人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水

江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_783484.jpg
風も無く、天気も良さそうだったのでちょっと遠くまで出かけることに。
元荒川沿いをちょっと走って、岩槻かえあ80号線で江戸川ン向かいます。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_793779.jpg
野田橋から江戸川沿いを走ります。風が無いので走りやすい。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_794752.jpg
埼玉側には富士山がくっきり見えます。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_795743.jpg
対岸の千葉側には筑波山が。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_710758.jpg
小さくてわかりにくいですが、左端がスカイツリーで右端が富士山です。
走っていくと、二つが重なって見える場所がありましたが、ビルで撮れませんでした。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7102488.jpg
寅さん記念館と山田洋二ミュージアムがありました。ここには寄りませんでしたが、ちょっと寄り道をします。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_710353.jpg
柴又駅前の寅さんです。ちょうど電車が来て、この後人だらけになってしまいました。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7104543.jpg
柴又帝釈天の参道も人が一杯でした。自転車を押して歩きましたが、自転車じゃま!(ごめんなさい)


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7105782.jpg
草だんごでちょっと補給を。この店の草だんごは、他より大きめでした。おいしかった!


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7115356.jpg
再び江戸川に戻って走ります。ポニーランドがあり、数頭いて、車を引いたり直接乗せたりしていました。
これは休憩中の子です。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_712349.jpg
海に到着。旧江戸川を行くつもりがそのまま江戸川沿いを走ってしまったので、だいぶ千葉寄りに来てしまいました。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7121320.jpg
京葉線沿いを走って、やっとディズニーシーの前に。一度も中に入ったことがありません。
放送では、満員なので当日券販売は中止中とのことで、次の販売は17時と言っていました。来ちゃった人は17時まで待つのかな?


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7122263.jpg
今度は、ディズニーランドの前です。ここは入ったことがありますが、20年位前に入ったきりです。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7123234.jpg
しつこくディズニーです。ここから離れます。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7125737.jpg
葛西臨海公園に到着。ここは駅前にもロードバイクで走ってきた人がたくさんいました。
荒川サイクリングロードがつながっているからでしょうね。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_713971.jpg
観覧車の真下です。これに乗るために来たようなものです。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7132181.jpg
117mで日本で2番目に高い観覧車だそうです。(1位は大阪のエキスポシティの観覧車だそうです)


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7142019.jpg
中川と荒川の合流地点です。ここから荒川サイクリングロードを上って行きます。
午後から雲が出てきて、ちょっと寒くなってきました。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7143290.jpg
やっと埼玉が近づいてきました。川口の高層マンションが良く見えます。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7145633.jpg
みはらし茶屋で休憩です。自転車ラックはほぼいっぱいでした。
外はちょっと寒かったですが、ソフトクリーム(イチゴとバニラ)とホットコーヒーでほっと一息。
昼は葛西臨海公園でおにぎりだったので、すでに軽いハンガーノック!?


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7152117.jpg
ここからは、よく走る芝川サイクリングロードと見沼代用水沿いを走ります。
芝川マリーナです。午前中とはうって変わって、ずっと怪しい空模様です。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7153666.jpg
通船掘りに到着です。通船掘りは現在工事中でした。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7154845.jpg
途中でヤギを見かけました。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_716758.jpg
見沼代用水東縁の加田屋あたりです。桜の頃は、ずっとピンクの帯になります。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7161878.jpg
やっと地元。はるおか広場の梅がきれいです。


江戸川-葛西臨海公園-荒川・芝川・見沼代用水_e0172950_7163096.jpg

ぐるっと130km弱でした。
by hfc_bicycleoyaji | 2017-02-11 22:33 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji