人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

グランフォンド八ヶ岳 後半

グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20421089.jpg
海岸寺に頂上から一度下って、さらに登ってJA梨北・清里出張所のエイドです。メディオフォンドはスタートから50km、グランフォンドは95kmらしいです。まだ人が少ないです。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20425121.jpg
ここの花豆がおいしくて、おかわりしました。昨年も、雨の中2回くらいおかわりしました。
実際は、3個入っています。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_2043663.jpg
エイドを出発すると、八ヶ岳がきれいに見えました。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_2045113.jpg
そこから更に登ります。登りの頂上でまた待ちです。天気が良くて眺めが良いのはいいのですが、暑がりの私にはかなり暑い!


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20453792.jpg
そして丘の公園へ。ここは八ヶ岳高原サイクリングでBBQをやっている場所で、天女の湯があるなじみの場所です。ゴールまで10kmほどです。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20455082.jpg
ここでは、アイスときゅうりです。このアイスが意外とありがたい。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20462493.jpg
丘の公園から結構登って、清里駅前を通過して141号をしばらく走って、学生寮を上がっていきます。
ここがたいした斜度では無いように見えるのですが、さんざん登ってきた足にはキツイ長さです。
でもメディオフォンドなので、余力がありました。そして坂の上で待ちです。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_2053456.jpg
最後は夫婦でほぼ一緒にゴールです。まだ13時ちょい過ぎのゴールです。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20502760.jpg
ゴールの清泉寮と赤岳です。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20504298.jpg
ゴールでは、豚汁とおにぎりです。
スタートからゴールまで、たくさんの方々がボランティアで面倒を見てくださいました。
ありがとうございます!


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20545089.jpg
2人とも無事にゴールです。
メディオフォンドの中では、前に10人くらいしかいないくらいだったかな。競争ではないので、むきになって走ってはいませんが、エイドが空いていたり、急坂に人がいなかったので楽でした。
一昨年の108km、昨年の雨の中の80数キロ(短縮された)に比べたら、かなり楽でした。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20522133.jpg
早めに帰って庭仕事の後に、夕焼けを見に。
陽が沈む瞬間です。


グランフォンド八ヶ岳 後半_e0172950_20523675.jpg
八ヶ岳にかかる雲がピンク色できれいです。
by hfc_bicycleoyaji | 2015-10-05 20:40 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji