人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

グランフォンド八ヶ岳 前半

グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_2117643.jpg
グランフォンド八ヶ岳当日の朝5時半の富士山です。
朝焼けがものすごくきれいでした。
昨年は台風の影響で朝から雨。その中でグランフォンド(距離は短縮でしたが)を走りました。
今年は天気が良さそうです。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21181457.jpg
グランフォンドは7時スタートですが、今年はメディオフォンド参加なので9時スタートです。
ちょっとゆっくりと現地に向かいます。駐車場が清里の森なので、スタートの清泉寮まで1km以上あります。
地図の赤で行くか青で行くか、迷いましたが登りの少ない赤で行くことに。スタート前のちょうど良い(?)ウォーミングアップになりました。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21183535.jpg
清泉寮に着くと、すでにスタートが始まっていました。日中は暑くなりそうですが、この時間はまだ肌寒くみんな上を羽織っています。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21184784.jpg
時間があるので、メディオフォンドスタートまでのんびり待ちます。富士山もきれいに見えました。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21191467.jpg
さあ、もうすぐ9時のスタートです。この頃は暖かくなってきたので、上も半袖で走る事にしました。前から4列目くらいですが、20人づつスタートなので先頭グループでスタートすることに。メディオフォンドは全部で300人強の参加です。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21195525.jpg
清泉寮前の登りは、メディオフォンド1番で登りきりました。そこでカミさんを待って八ヶ岳高原ラインを小淵沢まで。第1エイドのスパティオ小淵沢では、メディオフォンドは水しかもらえないという事で、気分を害しました。年々サービスが悪くなるような。ここは、泉ラインの「森の小径」です。ここでカミさんを待っていると、ご主人が車で降りてきて軽くご挨拶を。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21205423.jpg
甲斐大泉駅付近からずっと下って、高根体育館です。ここで、グランフォンドで2時間多く走った人達と一緒になります。エイドでそばをもらうために行列です。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_2121617.jpg
そばと高原レタス、カントリーマームにcocomaxをいただきました。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21473811.jpg
ここで、八ヶ岳高原サイクリングやスノーシューでお世話になっている「なかさん」グループにお会いしました。

高根体育館から少し下ると我が家ですが、家から数mの近くを走りました。お隣夫婦が手を振って応援してくれました。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_2123946.jpg
グランフォンドの人達は、さらに下りますがメディオフォンドはおいしい学校へ。ほんのちょっと走ってすぐエイドです。グランフォンドの早い人達はすでにここにいました。
かみさんが女性で2人目と言われていましたが、グランフォンド参加の女性が一人いました。(すごい!)


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21234562.jpg
こんな景色を見ながら走ると、メインイベント(?)の海岸寺の坂に入ります。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21242937.jpg
グランフォンドの人もまだ少なく、メディオフォンドでも前の方を走っていたので、人がほとんどいません。
グランフォンドで疲労の激しい人など5人ほど抜いて、頂上を目指します。


グランフォンド八ヶ岳 前半_e0172950_21244173.jpg
海岸寺の頂上です。ここでしばらく歩いて登るかみさん待ちです。
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-04 21:16 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji