人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

野辺山約100kmサイクリング

野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20435343.jpg
ウルトラマラソンは自転車で並走して応援してはいけないので、息子が走っている間どんなところを走っているのか応援を兼ねて(?)自転車で走ってみることに。
ウルトラマラソンスタート後に野辺山駅近くから出発しました。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_2044354.jpg
八ヶ岳ふれあい公園です。風が無い青空で、水面が鏡のようです。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20452093.jpg
八ヶ岳に向かってレタス畑の中を走ります。平坦に見えるのですが、若干登っています。思ったように進みません。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20453127.jpg
海ノ口を過ぎて、141号に再び戻りました。小海線の鉄橋です。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20454664.jpg
松原湖に到着です。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20455792.jpg
松原湖から更に昇って八峰の湯のエイドに到着です。42kmの人は、ここがゴールになります。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_2046835.jpg
早くも100kmの1位と2位の人が走ってきました。かなりの登りがあったのに、2時間台で走ってきました。速い!


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20461988.jpg
とりあえずここまで登って下ることに。それでもきついです。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20463595.jpg
141号をしばらく戻って、南牧村役場先で千曲川を渡ります。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20464736.jpg
ウルトラマラソンのコースに戻りました。立岩湖です。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_2047723.jpg
滝見の湯のエイドです。71kmの人は、ここがゴールになります。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20473534.jpg
ウルトラマラソンのコースは、滝見の湯の先で右折するのですが、そのまま直進して南相木ダムへ行きました。甲信越のサイクリング本で快適な道のように書いてあったので行ってみましたが、だまされました。
長い距離ずっと登りでした。車が少ないのは良かったのですが、落石した石がかなり転がっていて、ちょっと注意が必要でした。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_2047566.jpg
日本一高いところにある大規模ダムだそうです。仕組みも通常のダムと違うみたいです。
ダムの斜面がこんな感じで、水が流れる部分が見えません。八ヶ岳がだいぶ遠くに見えます。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_2048675.jpg
ダムから引き返して、馬越峠に入りました。下の方に給水所が見えますが、横を走ってきました。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20481610.jpg
途中工事現場があり、なんと砂利でした。しかたないのでこの間は押して歩くことに。約200mくらい歩きました。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20483673.jpg
馬越峠の頂上付近です。息子に聞いてら、馬越峠はほとんど歩いたそうです。周りもほとんど歩いていたそうです。70km走ってきてこの峠はきついですね。自転車でもきつかったー!


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20492486.jpg
峠を下って既にハンガーノック状態だったので、このスーパーでお昼を摂ることに。
レタス農家で働く外国人がたくさん買い物に来ていました。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_2051288.jpg
川上村のレタス畑の中を走ります。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20514014.jpg
左の信州峠も行ってみたかったのですが、野辺山に帰らないといけないのでここは真っ直ぐと。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20515230.jpg
ウルトラマラソンのランナーに出会いました。がんばれ!


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20522295.jpg
95km地点です。ゴールまであと5km。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_20524363.jpg
スタート地点に戻りました。ここのお土産物屋でソフトクリームを。
めちゃくちゃ暑かった!
こんな中ウルトラマラソンを走るのは大変だ。


野辺山約100kmサイクリング_e0172950_2053017.jpg
100kmにはちょっと足りませんでしたが、約100kmでした。
獲得標高2300mでした。疲れた!
by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-22 21:20 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
カレンダー