは全くいませんでした。


e0172950_2052071.jpg
グリーンラインで一番高い大野峠です。
野良猫が住み着いているらしく、ここに来ると寄ってきます。今日はちょっと離れた場所で鳴くだけでした。
野良猫にかまれた女性が、マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群で亡くなっているので、要注意ですね。


e0172950_20521297.jpg
白石峠に到着しました。やっちん茶屋でガリガリ君梨味を。このあたりでは、陽が出ていたので最高です。


e0172950_20525633.jpg
定峰峠を通過して小川町へ。和紙の里の近くに地下水をどうぞが気になっていたので、寄ってみました。
冷たくて良かったです。


e0172950_20532533.jpg
和紙の里の蕎麦屋で昼食をいただきました。すでに2時近かったのですが、ほ満員でした。


e0172950_20534966.jpg
そばとうどんを。どちらも手打ちのようですが、施設の中の蕎麦屋なので価格がリーズナブルです。


e0172950_2054973.jpg
松郷峠を越えて、ときがわ方面へ。ここには、ふくろうがいました。


e0172950_20542441.jpg
とうふ工房わたなべさんで、豆乳アイスのコーヒーフロートを。


e0172950_20543513.jpg
ふれあいの里たまがわに到着しました。残っているのはうちだけでした。


e0172950_20545154.jpg
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-26 22:38 | チャリンコ | Comments(0)

がんばりました!

e0172950_21135832.jpg
今日、TVで鳥人間コンテストをやっていましたが、土屋太鳳ちゃんが応援していた芝浦工大です。
7月の中旬に、家の前のグランドで組んで確認をしていました。


e0172950_21161581.jpg
前後2人で漕いでいるのがわかります。


e0172950_21163144.jpg
数m走るだけでしたが、機体を壊さないように大変そうでした。
TVではマンションがしっかり写っていました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-23 21:21 | | Comments(0)

謎の蝶

e0172950_2135677.jpg
昨日、群馬側の利根川沿いを走って、赤岩の渡しの少し手前で見たことのない白い蝶が数十匹、ひらひらと飛んでいるところがありました。
飛んでいるのは、幅がほんの数mの区間だけです。不思議です。


e0172950_2135275.jpg
白いアゲハチョウの様な姿で、今まで見たことがありません。


e0172950_21354542.jpg
羽根の尾がかなり長いです。


e0172950_21355751.jpg
家に帰って調べてみましたが、国内の蝶では出てきませんでした。
細長い尾で調べていると、ホソオチョウでやっとひっかかりました。
そして、要注意外来生物であることがわかりました。
ジャコウアゲハと食性が一緒らしく、まだ埼玉側では見ていませんが、これはやばいです。
ジャコウアゲハの黒白の幼虫が好きなので、守らなければいけませんね。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-21 21:21 | 昆虫 | Comments(0)

今日は1人で利根川まで

e0172950_2183765.jpg
さいたまは、朝から雲が低く心配な天気でしたが、予報もレーダー情報も問題無さそうなので自転車で出かける事に。昨日とほぼ同じ道を走って、古代蓮の里そばを通り過ぎます。
めずらしく、秩父鉄道の踏切りでストップ。


e0172950_219187.jpg
利根川手前の、見沼元圦公園です。
イチョウがすでに黄色っぽくなってきています。


e0172950_2194783.jpg
利根大堰に到着です。


e0172950_21101035.jpg
大堰からちょっと戻って、昼飯です。
この辺は、ここしか無いので良く寄ります。個人的には好きな店です。
今日は、夏野菜カレーを。茄子やゴーヤを素揚げして、カレーライスに載せてくれています。おしゃれな店のカレーみたいでおいしかったです。サラダも付いていました。サービスでスイカもいただきました。


e0172950_21105350.jpg
群馬に渡って赤岩の渡しへ。


e0172950_21112182.jpg
渡し船で利根川を渡ります。
水が茶色できれいじゃないのが残念です。(いつもきれいじゃないですが)


e0172950_21113561.jpg
水上バイクをやっている人がたくさんいました。が、渡し船のそばで、危ないと感じました。大丈夫なんでしょうか。


e0172950_21115925.jpg
川を渡ると、埼玉側はすぐグライダー場です。


e0172950_21121795.jpg
今日は、古代蓮の里にも寄らずに帰りました。


e0172950_21122988.jpg
菖蒲のコンビニで、ちょっとアイス休憩。これ、結構おいしかったです。ガリガリ君にしようと思いましたが、ここにはサイダーしか無かったので、これにしました。


e0172950_21124529.jpg
美人のかかし。電柱越しのかかしがいなくなっていました。


e0172950_211377.jpg
一時晴れて、こんな雲が見られました。すっかり秋の雲みたいです。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-20 21:22 | チャリンコ | Comments(0)

がんこそばポタ

e0172950_1919489.jpg
孫が帰った後で、自転車で昼食へ出かけました。
見沼代用水は、雨で増水した利根川の水を流しているのか水量が多く茶色に濁っていました。


e0172950_19202491.jpg
梨はどこも食べごろっぽいです。
暑いので、思わず手が出そう。


e0172950_19203785.jpg
家から30km離れた行田にある、がんこそばに到着です。
駐車場はほぼ満車。でも、ちょうど帰る人がいたので、座れそうです。


e0172950_19205266.jpg
今年の冬あたりから、ポタリング休憩所が出来ています。
店に入れない方もここで、順番待ちです。


e0172950_19213189.jpg
夏はさすがに使いませんが、囲炉裏もあっていい雰囲気です。


e0172950_1921595.jpg
自転車置き場は、こんな感じ。
助かります。


e0172950_19221437.jpg
がんこそば(十割)の大盛りと、茄子の天ぷらです。
やっぱり、蕎麦の香りもあり、このくらい歯ごたえのあるしっかりした蕎麦がいいな。


e0172950_1922339.jpg
帰りは、古代蓮の里へ。展望台には登りませんでした。


e0172950_19224753.jpg
行田と言えば足袋ですが、これはマラソン用の足袋です。
底にはちゃんとゴムが貼ってあります。
親指が独立しているので、靴下も選ばないと靴が履けません。


e0172950_1923592.jpg
展望台に登っていないので、田植えアートが良く見えません。
上が横から見た実物です。上からだと下のような絵だそうです。


e0172950_19231825.jpg
こちらがメインの田植えアートですが、やはり横から見てもなんだか全くわかりません。
下のような絵だそうです。
そのうち、登って見ようと思います。


e0172950_19233134.jpg
菖蒲の図書館でトイレ休憩。
氷は食べませんでした。


e0172950_19234215.jpg
宇都宮線の踏切り付近で、撮り鉄の方々が電車を待っていました。
まだ車の中にいる人もたくさんいたので、まだまだ先ですね。60kmちょいの走行でした。
雨に降られる前に帰ってきて良かったです。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-19 19:19 | チャリンコ | Comments(0)

もう1歳

e0172950_9523083.jpg
明日が1歳の誕生日。もうしっかり歩きます。


e0172950_952581.jpg
お餅です。昔はお供え餅そのものの様なお餅でしたが、今はこんなにシャレています。


e0172950_9531380.jpg
写真のお餅6個(1升分)をむりやり背負わされて、重たくて泣きそう。


e0172950_9532431.jpg
重たくて尻餅!
かわいい!!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-19 12:51 | | Comments(1)

旭山のきのこ

e0172950_19434593.jpg


e0172950_19442793.jpg


e0172950_19444155.jpg


e0172950_1945031.jpg
8月14日の朝に旭山を散歩した時に、きのこの多さにびっくり。
最近ずっと雨が降っていたので、いろんなきのこがそこらじゅうににょきにょき出ていました。


e0172950_19451469.jpg
これは、食べられるタマゴタケです。しゃきしゃきした触感です。


e0172950_19452459.jpg
近くに大きくひろがったタマゴタケがありました。
今回は、採りませんでした。


e0172950_19453511.jpg
これも食べられるイグチの種類のきのこっぽいですが、裏まで見なかったのでよくわかりません。
いろいろ食べておいしかったのはハナイグチですが、ハナイグチはもっと赤茶色っぽいのできっと違いますね。


e0172950_19455365.jpg
これ以降は、まったくわかりませんし、食べようとも思いません。


e0172950_19461951.jpg
きのこの横の白い花が気になりました。なんでしょうか?
野生の蘭の仲間でしょうか。


e0172950_19463216.jpg


e0172950_19464337.jpg


e0172950_19465418.jpg
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-16 19:41 | 自然 | Comments(0)

また虫です。

e0172950_19142062.jpg
今回も4日間八ヶ岳にいて、家の近くで見かけた虫です。
カブトムシのオスとメス +カナブン。


e0172950_19145011.jpg
同じ木の上の方にいたカブトムシのオスです。


e0172950_191587.jpg
ノコギリクワガタがいました。オスの下にメスがいます。左のメスは、ウロウロしていてたまたま写真に入りました。


e0172950_19152236.jpg
別な木にいたノコギリクワガタのオスです。


e0172950_19154424.jpg
ミヤマカミキリです。同じ場所に来ていたので、先週のカミキリと同じ成虫だと思います。
とにかくひげ(触角)が長い!


e0172950_19155882.jpg
先日は、キイロスズメバチだったのですが、今回はオオスズメバチが数匹いました。こわい!


e0172950_19161118.jpg
ルリタテハです。なかなか羽を開かないので、うまく撮れませんでした。
ここから蝶と蛾になります。


e0172950_19163414.jpg
イチモンジチョウです。名前の通り、白い模様が1本です。


e0172950_19164645.jpg
ミスジチョウです。白い模様が3本筋の様にあります。


e0172950_1916596.jpg
オオミスジです。上のミスジチョウより大型です。見ただけでは、区別がつきませんが。


e0172950_19171662.jpg
本日の目玉です。目玉のような模様がある蛾です。たぶんハグルマトモエでしょう。
良く似た蛾でオスグロトモエというのがいるようですが、たぶんハグルマです。
これはメスで、オスはもっと黒っぽいようです。巴マークが緑っぽく光っているように見えます。


e0172950_19173072.jpg
色がきれいなキンモンガです。わりと高い場所に生息しているらしいです。


e0172950_1917438.jpg
最後はきもくてすみません。でも色がなんとなくきれいですね。
黄色の方が、ホソバセダカモクメ蛾の幼虫らしいです。
オレンジの方は、先日も載せましたが、家の庭のツマグロヒョウモンの幼虫です。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-15 19:13 | 昆虫 | Comments(0)

最終日はひたすら庭作業

e0172950_20551680.jpg
夏休みは既に終わっていましたが、お盆に便乗して月曜も休みました。
3日間少しづつですが自転車に乗ったので、今日は帰るまで草取り等々です。
相変わらず天気は曇りで山が見えません。
田んぼはかなりお米が実ってきていますが、遠目にはまだきれいな緑です。


e0172950_20555882.jpg
八ヶ岳も全く見えません。結局、4日間全く見えませんでした。


e0172950_20561020.jpg
すぐそばの田んぼ脇で、サワガニを見かけました。
シラサギに食べられないで欲しいですね。


e0172950_2056223.jpg
軽い散歩の後、庭に6株あるラベンダー(かなり大きくなってしまった)の花をカット。
写真はラベンダーにいた虫たちです。ミツバチやハナアブ、クマバチなどはひっきりなしに近くでブンブンいっています。


e0172950_20564233.jpg
お昼は、大井ヶ森にある和蔵珈琲店さんへ。
さすがにお盆なので混んでいました。


e0172950_20565449.jpg
スープ、デザート、飲み物はいくつかの中から選べます。
丁寧に作ってくれていて、おいしいです。


e0172950_2057659.jpg
家の裏庭です。フキとミョウガですが、すぐに雑草でうまってしまいます。


e0172950_20571732.jpg
庭のいろんな花です。


e0172950_20572954.jpg


e0172950_20574089.jpg
メロンと小玉スイカを持ち帰りました。
渋滞を心配しましたが、20kmで思っていたより短くて良かった良かった!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-14 20:52 | 八ヶ岳 | Comments(0)

森ラー ヒルクライム

e0172950_20394487.jpg
天気が相変わらず良くありませんが、3日連続で自転車に。
須玉川を越えて、瑞牆方面へ。


e0172950_2041223.jpg
鳥井坂トンネルの入り口付近です。緑がめちゃくちゃ濃くなっています。


e0172950_20412162.jpg
みずがき湖(塩川ダム)に到着です。サイクリストはいませんでした。手前で1人見かけましたが。
3日間で、10人くらいしか見かけていません。みんなどこを走っているのでしょうか。麦草峠とかですかね。


e0172950_20413262.jpg
みずがき湖は、今日も雲いっぱいです。


e0172950_20414738.jpg
今日も鹿鳴峡大橋を渡ります。


e0172950_20415958.jpg
瑞牆山がなんとか見えましたが、このすぐ後に全く見えなくなりました。たぶん降っています。


e0172950_20421324.jpg
瑞牆山はあきらめて(最初からあまり行く気は無かったのですが)、こちらへ。


e0172950_20422546.jpg
うそつき(?)な道しるべを見ながら、細い林道を上って到着です。
3組くらい先客がいました。いつもの席に人がいたので、今日は別な外の席に。
毎年、2~4回ほど来ているので、ご主人や奥様には顔を覚えてもらっています。


e0172950_20423666.jpg
最近は、毎回餃子と山菜塩ラーメンです。いろんなきのこや山菜が入っていてグーです。
鹿チャーシューがうまい。


e0172950_20425014.jpg
昼食後は下るだけで終わる予定でしたが、降りるところまで降りてから再び上り津金方面へ。
りんごが、少し赤く色づき始めていました。


e0172950_2043253.jpg
おいしい学校へ。桃シャーベットを食べたのに、撮るの忘れた!
駐車場が満車で、人が多かった!
そのせいで、売店の野菜がほとんど無くなっていた。


e0172950_20431849.jpg
おいしい学校から141号へ(また下って上ってです)。
稲絵アートの横にある直売所をのぞきましたが、ここにも欲しい野菜がありませんでした。


e0172950_20432946.jpg
更に下りて上って、船形神社ちょい下の良く行くおばあちゃんの直売所に行きましたが、欲しい野菜が無くトウモロコシを4本買って帰りました。


e0172950_20434172.jpg
今日は、庭の草取り等々したいので、走行距離は短めで帰ってきました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-13 20:37 | チャリンコ | Comments(0)

原村からPepinでアイス

e0172950_218458.jpg
今日も天気が怪しいですが、上に行かずに横方向へ行く事に。
船形神社横を通過。一度も敷地内に入ったことがありません。


e0172950_2192371.jpg
道の駅こぶちざわです。いつもよりかなり交通量が多いです。


e0172950_2194154.jpg
入笠山の富士見パノラマリゾートスキー場です。夏は、マウンテンバイクでのダウンヒルのメッカです。


e0172950_21103315.jpg
八ヶ岳エコーラインを走って、立沢大橋を渡るところです。
原村(手前ですが)は青空で暑い!。


e0172950_21104949.jpg
たてしな自由農園に到着。いつも以上にすごい人です。


e0172950_2111380.jpg
隣の畑がヒマワリ畑になっていました。頭が重くて、みんな下を向いています。


e0172950_21121325.jpg
蓼科山方向ですが、雲で山が良くわかりません。と、山を見ながら走っていたら、目的地を通り過ぎていました。


e0172950_2112297.jpg
戻って目的のPepinさんへ。
以前、なかさんのスノーシューツアーで北八ヶ岳に行った帰りに寄ったことがあります。


e0172950_21124010.jpg
夏イチゴと白桃のダブル、花豆とスイカのダブルです。
やっぱり、フルーツそのもののジェラートはおいしい!
でも、スイカはやっぱりそのものがいいかな。


e0172950_21125443.jpg
お昼は、原村の香草庵にしようと寄りましたが、大勢の順番待ち。時間がかかっても良いかと思って待ちましたが、しばらく待っていると空がゴロゴロと言い出しました。自転車なので、待つのはあきらめて帰る事に。


e0172950_2113875.jpg
途中から雨が降った後が。帰る方向が暗く、雨がひどい状況の様子です。
原村を過ぎてから、八ヶ岳エコーライン沿いには、ほとんど店がありません。
食事する場所も見つかりません。


e0172950_21133187.jpg
雨を避けたりしながら、小淵沢に近づいたときにやっと蕎麦屋に遭遇。
昼の店じまいの2時半ぎりぎりでした。


e0172950_21134867.jpg
もり蕎麦しかない、純粋に蕎麦を味わう店でした。
3人前を頼んで、2人で食べました。が、空腹だったのであっという間で、足りないくらいでした。


e0172950_2114928.jpg
知らなかったのですが、小淵沢駅が隣に建て替えられていました。
まだ工事中ですが、だいぶ変わった!


e0172950_21142276.jpg
ミヨシの前を通ったので、ちょっと寄ることに。
そのせいで、ロードバイクで2鉢持って帰る事になってしまった!


e0172950_21143732.jpg
八ヶ岳は、結局全く雲の中で見えず。


e0172950_21145699.jpg
それ程上りは無かった(?)感じですが、獲得標高1400mでした。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-12 21:06 | チャリンコ | Comments(0)