ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ
e0172950_2113222.jpg
日曜日は、午前中は買い物やらいろいろあって、11時頃からいつも出発です。
日曜日はいつもほとんど一人です。
見沼代用水沿いを利根川へ向かいます。
途中の小学校の田んぼです。今年は?隊or?マンとドラえもんですが、かなり手抜きっぽい。


e0172950_2122292.jpg
いつものトイレ休憩場所先道は、曼珠沙華通りになっています。


e0172950_2124819.jpg
そば畑です。ちょうどきれいに咲いていました。


e0172950_212595.jpg
今日は行きに古代蓮の里へ。ここで近くのコンビニで買ったお弁当を。


e0172950_2131084.jpg
まだわずかに蓮の花がありました。


e0172950_2132423.jpg
利根川の利根大堰の近くにある、行田サイクリングセンター脇を通過。


e0172950_2135460.jpg
利根大堰です。天気が良くて、暑い!


e0172950_214563.jpg
利根川サイクリングロードを千葉方面に向かって走ります。加須未来館です。


e0172950_215248.jpg
久しぶりなので、道に迷いながら権現堂に到着。3時でこうど噴水が上がっていました。


e0172950_2151647.jpg
曼珠沙華で真っ赤です。


e0172950_2152744.jpg
ずっとです。


e0172950_215365.jpg
目についたのは、コスプレ撮影会(?)です。
全体の5%くらいコスプレだったのでは?
と思うほどたくさんいました。
いつもなんですか?
たまたまイベントだったのでしょうか?


e0172950_2154865.jpg
白もありました。日の丸っぽいと一瞬思ってしまいましたが、色が逆でしてね。


e0172950_2155950.jpg
その後もちょい道を間違いながら、春野に到着。


e0172950_2161657.jpg
利根川から離れてから、ジグザグで無駄に走っています。軽く走るはずが、そのせいで100km越えちゃいました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-25 21:39 | チャリンコ | Comments(0)

昨日の八ヶ岳で見た虫

e0172950_2054199.jpg
土曜日に八ヶ岳で見かけた(写真に撮れた)昆虫です。
10cm以上あるクスサンです。
毛むくじゃらでかわいい顔をしています。


e0172950_20595387.jpg
ツクツクボウシがジッジッ鳴いていたので、のぞいてみるとスズメバチに襲われていました。
こわい!


e0172950_2101569.jpg
赤トンボと言ってもいろんなのがいます。
秋ですが、ナツアカネです。


e0172950_210331.jpg
ノシメトンボみたいです。


e0172950_2105115.jpg
良く見えませんが、羽の根元が茶色っぽいので、ネキトンボかな。


e0172950_2111231.jpg
オオアオイトトンボです。


e0172950_2112582.jpg
オツネントンボです。庭にもたくさんいます。


e0172950_2123666.jpg
カマキリもたくさんいます。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-24 21:15 | 昆虫 | Comments(0)
e0172950_2016990.jpg
金曜の夜からずっと雨で、土曜も昼くらいまで雨の予報。これではロードバイクに乗れないので、急遽八ヶ岳に行く事に。途中結構降っていましたが、到着すると止んでいました。


e0172950_2017579.jpg
すっかり秋です。


e0172950_20171650.jpg


e0172950_20173599.jpg
稲刈りも終わって、天日干しされている田んぼもちらほらとありました。


e0172950_20175238.jpg
家の庭の木々も実をつけています。
ガマズミ、ツリバナ、ムラサキシキブ
右下はアスパラガスです。


e0172950_2018891.jpg
シュウメイギクやホトトギスが咲いていました。


e0172950_20182710.jpg
?や萩、シモバシラ


e0172950_20183827.jpg
家の裏で育てているミョウガがたくさんできていました。この倍くらい採れました。


e0172950_20185335.jpg
すっかり秋と言いましたが、まだスイカが育っていました。


e0172950_20191669.jpg
昼過ぎに富士山が短時間見えました。


e0172950_20193099.jpg
八ヶ岳は朝ちょっと見えましたが、ほんの一瞬でその後は結局雲の中。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-23 22:21 | 八ヶ岳 | Comments(0)

久しぶりに郡山へ

e0172950_1826596.jpg
今日は出張で、大宮から新幹線。


e0172950_18272194.jpg
実際乗ったのは、この電車です。


e0172950_18273179.jpg
東北方面は、稲刈りはまだこれからです。とにかくずっと水田が続いています。


e0172950_18274064.jpg
今日は、郡山へ。10数年前は、鏡石に関連会社があって時々郡山経由でこちらの方に来ていましたが、郡山に仕事で来るのは10数年ぶりでした。お昼に郡山の名物をと思いましたが、郡山の名物って?
出張先の会社の人に聞きましたが、ママドールと薄皮まんじゅうくらいしか無いと言われてしまいました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-22 23:24 | 日常 | Comments(0)
e0172950_20552958.jpg
台風一過で30度以上になるというので、峠に逃げることに。林道の状態が心配でしたが、とりあえず行って見る事にしました。ふれあいの里たまがわに車を止めましたが、今日は他に1台もいませんでした。
明覚駅前のコンビニで、毎回パンや大福を買います。


e0172950_20562163.jpg
大野特産物販売所でちょっと休憩して水分補給。
標高の低い場所は暑い!


e0172950_20563515.jpg
今日は、高篠峠を目指します。昨夜の台風の影響で、道は濡れているし、葉や枝がたくさん落ちています。場所によっては山栗がめちゃくちゃ落ちていて、タイヤが心配なくらいです。


e0172950_20564693.jpg
高篠峠に到着です。それ程きつい傾斜ではありませんが、全身汗だらけです。標高748mなので、かなり涼しいです。10度くらい違うのでは?


e0172950_2057238.jpg
白石峠での休憩無しで堂平山へ上りました。ロードバイクが一台もありませんでした。めずらしい!


e0172950_2057136.jpg
日が当たっていても涼しいです。


e0172950_20573178.jpg
台風一過で360度景色が良く見えました。
浅間山、赤城山、日光連山、スカイツリーも見えました。


e0172950_20574398.jpg
富士山よりトンボの方が大きいくらいですがかすかに見えます。土曜日上った筑波山も見えます。
八ヶ岳は雲の中でした。冬は見えるらしいです。


e0172950_20583532.jpg
下って白石峠で、おやくそくのガリガリ君を。まだ梨味がありました。


e0172950_20585086.jpg
定峰峠から秩父方面へ下りました。


e0172950_2059355.jpg
秩父では無く、なんとなく長瀞へ来てしまいました。


e0172950_20591881.jpg
ライン下りの船がひっきりなしに下ってくるので、すごい人でなんでしょうね。と思いながら駅の方へ向かいます。


e0172950_20593077.jpg
予想通りすごい人です。豚みそ丼の店は行列で、しかたなくすぐ食べられそうな蕎麦屋へ入りました。
そばはおいしかったです。


e0172950_20595062.jpg
なんの観光もせず、蕎麦だけで戻ってきました。ここから釜伏峠経由で二本木峠に向かいます。


e0172950_210928.jpg
最初の1kmくらいは楽だったのですが、その後の3kmくらいがめちゃくちゃきつかった!
今日2度目の上りできついのかと思っていたけど、実際に斜度も10数%ときつかったみたいですね。
後半は平坦な部分もあり、だいぶ楽でしたがなんとか峠に到着です。


e0172950_2103354.jpg
釜伏峠を過ぎると、すごい急な斜面に太陽光発電のパネルがありました。下地そのままなので、パネルがでこぼこしています。こんなパネル初めて見ました。


e0172950_2111087.jpg
途中、武甲山が見えました。


e0172950_2124822.jpg
二本木峠の手前になる、皇鈴山の上り口脇で写真撮影の為、ちょい休憩。


e0172950_2133036.jpg
二本木峠に到着。今まで二本木峠まで上ってきたことはありますが、ここから下るのは初めてです。
上るときは必死なので感じない(?)のですが、下ってみると急で長いなーと感じてしまいます。
下りを経験するよりも、先に上っちゃった方が良いみたいですね。


e0172950_2134438.jpg
小川町を通って、松郷峠に向かう時に通過する兜川です。ここも曼珠沙華がいっぱいです。


e0172950_214385.jpg
松郷峠は短いので、なんとか耐えて、帰ってきました。


e0172950_2141895.jpg
87kmで、獲得標高1749mでした。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-18 20:54 | チャリンコ | Comments(0)

一日雨

e0172950_20392536.jpg
朝から一日雨なので、さすがにロードバイクには乗りませんでしたが、図書館に本を返しに行った後にちょい散歩です。
すっかり稲刈りが終わっています。


e0172950_20395880.jpg
春野小の周囲の公園は、夜に関東に近づく台風の準備ですでに立ち入り禁止になっていました。


e0172950_20401888.jpg
春岡小近くの用水路沿いは、曼珠沙華がたくさん咲いています。


e0172950_20403156.jpg
白い花が結構たくさんあります。


e0172950_20404318.jpg
雨のしずくだらけの曼珠沙華です。


e0172950_20405525.jpg
ベニシジミが草の陰で雨を凌いでいました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-17 20:36 | 自然 | Comments(0)

筑波山

e0172950_9501443.jpg
お彼岸のお墓詣りに茨城県の常陸太田へ。
茨城は雨が降りそうもない天気予報だったので、ロードバイクも積んで行って筑波山にちょっと寄ってみました。
平沢官衛遺跡のちょっと先にある、不動峠を目指す人のための駐車場に車を止めました。
結構大勢のサイクリストが来ています。


e0172950_9504816.jpg
平沢官衛遺跡でトイレを済ませてから出発です。
ここで待ち合わせをしているサイクリストもたくさんいました。


e0172950_951255.jpg
不動峠を目指して上っていくと、こんな景色が見えます。
方向が良くわかりませんが、天気が良ければ霞ヶ浦も見えるんですかね。


e0172950_9511162.jpg
不動峠に到着。特に峠の標識は無いようです。坂もそれほどきつくはありませんでした。


e0172950_9512554.jpg
不動峠から表筑波スカイラインを風返峠まで走りました。きれいな道なので、気持ち良く走れます。


e0172950_9514041.jpg
風返峠から少し上ると筑波山のロープウェイ乗り場のあるつつじヶ丘です。


e0172950_9514945.jpg
ちょっと肌寒かったのですが、山ブドウのソフトクリームを。


e0172950_9515993.jpg
見学は一切無しで、湯袋峠方面に向かいました。


e0172950_9521117.jpg
峠には行かず、道がわからないままぐるっと回って
やさと温泉ゆりの郷の脇を通りました。ここで道を間違えて、引き返したりしながら走りました。


e0172950_9522116.jpg
途中の曼珠沙華とクロアゲハです。


e0172950_9524137.jpg
そしてなんだかわからないまま、風返峠に戻りそうなルートを上っていきました。
果樹園が両脇に並んでいる直線と結構長い坂道です。


e0172950_953138.jpg
途中に、紫寶水という湧水がありました。茨城100名水の一つらしいです。
筑波山周辺には、結構湧水があるようですね。


e0172950_9531051.jpg
そして更に昇っていくと、アスファルトの舗装道路からコンクリートのこんな道に変わります。
斜度も半端じゃありません。しばらくがんばりましたが、この狭い道は県道42号線だそうです。
下では車に合わなかったのに、ここに来て車が来ました。足を着いたら最後、坂がきつくて再び乗ることが出来ませんでした。しかたなく2人で押し歩きです。
それにしてもきつい!


e0172950_9532249.jpg
やっと風返峠に到着。ここから42号線を反対側に下って行きました。


e0172950_9533892.jpg
こっちが筑波山のメインルートなんですね。ホテル街を通って、筑波山神社の大鳥居の前を通過。


e0172950_9535460.jpg
りんりんロード(サイクリングロード)の筑波休憩所です。


e0172950_954104.jpg
りんりんロードからの筑波山です。稲もだいぶ刈られていましたが、黄金色の稲穂がきれいでした。
脇には曼珠沙華もたくさん咲いています。


e0172950_9542323.jpg
出発点近くの北条大池です。


e0172950_9543817.jpg
平沢官衛遺跡に到着。後ろに筑波山が見えます。


e0172950_955116.jpg
お墓詣りがあるので、午前中で切り上げました。40kmで獲得標高1000m(ちょっと歩きましたが)でした。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-16 21:57 | チャリンコ | Comments(0)

まだ夏のトンボが

e0172950_21211474.jpg
昨日の見沼自然公園とその周辺には、まだまだ夏のトンボがたくさんいました。
暑かったしね。


e0172950_21174971.jpg
シオカラトンボは、まだいろんな所で見られますね。


e0172950_21214883.jpg
シオカラトンボよりちょっと小さいコフキトンボです。


e0172950_21221241.jpg
腰が空いてるコシアキトンボ


e0172950_21231954.jpg
真っ赤かショウジョウトンボ


e0172950_21233985.jpg
逆光で良くわからなかったのですが、ショウジョウトンボのメスっぽいです。


e0172950_21235776.jpg
チョウトンボです。


e0172950_21245152.jpg
ベニイトトンボ


e0172950_21251290.jpg
アジアイトトンボのメスみたいですが、?です。


e0172950_21264767.jpg
とまってくれないギンヤンマ


e0172950_21271288.jpg
ウチワヤンマもまだいました。


e0172950_21273067.jpg
これが何かわかりません。
尾を下にしてとまっているので、ヤンマの仲間だと思うのですが、ネットで見ても羽が褐色っぽくてこんなに黒っぽいのは見つかりません。普通はもっと黄色が鮮やかなので、何トンボなんでしょうね。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-11 13:15 | 昆虫 | Comments(0)

見沼ポタ

e0172950_21252551.jpg
今日は昨日以上に熱い一日でした。
また夏に戻ったような陽気です。
でも曼珠沙華が咲き出していて、やはり秋ですね。


e0172950_21254935.jpg
赤に赤です。


e0172950_2126280.jpg
案山子が活躍しています。


e0172950_2126174.jpg
見沼自然公園です。まだカモは渡って来ていませんね。


e0172950_21263917.jpg
スイレンが咲いていますが、花の季節が長いですね。


e0172950_212658100.jpg


e0172950_21271344.jpg
ミンミンゼミとツクツクボウシです。ツクツクボウシの声を聴くと、秋を感じます。


e0172950_212724100.jpg
もう銀杏が落ちていました。拾っている方もいました。


e0172950_21273817.jpg
今日は暑かったので、クロアゲハも汲水中です。


e0172950_21274877.jpg


e0172950_212845.jpg
自転車で走っていると、秋を感じますが、やはり今日は暑かったので、ガリガリ君です。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-10 21:25 | チャリンコ | Comments(0)

春岡FC 30周年記念式典

e0172950_20235288.jpg
今日は、大宮春岡FCの30周年の記念式典がありました。
大宮の清水園さんで行いました。


e0172950_20243884.jpg


e0172950_20245490.jpg
6年生のコーチ・お母さん達中心に準備を進めてきました。
受付の様子です。

日ごろお世話になっている、さいたま市北部少年サッカー指導者協議会の役員の方々、大宮アルディージャの関係者の方、参議院議員や市議会議員の方々、さいたま市北部のチームや普段お付き合いしているチームなど約50チームの方々をご招待して開催しました。


e0172950_20485360.jpg
夫婦で、息の合った名司会でした。奥さんの方が落ち着いて、しっかりしていたような・・・。


e0172950_20265321.jpg
まずは、代表の挨拶から。
いつも以上に緊張していました。先に飲んでおけばよかったですね。


e0172950_20251263.jpg
来賓の方々の祝辞をいただいた後に、大澤理事長の音頭で乾杯です。


e0172950_20253247.jpg
かんぱーい!


e0172950_2028995.jpg
歓談中


e0172950_20283499.jpg
30年の歴史をスライドで見ていただきました。


e0172950_20285275.jpg
東京TAIKOGIRLSに太鼓演奏で盛り上げていただきました。


e0172950_2029927.jpg
春岡FCスタッフ紹介をして、あっという間に閉会の辞。
無事に式典が終了しました。


e0172950_20293080.jpg
お客様が帰られた後に、残った料理でしばし慰労会。
関係者のみなさん、本当にご苦労様でした。
すばらしい式典をありがとうございました。


e0172950_20295856.jpg
記念誌も素晴らしい出来栄えです。
水筒とおせんべがおみやげです。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-09 23:45 | 事務局ブログ | Comments(0)

久々に家からときがわへ

e0172950_9415986.jpg
だいぶ涼しくなってきたので、家からときがわ方面へ向かうことに。
久しぶりの開平橋からの荒川です。富士山はさすがに見えませんでした。


e0172950_9444151.jpg
荒川サイクリングロードを途中で降りて、平成の森の手前の道を走ります。
遠くに秩父の山並みが見えます。


e0172950_945091.jpg
行きは物見山を通らずに、くらかけ清流の郷の鞍掛橋を渡ります。
車一台分の幅しかありません。渡るときは、なんかドキドキします。


e0172950_945126.jpg
都幾川桜堤付近です。秩父の山の色が濃くなってきました。


e0172950_9452432.jpg
明覚駅です。今日は、サイクリストが多いようです。


e0172950_9453539.jpg
いこいの里大附と大附みかん園前を通って梨花C.C.方面へ向かいます。


e0172950_9454481.jpg
みかんはまだ緑色ですが、十分な大きさになっています。


e0172950_945534.jpg
梨花C.C.のクラブハウスが向こうに見えます。下がゴルフ場です。


e0172950_946512.jpg
急な坂を下って一休み。こっちから上る方がかなりきつそうです。


e0172950_9461510.jpg
再び上ってシュウカイドウを見に行きます。


e0172950_9462491.jpg
このあたりは、きれいに咲いています。
一番の群生場所は、花芽を鹿に食べられてしまってほとんど花が見られませんでした。


e0172950_9463483.jpg


e0172950_9464319.jpg
こんなラブラブな道祖神がありました。


e0172950_9465368.jpg
曼珠沙華も咲き始めています。


e0172950_947374.jpg
先ほどの分かれ道に戻って、くぬぎむら体験交流館へ。
グリーンラインの様に林道の木陰があまりないので、暑い暑い!


e0172950_9471592.jpg
上から見るとこんな感じです。キバナコスモスが道路沿いに咲いていてきれいです。


e0172950_9473136.jpg
今日は冷たいのを食べたい陽気でしたが、夏メニューは終わってしまっていました。
またまた汗をかきながら、熱いひもかわうどんをすすりました。


e0172950_9474444.jpg
下調べせずに、わりと平らだと思って雷電山方面から明覚駅に戻ろうと走って見たら、結構きつかった!
そんなに上ると思いませんでした。


e0172950_947564.jpg
帰りは物見山で、トイレ休憩です。。


e0172950_948885.jpg
ホンダエアポートには、ドクターヘリがとまっていました。


e0172950_9481716.jpg
久しぶりに榎本牧場へ。
フローズントマトとブルーベリーです。
生まれて1カ月くらいのミニ豚の子豚がたくさんいました。


e0172950_9483099.jpg
榎本牧場のちょい先で、天日干しをしていました。
このあたりでもほとんど見られません。


e0172950_9484578.jpg
123kmで獲得標高1000mでした。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-09 22:22 | チャリンコ | Comments(0)

秋の春野

e0172950_21445968.jpg
日曜日の春野(図書館の裏の方の田んぼ)です。
ここからも秩父方面の山が久々によく見えました。(と言っても毎日観察しているわけでは無いですが)


e0172950_215365.jpg
綾瀬川ですが、この景色を見ても秋は感じませんね。
でも川面や草むらの昆虫を見ると秋を感じます。


e0172950_2145362.jpg
さいたまでもめずらしく天日干しをしていました。


e0172950_21454935.jpg
稲刈り風景です。白鷺が食べるようなものが出てくると思えないのですが、なんで集まっているのかな。


e0172950_2146387.jpg
今年はイナゴが多いような。


e0172950_21461393.jpg
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-04 21:44 | 自然 | Comments(0)
e0172950_218722.jpg
久々に青空がきれいでした。雲はすっかり秋の雲です。


e0172950_2192883.jpg
晴れて日差しが暑い中、利根大堰へ。
埼玉ブルーというか、利根川の向こうは群馬なので、群馬ブルーの空ですね。


e0172950_2193863.jpg
台風の後で空気が澄んでいるのか、この時期にしては山が良く見えました。
赤城山です。


e0172950_2195984.jpg
榛名山も。


e0172950_21101044.jpg
栃木方面は、雲で日光は見えませんでした。


e0172950_21102226.jpg
お昼はここで。1時過ぎでしたが、他にもお客さんが。


e0172950_21105311.jpg
このスイカは、サービスで食後にいただきました。


e0172950_21111016.jpg
古代蓮の里へ。まだ蓮の花が咲いています。


e0172950_21112221.jpg
今日は上に登って見ることに。
エレベータで50mの高さに登ります。11人乗りなので、ちょっと行列です。


e0172950_21113351.jpg
田んぼアートで、こちらはTVの宣伝ですが、行田の足袋に関係あるとの事。番組見てないので知りませんが。


e0172950_21114570.jpg
メインの田んぼアートです。稲田の守護神や美田の女神として親しまれている「イナダヒメノミコト」を、ヤマタノオロチ伝説で知られる夫の「スサノオノミコト」とともに描かれているそうです。どちらも会ったことのない人なので、よくわかりません。


e0172950_21115978.jpg
帰りにたまたまTRAIN SUITE 四季島 に遭遇しました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-03 21:01 | チャリンコ | Comments(0)

日帰りで草取り

e0172950_20355619.jpg
昨夜から雨で自転車に乗れそうもないので、八ヶ岳に行く事に。
途中まで雨でしたが、八ヶ岳は雨が上がっていました。


e0172950_20371311.jpg
旭山をちょっと散歩。さいたまはもう稲刈りが始まっていますが、こっちはまだ稲が緑色です。


e0172950_20473897.jpg
途中にこんなキノコが。10cm以上のきのこが密集しています。このようなかたまりがいくつかありました。
調べてみると、ニオウシメジみたいですね。
この周辺は、キノコの良い匂い(?)が香っていました。


e0172950_20474867.jpg
ちかくにこんなのがあったので、これが大きくなると上の写真のようになるのでしょうね。
小さいのは、なんとなくシメジっぽいですね。


e0172950_20475991.jpg
頂上付近です。


e0172950_20482349.jpg
お昼は、山城屋さんへ。


e0172950_20483839.jpg
庭で採れたカボチャ、小玉スイカ、万願寺トウガラシ、ミニトマトです。
ミニトマトは屋根を付けてあげなかったので、割れてしまってちょっとしか採れませんでした。


e0172950_20485021.jpg
庭の花ですが、勝手に咲いているタカサゴユリはこの後処分されてしまいました。
どんどん増えて、困り者です。


e0172950_204913.jpg


e0172950_20492840.jpg
シソも増えすぎて、消費が追いつかないので、じゃまになって処分です。


e0172950_20494142.jpg
15時頃は、八ヶ岳がちょっと見えました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-02 20:30 | 八ヶ岳 | Comments(0)
e0172950_20385036.jpg
日曜日、サッカーの応援に行く前に、途中まで見沼代用水東縁を走りました。
七里総合公園です。


e0172950_20395595.jpg
加田屋付近の田んぼです。すっかりお米が出来ています。


e0172950_2040129.jpg
あっちこっちでスズメからお米を守るために、案山子が働いています。
最近、マネキン顔が多いので、ちょっと怖い。


e0172950_20402721.jpg
暑いので、ガリガリ君です。ちょっと高い大人なガリガリ君でした。
味が濃い!


e0172950_20404213.jpg
大宮第3公園です。キバナコスモス満開です。


e0172950_20405496.jpg
大和田公園です。隣の大和田プールは、最後の日曜日で人が結構来ていました。
写真を撮ると、おまわりさんにつかまりそうなので、撮りませんでした。


e0172950_2041870.jpg
春野の案山子は、ちょっと変わっていました。


e0172950_20412032.jpg
もう稲刈りも始まっています。早いですねー!


e0172950_2041314.jpg
すっかり秋の空っぽい!


e0172950_20424074.jpg
夏のトンボもそろそろ終わりです。
ウチワヤンマが産卵していました。


e0172950_20425681.jpg
ギンヤンマも産卵。


e0172950_20431850.jpg
オオシオカラトンボがまだいました。


e0172950_20433194.jpg
行儀のよいハグロトンボです。


e0172950_20435370.jpg
オナガドリですが、羽がきれいでなかったので、まだ幼鳥みたいでした。
オナガドリは、カラスの仲間で気性が荒く、カラスを追いかけて撃退している姿を時々見ます。


e0172950_20441253.jpg
久々にカワセミを撮れました。
空を見上げていました。何を見ているんでしょうか。
トンボは食べないと思うのですが。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-28 22:27 | チャリンコ | Comments(0)