e0172950_7385048.jpg
天気予報では、朝のうち曇りだが26度まで上がるというので、そのうち晴れると思い天空のポピーを見に出かけました。開平橋からの荒川です。空全体がどんよりとしています。本当に晴れるのかなあ?


e0172950_7392518.jpg
ホンダエアポート前です。アカラワの姿が見えました。


e0172950_7393569.jpg
平成の森公園に立ち寄りました。


e0172950_7394575.jpg
バラのトンネルが340mあって、日本一長いそうです。けっこう花が散っていますが、まだ見頃です。
朝早かったし天気もいまいちなので、人がまばらでした。


e0172950_7411027.jpg
こども動物自然公園です。この日は大型バス5台がすでに入って来て、朝早くから人が結構来ている雰囲気でした。30頭目のコアラの赤ちゃん誕生の影響でしょうか。


e0172950_7412136.jpg
物見山を登った後に、ときがわ町を経て小川町へ。
和紙の里でトイレ休憩です。途中霧雨さったりで、晴れる気配がありません。


e0172950_7414282.jpg
二本木峠を目指しますが、霧で山が見えません。


e0172950_7415359.jpg
霧で先が良く見えない中二本木峠に到着。せっかく来たので天空のポピーを見に行きますが・・・。
すっかり霧の中です。


e0172950_7421383.jpg
牧場周辺も当然霧の中。


e0172950_7422338.jpg
峠を登って掻いた汗が冷えて寒いくらいですが、やはり牧場に来たらソフトクリームでしょ。
濃厚でおいしかったです。


e0172950_7423325.jpg
夢中で走ってきましたが霧中のポピーです。天も見えないので天空とは言えません。
これでは入場料払うのも(たった300円ですが)もったいないので、降りることに。


e0172950_7424314.jpg
昨日の雨と、霧の水分のせいかみんな頭を下げています。


e0172950_7425554.jpg
肌寒さに耐えて下ってきました。奥沢さんでお昼を。


e0172950_743585.jpg
暖かいものがよかったので、肉汁蕎麦(大盛)をお願いしました。ほっとします。


e0172950_74315100.jpg
帰る途中で、ここで試食と買い物をしました。


e0172950_7434136.jpg
開平橋に戻ってきましたが、結局晴れませんでした。天気予報はなんだったのでしょうか。
だまされたー! という感じです。
走行距離は143km程度でした。
峠をいろいろ走ろうと思ったら、現地まで車で行った方がいいかも。


e0172950_7435313.jpg

[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-27 22:38 | チャリンコ | Comments(0)

サイクリングシューズ

e0172950_20182796.jpg
何年も履いてきたスペシャライズドのシューズです。
色がだいぶ、きちゃない!


e0172950_201905.jpg
踵がすり減って、とんでもない事になっていました。


e0172950_20193880.jpg
という事で、新しい靴を買いました!
フィジークです。


e0172950_20204224.jpg
うーん、かっこいい!


e0172950_20211346.jpg
履き心地もすごくいい!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-26 20:16 | チャリンコ | Comments(0)

e0172950_20435343.jpg
ウルトラマラソンは自転車で並走して応援してはいけないので、息子が走っている間どんなところを走っているのか応援を兼ねて(?)自転車で走ってみることに。
ウルトラマラソンスタート後に野辺山駅近くから出発しました。


e0172950_2044354.jpg
八ヶ岳ふれあい公園です。風が無い青空で、水面が鏡のようです。


e0172950_20452093.jpg
八ヶ岳に向かってレタス畑の中を走ります。平坦に見えるのですが、若干登っています。思ったように進みません。


e0172950_20453127.jpg
海ノ口を過ぎて、141号に再び戻りました。小海線の鉄橋です。


e0172950_20454664.jpg
松原湖に到着です。


e0172950_20455792.jpg
松原湖から更に昇って八峰の湯のエイドに到着です。42kmの人は、ここがゴールになります。


e0172950_2046835.jpg
早くも100kmの1位と2位の人が走ってきました。かなりの登りがあったのに、2時間台で走ってきました。速い!


e0172950_20461988.jpg
とりあえずここまで登って下ることに。それでもきついです。


e0172950_20463595.jpg
141号をしばらく戻って、南牧村役場先で千曲川を渡ります。


e0172950_20464736.jpg
ウルトラマラソンのコースに戻りました。立岩湖です。


e0172950_2047723.jpg
滝見の湯のエイドです。71kmの人は、ここがゴールになります。


e0172950_20473534.jpg
ウルトラマラソンのコースは、滝見の湯の先で右折するのですが、そのまま直進して南相木ダムへ行きました。甲信越のサイクリング本で快適な道のように書いてあったので行ってみましたが、だまされました。
長い距離ずっと登りでした。車が少ないのは良かったのですが、落石した石がかなり転がっていて、ちょっと注意が必要でした。


e0172950_2047566.jpg
日本一高いところにある大規模ダムだそうです。仕組みも通常のダムと違うみたいです。
ダムの斜面がこんな感じで、水が流れる部分が見えません。八ヶ岳がだいぶ遠くに見えます。


e0172950_2048675.jpg
ダムから引き返して、馬越峠に入りました。下の方に給水所が見えますが、横を走ってきました。


e0172950_20481610.jpg
途中工事現場があり、なんと砂利でした。しかたないのでこの間は押して歩くことに。約200mくらい歩きました。


e0172950_20483673.jpg
馬越峠の頂上付近です。息子に聞いてら、馬越峠はほとんど歩いたそうです。周りもほとんど歩いていたそうです。70km走ってきてこの峠はきついですね。自転車でもきつかったー!


e0172950_20492486.jpg
峠を下って既にハンガーノック状態だったので、このスーパーでお昼を摂ることに。
レタス農家で働く外国人がたくさん買い物に来ていました。


e0172950_2051288.jpg
川上村のレタス畑の中を走ります。


e0172950_20514014.jpg
左の信州峠も行ってみたかったのですが、野辺山に帰らないといけないのでここは真っ直ぐと。


e0172950_20515230.jpg
ウルトラマラソンのランナーに出会いました。がんばれ!


e0172950_20522295.jpg
95km地点です。ゴールまであと5km。


e0172950_20524363.jpg
スタート地点に戻りました。ここのお土産物屋でソフトクリームを。
めちゃくちゃ暑かった!
こんな中ウルトラマラソンを走るのは大変だ。


e0172950_2053017.jpg
100kmにはちょっと足りませんでしたが、約100kmでした。
獲得標高2300mでした。疲れた!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-22 21:20 | チャリンコ | Comments(0)

e0172950_78475.jpg
朝の野辺山からの八ヶ岳です。
5時20分スタート(1組目は5時スタート)なので、2時半に起きて4時頃家を出ましたが、着くと駐車場はいっぱいでした。本人を降ろして、少し離れた場所に車を止めてすたーとを見学です。


e0172950_783225.jpg
八ヶ岳をバックにスタートします。


e0172950_784246.jpg
5時20分、スタートです。


e0172950_785255.jpg
とりあえず、スタートでは元気です。


e0172950_7921.jpg
出場者には、いろんな人がいました。この日は暑かったので、着ぐるみじゃあ大変でしょ。


e0172950_792890.jpg
スタートから13時間以上経って、すでに18時半を過ぎました。日が沈んで薄暗くなってきました。
14時間過ぎるとアウトです。


e0172950_794164.jpg
なんとか制限時間内に帰ってきました。


e0172950_710257.jpg
ゴールです。


e0172950_7101796.jpg
13時間33分で無事ゴールして、完走賞のメダルをもらいました。


e0172950_7102740.jpg
完走率50%です。初参加でよく完走できたもんだ。すごい!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-21 21:21 | 八ヶ岳 | Comments(0)

野辺山ウルトラ受付

e0172950_2140256.jpg
長男が野辺山ウルトラマラソンに出場するので、前日受付に野辺山に来ました。


e0172950_21403559.jpg
ハーフマラソンは何度か出ていますが、フルマラソンは1回しか参加していないのに、100kmしかも高低の差が激しい過酷な野辺山ウルトラマラソンを完走できるのでしょうか。
カミさんは以前71kmに出場して完走しています。


e0172950_21404796.jpg
最近行ってなかったので、ヤツレンが変わっているのを知りませんでした。
お土産用の建物が新築されてきれいになっていました。


e0172950_21405737.jpg
レタス畑と八ヶ岳です。受付と説明会の間、一人で野辺山をぶらぶらと。


e0172950_2152979.jpg
小海線がちょうど来た。


e0172950_2141952.jpg
受付と説明会が終わって、平沢峠まで行ってみました(自動車ですよ)。
天気が良くて、八ヶ岳が良く見えます。


e0172950_21412495.jpg
まきば公園のやまなしの花がきれいに咲いていました。


e0172950_21413959.jpg
ヤツレンでソフトクリームを食べ忘れたので、まきば公園でいただきました。


e0172950_21415296.jpg
2週間しか経っていないのに、庭の緑が真夏のようにすごいことになっていました。


e0172950_2142223.jpg
夕方の南アルプスを見ながら、風呂へ。


e0172950_21421365.jpg
近くのたかねの湯に行きました。
中には人がそんなにいないのに、いつも駐車場がいっぱいな気がします。
明日は、もっと暑そう。大丈夫かな?
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-20 21:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

春野 春の 自然

e0172950_20565893.jpg
日曜日に定期総会が終わると、陽が出てきました。
やはり、曇りより晴れると緑が更にきれいになりますね。


e0172950_20574653.jpg
田んぼはすっかり田植えが済んでいます。


e0172950_20581112.jpg
アザミが咲き出しました。


e0172950_20583396.jpg
こちらも紫。クサフジとナヨクサフジの区別がつきませんが、たぶんナヨクサフジだと思います。今満開です。
ヨーロッパからの帰化植物らしいです。これのつる先を天ぷらや油いためで食べる人もいるそうです。


e0172950_20585030.jpg
一年中いますが、春のカワラヒワです。


e0172950_2059229.jpg
キジが元気に鳴いていました。


e0172950_20591477.jpg
コチドリです。仕草がかわいいですが、遠かったのでボケています。残念!


e0172950_20593022.jpg
シオカラトンボです。まだ羽化してたいして経っていないと思いますが、羽が欠けていてかわいそうです。


e0172950_210398.jpg
桜の木の周囲に黄色い繭がたくさんありました。


e0172950_2101347.jpg
調べるとこれの繭でした。オビカレハだそうです。
このガの幼虫は、毒が無いそうです。でもきもいですね。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-15 20:47 | 自然 | Comments(0)

春岡FC定期総会

e0172950_21202661.jpg
15時から春岡FCの定期総会がありました。
普段ほとんど仕事してなく、役に立っていませんが、重要な会議なので参加しました。


e0172950_21205214.jpg
親の会のみなさん、子供たちをしっかり見ているコーチのみなさんご苦労様です。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-14 22:20 | 事務局ブログ | Comments(0)

緑の見沼ポタ

e0172950_20443449.jpg
雲が低く垂れこめて今にも雨が降りそうな空でしたが、天気予報が雨では無かったのでちょこっと出かける事に。加田屋あたりです。新緑からかなり緑が濃くなってきました。田畑も苗が植えられて、すっかり緑になっています。


e0172950_20451070.jpg
見沼自然公園前の見沼代用水もすっかり緑のトンネルになっています。


e0172950_2045217.jpg
通船掘り入口にあるお宅で、オープンガーデンがやられていました。バラのシーズンでいろんな種類のバラがきれいに咲いています。かなりの人がオープンガーデンに訪れていました。


e0172950_20454011.jpg
東浦和の到着。橋には通船掘りの様子が描かれています。


e0172950_20454964.jpg
帰りに見沼代用水沿いの公園をちょっとづつ見学。
川口自然公園です。緑がすごい!
ザリガニ釣りや網ですくいに来た親子が多いです。この日は、カワセミ撮りの人は少なかった。


e0172950_2045578.jpg
大崎公園です。天気があまり良くないので、人はちょっと少な目でした。


e0172950_2046852.jpg
総寺院近くの石畳です。総寺院で買う野菜がありませんでした。(あればと頼まれていたので)


e0172950_20461838.jpg
見沼自然公園です。ここも緑いっぱいです。
今日は年配の方達がいくつかのグループで、写真を撮りながら歩いていました。


e0172950_20462822.jpg
水の平安を祈願して祀られた、見沼弁財天です。見沼代用水の水が引き入れられた田んぼと、見沼弁財天です。見沼代用水の工事を指揮した井沢弥惣兵衛為永さんも感慨深いでしょう(?)。


e0172950_20463972.jpg
七里総合公園です。ちょっと前まで水が無くてひび割れた地面がむき出しでした。水が入ったけど、小魚などいなくなってしまったかな。カワセミの声も聞こえませんでした。


e0172950_20465239.jpg
はるおか広場が、一面シロツメクサになっていました。
これは・・・!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-14 20:43 | チャリンコ | Comments(0)

終日雨でがっかり!

e0172950_2034535.jpg
自転車で出かけようとおもっていたけど、雨であきらめ。
午前中は、与野にあるフローラさんへ。


e0172950_20343749.jpg
午後もずっと雨。図書館に行った後に、雨の中を少し(?)ぶらぶら。春野小前の深作調整池です。水の量がかなり多い!
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-13 20:31 | 自然 | Comments(0)

沼ポタ+バラ見学

e0172950_2185695.jpg
午後からちょっと近場の沼めぐりポタリイングです。
ここは、山ノ神沼です。


e0172950_2192769.jpg
ここには、コアジサシがたくさんいました。


e0172950_2110783.jpg
次は、柴山沼です。
鯉のぼりが出ているとの事で、はじめて出ているときに行きましたが・・・話題になるほどでは。


e0172950_211015100.jpg
ここは釣り人がたくさんいます。


e0172950_21102669.jpg
ここは沼では無く、清久大池という調節池です。
見るものはありませんでした。


e0172950_21135829.jpg
久喜菖蒲公園の昭和沼です。
噴水が30分毎にあがります。


e0172950_21113259.jpg
この沼を一周するサイクリングロードがあり、変わった自転車をレンタルして走ることができます。
4輪自転車や、連結できる自転車、タンデムや電動自転車等々いろいろ借りられます。


e0172950_21114611.jpg
中の島には、コサギの群れやアオサギ・カワウがいました。


e0172950_21115676.jpg
最後は、バラを見て帰りました。


e0172950_21121220.jpg
まだ早いですが、5/10からは入場料を取られます。
今ならただ!


e0172950_21154778.jpg
名前がわかりませんが、いろいろなバラがすでに咲いていました。


e0172950_21155972.jpg
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-07 21:07 | チャリンコ | Comments(0)

e0172950_21123611.jpg
朝の散歩での逆さ甲斐駒ケ岳です。


e0172950_2113622.jpg
旭山にいたキバシリです。


e0172950_2113175.jpg
アオゲラにも会いました。


e0172950_21133389.jpg
山ツツジの蜜を吸う、アゲハです。


e0172950_21134598.jpg
庭のスギナと格闘した後、昼を食べに自転車で出かけました。


e0172950_21135441.jpg
長坂IC前からずっと下って到着です。


e0172950_2114327.jpg
スパイスのmountain*mountainです。


e0172950_21141250.jpg
グリーンカレーとレッドカレーのセットを頼みました。どちらもおいしかった。


e0172950_21142121.jpg
飲み物とこれらがついています。


e0172950_21143356.jpg
ここで野菜を物色。埼玉の野菜より、北杜市の野菜はどれもおいしく感じます。みんな甘いです。寒暖差があるせいでしょうか。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-06 21:12 | 八ヶ岳 | Comments(0)

夕日

e0172950_2181784.jpg
夕日がきれいでした。


e0172950_2184159.jpg
幼稚園の屋根に夕日が重なりました。


e0172950_218491.jpg
富士山が夕日に染まっています。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-05 22:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

e0172950_19335099.jpg
朝から青空が気持ちのいい日です。でも暑くなりそう。今日は、森のラーメンを食べに行きます。
いつもはみずがき湖経由ですが、坂のきつい海岸寺+クリスタルラインで行って見る事に。
須玉大橋からの八ヶ岳です。南アルプスも良く見えました。


e0172950_19344214.jpg
橋を渡ってから、おいしい学校を目指します。ちょっときつい坂を登りきると、切り株に道祖神(?)が祀られていました。


e0172950_19345298.jpg
津金はリンゴの産地です。ちょうどりんごの花が咲いていました。リンゴの木と八ヶ岳です。


e0172950_1935141.jpg
まだ早いので、人がいません。ちょっとトイレ休憩。


e0172950_19351020.jpg
おいしい学校からひたすら登りです。
海岸寺の前です。


e0172950_19353326.jpg
海岸寺を通り過ぎて、カーブを曲がった上からです。坂道では、走りながら撮っています。止まったら登れなくなってしまいますので。


e0172950_1935441.jpg
海岸寺線を登り切った頂上です。ここから一度下って、またクリスタルラインを登ります。


e0172950_1936423.jpg
一昨日80過ぎのサイクリストに出会った場所です。きれいな景色です。


e0172950_19361214.jpg
桜の展望所です。向こう側は、八ヶ岳です。


e0172950_19362266.jpg
クリスタルラインの頂上(?)です。後は下りです。


e0172950_19365357.jpg
森のラーメン高須に到着です。土日だけとなっていますが、5/3~5/5は営業した様です。


e0172950_19371233.jpg
オニグルミを「自由にお食べください」と出ていたので、2-3個いただきました。


e0172950_19372436.jpg
山菜塩ラーメンと山菜ぎょうざを注文。上のはサービスのお通しです。ゴボウとカキとふきのとうです。
ぎょうざにも、クルミが入っていました。みんなおいしい!


e0172950_1938888.jpg
森のラーメン前から降りていくと、瑞牆山が見えます。なんか日本ではない様な景色です。


e0172950_19382169.jpg
みずがき湖に到着です。


e0172950_19383219.jpg
更に下って(一部登りがありますが)、須玉大橋手前です。
ここが最近出来た、イチゴ狩り農園です。


e0172950_19384360.jpg
再度登って、おいしい学校に寄りました。朝はガラガラだった校庭の駐車場がいっぱいでした。周辺の駐車場もほぼいっぱいでした。中の食堂は、どこも満員です。


e0172950_19385595.jpg
すりりんごのシャーベットを食べました。


e0172950_1939644.jpg
遠照寺です。左側の松が夫婦松で県指定の天然記念物となっているアカマツです。
ここからまた少し登りです。


e0172950_19392269.jpg
距離は短いですが、獲得標高は1000mを越えました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-05 20:20 | チャリンコ | Comments(0)

庭仕事の日

e0172950_18101069.jpg
雲が出ていてすっきりしませんが、山はなとか見えました。水田に水が入って、風が無いと水田に移った山がきれいです。逆さ八ヶ岳です。


e0172950_18103796.jpg
南アルプスはうっすらしか見えません。


e0172950_18104655.jpg
朝の散歩で旭山へ。山ザクラ(かな?)があっちこっちで咲いています。


e0172950_1810542.jpg
山ツツジがきれいに咲きだしています。


e0172950_1811581.jpg
遠かったのでだいぶボケていますが、キビタキのメスみたいです。


e0172950_18111465.jpg
こっちがキビタキのオスです。あっちこっちで、きれいな鳴き声が聞こえます。


e0172950_18112516.jpg
庭も春になって、いろんな花が咲いています。ヤマブキはわかりますが、他は何度聞いても抜けてしまいます。


e0172950_18113575.jpg
庭がスギナだらけで大変な事になっています。周辺の畑や庭もみんなスギナだらけになっています。GW中はスギナと格闘です。でも根っこがなかなか除けません。


e0172950_18115170.jpg
一休みで、食事へ。最近良く行く、地元の食堂
「山〇屋」さんです。
混むといやなので、名前は伏せときます。


e0172950_1812549.jpg
ネギは、前に植えたのですがいくつか枯れてしまっています。


e0172950_1812176.jpg
今日は、マルチを張って9種類の野菜や果物を植えました。


e0172950_18123086.jpg
夕方には、富士山がくっきりと見えました。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-04 20:16 | 八ヶ岳 | Comments(0)

e0172950_11271840.jpg
3日から八ヶ岳方面来ています。いつもより1時間早くでましたが、八王子の交流地点がめちゃ込みでいつもと同じ時間に到着。
コーヒーを飲んでから、瑞牆山目指して出発。約20kmひたすら登りで、650mから1520mまで登ることになります。


e0172950_11275591.jpg
高根の湯の裏で富士山が良く見えます。
イチゴ用?のハウスを作っているようです。


e0172950_1128541.jpg
須玉大橋の近くです。南アルプスがきれいです。この辺りにも新しくイチゴ狩りの農園が出来ていました。


e0172950_11281414.jpg
あと少しでみずがき湖(塩川ダム)です。久々なので、結構きつい!


e0172950_11282861.jpg
みずがき湖に到着です。ここでトイレ休憩です。


e0172950_11284365.jpg
今日は、あの橋は渡らずに、増富温泉方面へ行きます。
あの橋が自転車では、結構大変です。


e0172950_11291629.jpg
途中川沿いのきれいな景色が続きます。


e0172950_11292769.jpg
増富ラジウム温泉郷内を走ります。まだ桜やハナモモが咲いています。


e0172950_11293556.jpg
リーゼンヒュッテ前でちょっと休憩して水分補給。


e0172950_1129468.jpg
金山平あたりで瑞牆山が見えてきます。


e0172950_11295479.jpg
なんとか瑞牆山荘に到着です。クリートを事前にチェックしていなかったので、途中で左足が固定できなくて大変でした。この後、予備のタイヤを靴に巻いて、なんとか滑らないようにして走りました。


e0172950_1130204.jpg
こおの手ごねハンバーグがめちゃおいしいです。これをわざわざ食べに来たようなものです。
写真では、ソースでハンバーグが良く見えませんが、かなり大きめです。ナイフを入れると、肉汁がジワーッと出てきて最高です。苦労して登ってきたので更においしい!


e0172950_11302983.jpg
瑞牆山荘前からちょっと下り気味に、みずがき山自然公園へ。
キャンプの人達でいっぱいです。


e0172950_11303774.jpg
ごつごつとした瑞牆山が迫力です。


e0172950_11304432.jpg
ここからしばらく下りです。途中結構桜が咲いています。ここはちょうどみずがきそば処の前です。


e0172950_11332752.jpg
クリスタルラインを一度下り、清里方面に登って行きます。峠の名前はありませんが高根町と須玉町の境界の頂点です。名前があっても良いのではと思うほど、登ります。


e0172950_11333789.jpg
下る途中に、桜のきれいで八ヶ岳rが良く見える展望所がありました。


e0172950_11334777.jpg
やっと山道から抜けました。八ヶ岳が正面に見えます。


e0172950_11335723.jpg
左方向に農耕馬のような馬たちがのんびり草を食んでいます。


e0172950_1134750.jpg
ここで、後ろから来た人に声をかけられました。茅野から来たというので、ピンときました。以前森のラーメン高須のご主人に、70何歳でロードバイクで茅野から来る人がいると聞いていてので、森のラーメンの帰りかと聞いてみたら正解でした。今では80歳を過ぎたそうです。昔はヒルクライムをやっていて、今ではブルペ(600kmも達成)を走っているそうです。この後18%くらいの面白い坂があるのでそちらに行くと言って、さっそうと立ち去りました。
すごい!


e0172950_11341724.jpg
我々は、分かれて清里湖(大門ダム)へ行きました。


e0172950_11342714.jpg
大門ダムから、141号線に出ました。八ヶ岳高原大橋と八ヶ岳です。


e0172950_11344211.jpg
こいのぼりを見に、道の駅南きよさとへ。420匹ほど泳いでいるらしいです。すごい人でした。


e0172950_11345172.jpg
芝桜とこいのぼりです。


e0172950_1135619.jpg
ここでソフトクリームを。埼玉より濃厚に感じます。
ここから家までは、下りですぐです。
[PR]
# by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-03 11:24 | チャリンコ | Comments(0)