人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

行田名所巡り

行田名所巡り_e0172950_195443.jpg
今日は、朝から晴れて風もないので、2人で自転車に。
まずは、いつものトイレでトイレ休憩。


行田名所巡り_e0172950_1954397.jpg
行田に行くときは、たいてい「がんこそば」に行くのですが、今日はうどんの店に行くことにしました。
埼玉県のうどんで検索すると、上位にランクされている人気店です。初めて行ってみました。
サイクリストに優しく、ちゃんと用意されていました。


行田名所巡り_e0172950_1955835.jpg
初めに大根の煮たものがサービスで出てきました。よくしみていておいしかった。
うどんの他に、野菜天も注文。うどんは我が家が好きな固めのシコシコしたうどんです。
変わったメニューもあるので、また行こうと思います。


行田名所巡り_e0172950_1964176.jpg
帰りに、まず水城公園に寄ってみました。忍城のすぐそばです。


行田名所巡り_e0172950_1965492.jpg
釣りをしている人がたくさんいました。風も無く日差しが暖かなので、今日ならじっと釣りしていても耐えられますね。水鳥が全く見られませんでした。なぜ?


行田名所巡り_e0172950_1971785.jpg
忍城です。映画にもなりましたが、石田三成の水攻めでも落ちなかった城として有名です。


行田名所巡り_e0172950_1973049.jpg
おもてない甲冑隊の方々が、1日2回記念撮影や演武パフォーマンスを見せてくれます。
演武にはちょっと時間が合いませんでしたが、裏を回っているときにお会いしました。昼休みで昼食に行かれるような様子でした。後ろ姿をかすかにパチリ。


行田名所巡り_e0172950_1974086.jpg
すぐ前の道路のマンホールも忍城でした。


行田名所巡り_e0172950_198752.jpg
忍城から、さきたま古墳公園へ。大小10個くらいの古墳が集まっています。


行田名所巡り_e0172950_1982154.jpg
稲荷山古墳です。115文字の銘文を持つ金錯銘鉄剣が発見されて有名になりました。


行田名所巡り_e0172950_1984888.jpg
そして、古代蓮の里です。という事で、行田にはいろんな歴史的な名所があります。
後30kmも走らなければいけないのに、白菜を購入。今日はかみさんがしょって帰るというのでおまかせです。


行田名所巡り_e0172950_199629.jpg
白菜が重たいので、ここで休憩。自転車の上のリュックの中に白菜が入っています。

今日は、77km走りました。
by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-31 21:11 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji