人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

台風一過、ときがわ・秩父方面へ

台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20552958.jpg
台風一過で30度以上になるというので、峠に逃げることに。林道の状態が心配でしたが、とりあえず行って見る事にしました。ふれあいの里たまがわに車を止めましたが、今日は他に1台もいませんでした。
明覚駅前のコンビニで、毎回パンや大福を買います。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20562163.jpg
大野特産物販売所でちょっと休憩して水分補給。
標高の低い場所は暑い!


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20563515.jpg
今日は、高篠峠を目指します。昨夜の台風の影響で、道は濡れているし、葉や枝がたくさん落ちています。場所によっては山栗がめちゃくちゃ落ちていて、タイヤが心配なくらいです。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20564693.jpg
高篠峠に到着です。それ程きつい傾斜ではありませんが、全身汗だらけです。標高748mなので、かなり涼しいです。10度くらい違うのでは?


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2057238.jpg
白石峠での休憩無しで堂平山へ上りました。ロードバイクが一台もありませんでした。めずらしい!


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2057136.jpg
日が当たっていても涼しいです。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20573178.jpg
台風一過で360度景色が良く見えました。
浅間山、赤城山、日光連山、スカイツリーも見えました。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20574398.jpg
富士山よりトンボの方が大きいくらいですがかすかに見えます。土曜日上った筑波山も見えます。
八ヶ岳は雲の中でした。冬は見えるらしいです。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20583532.jpg
下って白石峠で、おやくそくのガリガリ君を。まだ梨味がありました。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20585086.jpg
定峰峠から秩父方面へ下りました。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2059355.jpg
秩父では無く、なんとなく長瀞へ来てしまいました。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20591881.jpg
ライン下りの船がひっきりなしに下ってくるので、すごい人でなんでしょうね。と思いながら駅の方へ向かいます。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20593077.jpg
予想通りすごい人です。豚みそ丼の店は行列で、しかたなくすぐ食べられそうな蕎麦屋へ入りました。
そばはおいしかったです。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_20595062.jpg
なんの観光もせず、蕎麦だけで戻ってきました。ここから釜伏峠経由で二本木峠に向かいます。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_210928.jpg
最初の1kmくらいは楽だったのですが、その後の3kmくらいがめちゃくちゃきつかった!
今日2度目の上りできついのかと思っていたけど、実際に斜度も10数%ときつかったみたいですね。
後半は平坦な部分もあり、だいぶ楽でしたがなんとか峠に到着です。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2103354.jpg
釜伏峠を過ぎると、すごい急な斜面に太陽光発電のパネルがありました。下地そのままなので、パネルがでこぼこしています。こんなパネル初めて見ました。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2111087.jpg
途中、武甲山が見えました。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2124822.jpg
二本木峠の手前になる、皇鈴山の上り口脇で写真撮影の為、ちょい休憩。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2133036.jpg
二本木峠に到着。今まで二本木峠まで上ってきたことはありますが、ここから下るのは初めてです。
上るときは必死なので感じない(?)のですが、下ってみると急で長いなーと感じてしまいます。
下りを経験するよりも、先に上っちゃった方が良いみたいですね。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2134438.jpg
小川町を通って、松郷峠に向かう時に通過する兜川です。ここも曼珠沙華がいっぱいです。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_214385.jpg
松郷峠は短いので、なんとか耐えて、帰ってきました。


台風一過、ときがわ・秩父方面へ_e0172950_2141895.jpg
87kmで、獲得標高1749mでした。
by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-18 20:54 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji