人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

古墳ポタ

古墳ポタ_e0172950_21113187.jpg
天気予報では、雨が降るようなことを言っていたけど、全く降りそうじゃなかったので、ちょっと自転車に。
古代蓮の里です。まだ稲絵アート見学の人が結構来ていました。


古墳ポタ_e0172950_2112888.jpg
古代蓮の里からさきたま古墳へは、サイクリングロードで結ばれています。


古墳ポタ_e0172950_21121963.jpg
丸墓山古墳の手前の道には白い彼岸花だけが咲いていました。めずらしい。


古墳ポタ_e0172950_21123911.jpg
丸墓山古墳です。直径105mの円墳で、日本最大だそうです。


古墳ポタ_e0172950_21131690.jpg
登ってみると、忍城や熊谷ドームが見えます。


古墳ポタ_e0172950_21132640.jpg
隣の稲荷山古墳です。5世紀後半に造られた前方後円墳で、さきたま古墳群で最初に出現した古墳だそうです。


古墳ポタ_e0172950_21133561.jpg
将軍山古墳で、中が展示館になっています。


古墳ポタ_e0172950_21135842.jpg
コバトンの新しい標識を発見。
by hfc_bicycleoyaji | 2016-09-11 21:35 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji