人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

自然

山梨の自然(合宿で見つけた!)

山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_1283878.jpg
早くも合宿から1週間近く経ってしまいました。今回は筋肉痛が全く無いので、合宿に行ったー!という感じがあまりしません。

合宿編の最後は、やはり虫と鳥の登場です。誰も期待しとらんと思いますが015.gif

白州のグランドのすぐ裏に、オオムラサキの群れが005.gif
全部で7~8匹いたのでは。


山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12123710.jpg
山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12132269.jpg
色のきれいなのがオスです。


山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12102429.jpg
そして、はじめてオオムラサキの交尾を見てしまいました。
来年も沢山のオオムラサキが舞うと良いですね。


山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12151420.jpg
グランドの倉庫には、スズメバチが巣を作っていました。
この季節は、まだハチも穏やかですが、秋が近ずくと凶暴になってきますので注意ですね。


山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12161978.jpg
えっ!ウソー!
そうです。この鳥は、ウソという名前です。
決してウソつきだから、こんな名前がついたのではありません。
ウソとは古語で口笛のことだそうで、鳴き声が口笛に似ている為、ウソだそうです。
これは、本当です。


山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12165658.jpg
山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12171986.jpg
やはり、首が赤くてきれいな方がオスです。


山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_1218450.jpg
これは、たぶんカワラヒラという鳥です。
鳴き声は・・・?


山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12182041.jpg
この鳥がなんだかわかりません。顔もみえないしー。


山梨の自然(合宿で見つけた!)_e0172950_12191030.jpg
こんなアリがいました。
ムネオカオオアリだと思いますが、見たまんまの名前ですね。
かなり大きなアリでした。

まだ写真はありますが、しつこいと言われそうなのでこのへんで。
1匹でもアリがとうございました。
by hfc_bicycleoyaji | 2011-08-12 12:34 | 自然 | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji