人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

北杜市桜めぐりライド

北杜市桜めぐりライド_e0172950_21452086.jpg
わに塚経由で家に到着して、すぐにロードバイクで桜を見に出かけました。
晴れの予報でしたが、こんな怪しい雲が出ていて、風が強かった!


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21462248.jpg
最初は、家から近い谷戸城跡の桜です。ちょうどきれいに咲いていました。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21463826.jpg
天気がいまいちなのが残念ですが、八ヶ岳と桜です。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_2147113.jpg
谷戸城跡の一番上にある桜です。広い場所にあるので、のびのびとりっぱです。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21471892.jpg
みどり湖に寄ってみました。風が強いので、さざ波が立っていて湖面に映る桜は見られませんでした。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21473996.jpg
新田の大イトザクラです。樹齢400年ほどだそうで、かなり年老いているような姿です。それでもきれいに花を咲かせています。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21475871.jpg
ちょっと離れたお墓の前から見ると、甲斐駒ケ岳と大イトザクラと水仙が見えてきれいです。
桜の向こう側に中央本線が走るので、撮り鉄はここから電車も一緒に取っているようです。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21482151.jpg
しばらく走ってところの景色です。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_2149622.jpg
清春芸術村です。桜がきれいでしたが、何か芸術祭の様で入場に1500円も取られるので、外から見るだけに。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21492893.jpg
道の駅はくしゅうでお昼を。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21494311.jpg
尾白川と南アルプスで、手前の山でよく見えませんが、一番高いのが甲斐駒ケ岳です。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21495752.jpg
関のさくらです。樹齢200年ほどのエドヒガンザクラだそうです。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21501487.jpg
眞原桜並木です。桜のトンネルが750mほど続いています。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21503328.jpg


北杜市桜めぐりライド_e0172950_2151369.jpg
横には、水仙の花畑と枝垂れ桜が並んでいる、きれいな場所もあります。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21515158.jpg
山高神代ザクラのある、実相寺です。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_2152532.jpg
樹齢2000年と言われている、山高神代ザクラ(エドヒガンザクラ)です。
2000年も経って、いまだに花を咲かせているのは、脅威です。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21523348.jpg
実相寺の桜のじゅうたん。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21525486.jpg
甲州街道を横切って、日野春駅経由で自宅に向かいます。途中の菜の花畑ですが、残念ながら八ヶ岳は雲の中。出発時より風がかなり強くなっています。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_2153743.jpg
高根クラインガルデンです。桜と鯉のぼりですが、鯉のぼりの泳ぎ方で風の強さがわかります。


北杜市桜めぐりライド_e0172950_21531950.jpg
やっと帰ってきました。とにかく風が強かった!


北杜市桜めぐりライド_e0172950_2153359.jpg
距離と獲得標高はたいしたことないですが、風に悩まされました。
by hfc_bicycleoyaji | 2018-04-07 21:44 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji